<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年初のさくらんぼ♪

a0011280_1432812.jpg


今年初のさくらんぼ♪

山形産 佐藤錦♪

美味しかったです☆
[PR]
by nanahira | 2015-06-22 23:31 | 日々のこと

そすいの郷直売センター

a0011280_1464580.jpg


そすいの郷直売センターには
新鮮なお野菜がたくさん並んでいます♪

また、畑に植える苗なども揃っています。


a0011280_147926.jpg


さらに、となりにある「そすい庵」という
お蕎麦屋さんはとても人気があって
朝から結構並ぶそう。

私が好きな田舎そば風で美味しかったです♪


a0011280_1472583.jpg


ちなみにこちらには水車があります。
那須という土地は、表流水が乏しくて土地がやせていたため
開拓がとても困難な土地だったんですって。

a0011280_1474563.jpg


明治時代はじめに大規模な開拓がはじまって
開拓地の人々の熱い願いで那須疏水が作られたんだとか♪
[PR]
by nanahira | 2015-06-20 23:00 | 那須♪

頂き物♪

a0011280_14454574.jpg


この日、わが家が借りている市民農園で

お隣の立派な畑をお持ちの方から

きゅうりのお裾わけを頂きました♪

新鮮でと~っても美味しかったです☆

ありがとうございました♪




わが家も収穫出来る日が来るのかな(^^;)
[PR]
by nanahira | 2015-06-14 23:45 | 日々のこと

鍬&スコップで畑を耕してみる!

a0011280_19334482.jpg


引越し後、何かとバタバタしていて畑はほったらかし(^^;)
でも、とにかく道具もな~にもないところなので
まずはホームセンターで鍬&スコップを購入。
あ、あと長靴もね♪

この日、すでに夏のように暑い。
玉のような汗をかきながら、2人で作業。。。
全部を耕すのは無理なので、1/4くらいだけ。
先週に比べると、ミニトマトさんもナスも元気?
になっているように見えます。。。

ちょっと近くに植えすぎちゃったんですが、
すでに根を張っちゃってるし植えかえは無理。

とりあえず、このままにしておくことに。

ちなみにキュウリ&トマト&トウモロコシも植えてみる。
[PR]
by nanahira | 2015-06-14 23:33 |

市民農園を借りてみる

a0011280_1922427.jpg


仙台時代に植えたミニトマト2種&ナス
実はその数ヵ月後にマンションの外壁工事が始まり
全くと言っていい程、お日様が当たらなくなってしまい
瀕死の状態になってしまいました。。。(TT)

背丈だけは伸びてしまっていたので、クルマに積んで
引越し先へ持っていくのも結構大変な状態。

でも、まだ枯れちゃってる訳じゃなかったので
捨ててしまうのも可哀そうで悩んでいたら
引っ越し業者さんが「枯れてもいいなら
運びますよ」と言ってくださったので、運んでもらう事に。

で、引越し先に到着した時には既にグッタリ・・・。
もうダメかも・・・と思ったのですが、とりあえず
プランターよりかはいいだろう!という事で、急遽、
市民農園を借りてみる事に。

とはいえ、鍬だのなんだのは全く用意してないし
まだお部屋も段ボールだらけだし、とりあえず
シャベルを持って畑へ行ってみる事に。

お借りした畑は、わが家が想像していたものの
5倍以上はあって、大きすぎる!!
そして、耕す必要がある状態。
でも、とりあえず時間もないので、ミニトマト2種&ナスを
テキトーに植えて、この日は撤収!
それでも私、虫にさされました(TT)

が、この瀕死の状態だったミニトマト&ナスが
この後、ちゃんと復活してくれて収穫出来たんだから
本当にビックリ(◎◎)

畑って凄い!
[PR]
by nanahira | 2015-06-06 23:20 |

引越ししました!

a0011280_16485357.jpg


突然ですが、お引越しました♪

もぉ、衝動的っていうか、なんていうか(苦笑)。
以前から漠然と考えてはいたのですが・・・。
転勤でもないのに引越しするのもどうか?と。

でも。

このところ、ずっと週末は那須に来ている事が多く
660の納車も近づいてきて、クルマをどこに停めておくか?
など、仙台だと問題点が色々あって。。。

そしてGW中に急遽、
「よし!やっぱり引越ししよう!」となりまして。
山の家からだと通勤は難しいので、GW中に
不動産屋さんを回って物件を内覧→契約。
現在、新天地での生活がスタートしております♪
(またすぐに転勤になるかも知れないけれど、それはそれで。)

6月のこの時期、夜には田んぼのカエルさんが
驚くほどの大合唱をし、朝は小鳥のさえずりが
聞こえます。

夜には、これまた驚くほどの星空が広がり
今までに味わった事のないような感覚です。

旦那様は新幹線通勤がスタート♪
皆様とは逆方面という事もあって
そんなに混雑してないみたい。
座れないってことは今のところないとの事。
通勤は、仙台時代より1時間早くなりましたが
東京時代と同じ時間に出ればOKなので普通~☆

北海道に似たこの土地で、新しい生活が始まっています♪
(◎^^◎)


ちなみに、5月はGW以降、引越し等の準備でバタバタ。
ほぼ、引越し準備関係で終わっていった・・・という感じ。
6月は荷ほどきで終わりました。



a0011280_16573861.jpg


以前はアナベルなどの白いアジサイが好きでしたが
最近は、「小ぶり」のブルーのアジサイが好きです☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
(大きいのは苦手です。。。)

a0011280_1735631.jpg


窓辺に置いておくと、とてもキレイ☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
[PR]
by nanahira | 2015-06-03 23:42 | 日々のこと

Happy Birthday☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_1525442.jpg


翌日がお引越しのため、冷蔵庫の電源も抜き

食器類全て梱包済みのため、残りが出ないように

カットしたケーキでお祝い。

お料理も全て買ってきたもので☆

食べに行こうかとも思ったのですが、旦那様は特に希望がなく

私もなかったので、ならばお家で・・・と。

お祝いも後日・・・と思いましたが、きっと引越し後は

片付けに追われるだろうと思い、簡易ではありましたが

お祝いしました☆

節目のお誕生日で、ある意味、記憶に残る

お誕生日となりました(^^;)

旦那様にとって良い1年になりますように☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・







結果、やっぱりやっておいて良かったです(^^;)

引越し後は結構、バタバタしてましたので。。。
[PR]
by nanahira | 2015-06-02 23:01 | 日々のこと | Comments(0)