人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉加瀬太郎 Best Acoustic Tour“エトピリカ”

この日、ずーーーーっと楽しみにしていた
葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってきました♪

3ヵ月くらい前に旦那様がチケットを取ってくれて
わ~い♪わ~い♪っと本当に指折り数えて
楽しみにしていたのです!

実際にコンサートに参加してみて驚いたのは
この時代に立ち見席まで完売するほどだという事。

音楽を志す学生さんから、ご年配の方まで
とにかく会場全体がたくさんの人で埋め尽くされていました。

コンサートが始まって
葉加瀬太郎さんのバイオリンがなった瞬間、
お腹にバイオリンの音が入ってきて、もぉ感動!!
あまりにキレイすぎる音に感動で鳥肌が立つほど!!

今回、最後の曲は『ひまわり』という曲でした。
私も大好きな曲の一つです。
その曲が流れている時、感動で涙が溢れたのですが
周りにも、涙をながしていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいました。

この曲は震災時、NHKの朝ドラ主題歌だったとか。
震災後、しばらくドラマはストップしていて、再開された時には
『「いつもの時間にいつもの曲が流れてくる幸せ」を
実感した』というお手紙が葉加瀬太郎さんの事務所に
たくさん届いたそうですよ。

私はそのドラマを知りませんでしたし、主題歌になっていたことも
知らなかったのですが、CDやDVDで聞いて、
「とってもキレイな曲~♪」とお気に入りの1つでした。

もちろん、この曲以外でも涙を流している方が
多くいらっしゃいました。

歌がない分、その人その人、それぞれが感じる風景が
頭に浮かんでくるから、同じ曲でも人によって大きく
とらえ方が違うんでしょうね。

笑いあり、感動あり!の葉加瀬太郎さんのコンサートに
魅了され続けたひと時でした☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・




葉加瀬太郎さんのバイオリンに魅せられたのは
1年くらい前だったでしょうか。
それまでの印象は

・バイオリンの人
・まぁるい体&まぁるいお顔
・高田真由子さんの旦那さん

って感じだけ。

そんな私が葉加瀬太郎さんにはまったキッカケは
WOWWOWでした。
たまたま2012年に行われたツアーが放送されていて
それを旦那様が録画していてくれたのがキッカケ。
録画理由は「とりあえず私が好きそう」という、ザックリした感じ。

そんな感じだったので、録画されているのは知っていたのですが
特に見てなくって、ハードディスクの中身を整理するため
溜まっていた録画内容の1つだったのです。

とはいえ、特にテレビの前にじっくり座ってみていたわけではなく
家事をやりながら片手間で聴いている感じだったのです。

その時からなんか「気分がいいな~」とは思っていたんですが
コンサートの終盤になって、とある曲がかかった時、
もぉ、なんでしょう!
感動で動作がピタリと止まりました。

心が震えると言えば格好いいけれど、私の場合、感動すると
まず鳥肌がゾゾーっと立ち、胃が痙攣するような感じがするんです。
(^^;)

まさにそれ!
やっていた家事の手は止まり、テレビの前に棒立ち。
しまいには、涙が目からポロポロと流れるという、
久々に出会った感動の曲でした。

それを見ていた旦那様は、すぐに葉加瀬太郎さんの
ベスト版を取り寄せてくれたのですが
CDだと同じ曲を聴いても、そこまでじゃないんです。

コンサートDVDだと、もぉ何十回聴いていても、その曲が
流れると、同じように感動するという・・・。

なぜかしら?と思ったんだけれど、やっぱりコンサートだと
気持ちが入っているっていうか・・・。
特にコンサート終盤だったから、葉加瀬太郎さんの
「ありがとう~♪」って気持ちがこもっているのかも知れませんね。
それがCDとの音の違いなのかも知れません。

今回は残念ながら私が大好きな曲は演奏されなかったのですが
次回のお楽しみにしたいと思っています(◎^^◎)

葉加瀬太郎さんの素晴らしさに気づけた
キッカケを作ってくれた旦那様に感謝です☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・




※葉加瀬太郎さんのコンサートと言えば「はか扇子」。
買う気満々で参戦したんですけれど、
今回から羽付きじゃないタイプになったためか?
ものすごい行列(◎0◎)
「羽つきがいいな~」というのもあり、今回は断念。。。
でも次回は絶対買うぞ♪
旦那様は「恥ずかしいからいらない」との事(^^;)
by nanahira | 2014-11-02 23:04 | 日々のこと
<< 牛角の味、落ちた(??) タイヤ交換&ベランダ掃除 >>