<   2015年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

干してみる♪

a0011280_1233238.jpg


100円ショップで購入したこちらのお品。
お野菜とかを乾燥させるための網♪


a0011280_125258.jpg


私が干したかったのは大好きな「梅干し」♪
お友達のお母様から、た~くさんの手作り梅干しを
頂いたのです☆
ありがとうございます~☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

とってもたくさん頂いたので、今回は梅干しを使って、
これまた私が大好きな、よくコンビニにも売っている
「乾燥梅」を作る事にしたのです♪

お友達のご実家には、立派な梅の木があって
その梅を使って、毎年お母様が梅干しなどを
作っていらっしゃるのです。 素敵ですよね♪

安心安全な「乾燥梅」♪
うっしっし☆
早くできないかな~♪
[PR]
by nanahira | 2015-09-30 23:02 | 日々のこと

収穫~

a0011280_17475811.jpg


この日の収穫♪
そろそろミニトマトの盛りも終わりかな?

でも十分食べれて大満足♪

黄色いお花はまだ咲いているから
もうちょっと食べれるかな??

頑張れ~♪
[PR]
by nanahira | 2015-09-27 23:47 |

秋の味覚☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_17393576.jpg


この日、旅行から帰ってみると
秋の味覚が届いてました~♪

梨は夫婦で大好物♪

嬉しい(◎^^◎)
毎年、本当に
ありがとうございます☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
[PR]
by nanahira | 2015-09-25 23:38 | 日々のこと

沖縄に行ってきました♪

a0011280_1535750.jpg


9/23~25に沖縄へ行ってきました♪
旦那様、夏休み第2段です。

沖縄の夏は台風が多いので計画が立てにくいため
夏の沖縄って実は初めて。
今回も、前後に台風が来ていたので
結構、直前に予約して行ってきました。


a0011280_15352959.jpg


シルバーウィークでしたので、とにかく混んでましたが
お天気には3日間とも本当に恵まれました!

a0011280_15365928.jpg


たまにスコールがあるくらいで、あとは本当に
晴天!

a0011280_15354294.jpg


エメラルドグリーンの海に青い空、白い雲!
まるで絵葉書のような景色を満喫してきました♪


a0011280_15395231.jpg


もちろん、沖縄らしいお食事もね♪

a0011280_1541272.jpg


沖縄蕎麦にA&W♪


a0011280_15505119.jpg


そうそう!
今回、沖縄そばを食べに伺ったのは屋宜家(やぎや)さん。

a0011280_1551563.jpg


こちらのお店ね、登録有形文化財に指定されているの。
とっても趣があって素敵なところでした。
ゆったりとした時間が流れている感じ♪
もちろんお蕎麦も美味しかった!

a0011280_1552377.jpg

屋根の上を見たら・・・

a0011280_15523151.jpg

これぞ沖縄という写真が撮れました♪
また是非行きたいお店です♪


a0011280_15553138.jpg


もちろん!
毎回必ずお伺いしているお店でステーキも☆
これもまた、美味しかった☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・



a0011280_1674056.jpg


それから、今回はじめて伺ったのが
中本鮮魚てんぷら店さん。

宮古島へ行ったお友達から「オニササ」のお話を聞いて、
少し調べてみたら沖縄には「沖縄てんぷら」なるものがある事を知り
今回はじめて行ってきました☆

a0011280_168280.jpg


奥武島にあるお店ですが、この島には、このお店以外にも
「てんぷら」と看板を掲げているお店がた~くさんありました。
小さい小さい島なので、島中が「てんぷら」って感じ(笑)。


特徴としては、少し衣が厚めの天ぷらなんですけれど、
なんというか素朴なお味で美味しいの!
そして1個65円と安すぎるくらいに安い!
白身魚やもずくなどの天ぷらがあって
2人でワッシワッシと食べてしまいました(苦笑)。
こちらもまた是非寄りたいお店になりました♪

a0011280_16233431.jpg


そうそう!
ハワイアンパンケーキのお店、パニラニさんにも
行ってみましたよ♪

a0011280_16235323.jpg


ちょっと離れた場所にあるので、私達のような観光客の方だけでなく
現地の方も来店されているようでした♪
とっても美味しかったですよ☆





a0011280_16111020.jpg


あと!
デザートとして気に入ったのが
ブルーシールの塩ちんすこうアイス♪
コンビニでも売っているところがあるみたい?ですが
私が立ち寄ったところでは置いてなくって
那覇空港のブルースカイで購入しましたよ♪

a0011280_1614428.jpg

つぶつぶが塩ちんすこうで、
甘じょっぱい感じが美味しい☆
これもまた食べたい一品になりました♪


a0011280_16263828.jpg


海で泳いで、ドライブして、キレイな景色を満喫して
美味しい物を食べて☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
今回は本当に素敵な沖縄旅となりました♪

a0011280_16273372.jpg


機内誌のSKY WARDを何気なく読んでいたら

a0011280_1628455.jpg


那須塩原&板室温泉が特集されていて、
ちょっと嬉しかったです♪

a0011280_1629726.jpg


計画してくれた旦那様に感謝☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
また行こうね(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2015-09-23 23:29 | 沖縄

那須のシェレンバウムさん♪

a0011280_152520100.jpg


この日も朝から晴天♪
でも、翌日の沖縄旅行準備もあるし
朝、温泉だけ入って下の家へ移動。

朝食に大好きなシェレンバウムさんでパンを買って
帰りました☆

ここのお店は下のお家から近いので
よく利用させていただいています♪

a0011280_15254829.jpg


パンも美味しいし、ケーキも美味しいの☆
下のお家に来客がある時は、こちらで
ケーキを買っています♪

那須にきて大好きになったお店の1つです☆

この日はハロウィンの飾り付けがしてありました☆

a0011280_15261191.jpg


パンもハロウィン仕様♪
かわいい(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2015-09-22 23:16 | 那須♪

この日も660でドライブ♪

a0011280_15115356.jpg


昨日に引き続き、この日も晴天だったので
660でドライブに出発!

a0011280_1512719.jpg


9月なんだけれど、結構暑いくらい。
でも気持ち良かった♪


a0011280_1514915.jpg


大好きなおろし蕎麦も食べれて大満足♪
(旦那様は天ぷら蕎麦)
[PR]
by nanahira | 2015-09-21 23:06 | 日々のこと

660で喜多方ラーメン♪

a0011280_152021.jpg


この日は久々にと~っても良いお天気の休日!
せっかくなので、ササッと温泉に入ってから
660でドライブへ出発!

さすがシルバーウィーク!
どこも混雑してます!!
行き先は「喜多方」。
ラーメンを食べに行ってきました♪

a0011280_1522190.jpg


今回伺ったお店は『源来軒(げんらいけん)』さん。
(福島県喜多方市一本木上7745)

シルバーウィークだからなのか、メニューは
醤油ラーメンと餃子のみ。
(大もり可)

すごく中途半端なお時間でしたが、次々と
お客さんが来店されてましたよ♪
[PR]
by nanahira | 2015-09-20 23:05 | 日々のこと

この日の収穫♪

a0011280_14383654.jpg


この日は大きな茄子が1つ収穫できました♪

それと!ミニトマトのアイコさん☆

雨続きで見割れしている物が多く
それは全て破棄してきたし、夏の盛りを過ぎて
今までよりかはちょっと数が少ないけれど、
2人で消費するには十分な量♪

本当、仙台のベランダで育てていた頃は、実が
1個しか付かなかったのに、畑って凄い!
しかも、この苗は、仙台から来た時にはすでに
枯れてる感じだったのに、本当にビックリ。

そして、この日はお隣さんから立派なネギを
5本も頂きました♪
お写真撮り忘れちゃった(><)

旅行が控えていたので、消費しきれない分は
冷凍保存して、大切に頂いています。

感謝です☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
[PR]
by nanahira | 2015-09-19 23:37 |

バジルの香り♪

a0011280_14294021.jpg


この日は自家製バジルソースを使って
パンを焼いてみました♪

バジルのいい香りがして大成功♪
簡単だしリピ決定☆


※自分用メモ※
バジルソースにオリーブオイルが入っているから
少し捏ねにくい場合あり→その場合は粉を少し足す☆
[PR]
by nanahira | 2015-09-18 23:29 | 日々のこと

那須のプリンケーキ

a0011280_14472492.jpg


那須のお土産と言えば「那須の御用邸」が
結構有名なんですけれど(萩の月みたいな感じ)
NASUのラスク屋さんから出ている、こちらの
プリンケーキもオススメ♪

見た目、パッサリしているような感じですが
わりとシットリした焼き菓子です♪

たまごをたっぷり使った濃厚なおいしさと
しっとりした食感が魅力のケーキ。

カスタードプリンをカスタードケーキへ、
さらにプリンのキャラメルを再現して甘~く香ばしく
仕上げられています☆

結構しっかり甘いので、1/8くらいが
ちょうどいい大きさだと思います♪

私は好きなお味です♪
気になる方はお試しあれ~♪
(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2015-09-16 23:46 | 那須♪