人気ブログランキング |

燻製に挑戦!

a0011280_2294311.jpg

今日は朝からお天気が悪かったですね。
こんな日はお出掛けする気もうせ気味です。
・・・というわけで、自宅で燻製にチャレンジしてみました!!
もちろん、リサーチは旦那様。
JALの機内誌にて手軽にできる燻製機を見ていたようなのですが、
自宅に戻って調べてみると、100円ショップにあるもので出来ることが判明。
早速、買って試してみました。
びっくりしたのは燻製用さくらチップまでもが100円ショップにあるということ。
これは一般家庭にて燻製が普通に行われ始めているということの証なのかしら?
今回燻製にしたのは「チーズ3種類・味付けタマゴ2種類・ナッツ類」です。
a0011280_2210693.jpg

一番おいしかったのはチーズ!!
チーズの種類は「6Pの十勝チーズ」「6Pのカマンベール」「クラフト 切れてるチーズ」で作ったのですが、おいしかったのは「6Pの十勝チーズ」と「クラフト 切れてるチーズ」です♪
特に「切れてる チーズ」はお味が濃厚!
厚みが足りないので、次回からはいわゆる「ホテルチーズ」を使ってみたいと思います☆
カマンベールはおいしいですが、ちょっとやわらかくなりすぎちゃうかな。
a0011280_22101539.jpg

次に味付けタマゴですが、こちらはゆで卵を作り、それをめんつゆ等で30分くらい煮たものを燻製にしてみました。
また比べてみるためにスーパーでパックで売っている「味付けタマゴ」も燻製に。
お味は自分でめんつゆで煮た味付けタマゴの方が断然おいしかった!!
市販のものではやはりお味が足りないようです。
でも我が家のものも、ちょっとお味がしょっぱかったので、次回はもう少しお塩等を減らして
作りたいと思います☆

最後にナッツですが・・・これは・・・どうだろう?
私はあまり好きではないです。好きな方は好きなのかな~?

まだまだ試行錯誤は続きそうですが、本当においしい燻製!!
自宅でこんなに簡単にできちゃうなんて!!っとビックリ!!
100円ショップで燻製のために買ったお鍋等の合計はたったの420円!!
ちょっと楽しいものを発見した1日でした(◎^^◎)
by nanahira | 2006-09-17 22:04 | 日々のこと
<< 温泉に行ってきました♪ 今日は歯医者さん >>