<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

蔵王 御釜

a0011280_17185765.gif


この週末は蔵王の御釜を見に行ってきました。

御釜とは

蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の3峰に抱かれた円型の火口湖のこと。
釜状なので「御釜」という名前がついたそうです。
湖面はエメラルドグリーンの水をたたえていて、荒々しい火口壁と対比して
とても神秘的な雰囲気です。

駐車場から歩ける距離ではありますが、結構・・大変だったなぁ(^^;)
後から分かった事ですが、別のルートもあったみたいだけれど
とにかく石がゴロゴロしてて歩きにくかったです。

a0011280_17191111.gif


ただ、景色はとーっても良かった!
空が真っ青なんだもの。
そこにエメラルドグリーンの御釜が見えるんだから
素敵ですよね。

a0011280_1719484.gif


この数日後、蔵王も噴火の危険性ありと
発表されました。
とてもキレイな場所なので残念ですけれど
自然と上手にお付き合いしていかなきゃですものね。。。

a0011280_17192159.gif

[PR]
by nanahira | 2014-09-28 23:13 | 東北の旅

ベビーリーフ君収穫♪

a0011280_1762165.gif


先日育てたベビーリーフ君達をワシワシと収穫し
お料理に添えました♪

a0011280_1762824.gif


自分で育てたものってなんか嬉しい♪
[PR]
by nanahira | 2014-09-24 23:04 | 日々のこと

華厳の滝&日光自然博物館

a0011280_1922251.jpg


この日、行く予定だった場所が休館だったため
急遽、日光 華厳の滝へ行ってきました☆

この夏は雨が多く、今年はとても水量が多いとの事。
確かに迫力のある滝でした。
a0011280_19243946.gif


華厳の滝ってエレベーターで向かうんですね。
知らなかった~。
a0011280_19235534.gif





華厳の滝も迫力があったのですが、私が気になったのは
帰りがけにちょっと立ち寄ってみた
「栃木県立 日光自然博物館」です。
a0011280_19254193.gif


結構、強面のクマさんが看板の横に
立っていたんですけれどもね。
a0011280_19261571.gif




中に入ってみたら。。。

「!!」


a0011280_19284679.gif



手作り感満載の可愛らしいクマさんが
お出迎えしてくれました~☆
a0011280_1929573.gif


こういった手作り感のある展示スペースがあるところは
だいたい内容が身近なので面白い事が多いんです☆

日光といえば、野生のサルが問題になっていますが
ここではお猿さんの立場に立った、絵本?レポート?のような物もあって
とても興味深かったです。


私が見ていた部分は無料の展示スペース。
それでも色々な展示物があって、とても楽しめました☆

こういった可愛い物だけでなく、動物、主にシカのはく製や骨が
展示されていて、実際に持ち上げたりして触ってみる事が
出来るようになっています。
a0011280_19473468.gif


そう書くと、ちょっと「気持ち悪い・・・」と感じる方も
いらっしゃると思うのですが、ここではそういう感じを
私は受けませんでした。
実際に触ってみる事、見てみる事で、シカの毛が夏用・冬用で違う事、
角も実際に比べてみると、こんなに夏・冬で違うの??っと
驚きました。

お時間がある方は是非、立ち寄ってみてくださいね♪

a0011280_19571328.gif


日光から那須への帰り道、野生のおサルさんを発見!
シカは見慣れている旦那様ですが、野生のサルは
あまり見た事がないらしく(私もないですけど)
二人で「おぉ~!」っと興奮してしまいました(苦笑)。
[PR]
by nanahira | 2014-09-22 23:21 | 那須♪

南ヶ丘牧場に行ってみました♪

a0011280_16273356.jpg

この日、とってもお天気が良かったので
那須の南ヶ丘牧場に行ってみました☆

ここではたくさんの動物と触れ合う事が出来ます☆
のんびりお散歩するのにも丁度よい場所です。

馬に乗る事が出来たり、ウサギに触れる事が出来たり。

a0011280_16274856.jpg


そんな中、私が気になったのは
「うさんぽ」なるもの。

a0011280_1628111.jpg


うさぎちゃんに紐をつけて、ちょっとした広場で
お散歩が出来るんですって。

a0011280_16284699.jpg


受付ではきちんと担当の方が
うさちゃんの持ち方などを説明してくれるので
うさぎを飼った事がなくても大丈夫みたい。

a0011280_16292875.jpg


ちょっと気になったけれど、結構並んでいたので
やめました。

そして!!

こちらのオススメはソフトクリーム♪

a0011280_1635872.jpg


南ヶ丘牧場のソフトクリームは
とても希少な
【ガーンジィゴールデンミルク】を使っているんですって。
このミルクは、
乳脂肪分が高いため、とってもコクがあって
クリーミーでなめらか♪
その品質は世界一!と言われているんだとか☆

ここのソフトクリーム、本当に美味しいので
南ヶ丘牧場にいらした際は、是非!!
ソフトクリームを食べてみてくださいね♪

a0011280_163918100.jpg


帰り道、小さい秋発見♪
[PR]
by nanahira | 2014-09-21 23:17 | 那須♪

久々のお天気♪

a0011280_17562144.gif


この週末は久々のお天気♪

a0011280_17561478.gif


旦那様が月曜日に先日の代休をとったので
4連休となり、のんびりと那須で過ごせました☆
[PR]
by nanahira | 2014-09-19 23:55 | 日々のこと

安達太良SAにウルトラマン??

a0011280_1723711.gif


那須へ行く途中、安達太良サービスエリアで
プレミアムソフトをいただきました☆

ソフトクリームで500円ってちょっとお高め。

コーンの部分がラングドシャになっています。

美味しいけれど・・・食べにくいかも(^^;)




そして、こちらのサービスエリアでお会いした

こちらの御方。

a0011280_17225267.gif


ウルトラマン・・・?かな?

a0011280_17225912.gif


ちゃんと目が光るの。
あと、このウルトラマンの両サイドに
自動販売機があるんだけれど、そこでドリンクを買うと
なんか喋るの。


調べてみたら、

東北道・安達太良SAに「ウルトラセブン・ウルトラマンティガ自動販売機」登場

ってちゃんと記事になってた。


とくにお話の中で安達太良が出てるって訳じゃ
ないみたい。

夜見ると、ちょっと怖いです。
[PR]
by nanahira | 2014-09-18 23:20 | 日々のこと

ベビーリーフ君、無事に成長中!

a0011280_1647378.gif


ベビーリーフ君、順調に育ってくれましたよ☆
これは簡単!
[PR]
by nanahira | 2014-09-15 23:46 | 日々のこと

山形の芋煮会に行ってみました☆

a0011280_16515590.gif


今年、山形で行われた
日本一の芋煮会フェスティバル」に
行ってみました。

a0011280_16573190.gif


テレビでは良く見ていたのですが、実際に行くのは初めて。
あの直径6mの大鍋で芋煮を作るイベントです。
全国の芋煮好きな方が集まるため、とにかく食べる場所が
ないんだとか。
そこで、今回は1人2千円を支払えば、大型テントで
座って食べられるという前売り券を購入して参戦しました。

a0011280_16575176.gif


本当にテレビで見ていた通り、重機でお鍋に
芋煮の具を入れていましたよ。
大きなお鍋からはモウモウと湯気が上がってましたよ☆

a0011280_16535717.gif


確かにすごい人で・・・驚きました。
駐車場からはバスで会場まで移動。
このバスもギュウギュウ・・・。
帰りに至っては、1時間近くこのバスを
待ち続ける事に。。。

この混雑で、とにかく移動するのが大変。
芋煮を手にうろうろしていると、会場内を行き来する人が
ごった返している状態。
これは予約席をお金を払ってでも取っておくのは
必須だと感じました(^^;)


人をかきわけやっとの思いで予約席がある場所まで移動。
券を渡すと、おにぎりとお水を頂きました。

a0011280_1704231.gif


しばらくしてから、芋煮が運ばれてきて、
味噌味と醤油味、どちらも頂く事が出来ます。

あの混雑では、受け取った芋煮を
運ぶのも大変だと思いますし、とくに椅子などが
用意されている訳ではなく、結構斜面がきついところで
シートを敷いて食べる・・・という感じなので
ゆっくり食べたい私は、予約席を取っておいてもらって
良かった~っと感謝でした。

a0011280_170508.gif


途中、色々なイベントが行われていたり
「おこめんジャー」の「はえぬきん」が
手を振ってくれたりと、とても活気あるイベントでした☆

a0011280_1703531.gif


お天気も良かったし♪

a0011280_1702786.gif


気になる方は是非、来年、参戦してみてくださいね☆
ちなみに予約席は結構早くに完売してしまうので
御予約はお早めに☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
[PR]
by nanahira | 2014-09-14 23:49 | 東北の旅

今年も梨を頂きました♪

a0011280_16483469.gif


姉家族から梨が届きました♪
これが届くと「あ~、もう梨の季節なのね~」と
感じます☆

とっても美味しくいただきました。
いつもありがとう~(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2014-09-13 23:47 | 日々のこと

9月です☆

a0011280_16584268.gif


あっという間に9月。
すっかり秋という感じですが
この夏は本当に雨の多い夏でしたね。

広島の土砂災害・・・。

そして今日は札幌でも大雨で避難勧告が。
さらに被災地の石巻でも。。。

皆さまのところは大丈夫でしたか?

震災から3年半、月命日であるこの日、また石巻で
こういった災害があると心が痛みます。
どうか早く雨があがり、皆様無事にご自宅へ帰れる事を
祈っております。

仙台も今日は地面に叩きつけるような大雨でした。
私が住んでいる地域は特に問題なかったのですが
場所によっては道路が冠水してしまった場所も
あったようで。。。
関東でも昨日はあちらこちらで猛烈雨で、洪水になって
しまってますよね(><)

それだけじゃなくて
デング熱なる聞いた事のない病が流行ったり。

なんだか本当に・・。
こんなに災害が多い国ってあるのかしら?と
不安になります。

早く気持ちのよい秋晴れになる事を願ってます。。。


いつも通り、8月分をまとめてupしております。
お暇な時にでもご覧下さいませ~。。。
[PR]
by nanahira | 2014-09-11 23:58 | 日々のこと