人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S2000が我が家にやってくるまで(その3)

S2000が我が家にやってくるまで(その3)_a0011280_23141316.jpg

走りを楽しむ車・・・ということで、MTですし旦那様専用車となる訳ではありますが、
おもちゃにしてはちと高いですよね。
もちろん私からも要望が2つありました。

1.下取りが良い車であること(もしくは値引きで対応)
2.ある程度の速度で楽しめる車であること

下取りに関しては、我が家は普通のサラリーマンですし、乗る期間が短い・・・
恐らく車検までは乗らないであろう・・・という特徴があるので、私としては
ここは外せない部分でした。
さらに、もともとそんなにスピードを出す人ではないのですが、スポーツカーという特性上、
出さなければ楽しめない?という部分もあるでしょう。
しかし、免許が何枚あっても足りないような排気量の車では困ると考えました。
そこで、ある程度の速度でMTの運転が楽しめる車をお願いしました。

候補として上げられたのは
BMW320iクーペ・BMW135iクーペ、日産スカイラインクーペ、マツダRX-8、
ホンダS2000、ポルシェボクスター

まず真っ先に脱落したのが日産スカイラインクーペでした。
S2000が我が家にやってくるまで(その3)_a0011280_23184522.jpg

日産好きな旦那様なので、日産車に乗って欲しかった気持ちは正直強かったです。
しかしGT-Rは車両価格だけでなく、保険やタイヤ、さらに青空駐車場に置くことを
考えるとあまり現実的ではなく断念。
そこで日産スカイラインクーペが出てきた訳ですが・・・。
見た目はとても好きなのですが、大きすぎるため、秩父の細い道などで気を遣いそう・・・
と感じたのと、あまりに大きなエンジンのため、相当スピードを出さない限り運転を心から
楽しむのは難しそうでした。さらに下取りの悪さもあり脱落。

BMWに関しては135iクーペは右ハンドルなのだが、どうやら足元がかなり狭く感じる
らしい事と、こちらもエンジンが大きすぎてスピードを出さないと楽しめない・・・ということで
脱落。

320iクーペは左ハンドルに慣れる必要があるという事と、私としては下取りの低さが
気になっていました。

マツダRX-8
S2000が我が家にやってくるまで(その3)_a0011280_1445480.jpg

ロータリーエンジンという独特なエンジンで走りも良かったのですが・・・
私としてはあまりに子供っぽい外装に正直ドン引きでした(^^;)
写真で見るより実車はかなりおもちゃっぽいです。
さらに後ろにシートがついて4人乗れるというのも、潔くないなぁ・・・と気になりました。
どうせなら2シーターのRX-7が出てからでも良いのでは?と。
ただ、こういった子供っぽい車に乗りたいのであれば、今くらいがギリギリの年齢だとも
思ったので「乗りたいなら今がギリギリです」とだけ言っておきました。

きっかけとなったポルシェボクスター。
試乗できたコースが渋滞渋滞で全く楽しめなかったというのもありますが、
お値段の割りにビックリするほどの驚きもなく、さらに納期1年待ち(右MTを注文のため)
という事もあり脱落。

そしてホンダS2000。
この車は・・・文句なしにいい車でした。
外観もスッキリとした感じで良かったし、運転もそんなにスピードを出さなくても
楽しめる感じでした。
また特にオープンカーを望んでいた訳ではないのですが、オープンにも出来る訳ですし。
お値段もいいし、下取りもかなり高い。
文句なし!
という訳でこちらに決定しました。
契約を結んだのが6月上旬でしたので、約1.5ヶ月で納車となりました。

約1年近く車選びにかかり、私はすでに飽き気味だったのですが
無事決まって良かった良かった(◎^^◎)
そんなこんなで納車から1週間。走行距離は約800キロです☆
by nanahira | 2008-07-29 23:25 | 日々のこと
<< 花火大会☆ S2000が我が家にやってくる... >>