人気ブログランキング |

2005年 10月 16日 ( 1 )

恵庭渓谷でゆきむしをみました!

a0011280_22304942.jpg

今日の札幌は本当に秋晴れというにふさわしい一日でございました〜。
昨日は朝から出掛けてしまい家事を全くしていなかったので、本日は6:30に起床しお布団干したり洗濯したり・・・。
14時頃、紅葉をみに行こう!ということになり、恵庭渓谷へ行ってまいりました。
関東だと大渋滞になる紅葉シーズンですが、こちらはちょっと混雑はしておりましたが全く渋滞することなく紅葉スポットに到着。
なかなか良い感じに紅葉しておりましたよ〜♪ 昨日の真駒内公園も割と紅葉してましたから、落ち葉のジュウタンがみられるのも、もうちょっとですね〜。
さて!本日「ゆきむし」をみました!
北海道にきて知った「ゆきむし」。「ゆきむし」をみると数日後、雪が降ると言われている虫なんだそうですが、私は今まで一度もみたことがなかったんです。
昔はこの時期になるとどこでも飛んでいたそうなのですが、最近は街中ではあまりみなくなったとのことで「今年は絶対にゆきむしをみる!!」と誓っていたんです!
「ゆきむし」は、なんでしょうね〜、夜になると街灯に集まってくる小さな虫がいますよね?あれのもっと小さくて、もっと青白くって、そして体の部分に白い毛がついている虫なんです。
実は昨日のどうでしょう祭でトークショーを行っている途中にも「ゆきむし」がいたのですが、そのときには話に夢中でよくわからなかったんです。
でも今日のはまさに「ゆきむし」でした。街灯に集まってくる虫とは違い、もっとゆっくりフワーっフワーっと飛んでるんです。
あまりに小さいので写真はとれませんでしたが、青白くフワーっとゆっくり飛んでいる姿はとっても神秘的でした。
・・・もうすぐ雪が降るんだなぁ。。。
by nanahira | 2005-10-16 22:25 | 北海道のおすすめ