人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとビックリ。。。

ちょっとビックリ。。。_a0011280_2225936.jpg

今日は1日、過ごしやすい気温でしたね~。
お天気もよかったので、もちろんお洗濯してから会社へ。
気温はそこそこあったようですが、北からの風があり涼しく感じていたので
本当に過ごしやすかった♪
明日も!!っと思っていたら、気温は同じなのですが明日は南よりの風だそう。。。
なので午後になっても気温が下がらず、蒸し暑いらしい。。。(怒)
暑さ・・・というか湿度にめっぽう弱い私。
早く湿度の少ない季節になって欲しい(T0T)

さてさて今日、若干ビックリする出来事がありました。
お買い物へ行くのに乗ったバスの中でスイミングスクールに通っていると思われる
小学1年生くらいの女の子2人の会話にちとビックリ。
同じスイミングスクールバックをさげた見た目は普通の女の子でした。
だが会話はちょっと・・・。
■2人の会話の一部■
女の子A「私のうちはお金持ちなのよ。あなたのおうちは良くないお家ね」
女の子B「○○ちゃんはいつもお菓子を持っているね~。」
女の子A「そうよ。私のお家はお金持ちだからお菓子はいつも持っているの。
       でも今日は持ってないの。だってこれからスイミングだから。」
女の子B「私もこれからスイミングだよ。」
女の子A「じゃ、私達お友達になるかも知れないわね。でも私の家はお金持ちだから
       お友達になるなら家に招待してあげる。」

私がまずビックリしたのは女の子Aの家は「いったいどんな教育してんのよ?」ということ。
最初の一言で吉本バリな勢いで椅子からガタンっと落ちそうになった私。
私はあまりテレビを見ないので、もしかしたらそういう会話をするお笑い芸人がいるのかも
知れない。そういう芸人のマネをしているというのであれば安心なのだが、もしそうでなかったとしたら、本当に恐ろしい事。
少なくとも親が言わなければそんな言葉は出てこないのでは?と思われ・・・。
そもそもそんな言葉を口にする人が親をやっているの?と疑問に思ってしまう。
それと同時に子供の間でも格差社会が広がっているのかしら?と不安に思ってしまう。。。

その後、女の子Aは両親のフルネームをバスの中何回か言っていました。
「私のお家はお金持ちなの。大きな畑を持っているの。隣は大きな公園があるの。
お父さんの名前は○○○○、お母さんは○○○。」
この子の親の名は、あのバスに乗っていた大人の脳裏にしっかりインプットされてしまった
ことでしょう。。。
by nanahira | 2007-09-13 22:21 | 日々のこと
<< 湿度高し・・・。 お買い得は危険。。。 >>