<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

柿の葉寿司売り切れ(TT)

この日も所用で宮城峡蒸溜所へ。
帰りに萬葉さんへ柿の葉寿司を買いに
行ったところ・・・売り切れだった(TT)
残念・・・。
[PR]
by nanahira | 2014-07-27 23:48 | 仙台生活

東北歴史博物館

a0011280_0152491.jpg

この日、旦那様と所用で多賀城市にある
東北歴史博物館に行ってきました。

こちらは縄文時代~現代までの歴史を
東北にスポットを当てて展示している博物館。

とても立派でキレイな建物です。

映像などを交えながら展示されているので
大人目線で見れば、結構楽しめるところです。

小さなお子さんにも興味を持ってもらえるような
展示物もあるので、一度行ってみると良いかも♪


博物館内で私がとっても気に入ったのが、
東北では「お人形様」と言われる神様が
各地に色々といらっしゃる事を
説明&展示してあるブース。


a0011280_0243165.jpg

ちょっとした部屋になっているのですが
正面にこちらの神様がデーンっといらっしゃいます。

小さなお子さんはそれを見ただけで、お部屋を
出て行きました(苦笑)。

この神様は、福島県 村田市の
魔除けの神様なんですって。

身の丈は4メートルにもなるんですって。

お人形様は、なぎなた、刀を持ち、両手を広げ、
通せんぼのしぐさをしています。

顔は大鬼の形相で、外から悪いものが入ってこないように、
にらみをきかせています。

屋形と朴橋(ほおのきばし)、堀越の3ヵ所にあって
それぞれ違う表情になっているんですって。

でね、こちらの神様、髪の毛部分とかお髭とか
本物の杉の葉を使っているとの事。

そしたら「枯れてきちゃうよね~」と疑問に思っていたら
やはり1年経つと、だいぶボロボロになっちゃうのです。

が。

毎年4月保存会により、ちゃんと衣替えがおこなわれて
新しい髪の毛やお髭、衣になるんですって♪

a0011280_0324818.jpg

そういう説明もちゃんとボタンを押すと映像で
教えてくれますよ♪

そのほかにも
a0011280_0334798.jpg

a0011280_0335576.jpg

こんな楽しげな神様もいらっしゃいます☆


そして、もうひとつオススメがあります。

a0011280_0374540.jpg


東北歴史博物館の外にある
今野家住宅です。

この建物は宮城県石巻市北上町橋浦から
移築したものなんですって。

今野家は江戸時代に村の責任者である
肝入を代々つとめていらしたんだとか。

この住宅に平成4年頃まで実際にお住まいに
なっていたんだそうで、本物の古民家を
間近でみる事が出来ます。

中ではボランティアの方が
ここで実際に生活されていた方が
どのように、この住宅を使っていたのか?を
丁寧に説明してくださいますよ♪

ちなみに
ホンヤとチュウモンは、宮城県の
有形文化財に指定されているそうです。

一度、見学してみることをオススメします♪


こちらはクルマのない観光客の方でもOK。
JR東北本線で国府多賀城駅を降りてすぐです。
(仙台駅から14分)



ただ、注意点がひとつ。

この猛暑の中でも囲炉裏で火をくべています。
そのため、お洋服はかなりスモーキーな
香りになりますので、ご注意ください。


東北歴史博物館
オススメです(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2014-07-26 23:11 | 仙台生活

パソコン壊れる・・・

a0011280_083951.gif

この日、私が愛用しているVAIOさんが故障。
液晶画面にほそ~い赤い縦線が(T0T)

翌日、修理に出されました。

3年保証に入っていて良かった・・・。

我が家では一応、代替機があるので
それを使う事は出来るにせよ、使い慣れている
PCがないと、かなり不便・・・。

何がいけなかったのかしら~(涙)。。。
[PR]
by nanahira | 2014-07-21 23:07 | 家具・家電・食器など

餃子 宇都宮みんみん&BKアサイーボウル

a0011280_112236.jpg

この週も旦那様のお休みが取れたので
7/17の夜中~7/21まで那須に行ってきました。

が、この週も那須は雨だったのだ(TT)

まぁ、温泉がメインなのでいいんですけれどね。

そんな中、この日はまだお天気が良かったので
宇都宮まで足をのばして
餃子 宇都宮みんみんに行ってきました♪

久々の宇都宮餃子。
美味しかったです(◎^^◎)


a0011280_1133221.jpg

デザートはお隣にあった
バーガーキングさんで
BKアサイーボウルとBKアサイーミルク♪
どちらも美味しかったです♪
[PR]
by nanahira | 2014-07-20 23:52 | 日々のこと

宮城峡蒸溜所へ

a0011280_23494881.jpg


この日、所用でニッカウィスキー仙台工場
宮城峡蒸溜所へ行ってきました。

この1週間、もぉ~ずーーーーっと雨だったので
久々の晴れ間にホッとしました。

a0011280_2350596.jpg


空気がキレイ☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
[PR]
by nanahira | 2014-07-12 23:47 | 仙台生活

最近のCMって。。。

最近のCMって何が言いたいのか
分かんないのが多いと感じるのは私だけでしょうか?

それと・・・。

音が不快に感じるCMも多い。

あの、ビールとかのゴクゴク音とか、
ゾゾーっとしてしまうのは私だけなんだろうか(??)

あと、お相撲さんと奥様が出ている栄養ドリンクのCM。
話そう話そう~♪二人で話そう~♪って
歌を歌っているんだけれど、微妙に音がずれてて
ものすっごい気になるんだけど。。。
特に最後の二人で「話そう」の部分。
聞くたびにズレが気になってゾゾーっとする。
画面を見ると和む画面ではあるんですけれども
CMってジーっと見てる訳じゃなくって、耳で
聞いてる事も多いから、本当にゾゾーっとするんですけどぉ。

わざと音外させてるのかなぁ??

聞くたびに音がズレててゾゾーっとする・・・。
[PR]
by nanahira | 2014-07-11 16:25 | 日々のこと

那須のパンケーキ屋さん 森のVoiVoi

a0011280_23444280.jpg

旦那様のお休みが取れたので
7/3の夜中から7/6まで那須へ行ってきました☆

ただお天気が悪くって・・・(涙)。

この日は気になっていた那須のパンケーキ屋さん

a0011280_2345474.jpg


森のVoiVoiさんへ行ってきました。

この日は平日で大雨の日でしたが
それでもお客様はほぼ満席でいらっしゃいました。

a0011280_23454298.jpg


ナチュラルな店内はゆったりとした時間が
流れていますよ♪

a0011280_2346238.jpg


伝票を挟むクリップにも
パンケーキが♪
可愛いですよね(◎^^◎)




場所はちょっと分かりずらいかも(^^;)
ちょっと隠れ家的??なのかな??

席数も少ないですし、駐車場もさほど広くないので
大型連休などは避けた方が良さそうです。
[PR]
by nanahira | 2014-07-04 23:32 | 那須♪