人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域によって文化はそれぞれ。

地域によって文化はそれぞれ。_a0011280_17154596.jpg


寒くなってきたし、そろそろ灯油も買ってこないと。

札幌の場合、マンションはだいたいが集中暖房のため、暖房設備が
灯油の場合、灯油はマンションが一括して購入してくれます。
住んでいる人は月々、利用した分だけ支払えばよいというのが一般的でした。
一軒屋の場合も、だいたいが大きな灯油タンク?のようなものが各家にあり、
そこに入れてもらうというのが一般的なようでした。
なので、マンションに住んでいれば「灯油切れちゃった!」って事はないので安心。
重たい灯油タンクを運ぶ手間がないというのは本当にラクでした。
すごく合理的だし、北国って寒いから札幌以外もみんなそうだと思っていた私。

しかし、残念ながら仙台は違いました。

関東と同様、個人で買いに行くらしい。。。
気温は関東よりも低いので灯油の使用量を考えるとかなり面倒だ(><)
とはいえ、エアコンの暖房だと物足りないし。。。
(気分的なものなのか?あったまらないのよね)
どうやら灯油の定期配達なるものがあるので、それを頼もうと思っています。
イオンも配達してくれるみたいだし。

各地域によって文化はそれぞれなんだな~っと感じる事が多い今日この頃です。

写真はタイヤ付きの灯油タンク。
どうなんだろうな~。使いやすいのかな~?
自分で運ぶなら便利そうですよね。

ちょっと気になってます☆
by nanahira | 2012-10-15 23:11 | 仙台生活
<< 気づけば秋です☆ オススメ!黒糖まんじゅう本舗 ... >>