<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

那須塩原で☆

a0011280_20405288.gif


この日、那須で湯治している私のところに
友人がお土産をた~っくさん持って
2泊3日で遊びに来てくれました♪

友人も花粉時期には咳喘息になってしまうため
私の病状もよく理解してくれているので
たとえ発作が起こっても驚く事がないので・・・。

咳喘息を知らない方だと、たぶん私が突然発作が
出ちゃうと、ちょっと驚かしちゃうと思うので
分かってくれているというのは本当に有難い☆

まだまだ雪が残る那須塩原でしたが、2泊3日の
湯治を楽しく過ごす事が出来ました♪

この時期、関東ではすでに花粉が飛び始めており
彼女も自宅ではクシャミなどが少し出ていたとの事でしたが
那須にいる間はそんなに強く反応する事もなく
二人とも咳喘息になることなく過ごせました。

私の咳喘息もほとんど出なくなっていたので
那須塩原を二人でお散歩してきました♪

まずは那須塩原のご当地食との事で

a0011280_20411551.gif


スープ入り焼き蕎麦 を。
これは・・・どうだろう・・・。
スープはソースと醤油などを絶妙なバランスで
作ったとの事で、そこに焼きそばが入っている訳だが。
これは・・・どうだろう???
私は・・・好きではありません。
別々に食べたいわ。

それから。

a0011280_20421126.gif


那須塩原では「とて焼き」というものもあり
スタンプラリーも行われています♪

a0011280_20422974.gif


簡単に言うと、どら焼きの皮のような厚めの皮に
各お店がそれぞれ思考をこらしたものを巻いて
ラッパの形のようにくるんっと巻いたもの。

a0011280_20425083.gif


友人とお散歩しながらあっちこっちのお店で
食べれて楽しいです(◎^^◎)

とて焼きのお店にはテレビで紹介されたらしい
「あげまんじゅう」のお店もあります♪
その名も美由堂さん。
こちらの「あげまんじゅう」はとっても美味しい!
お土産もありますが、揚げたてがオススメです♪

ただですね。
那須塩原のお店は「不定休」が多いです(汗)。
これが結構な割合でお休みされますので
行く前に一度、確認される事をオススメします♪


のんびりランチをしたり、お散歩したり、温泉で湯治したり☆
とっても楽しい2泊3日でした♪
また遊びましょうね(◎^^◎)

a0011280_23181764.gif


こちらは友人と友人の旦那様からのプレゼント♪
那須の湯治中、私が寂しくないようにって
持ってきてくれました☆
那須のクマちゃんトリオとしてお留守番して
もらっています♪
ありがとうございます(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2014-02-25 18:59 | 那須♪

コペンとのお別れ☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_2014221.gif


この日、旦那様はコペンと共に那須を出発しました。
那須で咳喘息完治を目指す私は一人、那須の温泉に
残りました。

私がコペンと会えるのはこの日が最後。
なぜなら私が仙台に戻る前にコペンは旅立ってしまうから。
写真は那須の駐車場を出るところ。
私が最後に見たコペンの後ろ姿です。

コペンがやってきたのは転勤直前。
その後すぐに仙台への転勤が決まりました。

他の人から見たら、小さくて背が低くて乗りにくいと
感じるのかもしれません。

でも、私にとってはとても良い乗り心地のよい
素晴らしい車でした☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

私は今流行りの座面が高い車は苦手なのです。
どちらかというと、低ければ低い程落ちつきます。
シートも低いから乗りやすいか?と聞かれれば
そうではないかも知れません。
でも、慣れてしまえばたいした問題ではありませんでした。

荷物も積めるか?と聞かれれば、普通のクルマよりかは
積めないでしょう。
でも、思っていたよりも十分に積めました。
海外旅行用のかなり大き目のトランクも入りました。

何より。

旦那様が運転をしていて納車から最後まで楽しそうだったのが
本当に良かったと思えました。

仙台に転勤となり、正直なところ、これは実際に住まなければ
絶対に分かってもらえないであろう苦悩がたくさんありました。
そんな中でも、コペンがいてくれたおかげで
ずいぶんと気分転換が出来たのではないかと
思っています。
コペンでなければ、この仙台生活を乗り越えることは
出来なかったかも知れないとも感じる程です。

気分転換でクルマを楽しむ際、制限速度内で運転を
楽しむ事が出来るクルマがどれだけあるでしょう?
ブンブン飛ばしていて気分転換している時、速度違反で
捕まろうものなら、目も当てられません。

でも。

コペンは軽自動車であり、車高が低いため高速道路の
制限速度内で十分に運転を楽しむ事が出来ます。
維持費も激安です。
車両保険をMAXで入れてもたいした金額になりません。
ガソリンももちろんレギュラーです。

エンジンオイルなども輸入車に比べるとタダみたいなもの。
本当に維持費のかからないクルマでした。

まぁるいお目目が可愛い子でした。

こりゃ入らないだろう・・・という荷物が入ると
「入ったね~」と安堵する私達を見て
「僕、入るもん!」という顔をしてました(笑)。

写真を撮ると「恰好よく撮ってね」と言わんばかり。

大雪だった今年、屋根の雪下ろしをしてあげると
「ありがとね」と言ってくれてる感じでした。

本当に良い子でした。


旦那様曰く、人間臭さはあまりないクルマだったそうです。
それでも売却が決まり、私達二人でのラストランの前、
旦那様一人で灯油を買いに行った際、なんとそれまで
なんともなかったのにエンジンがかからなかったんだとか。
コペンも寂しかったのかも知れません。

本当であれば2台持ちしてあげるのが一番だと思います。
私としては、それもありだと思ってました。
例え2台になったとしても、維持費はピーク時に比べたら
たいした金額ではない。

でも。。。

2台持ちしたところで、間違いなく乗ってあげられないのは事実。
屋根付きの車庫はなく、マンション内の駐車場は満車。
マンションから少し離れた駐車場に野ざらしのまま、
一ヶ月に1回くらいしかエンジンをかけてもらえない状態で
コペンは幸せか・・・と。

クルマは乗ってもらって初めて幸せなんじゃないか?と。

那須から仙台までの旦那様とコペンのラストラン☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
思いっきり楽しめたそうです(◎^^◎)

a0011280_20143192.gif


コペン、本当にありがとうね。
君を手放すのは本当に寂しかった。
でも私達が愛情いっぱいで乗ってきたから
きっと次のオーナーにも可愛がってもらえるはず!
ファイナルモデル「10th Anniversary Edition」で
番号もたまたまではありますが縁起良い番号だったし☆

このコペンの納車に際し、担当ディーラーの方には
本当にご尽力頂きました。
その後、すぐに仙台へ転勤したのにも関わらず
コペンの事を気にかけてくださいました。
ディーラーの方の対応が通り一辺倒になる昨今ですが
本当に人間くさい、「あぁ、この方もクルマ好きなんだな」と
心地よく感じさせてくださるディーラーマンにご担当していただけて
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
またダイハツ車を希望する際にはまた是非お願いしたいと
思っております。

どうか、うちのコペンが良いオーナーに
嫁ぎますように☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

コペン、1年9ヶ月の間、
本当に楽しい時間をありがとう☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
またどこかで会える事を楽しみにしてます☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
[PR]
by nanahira | 2014-02-23 23:13 | 那須♪

また1つ歳をとりました。

a0011280_1939710.gif


この日は旦那様が代休だったため
お昼前に仙台を出発し那須へ。

そうこの日は私の40歳の誕生日。
私の体調があまりよくなくて
ディナーではなくランチでお祝いしてもらう事にしました。

今回お伺いしたのは

ラ・ヴィータ・エ・ベッラさん


そのレストランは、まだ雪が残る山道を
かなり上がっていった場所にありました。

レンガ造りのシックな佇まい。

とっても素敵なレストランでした。

そして。

私が大好きな牛ホホ肉の赤ワイン煮もあって
これがとっても美味しかった(◎^^◎)

忙しい中、素敵なレストランを調べておいてくれた
旦那様に感謝です☆

それにしても40歳って・・・。

これからも自分らしく歳を重ねていきたいと思っています。



今日の一言:アンケートに答える時、歳を感じる


※そして私はこの日から1週間、咳喘息完治を目指し
那須の温泉で湯治する事にしました。
[PR]
by nanahira | 2014-02-21 23:58 | 那須♪

あっという間に2月も下旬!

a0011280_2150246.gif


え~っと。
いつの間にやら2月も20日過ぎてるわ(^^;)
特に倒れていた訳ではないんですけれどね。
もぉあっという間ですよ。


さて~、それにしても・・・・。
ここのところ、すごい雪でしたね。
予定が狂うよ。。。


今年の仙台はまぁ~もぉいいよ!ってくらい、雪が降る降る。
ドッカドッカと降ってくださいますのよ。

現在も日が当たらない歩道は5センチ以上の雪があり
歩けないくらいの歩道もあるため、車道に出て歩くしかなく
危険です。

そして・・・。
恐ろしい事に雪に慣れてない運転の人がいっぱい(◎◎;)
信号での発信は、なぜかアクセル全開!
当然お尻が左右にふれてふれて、見てるこっちが
ヒヤヒヤ!

さらに。
冬タイヤもツルッツル?カピカピ?の人が多い。
だからちょっとした坂道でも登れない車が結構いる・・・。

山側に位置している我が家なので、しばらくはこの状況が続きそうです。


そんなこんなではございますが
今回もまとめてupしましたので
お暇な時にでも覗いてみてくださいまし~♪


■今日の一言:雪はもぉいいよ。
[PR]
by nanahira | 2014-02-20 23:05 | 日々のこと

今年は・・・☆

今年のバレンタイン。
特にチョコレート好きな旦那様でもないし
どうしたもんかなぁ~と。

で。

クマずくしにしてみました☆

◆クマカレー♪
a0011280_11224675.jpg




◆クマクッキー♪
a0011280_11231924.jpg



(◎^^◎)



■今日の一言:「チョコと関係ないけど」


↓↓↓ もちろん、こちらの型を使いました ↓↓↓




[PR]
by nanahira | 2014-02-14 10:05 | 日々のこと

新しい洗濯機がやってきた☆ BW-D8SV

a0011280_21271521.gif


以前から洗濯機の買い替えを考えていましたが
「まだ動くし・・・。」と結婚以来10年以上もの間
使い続けてきた洗濯機。

ついにお別れになりました。

洗濯機のお掃除が自己完結では無理な状態となっており
解体して洗浄してもらうとなると数万円かかる。

そして、毎回ではないのですが、旦那様のパンツが
まるで切り裂きジャックにでも合ったのか?というくらい
ビリビリになって出てきた事があったり、そこまでひどくなくても
生地にキズがつく事があり、こりゃもぉダメか?と。

その他にも、終了の音が鳴らなくなってたり
柔軟剤を入れておいてもなぜか入って行かなかったり。
これはもぅさすがに買い替え時なのかな?と
パンフレットを取り寄せて検討。
まずは縦型なのかドラム型なのかから。

転勤族なのでドラム式だと扉が右開き、左開きで
色々悩みが増えそう。
種類の多さ、機能の多さに頭がパンパン。
そうやって考えているうちに頭フリーズ。。。

とはいえ。
今回はさすがに買い替えよう・・・と決めて
今回の機種を注文しました。


すると!

なんと!

洗濯機君が終わったよ!のお知らせ音を鳴らすように。

なんでしょうね。

ピーピーピー♪ってね。

結婚して10年以上使い続けてきた洗濯機。
買った当時も型落ちのモデルでした。
乾燥機能なんてない。
引越を何度も繰り返した我が家にずっとずっと
一緒についてきてくれた洗濯機君。

イライラしながら洗濯機に洗濯物を入れた事も
泣きながら洗濯準備をした事もありました。
洗っちゃいけないレインコートみたいな生地を入れて
けたたましい音を立てながら洗濯機が停止した事もありました。
そんな結婚当時の私の姿を知っている家電製品は
いつの間にか本当に少なくなってきてしまいました。

ストーブの時にも感じた事ですが
家電に心がない事は私にも十分に分かっているのですが
長年一緒に暮らしていると、なんか、心みたいな物があるのかな?と
感じてしまう今日この頃。

最後の1週間、終わったよのお知らせ音を知らせてくれた洗濯機君。
「これからも頑張れよ!」という意味だったのかな?

あっという間に運び出されてしまった洗濯機君。
今まで本当にありがとうね(◎^^◎)


そして。

その洗濯機君からバトンを受けた新しい洗濯機BW-D8SVくん。
この10年の間にとてつもなく進化していたらしい洗濯機。
今って糸くず取りは側面に付いてて、しかも2個もあるもんなのね(◎◎)
しかも自動で洗濯機自体を洗浄してくれるんですって。
これは助かります☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

新しいこの洗濯機君も長持ちしてくれるといいな♪


■今日の一言:長く一緒にいると家電相手でも情がうつる
[PR]
by nanahira | 2014-02-12 23:43 | 家具・家電・食器など

凄い大雪。。。

a0011280_18381880.gif


この日は本当にすごい雪でしたね。
我が家は大雪になると分かっていたので
昨夜のうちに那須へ移動しておりました。

a0011280_18383422.gif


本来、翌日に実家へ顔を出す予定でいましたが
全く無理って感じでした。
10日も旦那様はお休みだったのですが
関東はまだ雪で渋滞などしていたため断念。
ゆっくり那須の温泉に浸かる休日となりました。

ちなみに那須は、恐らく東京よりも雪は少なかったんじゃ
ないかな?と思います。
それでももちろん積もりましたけれどね。

が。

当然、仙台も降ってる訳でして。。。

建国記念日である11日は早めに那須を出発。
明るいうちに仙台に着くように帰りました。

仙台に着いてみて「・・・こりゃ凄い」と思わず
「いなくて良かった~」という感じでした。
我が家は山側なので、まぁそりゃもぉ凄い状態。

除雪ってなんですか?って感じの道(苦笑)。

駐車場は・・・もぉね、私の膝丈以上降り積もってました。
もちろん枠線なんて見えません(笑)。
とにかく明るい間に雪かきを済ませねばならず
写真も撮らずに取りあえず必死に雪かき。
なんとか車を停められました。

本当なら今、温泉入りたい・・・と思う一日でした。
(^^;)


それからしばらく夫婦で筋肉痛に悩まされました。


那須では滝も凍ってました。

a0011280_18385878.gif



■今日の一言:筋肉痛が翌日に出ると痛いけど嬉しい
[PR]
by nanahira | 2014-02-08 23:26 | 日々のこと

節分。

この日は節分。
世の中、いつの間にか「節分には恵方巻き」という
小売業の作ったブームにドップリ浸かっており
我が家だけやらないのも・・・と思い始め
黙って食べる事はしませんでしたが
巻き寿司を食べました。

そして、もちろん豆まきもしました。

ハロウィンといい、こうやって日本は行事が多くなっていく。。。
お家は狭いのにグッズだけが増えるのは困りものですよね。


■今日の一言:ブームに乗り過ぎるのもどうかと。。。
[PR]
by nanahira | 2014-02-03 23:23 | 四季☆。・:*:.・・