人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい時間♪

楽しい時間♪_a0011280_041943.jpg

この日、親友宅へ遊びに行って来ました☆
ちょっとの間に王子はもぉすっごくお話上手になっていて、色々と
会話参加するようになっていました。
テーブルでお茶しながら話をしていたら、Hちゃんの隣にちょこんと座り、恐らく理解できて
いない?であろう、私の話に「うんうん」と頷きをしてくれました。
まるで聞いているかのような様子だったので、一応私もHちゃんと王子の目をそれぞれ
見ながら話をしてみたりして(笑)。
ちょっと、ひょうきんな一面もを発見した1日でした(笑)。
また、王子はお姉ちゃんである姫のマネをしたり、テレビのマネをしたり。
画面にうつる赤ちゃんの絵をみて「ちーちゃん、かわいいね~」と、私からみると
王子も同じように見えるんですけれど(笑)、彼から見ると画面上の赤ちゃんは
自分よりも小さい子と認識してるんですね。
トイレトレもすすんでいるようで、やはりテレビアニメの刺激も大きいようでした。
子供の脳はきっとスポンジのように色々な事をどんどん吸収していくんだな~っと
感じた瞬間でした。

姫は小学校が始まり、色々な刺激があるようです。
この日はセロファンを使って色々な作品を学校で作っていました。
それをみた王子にキレイなセロファンをわけてあげてたり、すっかりお姉ちゃんです(笑)。

最近、小学校は色々な問題を抱えていると聞きます。
自分がやられたら嫌な事は人にやってはいけない。
「ごめんね」と言われたら「私もごめんね」と言って仲直りする・・・それって小さい頃に
親や先生からずっと言われてきたこと。
大人になると、そうは言ってられない事も多いけれど、少なくとも子供の頃はそうでした。
でも、今は小学校低学年でさえ「ごめんね」が言えない子供がいるとききます。

スーパーで子供がどんなにギャン泣きしていても、ずっとお話をやめることなく
お喋りを続けているお母さん達。
「お母さん見てて!お母さん見てて!お母さん見てて・・・。」何度と無く叫んでいる
子供をほったらかしにしてお喋りに夢中に笑っているお母さん達。
もちろんご機嫌ナナメでグズグズしている事もあるでしょう。
でも、どうして一言でいいから「ごめんね。ちょっと待ってて。」とか、顔を見て
お話してあげないのかな?と疑問です。
全てを子供中心にする必要はないと思うけれど、子供が親を欲していて、
その時間が15分以上続いていたら、一度くらい声をかけてあげたって
いいんじゃないの?と。
たいていそういったお母さん達は子供に「待たせてごめんね」と声をかけていません。
「はいはい!分かった分かった!もう帰るから!!じゃ、またね~!」と。
あれだけ長い間、泣いて騒いでお母さんを呼んだのに。
「なぁに?」って一言言ってくれればそれでよかったのに。
そうやって親が子供に謝らなければ、子供も謝らないだろうと感じるのは私だけでしょうか?

夫婦2人で生活していても、私は「ありがとう」と「ごめんね」をよく言っています。
言わなくなると、とたんに恥ずかしくて言いづらくなるこの2つの大切な言葉。
でも日々流れていく日常の中で、この言葉があるかないかで幸せは大きく変わると
私は感じています。

Hちゃんは姫に「自分が嫌な事は他人にやってはダメ」とか「言葉遣い」とかある程度
気になった段階でじっくりと時間をかけて話をしているそうです。
姫がきちんと納得するまで、じっくりと時間をかけて。お風呂の間も寝る前も。
子供扱いせず、きちんと話をしているそうです。
そうやって愛情いっぱいで育っている姫は、とても優しい子に育っています。
王子も同様、かわいくいい子に育っています。

Hちゃんのようにしっかりと時間をかけて子供と向き合う親が増えてくれるといいなっと
願っています☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.

いつまでも「しまじろう」の世界は続かないかも知れないけれど、その後の性格を大きく
決めていく小学校低学年時代くらい、そいういうキレイな心でいる子供が増えてくれたら
いいのにな・・・と思います。

※写真はHちゃん宅に飾られていた七夕飾り♪
 家族みんなのお願い事が書かれてましたよ♪ 叶うといいね♪
by nanahira | 2010-07-08 23:59 | 日々のこと
<< ウサビッチってご存知? 安全地帯のコンサートに行ってき... >>