<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

色麻町 芍薬祭り

a0011280_22113335.gif


この日は県北エリア-色麻町で行われている

芍薬まつりに行ってきました♪

a0011280_22121179.gif


お天気もよくって本当に気持ち良かったです(◎^^◎)


ただ・・・私が思い描いていた芍薬ではなくて、あれ?っと。

私が「芍薬」と聞いて思い描くのは↓ コチラのようなお花。

a0011280_22131164.gif


どうやら芍薬と一言でいっても多くの種類があって
私が好きなのは『サラベルナール』という種類だったようです。

サラベルナールは見れなかったけれど、
とても気持ちのよい一日でした♪

a0011280_2219977.gif


帰りがけ、旦那様と「お?」っと目が留まったコチラ ↑ のお花。
なんだか、つぼみ?のお花がホイップクリームみたいですよね(◎^^◎)


◆サラベルナール◆

ライトピンクの八重咲き。
フランスの女優サラ・ベルナールにちなんで名付けられたシャクヤク。
エレガントな花びらと香りが魅力。
[PR]
by nanahira | 2014-05-31 23:54 | 仙台生活

Chalonのポテトパイ

a0011280_2152366.gif

この日、実家から大好きな
Chalon(シャーロン)のポテトパイが届きました♪

Chalonは横浜・金沢文庫にある老舗洋菓子店なんです。

幼少期、横浜に住んでいたのですが
こちらのポテトパイが大好きでした☆
もぅ、何度買ってもらったかわかりません。

a0011280_2153147.gif


とても素朴なお味のポテトパイ。
自然なサツマイモの甘みが上品なのです。

久しぶりに食べましたが、相変わらず美味しい~☆

横浜にいらっしゃった際はぜひ一度、お立ち寄りくださいね♪

送ってくれてありがとう(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2014-05-26 23:53 | お菓子・食品

男前アイロン

a0011280_20492783.jpg


以前、テレビで見て「これ欲しい!」っと旦那様に注文してもらった
男前アイロンがやっと届きました。

注文してから約3カ月くらいの待ち時間がありました。

とにかくジェットスチームが凄い!との事。
毎日かける旦那様のスーツ。
今まで使っていたティファールのアイロンも
ジェットスチームはあるのですが、ちょっとジェットスチームは
苦手っぽいティファールさん。
そして、ジェットスチームを使うには、ちょっと重いのです。

この男前アイロンは、ティファールに比べると物足りないくらい
軽いから、ジェットスチームも楽々なんです。

確かにジェットスチームは結構良い感じ♪

ただ、このアイロン1台で大丈夫か?と聞かれると
普通にアイロンがけするならティファールの方が
いいかなぁ~と。
やっぱり大きなシーツとかをパパーっとかけるには
ティファールのほうが力があると思います。

やっぱり1台で全て!っというのは難しいのかな~。

でもでも!

スーツのアイロンがけは本当にラクになったので
嬉しいです(◎^^◎)

スーツのアイロンがけに悩んでいる方には
男前アイロン、おススメです♪
[PR]
by nanahira | 2014-05-22 23:46 | 日々のこと

分解清掃☆

この日は扇風機3台&空気清浄機2台を分解清掃。

お天気が悪くなるというので、そうなる前に
分解清掃。

これが結構な重労働なんですのよ(^^;)

キレイになって気分スッキリ♪
[PR]
by nanahira | 2014-05-19 23:44 | 日々のこと

青葉祭り

a0011280_20405069.jpg


この日は仙台の『青葉祭り』を見てきました。

起源は、江戸時代・仙台藩最大の祭りの仙台祭まで
遡るそうで、それが紆余曲折あって現在では杜の都・仙台の春を彩り、
仙台3大まつりの一つとして、仙台市民はもとより、多くの方々に愛される
お祭りとして定着しているんだそうです。

詳しくはこちら→http://www.aoba-matsuri.com/kikaku/archives/56/

30回目の今回は大名行列も加わってました。

a0011280_20404270.jpg


すずめ踊りを皆さんで踊っていらっしゃいましたよ☆

a0011280_20403518.jpg



ただ、このお祭り、もう少し何かしらの動きというか、なんらかの
盛り上がりがあっても良いのかなぁ~っと感じました。

なんだろうなぁ、観客の方が皆さんボーっと観る感じなので
せっかく観光客の方がたくさんいらしているのに
盛り上がりがない・・・。
なんていうのかな、このお祭りをどう楽しめばいいのか迷うというか・・・。

やっている人だけが楽しむお祭りだという位置づけなら
それならそれでいいと思うのですが、恐らくですけれども
趣旨はそうではないはずなんですよね~。

せっかく観光客がたくさん集まっているのだから
もう少しやり方をかえれば、もっと他県からのお客様も
呼べるのでは?と、もったいないな~と感じたお祭りでした。
[PR]
by nanahira | 2014-05-18 23:39 | 仙台生活

雨を呼ぶ人

スーパーからの帰り道。

歩きだして数分でポツポツ・・・。
そしてザーザー・・・。
さらに風まで強風で吹いてくれて
もぉビッサビサなんですけど。

なぜ・・・(TT)
[PR]
by nanahira | 2014-05-16 23:43 | 日々のこと

か~なり、ついてない日

ついてない日。
そういう日ってありませんか?

この日、私は『料理』に関して、ものすごぉ~く
ついてない日でした。

まずは朝。
朝食に毎朝焼いている鮭。
昨日、スーパーで買った鮭を焼こうと
冷蔵庫を開けると・・・ない。

『・・・鮭がない』

いやいや。
そんなはずはないのです。
だって、昨日、わざわざ『鮭』がないから
スーパーに行ったんですから。

・・・しかし、ない。

おかしい・・・と思い、冷蔵庫を探すのをやめて
昨日のレシートを確認。

ある。
レシートに記載はあるのです。

『旨塩 甘鮭切り身』の文字。

しかし、どんなに冷蔵庫を探しても
念のため冷凍庫や野菜室を探してみても

旨塩甘鮭さんの姿はない。

どうやらスーパーに置き去りらしい。。。

恐らく、籠からエコバックに詰め替えている、あの台に
念のためビニールに入れたまま、入れ忘れたようなのです。

きっと旨塩甘鮭さんも、
「おーい!!忘れてますよ!!」と台の上で叫んでいたに違いない・・・。
ガックリ・・・。

そして夜。

パンだったので、シチューにでもしようかな~と

であれば、ミルクでお野菜を煮込んだら、甘みが増して
さぞ美味しかろう!っと。
牛乳もあるし、今日は特濃牛乳100%で煮込もう♪っと。

ここまでは良かったのですが「圧力鍋」で作ったら
もっとお味が染みて美味しかろう♪っと。
そう、思いついちゃったわけです・・・。

えぇ・・・そうです。
圧力鍋で作ったら、牛乳は見事に分離。

蓋を開けた瞬間

「・・・どっどうしました(??)」と。

ちょっと考えて・・・。
あ~・・・そうねぇ、そうよねぇ~。
分離するわよねぇ~・・・あははぁ~・・・。

考えれば分かるんですけど、全く思いつかなかったんですよねぇ~。。。
おほほ~(^^;)

今日は料理に関して
ついてない。。。と感じた一日でした。
[PR]
by nanahira | 2014-05-13 23:41 | 日々のこと

もぉ5月はじまってますね~(^^;)

a0011280_161630.jpg


おや、もぅ5月始まってますね(^^;)
いやぁ~、早い。
相変わらずのマイペースです。

GW、皆様はいかがお過ごしでしたか?
我が家は桜と新緑を楽しみましたよ。

そういえば☆

久々に大好きなスズランも那須で見つけました♪
根っこに猛毒があるというスズラン。
そうは見えないくらい可憐ですよね~☆

さてさて!

いつも通り、メモ書き程度にupしました。
お暇な時にでもご覧くださいまし~☆
[PR]
by nanahira | 2014-05-08 20:00 | 仙台生活

GW後半 那須、新緑の季節☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_15151382.jpg


GW後半、この日も旦那様のお仕事が終わってから出発。
前半とは打って変わって、高速道路混んでる!
渋滞じゃないけれど、明らかにいつもより多いし、皆さん
なんだか殺気立ってる・・・(怖)。

到着してみると駐車場もいつもよりかなり混雑。
やはり今年はGWの日並びが悪かったのもあり
後半&近場が混雑するっていうのは本当でした。
お正月より混んでおり、今までで一番混んでました。

那須で有名なペニーレインさんというパン屋さんも
すごい混雑!(◎◎)!
駐車場に車が入れず並んでました。

いつもは空いているレジャー施設も混雑!

まぁ・・・そりゃGWですものね、当たり前と言えば
当たり前なんですけれどね☆

仙台では羽生選手の優勝パレードが盛大に
開催され、無事に終わったみたいですね。
良かった良かった。

a0011280_1535581.jpg
a0011280_15345722.jpg
a0011280_15344144.jpg


GW後半は混雑はしていましたが
那須塩原は前半の桜から新緑の季節へと
移り変わっており、とても気持ちのよい
お散歩が出来ました☆

a0011280_1534498.jpg


次はいつ行けるかな?
[PR]
by nanahira | 2014-05-02 23:13 | 那須♪