<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あっという間に今年も終わります!

a0011280_2245477.jpg


皆様、お元気でいらっしゃいますか?

えぇもぉ、2014年もあと1日で
終わるんでございますの。

耳にタコが出来るくらい
毎年繰り返し言ってますけれど

「早い・・・!」


今年もこの全くもってして更新されない、そして

全く統一性のないブログを

温かい心で読んでくださっている皆様に

心より感謝申し上げますm(__)m

皆さま、よいお年をお迎えくださいませ☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・



a0011280_22495829.jpg


ちなみに、写真は
仙台空港で荷物受け取りレーンに
流れてきた「むすび丸」さん。

a0011280_22502169.jpg


和むわ~っと思って近づいてみると

a0011280_22512239.jpg


ちゃんと
「むすび丸位置」って指定まである(笑)♪

ちょっとずれてるけどね☆

何度か仙台空港から乗っているけれど
むすび丸さんが流れてきたのは初めて!

a0011280_22522376.jpg


手にも「おむすび」持ってます♪

観光客の方に「むすび丸」が
もっと知られるようになるといいね♪
っと思った一コマでした。
(◎^^◎)




※11月&12月分をまとめてupしました♪
お暇な時にでものぞいてみてくださいね♪
[PR]
by nanahira | 2014-12-30 22:59 | 日々のこと

今回は咲くといいな☆

a0011280_22404569.jpg


この日、すっかり忘れていた
チューリップの球根を植えました。

買ったのは秋だったか?(苦笑)

a0011280_22405351.jpg


昔、植えた事すら忘れていて
芽も出ることなく終わってしまった事がある
チューリップ。

今回は咲くといいな~♪
[PR]
by nanahira | 2014-12-26 23:39 | 日々のこと

クリスマスイヴ☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_21562125.jpg


この日はクリスマスイヴでしたね。
皆様、いかがお過ごしでしたか?

今年も12月上旬にいつものツリーなどを
飾りました。
いつか、大きなツリーを買おうと思っているのですが
収納場所などを考えると購入に踏み切れず(^^;)

a0011280_21594377.jpg


今年はハウステンボスにて白いクマさんを購入♪
ハワイのクマちゃんの隣に飾りました。

a0011280_2202234.jpg


こちらの2匹は共にグアムで購入したクマちゃんです♪

a0011280_2205968.jpg


玄関には、いつものノッポサンタさんと
札幌のミュンヘン市で購入した3姉妹のクマちゃん☆


a0011280_2224286.jpg


今年のケーキは
ロワイヤルテラッセにて☆

夫婦で半分しながら美味しく頂きました♪




★メニュー★

・海老クリームスープ(冷凍)
・骨付きもも肉
・エッグベネディクト(クックパッド参照)
・サラダ
・ケーキ(ロワイヤルテラッセ)
・コーヒー
[PR]
by nanahira | 2014-12-24 23:55 | 四季☆。・:*:.・・

プリンターさんストライキ

年末になると「あ~・・・」となる、年賀状。
皆さん、いつ頃お書きになってるんでしょうか。。。

テレビでは「25日まで!」と仰ってますし
そうなると必然的にクリスマスと同時進行になると
思うのは私だけ??

さて。

そんな年賀状ですが、昨年から印刷を
業者さんに頼むことにしました。
というのも、年賀状をキレイに印刷するために
プリンターを用意するくらいなら、その時だけ
業者さんに頼んだ方が安いし確実・・・という
結論に達したから。

それで、
住所だけはプリンターで印刷していたんです。

そしたらですよ。

我が家のプリンターさん、印刷してくれない・・・と。
年賀状の厚みがありすぎて給紙してくれないと。
イヤだと。

今年、去年と同じ業者さんに頼んだのに
なぜかプリンターさんがストライキ。
色々やったけれど、どうもうまく行かず。。。

結局、手書きした方が早いという事で
夫婦でセッセと手書き作業(涙)。
24日に無事、投函致しました。

来年は住所も印字してもらおうかと考え中です。。。


ちなみに。

我が家の年賀状の図案は旦那さんが作ります。
クルマの他に写真が趣味である旦那様。
ある意味、年賀状は彼の作品です。
その年に撮った写真の中から駆使して
作っています。

結婚当初は年賀状のために撮影に行ってましたが
今はそんな時間もないので、最終的に撮りためた
写真を合成して年賀状を作成しています。

それは、小さな物まで自分で撮ったものを使っています。
例えば、2015年の年賀状には羊が登場しておりますが
その羊も、那須でドライブの最中、たまたま通りかかった
牧場にて撮影した羊を切り取りはめ込んでいます。

今まで出した年賀状も全て、旦那様が撮影したものを
組み合わせて作成されています。

我が家の年賀状を手にする方は、その部分にも
着目していただけたら幸いです☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
m(__)m
[PR]
by nanahira | 2014-12-23 23:10 | 日々のこと

買って1年経ちました。

a0011280_2133101.jpg


この週末も那須で過ごしました☆
いつもは昼間に帰るのですが、この日は
年賀状を書かねば!という事で
夜中に仙台へ帰ることに。

a0011280_21363780.jpg


すると、ものすごい吹雪にまきこまれ(^^;)
ま、無事に帰れたので良かったよかった。



小さな那須の温泉付き中古リゾートマンションを
購入してから1年がたちました。

昨年の10月頃だったでしょうか?
旦那様から突然「那須に別荘を買おうかと」と
言われたのは(苦笑)。

いつもの事ではありますが唐突。
しかも、だいたい大まか決まっている(^^;)

以前、関東時代に「那須移住計画」を
考えていた旦那様なので、まぁその続きと言えば
そうかも知れませんし、私の周りの人たちは
「あ~、那須に住みたいって言ってたもんね」と
あまり驚く方はいませんでした。

が。

私としては当時の状況とは違い、現在は仙台在住。
「埼玉→那須」と「仙台→那須」の距離は違うし
そもそも仕事で疲れた体で1年のうち何度来れるのか?と。

決め手は旦那様の一言でした。
「どうせゆっくりダラダラするなら気分を変えたい」と。

なるほど。

仙台の家も自分達の家ではありますが
それは会社からの命令でそこを選べざるを得なかったから。
でも、那須は自分達で選んだ場所。
恐らくそういう事なんだろう・・・と理解しました。

そこからは早かった。
下見をして、その2週間後くらいに内覧。
決めてからは設備の事などの問題を経て
昨年の今頃、鍵の引き渡しだったと思います。

実際に購入してみて、本当に良かったと
思っています。

お休みが取れれば「じゃあ行こう」と
すぐに出発出来るのがまず良い。

お宿を探したりする手間なくパパっと
動けるのはラクだな~と思います。

1年経ってみると、いったい何泊したんだ?というくらい
那須を利用しています。

仙台から那須まで移動しておけば
那須のお家を拠点にして、色々とお出かけも
出来ますしね。

今、中古リゾートマンションは
かなり値段が下がってきているので
オススメかと思いますよ。

家を2つ持つとなると、管理&修繕費に加え
電気代なども2重になりますが、大きな部屋に
しなければ、さほど金額は高くないです。
単身赴任のように完全に2つの家というわけではないので
光熱費はさほどかかりません。

別荘を持つなら最初は
マンションタイプにする事をオススメします。

マンションタイプにしておけば、掃除はさほど
大変ではありません。
部屋に虫がいるような事もないです。

でも。。。

これが一軒家タイプだったら大変です。
どんなにしっかり戸締りしておいても虫は入ります。
大雪が降れば雪かきが必要となります。
大きな家は掃除も大変です。
人が住んでいない家でもホコリはなぜか溜まりますから。

内廊下タイプのマンションを選べば
戸締りさえしておけば虫が入る事はありません。
お部屋の汚れもさほど多くはありません。

また、しっかりした管理会社が入っているマンションを購入すれば
内廊下などの共有スペースには毎日掃除機をかけて
キレイにお掃除してくださるので安心です。
当然、マンション前の雪かきもしてくださいます。
しかも、大浴場の温泉もしっかり毎日清掃してくださるので
自分でする必要がなくラク♪
お部屋にもお風呂はありますが、大浴場のお風呂に
入りますから、さほど汚れないため掃除もラク♪

それでも。

帰りの掃除には、約1時間はかかります。
毎回、大掃除のような感じになりますから。
冷蔵庫の中までしっかりとアルコール除菌、
排水溝のパイプマンも毎回です。
お部屋が狭い我が家でさえ、これだけかかるので
広かったら、もっとかかる事になります。

我が家にはこのくらいの大きさで充分☆

那須の温泉は、私の体には合っているようで
今年は喘息に悩まされる事なく
過ごしています♪
[PR]
by nanahira | 2014-12-19 23:18 | 那須♪

大雪・・・

この日は仙台でも大雪でした。
今年は雪が多いな~(^^;)

そして。

ここのところ、旦那様が1時間とか2時間
早出なので、なんか生活リズムが違う感じ。

まぁ朝早い事はいいことなんですが
朝が苦手な我が家には
今の風潮はちょっと辛いわ(苦笑)。
[PR]
by nanahira | 2014-12-17 23:17 | 日々のこと

可愛い(◎^^◎)

a0011280_1143388.jpg


出発前の仙台空港ラウンジにて☆

1個1個、手書きのメッセージが
添えられてました♪

仙台空港はJAL便が少ないので
ラウンジの利用客も少なめだから
出来るサービスなのかも知れないけれど
出発前にホッと和むひと時でした☆

こういったJALらしいサービス、
続けてほしいな☆

(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2014-12-14 23:14 | 日々のこと

大宰府天満宮へ☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_18311425.jpg


最終日はせっかくなので大宰府天満宮へ☆
この日は残念ながら雨。
というか雪(^^;)

乗り換えでホームに着くと、何やら変わった電車♪
どうやら「旅人(たびと)」という電車だったみたい。
たまたまだったのですが、嬉しい♪

a0011280_18372868.jpg


こちらの電車ね、車両別に

・学業成就
・健康長寿
・厄除け
・安産
・家内安全
・縁結び

という、6つの開運テーマを
設定しているんですって♪

中にはスタンプ台や各車両にカードがあったり♪
大宰府へ向かう間も楽しめました♪

a0011280_18402358.jpg


電車を降りたら、雪っていうか、ヒョウ・・・(T0T)
しかし、この日は帰りの飛行機の時間もあり
あまりのんびりしていられないので
とりあえず大宰府天満宮へ!

a0011280_18455183.jpg


お参りした後、あまりの寒さに
ちょっと一息!という事で
かさの家」さんの店内で「梅が枝餅」を頂きました♪

a0011280_18461255.jpg


私たちがお邪魔した時は、たまたま空いていて
すぐに座れてラッキーでした♪
焼き立ての「梅が枝餅」。
やっぱり焼き立て!
美味しかったです♪

a0011280_1849287.jpg


その後、揚子江さんの豚まんを♪

a0011280_18494292.jpg


お肉にもお味が付いていますが
お醤油を付けた方が美味しいかも☆


a0011280_18541374.jpg


その後、電車で博多へ戻り、
こちらも念願の水炊きを♪
ランチタイムはずいぶん外れていましたが
それでも行列!
1時間近く並びました~(^^;)
土曜日だったというのも、あるかも知れませんね。

a0011280_18551029.jpg


並んだけれど、美味しかったぁ~♪
体がぽかぽか!
温まる~♪
うん!やっぱり美味しい~♪
来てよかった☆


今回の旅はハウステンボスがメイン♪
それと、モツ鍋、水炊きを食べる事がサブ♪

どちらも大満足の旅となりました~♪
またゆっくり、九州を旅したいナ
(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2014-12-13 23:27 | ハウステンボス&福岡

福岡でモツ鍋♪

a0011280_18151997.jpg


夕方、予約しておいた特急でハウステンボスを出発!

a0011280_18162164.jpg


今日、予約しているホテルのある祇園へ。
祇園駅のマーク、可愛い(◎^^◎)

a0011280_1816544.jpg


二日目の夜は、楽しみにしていた「モツ鍋」☆
伺ったのは「かわ乃」さん。
素敵なお店でしたよ~☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_18174311.jpg


念願のモツ鍋~♪
美味しかったぁ~♪♪

a0011280_1818855.jpg


それと、一口餃子もね♪

a0011280_18184342.jpg


入り口に活けてあったお花、素敵でした~♪
また是非!お伺いしたいお店です☆

その後、移動して~。
〆のラーメンを。

a0011280_18194017.jpg


豚骨なので、ちょっと重いね(^^;)

a0011280_18204537.jpg


外へ出てみたら、イルミネーションが
キレイでしたよ~☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_18225317.jpg


コンビニでご当地の飲み物、ヨーグルッペを購入♪
ヤクルトのようなお味で美味しかったです☆



二日目もハウステンボスで夕方まで遊んで
博多で美味しいモツ鍋&ラーメンを食べて
大満足の1日でした♪
[PR]
by nanahira | 2014-12-12 23:58 | ハウステンボス&福岡

ハウステンボスに行ってきました♪

a0011280_1531769.jpg

結婚記念日のお祝いとして
1週間遅れですが2泊3日で
長崎ハウステンボスに行ってきました~♪

テレビでこの時期、よく見かけていた
ハウステンボスのイルミネーション♪
本当に素敵でしたよ~☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

お花がない季節でしたが、本当に楽しめました♪




行き先をハウステンボスに決めたはいいけれど
仙台空港は我が家が愛用しているJALが
驚くほど弱く、路線も本数も少ないんです。
福岡空港行きもなんと1日2便しかない(^^;)
不便です。。

午前中の便に乗って福岡空港へ☆
予報では「雨」となっていたのですが、最近、私、
あんまり雨に当たらなくなってきていて
今回も実際は「曇り→晴れ♪」になりました☆

福岡空港からハウステンボスへ♪
まずは地下鉄で博多駅まで移動。
そこから「ハウステンボス駅」まで♪
特急でも1時間半近くかかるんですね。

a0011280_1511195.jpg


ハウステンボスのホテルにチェックインした後は
寒い日でしたので防寒対策をしっかりして
いざ!ハウステンボスへ♪

驚いたのがその広さ!

「ハウステンボスの広さは152ヘクタール(152万平方メートル)です。
具体的には、東京ドームの33個分、
東京ディズニーランドの約2倍の広さがあります。」

えぇ!!ディズニーランドの2倍(◎◎;)

そうなのです。
広いのですよ!!

とにかく足が疲れるのなんのって・・・。

さらに!!

a0011280_1513345.jpg


このオランダチックな風景を忠実に再現するため
本物のような石畳なんですのよ。

そう、あの凸凹とした石畳♪
それは素敵ではありますが、歩くのには
足に負担がかかり過ぎる。

ですから、2日間歩いた足が痛いのなんのって。。。
ノーバリアフリーで広大な敷地を歩きまわるという
ある意味、過酷なパークと言えます(^^;)

必ず!歩きやすい運動靴などで行くことを
お勧めします。。。
ヒールがある靴は、絶対にどこかで
かかとをやられますのでご注意を!

a0011280_15261165.jpg


でも、それだけ足が疲れてでも
このイルミネーションは一度は見た方がいい!っと
思いましたよ♪

a0011280_15264916.jpg

a0011280_1527418.jpg


『光の王国』という言葉通り
至る所がキレイなイルミネーションで
飾られていました☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_153139.jpg

a0011280_15311364.jpg



私が特にオススメしたいのが

a0011280_15422888.jpg


パレス ハウステンボス本苑で行われている
ジュエルイルミネーション』です♪

a0011280_15414736.jpg


噴水と音楽に合わせて光り輝く
イルミネーションは圧巻です!

a0011280_15424630.jpg


パーク内はとても広く、ここは
ちょっと離れた場所にあり、寒い中の移動は
面倒に感じるかも知れませんが
キレイですよ~♪



そして、もうひとつのオススメがパレード!
日本一最長のイルミネーションパレードなのだそう♪

a0011280_15552383.jpg


なんだろう・・・ディズニーランドのそれとは
全く違った楽しみ方があると思いました。

a0011280_1556443.jpg


ディズニーランドってパレードの場所取りってありますが
こちらは、そういった事はほぼなさそう。
(平日だったという事があるとはいえ、大丈夫そうでした)

a0011280_15563799.jpg


最長だからなのか、とにかくあっちこっちで見れる(笑)。
我が家も最初は立ち止まって見ていましたが
その後、移動した先でも、あっちこっちで見れましたよ。

a0011280_15562096.jpg


そして、こちらのパレードで面白いのが
自分もそのパレードに加われるという事。

イルミネーションでデコレーションされた乗り物に乗って
パレード参加も出来るとの事♪
パレードの中に入るというのも面白そうですよね♪

a0011280_1615112.jpg


さらには、もぉ「どなた?」という方もいらして・・・。
(どうやら、球根をイメージしたキャラクターのようです)

a0011280_1623186.jpg

a0011280_1662071.jpg


この方々も我が家では最後まで分からずじまい・・・(苦笑)。
それでも見ていてホッコリとするパレードでした♪

a0011280_16114431.jpg


その他にも、色々なイベントが各所で行われていました。
こちらも人だかりになっていたので近づいてみたら

a0011280_16122861.jpg


仮面舞踏会という事で、懐かしの音楽に合わせて
お客さんも一緒に踊っていらっしゃいました☆
我々世代より、もうちょっと上の方々が若かりし頃
踊っていた音楽でしたよ♪

その他、夜になると、あちらこちらで
3Dプロジェクションマッピングが見られます♪


a0011280_1531769.jpg


そんなこんなでキレイなイルミネーションに
癒された一日でした☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・


翌日はアトラクション中心に♪
天気予報は「雨」でしたが、なんとか曇りで
この日も乗り切りました♪

観光地には必ずある「トリックアート美術館」。
私もむか~し昔、一度だけ行った事があるかな?と。

a0011280_16294276.jpg


そんな「トリックアート」がハウステンボスで
楽しめちゃいます♪

この日も平日だったので、割と空いていたから
夫婦でゆっくり楽しめましたよ☆


a0011280_17395875.jpg


そうそう、お絵かき水族館もあります♪
混雑してたら子供優先だと思いますが
この日はガラガラだったので、我が家も参戦☆
自分が書いた絵が泳ぐのって面白い☆

a0011280_17491770.jpg


その他、チョコレートの館とか
日本初!タブレット端末を使った最新技術による
ホラーアトラクションを楽しんでみたり♪

愛知万博で発表された
自分が映画の登場人物になれちゃうアトラクションとかに
参加してみたり☆

夕方までのんびり、ゆっくり楽しめました☆

a0011280_1511195.jpg



ハウステンボスを楽しむポイントは3つ♪

①歩きやすい靴
②絶対に行きたい場所はピックアップしておく
③防寒対策は万全に

a0011280_1852523.jpg


冒頭にも書いたとおり、本格的な石畳なので
足が痛くなります。
ファッションよりも歩きやすい靴がオススメです。

a0011280_1853811.jpg


広大な敷地ですから、効率よく回らないと
足が疲れて「ちょっと休もう・・・。」という機会が
かなり多くなってしまうので
行きたい場所は
最初から決めておく事をオススメします。

それから、海が近いため激烈に寒いです。
寒かったらホテルに戻って~っと思っても
正直、パークが広すぎて面倒になると思います。
ですから、首周りを温めるネックウォーマーや
カイロくらいは鞄に入れておく事をオススメします。


a0011280_1855481.jpg


またいつか、春のチューリップ畑をみに
行ってみたいです☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

連れてきてくれた旦那様に感謝です☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
[PR]
by nanahira | 2014-12-11 23:09 | ハウステンボス&福岡