札幌の春♪(2)

a0011280_223629.jpg
私の会社は大通り公園に面したところにあります。(雪祭りを行う、あの大きな通りです)
会社帰りにふっと大通り公園の木を見上げると、なんと!カラスの巣があるではないですかーーー!!
なぜカラスとわかるかというと、実はこの写真を撮る前には、つがいのカラスが二羽、巣にいたのです。
しかし、カラスは子育て中に巣に近づくものがいると襲ってくるということで、しばらーくカメラを向けるか悩んでいたら、二羽ともちょっと外出したので、そのすきに写真を撮りました。こんなまだ葉もない、はだかの木で大丈夫なのかなぁ~っとカラスといえども心配ですよね。でも、なんだか春を感じる一日でした♪
[PR]
# by nanahira | 2004-04-16 22:37 | 日々のこと | Comments(2)

札幌の春♪(1)

a0011280_222935.jpg
冬の間は会社から帰る時間になるともう暗くなっていたのに、気づけば今はまだ明るい。着実に春が近づいているんだな~っと思っていたら・・・。!!!なんと大量のつくしを発見!!!
いまどきこんなにつくしってニョキニョキはえてくるものなのか?っと思ってしまうくらい、元気にたくさんはえてました♪
あまり上手に撮れなかったのですが、今日は札幌の春をお届けしました。
札幌の桜開花予想は5/2だそうで、楽しみです~。
[PR]
# by nanahira | 2004-04-16 22:30 | 日々のこと | Comments(2)

好きな香り♪

a0011280_232239.jpg
今日は先日頼んでおいた香水が到着いたしました!
札幌にきてから、こうやってインターネットで物を購入することが多くなった気がします。便利な世の中ですよね。欲しい物を色々なサイトでお値段や使っている方のコメントなどを確認しながら購入することが24時間、いつでもできる。ありがたいです。また、届いた箱を開けるときのワクワク感もまたよい♪頼んだものが入っているんだから、そんなにワクワクしなくても・・・っとおもいつつもワクワクしてしまいます。
さてさて、今回は私が愛用している3つの香水をご紹介します。
中央にあるのがブルガリのプルファム、左がシャネルのアリュールです。この二つは使っている方も多いのではないでしょうか?私ももう何本目かわからないくらいです。
どちらも甘い香りで、つけていると落ち着く香りです♪
今回ご紹介したいのが、右のブルーのボトルに入っているジャンヌアルティスのサンという香水です。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、このサンという香水って、なんか気軽につけられてとってもよい香りだと思いませんか?表現するなら、レモンティーの香り♪
私はこの香水のことを知らずにいて、前回かわいいボトルに引かれて購入したら、とーーっても気に入ってしまったのです。このレモンティーの香りをつけていくと「いい香り~♪どこの??」っときかれることが多くあります。
香水がちょっとニガテ・・・という方にもおすすめです。お値段もリーズナブルなので、興味がある方はぜひ、ショップなどで香りを試し付けしてみてくださいネ♪
あと、ボトルにも注目!SUNという名前にふさわしく、ボトル裏には太陽、キャップには★と月がついています。香りもボトルもちょっと子供っぽいけれど、なんだかディズニーランドを思い出すようで、私はお気に入りです♪
[PR]
# by nanahira | 2004-04-15 23:23 | Beauty | Comments(4)

こちらがチーズタルトです

a0011280_224513.jpg
こちらがチーズタルトです♪
タルトがサクっ♪チーズがシトッ♪絶妙なのです!!
[PR]
# by nanahira | 2004-04-14 22:45 | 日々のこと | Comments(0)

申し訳ない~。

a0011280_224236.jpg
先日はサーバーメンテナンスのため、画面が見れない時間帯があったようで大変申し訳ありません。もしせっかく見に来てくださったのに「権利がありません!」みたいなメッセージ画面がでてしまった方、本当に大変申し訳ございません。
実は私も今日の朝、自分のBLOGであるにもかかわらず「権利がありません!」というメッセージがでてびっくりしておりました。メンテナンス入るなら、もっとちゃんと教えてくれればいいのにねぇ~(怒)。しかもメッセージ内容も考えていただきたいわー。まぁ無料のサービスだから仕方がないかぁ。。。
 さて、今日の朝、鏡をみてビックリ。目のまわりがパンダのように真っ赤に腫れあがってしまったのです。実はこの症状、年末に一度発症してから月1回ペースででているものなのです。いろいろと調べてはいるのですが、原因不明。。。今朝も「あぁ・・・またかぁ」という感じでした。旦那様はいつもよりも腫れていることを心配し、会社をお休みするよう言ってくれたのですが、お休みしても結局は完治するようなお薬をもらえるわけではないし、それに今日はランチをお外でする約束を派遣さん同士で決めていたので、ちょっと無理をして会社に行きました。しかし、会社とは乾燥が激しいものであり、空気も汚い。。。みるみるうちに痛くなってきて、自分が今日やらなければならないお仕事をさっさと済ませ、結局11時すぎに早退してしまいました。
診断の結果はやはり「疲労とストレス」。でもね、そんなに疲れてないし、会社だってそんなストレスなんてないし。。。まったく身に覚えがないのです。ただ、もしかしたら体はストレスなのかなぁ~と。30年近く関東にいた私は、4月になっても気温が5度しかないような生活は送っておらず、もしかしたら体にしてみれば「4月なのになんで5度やねん!しかも格好は関東の時と一緒じゃ寒いっちゅーの!!」っと悲鳴をあげているのかなーっとも思ったり。さらに運動不足で体力低下してるのかも知れないし。まぁ気長に体調と相談しながら治していこうと思ってます。
で、そんな私の体調を心配して、旦那様がケーキを買ってきてくれました♪もちろん食欲はとっても旺盛なのでペロリと食べてしまいました♪仕事の合間にケーキを買って様子を見に来てくれた旦那様には感謝感謝です♪これも会社と自宅との間が20分という札幌ならではですが、いつも心配してくれる旦那様。申し訳ない。。。今後はもう少し自分の体の声をちゃんと聞くようにします。。。。(反省)。
もちろん、旦那様は私の案外元気な様子を確認して会社にトンボがえりしていきました。

さて、ケーキのお話を少し♪
今日のケーキは「きのとや」です。札幌にきてから「きのとや」のケーキを食べることがとっても多くなりました。札幌ではとても有名なケーキで、あの新庄にもプレゼントされてました。札幌のケーキ屋さんといえば「きのとや」は大御所?のようです。
札幌大丸の地下にも入っています。ここで一番のお勧めはやっぱり「チーズタルト」。小ぶりながらも、しっかりしたお味のケーキです!札幌にお越しの際はぜひ、食してみてくださいね!またお土産用には「札幌スフレ」というフワフワのチーズケーキとチョコレートケーキがあります。空港でも購入できますが、午前中に売り切れてしまうことが多いので、大丸の地下で購入することをお勧めします!
ちなみにこの写真は「きのとや」のスペシャルシュークリームです♪
[PR]
# by nanahira | 2004-04-14 22:43 | 日々のこと | Comments(10)

春~♪

a0011280_204238.jpgここに住み始めてからちょっと気になっていたお団子屋さんがあります。どうやら旦那様がまだ小さかった頃からあるお団子屋さんだそうで、いつも気になりつつも素通りしていました。「なんで?」と聞かれると答えに困るのですが、そんなにワイワイ賑わっているわけでもなく、そんなに商品の数が多いわけでもなく、しかも和菓子というケーキ屋さんとはちょっと違う雰囲気。。。そんなこんなで今まで一度も寄ったことがなかったのですが、今日の帰り道、チョロっと覗いてみたら、桜色が目に飛び込んできて、気づいたら購入してました!
今日の札幌は今年最高気温の14度。朝はまだ5度とかなので、桜はもうちょっと先になりそうです。でも気分はもう春!早く札幌にもお花がいっぱいの季節にならないかな~♪春になったら緑鮮やかな写真をたくさんUPできると思いますよ!雪がないのは短い期間ですが、その期間は本当に素敵な空気につつまれます!待ち遠しい春を思いながら、ペロリっと食べてしまいました~♪そうそう桜といえば、今週木曜日には、この間注文した「桜あん」が届く予定♪週末、桜あんぱんを作る予定なのでーす!乞うご期待~♪
[PR]
# by nanahira | 2004-04-13 20:33 | 日々のこと | Comments(2)

キンキの唐揚げ♪

a0011280_21373.jpg今日は北海道ではよくみかける「キンキ」というお魚を使ってから揚げにしました♪釧路では「めんめ」というらしいです。私と「キンキ」との出会いは釧路の炉辺焼きのお店で出された、まるごとキンキから揚げでした。頭からガブっと食べてもおせんべいのようにカリっとしていて、本当~においしかったのです♪今日はそれを思い出してのお夕食でした。もちろん、お家での揚げ物ですから、お店のようにはいかなかったけれど、とてもおいしかったです~♪
[PR]
# by nanahira | 2004-04-12 21:38 | 日々のこと | Comments(10)

モアイ像??

a0011280_222539.jpg去年、札幌にきてすぐに見つけたこの風景。私のお気に入りスポットのひとつです。
ここは、我が家のドライブコースの途中にある実は霊園の入り口なのです。
この霊園はドライブするのに最適な道を進んでいくと、突然現れる霊園です。
初めてこのモアイ像を見たとき「なんじゃ???あれは???」という感想がまずあって、思わず旦那様に「あそこ、行ってみたい!」とお願いしたら「あれ、霊園だよ?」と言われたのですが、行ってみたかったのでUターンして連れて行ってもらいました。
写真でみると小さく見えると思うのですが、実際は結構大きくて、そして数もあります。
なんで霊園にモアイなのか?さっぱり理由がわかりません。(さらに、今日、気づいたのですが、モアイ像って体ってないんじゃぁなかったでしたっけ?ではこれはいったい、なんなのだろう・・・?)
それはさておき、この霊園は異常に広いです。入り口のモアイ像をぬけてしばらく走ると、今度は仁王像が10体くらい並んでいて、そこをまたしばらく走ると、今度はお地蔵様が並んでいて、そこをまたぬけると「南無阿弥陀仏」と書かれた電信柱くらいの高さがある四角い石?のようなものが並んでいて、やっとお墓にたどり着く感じです。モアイ像の入り口から、車でも5分くらいはかかる広さです。さらに意味不明なものがいっぱい並んでいて、なんというか、おかしくて笑ってしまうような霊園です。
確かにここが霊園であることに間違いはないのですが、このギャグセンスはすばらしいと思いませんか?入り口にモアイ像ですよ♪
暖かい季節になると、このモアイ像の正面にあるとても広くて綺麗な芝生でお昼寝などをしている人を見かけます。
まぁ、霊園でもあり、憩いの場でもあるのかなー?そうそう、写真を撮っていないのですが、ここにあるベンチは、両脇の脚の部分をモアイがそれぞれ石の座る部分を持っているというデザインになっているのです。これがまた、笑いをさそうところなんですよ♪
不謹慎なのかも知れないけれど、ちょっと和むことのできる霊園ってそんなにない気がするので、滝野を通ることがあったら、ぜひ、このモアイ像を見て行ってくださいネ♪
[PR]
# by nanahira | 2004-04-11 22:26 | 北海道のおすすめ | Comments(10)

プリンパン

a0011280_195846.jpgさて北海道にはおいしいお菓子屋さんがたくさんあります。「白い恋人」で有名な石屋製菓をはじめとして、北海道のお土産♪とはおいしいものが多いです。その中でも生チョコで有名なのが「ROYCE’」です。ロイズはもちろんお菓子もおいしいのですが、実は本店は我が家の近くなのです。さらに、その本店では、本店でしか売り出していないロイズのパン屋さんがあるのです。ここのパンがまたおいしいーーーー!!
生もののため、お土産にすることができないのが残念なのですが、いろいろおいしいパン屋さんはあれど、ここのパンはバターの甘みのきいた、本当においしいパンです。また、いうまでもなく、チョコレート専門店なので、チョコレートの入ったパンは絶品♪今日は、洗車したあとロイズでパンを購入し、モエレ沼公園に行って、車の中でランチしました(←まだ芝生の上でお食事できるほど暖かくないのです。。。)。このパンはロイズのプリンパンです♪このプリンパン、プリンが本当にしっかりしたプリンなのです。表現がとぼしくて申し訳ないのですが、ケーキ屋さんのあのプリンがパンの中に生クリームと一緒に入っているのです!これはおすすめの一品です♪
[PR]
# by nanahira | 2004-04-10 19:59 | 北海道のおすすめ | Comments(4)

オープンカー♪

a0011280_194634.jpg札幌、今日は晴天♪お日様があるのでたとえ7度しかなくても暖かい♪
今日は約5ヶ月ぶりに我が家の愛車、通称「カブちゃん」を洗車してまいりました。なぜそんなにほったらかしになっているかというと、冬の間、どんなに洗車しても道路を走れば汚くなってしまうからです。私も最初は???っという感じだったのですが、確かにロードヒーティングが入っている道などは雪が変な風に溶けていて、その上を車が走るわけで。。。そのドロが車にとんでくるのです。そりゃぁもぉ、汚い・・・。どんなに綺麗にしてあげても、道路を走ればすぐ汚れる。よって洗車はしなかったのです(もちろん寒い!ということもある)。今日は念入りに洗ってあげました。カブちゃんもピカピカになって嬉しそうでした♪
さすがにまだオープンにして走るには寒すぎますが、あともう少しでその季節がやってくるかと思うとワクワクします。オープンカー、確かに色々ご意見はあるとか思いますが、私は好きです♪北海道にきて、コペンの代わりにニュービートルカブリオレを購入したい!と旦那様に言われたときも大賛成したのは、「今、このときに乗らないでどーするの?」というくらい、オープンカーにとってよい環境だったから♪もちろん、買ってよかったーと今でも大満足です♪(洗車は手洗いなので、ちょっと面倒ですが。。。笑)
旦那様は幻のコペンにまだ未練があるようです。(←転勤でオジャンになってしまった幻のセカンドカー・・・悲)確かに先日、我が家も注文したイエローのコペンが走っているのをみて「うーん、いいかも」と思いました。ただ、コペンは完全に二人乗りだし、コペン1台ではきついから、もう一台は2台ともオープンカーじゃぁなんなので、やっぱりノーマルニュービートルがいいな~♪私がコペン購入に対してまったく反対しなかったのは、自分の好きなフィガロという昔の車に似ているからだと思います。フィガロは10年以上前に限定車として日産より発売された車だそうです。真っ白の内装はそれはそれは私好み♪色もパステルカラーでかわいいのです♪とくにティファニーブルーと白の組み合わせは最高♪でもやっぱり昔の車なので、色々と問題も多く、フィガロが我が家にやってくることはなさそう。。。コペンは残念ながら内装などはまったく男の子チックのですが、外観がフィガロに似て、とてもかわいい顔をしています。いつか、コペンも我が家にやってくる日がくるかな~?

★コペンって?★
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/copen/index.htm

★フィガロって?(色は違うけど)★
http://www.isize.com/carsensor/s/smodel/NI_3_1.html
[PR]
# by nanahira | 2004-04-10 19:47 | 四季☆。・:*:.・・ | Comments(2)