<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3月もあっという間に終わりですね~

気付けばもぅ3月も終わり。
早いですねぇ。

昨日は大雨なので少し肌寒く感じましたが
一昨日なんて半袖でも大丈夫なのでは?ってくらい
暖かかったですね。

そんでもって今日はもぉ、すっごい強風でしたのよ。
晴れてましたけど。

えぇ、晴れたら晴れたで大変です。

そう

花粉・・・。

「今年も今年も鼻についたゾ~♪」でおなじみの
花粉さん。
(↑このCM好きだったのに変わっちゃいましたね)

先日まで寒い寒いとストーブを付けていたのに
一気に花粉でノックアウトされている今日この頃。

まぁね、花粉さんだって色々とご事情があるとは
思うんですけれどもね、どうせ撒くなら小出しにせず
一気にドバっと出せんもんかね?と思ってしまいます。

家ではダイキンさんの大きな空気清浄機が2台体制で
24時間フル稼働していますが、旦那様は朝起きると
目があかないくらいに腫れぼったくなり、メヤニが凄いです。

早く花粉の季節が終わって欲しい・・・。

旦那様は仙台の花粉の方が関東より苦手のようです。
私は喘息が出ないので、仙台の花粉は少し軽いんだと思います。

花粉症の皆さま、一緒に乗り切りましょうね♪


そして。

明日から消費税8%になりますね。
我が家はほとんど買いだめをしておらず(^^;)
どうなることやら・・・。

さぁ~て。

相変わらず月1回ペースでのupになっております。
すでにあまりに貯め込み過ぎて
忘れ去ってしまった事も多い訳ではございますが
お暇な時にでもご覧くださいまし~♪


今日の一言:花粉の種類も土地柄があるらしい。
[PR]
by nanahira | 2014-03-30 23:59 | 日々のこと

世界遺産 中尊寺に行って来ました☆

a0011280_1926582.gif


お天気が良かったこの日、せっかくなので
世界遺産である平泉の中尊寺へ行って来ました。

よく歳をとると神社仏閣などに興味が湧くというけれど
今のところ私にはその傾向は全くありません。
とはいえ、世界遺産ですし一度くらいは行ってみたいなぁ~と
思っていた平泉。

1年くらい前でしょうかテレビで
中尊寺が取り上げられた事があり、一度「金色堂」を
見てみたいな~と思っていたのです。

実際に見た感想ですが、本当にキレイ☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
テレビで見ていた時にはザ・ゴールド!って感じなのかな~?と
思っていたんですけれど、ゴールドはゴールドなのですが
そんなに嫌みな感じではありませんでした。
私が特に気に入ったのは
夜光貝の細工が柱や長押などいたるところにあった事☆
小物などに細工されている事は多いですが、こういった
大きな柱などに使われる事は珍しいんですって。

写真撮影禁止ですからお見せ出来ないのが残念ですが
こんな素敵なところに親子四代の御遺体が納められて
いるんですって☆
こんな素敵な場所だったら、本当にゆっくりねむれそうですよね。

一度はご覧になってみるのもオススメです♪

a0011280_19262660.gif


ただ、ちょ~っと長めの坂道が続きますので
足が悪い方や小さいお子様にはあまり
オススメできませんのでご注意ください。
[PR]
by nanahira | 2014-03-29 23:47 | 仙台生活

やっとこさ美容院へ

12月に行くはずだった美容院・・・。
咳喘息になってしまったため行けず(TT)

やっとこの日、半年ぶりくらいに美容院に行きました。

健康じゃないと美容院も行けないんだなぁ~と実感。


そうそう。

美容院で頭皮をファイバースコープで見せてくださったのですが
私、美容師さんがビックリするくらい頭皮がキレイだったの。

本当はそこで「あ~ここに・・・」とかって言いながら
その美容室オススメのシャワーヘッドを売りたかったみたいなんですが
とにかく全く問題がなかったみたい。

お客様、とっても頭皮がキレイですね~って言われたくらい。

a0011280_216931.gif


最近、このTSUBAKIさんのスパークリングセラムなる
ヘッドスパっぽいのをやっているのが良かったのかも♪
パチパチって音がして、マッサージすると気持ちいいので
オススメですよ♪


ちょっと嬉しい出来事でした☆




■今日の一言:健康第一
[PR]
by nanahira | 2014-03-15 23:28 | 日々のこと

宮城のイチゴ&ゴディバ☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_19182440.gif


この日はホワイトデーでしたね☆

今年もゴディバが届きました☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
ありがとう(◎^^◎)

そして。

旦那様からは宮城のイチゴを。

a0011280_19184216.gif


こちらは被災したイチゴ農家の方が
新しく施設を立ち上げ、そして収穫した物だとの事。
会社の回覧で回ってきたそうです。
もちろん、協力しないわけがありません!
頑張っている方は応援してあげたい!!

a0011280_1919635.gif


それぞれ並べて食べ比べしてみましたよ☆

今回はじめて「もういっこ」というブランドのイチゴを
頂きました☆
とても甘くて美味しかったですよ(◎^^◎)
全国区になるといいですね!

a0011280_1923825.gif


そしてもう一つ。
旦那様からプレゼントしてもらった
リラックマちゃんのどんぶり。

このフェイスシリーズが子供っぽくなくて
好きで集めていたのですが、これで制覇かな?
ありがとう(◎^^◎)


■今日の一言:エビでタイ♪
[PR]
by nanahira | 2014-03-14 23:34 | 日々のこと

震災から3年・・・

震災から3年・・・。

被災地に転勤で住んでから1年半。

この時期の仙台はテレビも何も空気まで
私には暗く、灰色のように感じます。。。

テレビでも流れているように場所によっては
復興とは程遠い状態です。
恐ろしいくらいに変化がありません。

私が住み始めた頃、地下鉄沿線であるこの地にも
まだまだ地震の爪跡があちらこちらにありました。
歩道にあるマンホールが50センチ以上飛び出ていたり
階段の半分が崩落していたり。
とにかく住むための住宅がありませんでしたし。

それでも現在は地下鉄沿線はほぼ、気にならない程度に
なってきていると思います。



住んで初めてわかる事も多かったです。
「復興支援」というものに対する考え方も
大きく変わったのは事実。

それでも・・・。

頑張っている人達に対しては応援してあげたい。
心からそう思っています。

近所のスーパーでは地元農家さんが
育てたお野菜のコーナーがあります。
道産の物に手が伸びる事もありますが、出来る限り
地元農家さんのお野菜を購入しています。

牡蠣もそう。
うちはお鍋で食べる事が多い牡蠣。
広島のカキではなく、宮城の牡蠣を。

頑張って作ったのに買ってもらえない事ほど
悲しい事はない・・・。

被災地に住み、思うところはたくさんあれど、
頑張ってくいしばって一歩を踏み出した方には
是非成功してもらいたい!
心からそう願っています☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

とても小さな事かも知れない。

それでも、その1つが生産者さんの力になればと
願わずにはいられません。

どうかどうか、
勇気を出して一歩を踏み出した方々に
幸せが訪れますように☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
[PR]
by nanahira | 2014-03-11 23:16 | 日々のこと

三角定義あぶらあげ

a0011280_1930475.gif


この日、仙台名物である
三角定義あぶらあげを食べてきました。

こちらは1店舗にして仙台の名物とまでなった
豆腐店である「定義とうふ店」さんの物。

明治23年創業の老舗。
噛めば噛むほどうまみが出るあぶらあげとの事。

まぁ・・・正直「あぶらあげでしょぉ?」って
思っていたんですが・・・。

いやぁ~!!!こりゃ美味しいですよ!!
これは美味しい!
これはオススメ!

お醤油をちょっとだけ垂らして頂くのですが
なんだろうなぁ・・・もぉ、お肉のような、なんというか
表現出来ないあぶらあげなんでございますのよ!

こ~れは美味しい!

ただ、観光客が多い時期は・・・オススメしません。
(^^;)


a0011280_19303010.gif


仙台駅からクルマで40分程と少し離れているので
クルマがないと厳しい場所です。
それなのに。
山道をあがって行って、つきあたりが
定義如来・西方寺であるため、あの少ない駐車場が
満車になれば、ずーーーーっと渋滞になることは必須。

我が家が行った日はまだ雪が残る寒い日でしたが
それでもかなり混雑してました。
以前、この油揚げを食べに向かったところ大渋滞に巻き込まれ
断念した事があるのですが、それだけファンがいるという事かも。

ただ、美味しいので食べたくなる気持ちはわかる!

a0011280_1931166.gif



定義とうふ店
■022-393-2035
■仙台市青葉区大倉字下道1-2



a0011280_19342932.gif


途中で通ったダムはスケートリンクか?というくらい
ガッチガチに凍っていました(汗)

a0011280_19361349.gif


そして帰りは秋保温泉を通って
さいちさんでおはぎを購入♪

大満足の美味しいドライブとなりました♪
[PR]
by nanahira | 2014-03-09 23:14 | 東北の食

歯医者さん

仙台に来てすぐ、突然、奥歯の1/4が割れました(汗)。
こんな経験は初めて。
そりゃもぉ、驚いたのなんのって。
しかも痛みもなかったし。

それ以来、ずーっと3ヶ月に1度は歯医者さんに通ってます。
通い始めて1年以上になります。
もちろん治療はとっくに終わっているんですけれど
いわゆる定期健診です。

歯石をとってもらって、歯ぐきの検査をしてもらって
一応、レントゲンで奥歯に異常がないか確認してもらって。

今回も特に問題なく終了しました。

仙台にきて良かった!と感じる数少ない事のひとつに
とっても良い歯医者さんに出会えた事。

すっごい早口で正直なところ何を言っているのか
全く聞きとれないのですが、腕がいい。

仙台にいる間はこちらの歯医者さんにお世話になります。

歯医者さんはキライだけど、あんな恐ろしい経験をしたので
定期健診だけはちゃんと行くようになりました。


■今日の一言:芸能人じゃないけど歯は命
[PR]
by nanahira | 2014-03-07 23:09 | 日々のこと

咳喘息について

この日、私は10日ぶりに仙台に戻ってきました。
2/21から那須入りして、那須を離れたのは2日間だけ。
じっくり湯治してきたお陰ですっかり治りました。

咳喘息には「咳スイッチ」というものが人それぞれあるとの事。
その「咳スイッチ」が入っちゃうと発作が出てしまうと。
という事は、そのスイッチが入らないような生活をする事が
重要になる訳です。

私の場合、今回は12月に引いてしまった風邪が「咳スイッチ」を
入れてしまった原因です。
その風邪が悪化して、そのまま咳喘息が再発してしまいました。

今回の咳喘息は今までよりもかなり酷く、特にお夕飯の後
キッチンで食器洗いを始めると発作が起き、そのまま咳が止まらずに
リバース・・・を繰り返していました。

そこで。

まずとりかかったのが、お夕飯の後、すぐに食器洗いをする事を止めました。
1時間くらいはリビングでゆっくりして、その後、食器洗いをするようにすると
喘息が出る回数は減りました。
旦那様からは食洗機導入の提案を受けましたが、転勤族の我が家。
今のキッチンには置けるけど、次のお家におけるとは限らないし、
発作が出る時期は限られているし、食洗機自体のお手入れも大変そうだし・・・。
と、色々考えた末、今回は見送る事にしました。
私と同じように食器洗いの際に発作が出てしまう方でキッチンに
余裕があるのであれば食洗機の導入も考えてみるといいかも知れません。

次に手をつけたのが食器用洗剤です。

私はここ数年、ずーーーっと
キュキュットのクエン酸 緑茶の香りを使い続けています。
もぉ、これ以外は使えない!ってくらい気に入って使っていました。
油汚れもスッと落ち、キュキュっと仕上がるのです!
大好きな洗剤なのですが・・・。

普段はなんともないけれど、咳スイッチが入っている時には
刺激が強いのかも知れない・・・という事でヤシノミ洗剤に変更。
油落ちはやはり力不足を感じるため、近くにセスキ炭酸水を置いて
補っています。

咳喘息はアトピーと同じで、最初の対処が重要だと感じています。
アトピーも湿疹が出た時にすぐに適切なお薬を塗れば、
悪化する事はありません。
でも悪化させてしまった後では、お薬の効き目があまりないように感じます。

それと同じで咳喘息も最初にきちんと適切に吸入のお薬を
使う事が出来れば悪化する事はないように感じます。
悪化させてしまった後、どんなに吸入のお薬を使っても
喉の周りがやけるような感じがするだけでよくならないと
感じるのです。

どちらも悪化してしまった後は、上手にお薬を使いながら
私の場合は温泉で湯治するのが良いと感じています。

私が湯治していた温泉は特に気管支炎に効くとか
そういった効能は全くない温泉です。
それでも温泉って私には効くみたい。
不思議なんですけどね。
[PR]
by nanahira | 2014-03-02 23:49 | 日々のこと

新しい仲間がやってきた!

a0011280_20245267.gif


この日、我が家に新しい仲間がやってきました☆
マツダ フレアクロスオーバーくんです(◎^^◎)

年末の東京モーターショーで旦那様が気に入ったクルマです。

モーターショーでこのクルマについて説明している時の
旦那様、もぅ「これだ!」って感じでした(笑)。
なんでしょうね、10年以上一緒にいますから、わかるんですよね。

コペンがあまりに良いクルマだったので、それを手放してまで
購入したいと思うクルマがなかなか見つからずにいましたからね。

そんな中、久々に「これが欲しい!」というクルマに
出会えたのだから嬉しい限りです。
そりゃもぉすぐに調査開始で即契約ですよ(笑)。

本来はスズキのハスラーが本命だったのですが
仙台のディーラーを回っても、あまりよい手ごたえはなく
納期もかなりかかる気配・・・。

そこで、OEMモデルのこちらを購入するため
以前、関東時代にお世話になっているマツダの
営業マンさんにお願いする事に。

ほとんど全てをメールで決めて、契約書はお正月に
私の実家へ行った帰りに立ち寄りサイン。

で。

今回、無事に納車されたという流れです。

スズキのハスラーだと同じ時期に契約しても
納車はまだまだ先だったみたいですし、
こちらの営業マンさんは本当に親身に対応してくださるので
本当にマツダで購入して良かったと思っています。

ただ・・・。

こちらのクルマ、私の苦手な座面が高いタイプ・・・。
今のところ、クルマ酔いする事はないのですが
やっぱり私は座面が低い、コペンやS2000、
ニュービートルの方が落ち着きます(^^;)

今の時代、そういった座面が低いクルマって
すごく少ないってご存知でした??
なんでなんだろ(??)
皆さん、気持ち悪くなったりしないのかなぁ?
なんで背が高い、座面が高いクルマが売れるのかなぁ?
とても不思議です。
私は特にミニバンの後部座席に長距離乗っていると
確実に酔ってしまうのですが・・・。
それって私がガッツリ昭和な人って事なんでしょうか?

座面の低いクルマが発売される事を願っています☆

何はともあれ!

新しい仲間とドライブにたくさん行けるといいな☆
[PR]
by nanahira | 2014-03-01 23:04 | 日々のこと