人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白石サイクリングロード17.2キロ、歩いてきました!

白石サイクリングロード17.2キロ、歩いてきました!_a0011280_22401981.jpg

本日の札幌は本当に春!!という穏やかな気温の一日でしたネ☆
こんな日はたまには歩こう!!っという私の提案で「白石サイクリングロード(札幌恵庭自転車道路)」を歩くことにしました。
普段、長距離を二人で歩くことはめったにないので、とっても充実した一日でした。
サイクリングロードの両脇は色々な木々で楽しませてくれました・・・とはいってもまだ新緑などは全くまだなんですけれどネ。桜の木のつぼみも、まだまだ固い状態でした。
白石サイクリングロード17.2キロ、歩いてきました!_a0011280_22404131.jpg

さらに驚いたのは落ち葉が風に舞って、しかも木は枝のみの状態なので、まるで秋のお散歩のような景色なんです。
これは雪の下でずっと保存されていた落ち葉が、春の雪解けによってまた地表にでてきて、そしてそれが風に舞っている・・・という景色なんです。
というのも札幌にきて思ったのが、秋→冬までの時間がかなり短いということ。
落ち葉をみて「あー、秋だわ~。」っと思ったらすぐ雪が降ってくる!
だから落ち葉は土に戻る前に雪の下で保存されてしまう・・・という訳です。
この落ち葉の中から春の象徴?「ふきのとう」が顔を出している姿は、なんだか不思議な感じがしました。
白石サイクリングロード17.2キロ、歩いてきました!_a0011280_22405441.jpg

そしてもっとビックリしたのが「つくし」の生命力の強さです。
ほらね!なんとコンクリートを突き破って顔を出しているのです!!
大根など、本当に植物の生命力ってすごいですよね☆
さて、アサヒビール園から北広島まで歩いたのですが、約4時間。
途中の休憩は5分程度。よくがんばりました~(◎^^◎)
白石サイクリングロード17.2キロ、歩いてきました!_a0011280_22411139.jpg

旦那様も私も北広島の駅が見えたときは、足がかな~りダルかったです。
でも心地よい疲れで、なんかスッキリした気分です。
もちろん帰りは電車で帰ってきました(笑)。
恵庭まで歩くのはちょっと大変そうです~。やっぱり自転車に乗れたほうが、もっと先まで行けるから楽しいかもしれないな~っと思った一日でした☆
by nanahira | 2006-04-29 22:43 | 北海道のおすすめ
<< かとうラーメン 【アイリスオーヤマ】ペーパーシ... >>