<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あっという間に2ヶ月も過ぎちゃった(汗)

a0011280_012585.jpg


気づけば明日から3月。

2015年がスタートして2ヶ月が過ぎ去った訳で(汗)。

早い!早すぎる!!


それにしても・・・。

年明けから残酷なニュースばかりで

聞いていられない事さえあります。

人質事件ももちろんそうなんですが、

それ以外でも本当に恐ろしすぎる事が

次から次へと。。。

いつからこんな残酷な事が出来る日本に

なってしまったんだろう??

情報や言論の自由も、いつの間にか

少しずつ少しずつ、気づかないうちに

統制されていくような感じ。。。

言葉に表すのは難しいのだけれど

今の日本には漠然とした不安感があると

感じるのは私だけ?


そんな事を思いながらも、今日も大好きな

チョコレートが止められない、平和な我が家です☆


1月2月分をいつも通り、メモ書き程度にupしました♪

お暇な時にでものぞいてみてくださいね☆
[PR]
by nanahira | 2015-02-28 23:59 | 日々のこと

あめせん

a0011280_23425785.jpg


昨年、青森のねぶた祭りに行った際に

バスの中から見た屋台で売られていた「あめせん」。

私は「あめせん」の存在を知らなかったのですが

旦那様は昔、屋台で売ってて食べたとの事。

関東のお祭りでも売っていたのかなぁ???

「あめせん」とは

南部せんべいのようなおせんべいの間に

水飴をはさんで食べるものなんですって。

で。

そんな「あめせん」を先日、旦那様が出張中に見かけて

買ってきてくれました☆

a0011280_23431062.jpg


こんな感じなの。

すごく素朴なお味で美味しかった♪

歯にはくっついちゃうから、ちょっと食べにくいけどね(^^;)

また見かけたら買ってきてもらおう♪



※今では札幌の会社
「タケダ製菓株式会社」さんが作ってくださってるみたい☆
http://www.takedaseika.jp/
[PR]
by nanahira | 2015-02-25 23:42 | 日々のこと

Birthday☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_1624140.jpg


また1つ歳をとりました★

お祝いを兼ねた旅行は来月の予定なので

この日はお家でお祝いしてもらいました♪

a0011280_1662515.jpg


ろうそくが増えてきちゃったので、今年は

数字タイプを採用♪

a0011280_1653374.jpg


お寿司も美味しかった~☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

大満足(◎^^◎)



そして、今年もバースデーカードやお誕生日プレゼントを

友人達からも頂きました☆

ポストに届いた字体を見て、差出人を見なくても

誰から届いたのか、すぐにわかる。

そのくらい、こうやって手紙でのやりとりを続けているんだな~と

実感します。

この歳になっても、こうやってお誕生日を

お祝いしてもらえるって幸せな事☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

友人達にも心から感謝です☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
[PR]
by nanahira | 2015-02-21 23:01 | 日々のこと

災害用 ウォータータンク

a0011280_23174666.jpg


最近またちょっと地震が多くなってきましたね。

仙台に来た頃、とにかく「水」と地元テレビで

何度も何度も繰り返していたので、わが家でも

ミネラルウォーターは最低でも2人で6箱を常備しています。
(2ℓ×6本入り×6箱)

その他、生活用水としてこのようにウォータータンク(20ℓ)を2缶。

お水は毎日取り換えるのではなく、1ヵ月に1回くらいのペースで

取り換えています。




震災時、水道管が破損してしまい、給水車にお水をもらうため

30分くらいかけて自転車などを押しながら取りに行ったそうです。

道がガタガタでクルマが通れなかったり、そもそもガソリンがなくて

クルマを動かせなかったり。

お水がない事でかなり不便だったと聞いています。

a0011280_2326653.jpg


このような感じで蛇口のように使えるコック付きのタイプもあります。

お水が貴重な時に、ミネラルウォーターで洗濯は

なかなか出来ない事なので、こういった生活用水用に

備えておく事をオススメします。。。

カインズホームでしたら、コック付きのタイプ(20リットル)でも

600円台で購入出来ました。(コックなしは500円台でした)

HPでは10リットルタイプがコック付きで598円です☆
http://www.cainz.com/shop/g/g4936695710343/


それぞれの家庭で少しずつでも備えておく事で

パニックになる事を防げます。

「どうせ地震は来ないから大丈夫」とは考えず備えておく事を

おすすめします。

震災を経験したこちらの方は、2ℓのペットボトルが空になると

そこに水道水を詰めて、ずーーーっと貯め続けている方が多いと

聞きます。

その古くなったお水はどうするの??っと思わなくもないですが

それだけお水がなくて本当に困ったという事なんだと思います。

私はこのタンクにあるお水を取り換える度に

「今月も無事に過ごせて良かった」と感謝しながら

取り換えるようにしています☆
[PR]
by nanahira | 2015-02-17 23:16 | 日々のこと

バレンタイン♪

a0011280_18495644.jpg


今年のバレンタインは那須で過ごしました♪

我が家がある山の方は雪が結構積っていたのですが

a0011280_18505863.jpg


山を降りるととっても良いお天気でした♪

a0011280_1846245.jpg


今年のバレンタインチョコは

私が最近はまっているリンツ♪

旦那様も美味しい!って喜んでくれて良かった☆

中でもホワイトが好き(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2015-02-14 23:10 | 日々のこと

那須 森のビール園(サッポロビール)

a0011280_197319.jpg


ちょっと久々に那須 森のビール園に行ってきました♪

中では切り絵の展示会をやっていて

あまりの技術の高さにビックリ!

思わず見入ってしまいました。

a0011280_1983563.jpg


その後、試飲コーナーでビールを試飲♪

旦那様はノンアルコールビールで(^^;)
[PR]
by nanahira | 2015-02-14 23:06 | 那須♪

板チョコパン♪

a0011280_22251736.jpg


バレンタインデー前倒し第二弾として

板チョコパンを焼きました。
(あとコーンパンも)

ちょっと形崩れてるけど(^^;)

美味しく焼けました♪

旦那様も喜んでくれたので良かったわ☆
[PR]
by nanahira | 2015-02-12 23:23 | 日々のこと

くまちゃんカレー♪

a0011280_18554476.jpg


週末のバレンタインデーは那須で過ごすので

ちょっと前倒しでくまちゃんカレー☆

那須のキッチンは劇狭なので、

こういう細かい作業は無理(^^;)

作ると可愛いけれど、おかわりの時は

面倒なので普通に盛ってます。

おほほ~。。。
[PR]
by nanahira | 2015-02-11 23:53 | 日々のこと

ニッカ仙台工場&あぶら揚げ♪

a0011280_17172018.jpg


この日、お天気はちょっとイマイチでしたが

久々にニッカ仙台工場に行ってきました♪

ここは、仙台に来てから何度も訪れていますが

なぜかホッとする場所です。

ウィスキーを作るのに適した場所であり、余市などを

思い出すからかも知れませんね☆

a0011280_17184498.jpg


まだ結構、雪がたくさん残っていましたよ。


a0011280_17194954.jpg


帰り道、久々に大好きな定義山の三角あぶら揚げ

立ち寄ってもらいました♪

ここの油揚げは本当に美味しいので

旦那様も私も大好き☆


寒いのに外で食べている方がいらっしゃるくらい

お店は混雑していました。

相変わらず美味しかったです(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2015-02-08 23:13 | 日々のこと

ふるさと納税 栗山町

a0011280_19135534.jpg


ふるさと納税 栗山町の最後のお米

おぼろ月が届きました♪

「ゆめぴりか⇒ななつぼし⇒おぼろ月」と

美味しい北海道米を堪能しました♪

今年からは確定申告も不要になるし

金額も上がるし、来年はどこに寄付しようかな♪
[PR]
by nanahira | 2015-02-07 23:13 | 日々のこと