<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ベビーリーフも植えてみた☆

ミニトマトさんがそれなりに育ってくれたので
今度はベビーリーフに挑戦♪

だってこの異常気象な雨続きでレタスが
2.5倍くらいのお値段なんですもの(◎0◎;)
でも、キャベツばかりじゃ飽きちゃうし。

というわけで育てる事にしたのです♪

っていっても、ベビーリーフは簡単なんですって。
誰でも出来る的に書いてある事が多い。

とはいえ・・・枯らす名人の私が育てるんで
ちゃんと育つかわかりませんけどね・・・。

フッフッフ。

■失敗しないように栽培キットを購入
a0011280_2320502.jpg


■中身はこんな感じ♪ 土&種&説明書
a0011280_23213822.jpg


■土をプランターに入れる
a0011280_23221199.jpg


■溝を2本つくる
a0011280_23223121.jpg


■種を半分パラパラと溝にまく。
a0011280_23225968.jpg


あとはお水をあげるだけ♪
[PR]
by nanahira | 2014-08-31 23:48 | 仙台生活

杜の館☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_232609.jpg


旦那様が休日出勤だったこの日。
お仕事が終わった後、
帰りに杜の館でシフォンケーキを
買ってきてくれました♪

ありがとう~(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2014-08-30 23:45 | 仙台生活

投げ売りされてた苗でミニトマトを育ててみた☆

6月下旬、投げ売りされていた
ミニトマトの苗を2株買ってきました。
1株50円。

我が家には土やプランターなど
一切ないので、それらも購入すると
しめて二千円弱。

マンションの5階という、劣悪な環境でも
ミニトマトさんは収穫出来るのか、実験してみました♪

なぜか植えた時の写真がないのですが(汗)。
恐らくですが、最初はなんだか「根付くのかしら~」って
くらい、弱弱しいというか、なんというか。
すぐに枯れちゃうと思ったから写真すら撮らなかったのかも。

しかし、予想に反して2つのミニトマト君たちは
グングン成長することとなります。


■植えて6日目(6/26)
a0011280_23442263.jpg


買ってきた苗はこの半分以下の長さしかなかったのに
6日間で急成長!


■12日目(7/2)
a0011280_2346792.jpg


花も咲いてないのに、なぜか実を付けてくれました!
これは恐らく我が家が買う前に花を咲かせていたと
思われる・・・。

8/5、この一粒はちゃんと真っ赤に熟してくれて収穫出来ました♪

a0011280_15464578.jpg


1粒だけなので、半分に切って旦那様と食べましたよ♪
あまりに甘いミニトマトだったので二人してビックリ!


■18日目(7/8)
a0011280_23491027.jpg


念願の黄色い可愛いお花が咲きました♪
マンション5階という、お日様がなかなか届きにくい場所のため
お日様求めてグングン成長してきたため、棒を150センチに。

■54日目(8/13)
a0011280_23554181.jpg


ぐんぐん伸びて、実を付けてくれた
ミニトマトさん♪

a0011280_23555686.jpg


たったこれだけの収穫だけれど、農薬も使ってないし
実を増やすためのスプレーも使ってないため
本当に1粒1粒が甘くておいしい♪
7粒収穫☆

■69日目(8/28)
a0011280_23593377.jpg


5粒収穫♪



棚を作ってもっと日当たりよく・・・とも思いますが
風が強いので、それはちょっと怖い。
それでも自分のベランダでお野菜が収穫出来るのは
嬉しいものですね(◎^^◎)

ミニトマトさん、枯れずに育ってくれてありがとう♪

今、黄色いお花が咲いているので
まだ収穫出来るかな・・・?っと期待しています♪
[PR]
by nanahira | 2014-08-28 23:03 | 仙台生活

レッグマジックサークルがやってきた

a0011280_16184261.jpg


この日、我が家にレッグマジックサークルがやってきました。

というのも。
7月に受けた健康診断で色々と注意されてしまった私。

早い話が運動せよ!というお達しなわけですが
それが出来れば、こうはなってないわけでございます。

ウォーキングにしたってね、猛暑の中「今日は暑いし~」とか
今年のように雨が多かったりすると「雨降ってるし~」って事で
行かなくなるわけでございます。

じゃあ、スポーツクラブにすれば?とお思いになるでしょうが
マンションの裏にあったって通わなかった私。
続くわけがない。

とはいえ、食べることが楽しみなのに、それを止めるのは不可能。。。

であれば、テキトーに続けられるもの・・・という事で
白羽の矢が立ったのが「レッグマジックサークル」です。

一応、やってますよ、お家にいる時はね。


頑張ってみます!(一応・・・)



ちなみに。


え?

乗馬みたいなやつはって?
とっくに旅立っていきましたよ。

以前買ったレッグマジックXはどうしたかって?
とっくに捨てました。


wii FItは??って?
ありますよ・・・物置部屋に。

じゃあピンクの自転車こぎはどうしたかって?
物置部屋の奥で眠ってますよ。



うーむ・・・進歩がないのぉ~(^^;)
[PR]
by nanahira | 2014-08-25 23:07 | 家具・家電・食器など

ふるさと納税☆当別町よりジンギスカン♪

a0011280_2327539.jpg


この日、ふるさと納税していた当別町から
ジンギスカンが届きました♪

うふふ~(◎^^◎)
なんだかちょっとお得な気分♪

我が家はこのほかにも、色々な町に納税しています。

来年からは手数料も下がり、確定申告も不要になる?
らしいので、まだやったことのない方は
是非一度、調べてみてくださいね☆
[PR]
by nanahira | 2014-08-24 23:02 | 日々のこと

花火大会♪

a0011280_22515276.jpg

※撮影 旦那様

この日は我が家の近くで花火大会がありました。

日中は一日中お天気が悪く、ゴロゴロと雷が鳴っていたのですが
夜になって晴れてくれたので決行♪

ベランダからゆっくり見てました。

すると、もうひとつの花火大会がちょっと遠くでやっていて
そちらも見れたので、ちょっとお得な気分♪

a0011280_23364040.jpg

お寿司をとって、大満足な花火大会でした♪
(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2014-08-23 23:00 | 仙台生活

ねんりん屋さん♪

a0011280_23294765.jpg


この日、旦那様が東京出張だったので
お土産で買ってきてくれました☆

ありがとう~(◎^^◎)

私はねんりん家さんのバームクーヘン
プレーンなお味が好きなのですが
もうあまり人気がないみたいですね。

でも、こういったオーソドックスなお味の物は
是非残っていて欲しいな~っと思います。

いろいろなスイーツが出るけれど、最近は
あまりゴテゴテしてない物のほうを
好むようになりました。

歳かな(^^;)


※お味は絶対プレーンが好き
[PR]
by nanahira | 2014-08-22 23:29 | 日々のこと

アサヒビール工場見学♪

a0011280_22501162.gif

この日、那須からの帰り道、旦那様が
アサヒビールの工場見学に立ち寄ってくれました♪

旦那様は飲まないので(ドライバーですし)、飲むのは私。
申し訳ないです~(笑)。

ビールの工場見学は色々と行っていますが、こちらの
アサヒビール福島工場の見学は結構おもしろかったです。

今流行り?のプロジェクションマッピングもあったりしましたよ☆

a0011280_22485399.gif


ビールも美味しかった~♪
お家ではこうはいきませんものね♪

20分くらい?で一人3杯まで飲めるのですが
最近飲まないので、2杯で十分。
もう飲み放題はいらないな~(苦笑)。
[PR]
by nanahira | 2014-08-18 23:56 | 東北の旅

那須塩原温泉 夏祭り花火大会☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_1555462.jpg


この日、塩原温泉 夏祭り花火大会がありました♪

なんていうか・・・とっても和むお祭り。

花火大会も先日の黒磯と比べても小さく
打上げ数は500発。

でもね、最近思うんですけれど、
そんなに何千発もなくっていいのです。

500発くらいがちょうどいいかもって。

小さな温泉街の小さな花火大会でしたけれど
近くで花火が打ち上げられますので
ドーンっという花火の音は間近で聞けます。
小さなお子さんは驚いて泣いちゃうくらい(苦笑)。

それに、周りに光がないので夜空が暗いため
漆黒の空に花火が映えます☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

『あ~、夏だな~。』って実感出来ます。

一発一発がキレイ☆
私には、このくらいの規模がちょうどいい♪

また来年も是非見たいな♪っと思う
塩原温泉 花火大会でした(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2014-08-15 20:47 | 那須♪

やっと晴れ!

もぉ~、今年はなんて雨が多い夏なんでしょう!

毎日毎日、雨ばかり。。。

仙台は晴れている日が多いのですが
それでもこれだけお天気が悪いんですから
困ったもんです(><)

この日はや~っとカラっと晴れてくれたので
朝からガンガン洗濯機を回してお洗濯!

シーツなどの大物も洗って乾燥機ではなく
天日干し出たのでスッキリです♪
[PR]
by nanahira | 2014-08-12 23:44 | 日々のこと