人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆まきしました♪

豆まきしました♪_a0011280_22162932.jpg


今日は節分♪
っということで、夫婦二人で豆まきをしました♪
ところで毎年ちょっと疑問なのが「鬼は~外!福は~うち♪」という掛け声とともに豆をまきますが、外のときは外に豆をまきますよね?そうすると福は内!のときは部屋に向かって投げるの??いつもそのあたりを曖昧にやってるんですけど・・・。
本当はどうなのかしら????
ご存知の方いらっしゃいましたらお暇なときにでも教えてくださいm(__)m
ちなみに札幌の豆まきは大豆だけではなく、もっとおいしそうな豆をまくみたいです。
砂糖でコーティングされたものとか、あられみたいなものとか・・・。
さらに小さく個袋にパッケージされたものをまいて後片付けが楽なようになっているみたいです。毎年「こっちのほうがおいしそうだけど・・・。」っと思いつつ、長く親しみのある大豆のお豆を買っています(笑)
by nanahira | 2005-02-03 22:16 | 四季☆。・:*:.・・
<< プレ雪祭りへ行ってきました♪ 杏露酒が当たりました♪ >>