☆義祖母のお漬物☆

a0011280_2232482.jpg

大変大変、久々の更新となります。
未更新の間、訪れてくださった皆様、本当に申し訳ございませんでしたm(__)m。
やっと元気になってきたので、今日からまたボチボチと更新していく予定でおりますので、お暇なときにでも立ち寄っていただけたら幸いです☆

さて先週の土曜日は義祖父の初七日法要でした。
「もう、あれから7日も経ったんだな~。」という感想とともに、私達夫婦も義祖母も何ともいえない脱力感でいっぱいでした。
そんな脱力感いっぱいの中、義祖母が「お漬物つけたから、もって帰りなさいね」と言うんです。
正直本当に驚きました。
義祖父は8月から入退院を繰り返し、12月からは病室にずっと泊り込みをしていたというのに、いったい、いつお漬物をつけていたの???っと。(10~11月くらいに漬け込みしたらしい)
しかも病院と家はかなり遠かったのに・・・。

お漬物は「きゅうりと大根の粕漬」と「赤カブの千枚漬」でした。
このほかにも白菜のお漬物も漬けてあるとのこと(まだ漬け上がってないらしい)。
一人でこんなにたくさんのお漬物を看病しながらしてただなんて、なんだかちょっと感動してしまいました。
お味もとってもおいしいのです♪
私のお気に入りは「赤カブの千枚漬」です☆
千枚漬というのは本来、カブをとっても薄くするのが特徴ですが、義祖母は歯ごたえがあるほうがおいしい!ということで、わざと厚めにカブを切って漬けているのです。
これがね~、なんともおいしい!!!
厚めに切っているほうが絶対においしい!!!
お味はね・・・駄菓子屋さんによく売っている、真っ赤な液体につかった「すもも」のお味なの☆
私、あの真っ赤なすももが大好きなんです~!(←体には悪そうな色ですが・・・)
これは、お味はあのままで着色料も全く使ってないカブのお漬物なんです☆
あまりにおいしいので、今年はこの「赤カブの千枚漬」を漬けるときに、義祖母のところへ行って教えてもらう予定なんです~♪
旦那様はあまりお漬物が好きではないので、私一人で消費するには大量すぎるほどいただいてきちゃったのだけれど、お漬物なら太らないからいいかな♪

おばあちゃま、本当にありがとう~♪
[PR]
by nanahira | 2006-01-18 21:59 | 日々のこと | Comments(0)
<< ☆素敵なおたより☆ 安らかに・・・ >>