鳴子温泉峡

a0011280_22434795.jpg


この日、朝早く出発して鳴子温泉の紅葉を見に行ってきました。
現地の方から「9時じゃ遅いかも」という情報を伺っていたので
現地に到着したのは8時半。
それでも結構な大混雑でした(><)

前日に結構強めの雨が降ってしまい、この日もあいにくの曇り空。
今にも降り出しそうなお天気だったため、紅葉はちょっとシットリした感じに。
それでもとてもキレイでした☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

かなり渋滞が激しかったため、温泉は次回に繰越して
ブブンっと帰宅。

帰りに立ち寄った岩下こけし資料館さん。

a0011280_22475480.jpg

鳴子のこけしは頭の部分を回すとキュッキュっと鳴るのが特徴。
この音を出すために、こけしの胴体部分と頭の部分を別々に作り、
その2つのものを合わせるという高度な技術が必要となります。
ここではその実演を目の前で見ることができます。
こけしを1つ1つ、丁寧に作っていらっしゃるのが
伝わってくる、一度は訪れたほうがよいと感じる場所でした。


この日の仙台は割りと暖かかったのですが、さすがは鳴子、寒かったです。
来年いく場合は、ダウンコートを着ていこう・・・。
[PR]
by nanahira | 2012-11-04 23:20 | 日々のこと
<< ねんりん家さん☆ 見た目よりも・・・(^^;) >>