人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の夏休みは3泊4日で北海道へ!

今年の夏休みは3泊4日で北海道へ!_a0011280_17325818.jpg

今年の夏休み、7月の転勤でバタバタしていたのもあり、いつも通り行き先決まらず。

海外に行こうと思ったけど、仙台からだと交通費がかかりすぎてお得感なし。
(新幹線だと交通費かかりすぎなので、JALのマイルを利用する計画)
だって・・・我が家が愛用しているJALだと仙台→羽田便がない・・・(涙)。
もちろん、仙台→成田便もない。
仙台空港からJALが飛んでるのは「大阪(伊丹)・福岡・札幌(新千歳)」のみ。
(ANAは飛んでます)

では、ちょっと足をのばして山形空港から羽田へ向おうと思った我が家。
山形空港からJALが飛んでるのは「東京(羽田)・大阪(伊丹)」のみ。
しかし、羽田はある!が、1日1便しかない・・・。
やっとこさ羽田に到着しても、そこから成田空港まで移動して~って考えてたら
交通費&時間かかりすぎだよ。。。
「海外はないかも。。。」と思い始めまして。。。

いっそ羽田じゃなくって関西空港から海外に飛ぶのもよかったんだけれど、
仙台も山形もどちらも関空じゃなくって伊丹空港(T0T)なので、意味無し。

というわけで、今回は日数も短いので海外は断念。

東北制覇も考えましたが、この暑さ。
どうせならもう少し涼しくなってからにしたいところ。

で!それならば!!
あまりに暑いから涼しいところへ行きたい!って事で北海道に決定!
ですが、そこからがまた大変でした(^^;)

北海道へ仙台空港から飛ぼうと思ったら満席。(マイルで行こうとすると)
そうか、そうかぁ~。。。

で、旦那様が目をつけたのが岩手県にある「いわて花巻空港」さん。
札幌便の空席確認したら行きも帰りもマイルでの空席あり♪ うしし♪
なんと駐車場だって無料ですのよ。
我が家から車で1時間半くらいだし、いいんじゃないの?って事で決定。

あまりの暑さでお肌状態も悪かったので「登別温泉まほろば」」さんは決定事項。
それ以外は、久々の北海道なので札幌・旭川に決定。
3泊4日の旅となりました。

今年の夏休みは3泊4日で北海道へ!_a0011280_17232996.jpg

まず驚いたのが「いわて花巻空港」の、のんびりしたムード。
いいですよ。ここ。
ゆったりしてて、キレイですし。

キャラクターは ↓ 「はなっぴー」ちゃん。
今年の夏休みは3泊4日で北海道へ!_a0011280_17251937.jpg


また、ユーミンさんが歌う「緑の町に舞い降りて」が、いわて花巻空港のイメージソングと
なっており、空港には「ユーミンのりんごの樹」なるものがあります ↓  
今年の夏休みは3泊4日で北海道へ!_a0011280_17233945.jpg


話に聞いてはいたものの・・・飛行機小さいっ(・・;)
いやいや!小さいって・・・。
乗り込みだって、外階段ですのよ。
今年の夏休みは3泊4日で北海道へ!_a0011280_17243233.jpg

お席は一番前でございます。乗り降り便利~♪っていうか、
どっちにしても座席数は50席ですから・・・。
そう、ここから飛んでいる飛行機は、着陸時にタイヤが出てこないとかで有名な
あの「ボンバルディア(CRJ)」さん。

もうね「飛行機に乗ってます!」って実感できますよ☆
離陸&着陸の際、なぜが皆さん、背筋ピーンっ!となりますから。
ええ、そりゃもぉ、アナウンス入ったらすぐに!
座席の背もたれもテーブルも元の位置にお戻ししますから。
離陸時、着陸時、機内はちょっとした緊張感に包まれます。
そして無事、着陸したときには、ため息とも、なんとも言えない安堵感がいっぱい。

でも決して乗り心地が悪かったわけではなかったです。
スチュワーデスさんもキレイで親切♪

小さい機体なので、皆さんの協力があれば搭乗も早いですから離陸の遅れもないし。
案外ラクかも。
ただ、手荷物入れは小さいので注意です!!
by nanahira | 2012-08-27 23:59 | 日々のこと
<< ずんだシェイク 北海道旅行1日目 >>