<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

恐怖の健康診断行って来ました。

a0011280_1534404.gif


この日は朝から恐怖の健康診断・・・。
いや、結果が怖いのではなく検査が怖いのです。

今回のメインイベントは2つ。
1つ目は血液検査(注射)
2つ目が内視鏡検査

1つ目の血液検査は健診センターを選んだため
毎日やってて慣れてる人が多いので、割と痛くない
可能性が高いと希望を持って参加。

健康診断って項目がいくつかあって
順番にやっていかないじゃないですか?
空いてるところに次々連れて行かれる。
だから、血液検査がいつになるのか、お隣の人が呼ばれたからといって自分も次とは限らない。
ロシアンルーレット状態なので、血液検査が終わるまで、私の心臓はバクバクなのです。
よって血圧が乱高下するらしく、だいたい看護婦さんから「あれ?すごい血圧高い・・・もう一回」と普通の人が2回のところ、もう1回多く検査されてしまいます。
正しい血圧を測るためにも、出来れば血液検査は先に終わらせて欲しいと願う今日この頃です。

さて。
今回、一番恐ろしかったのが「内視鏡検査」。
そう、「胃カメラ」です。

旦那様はいつも「胃カメラ」。
なぜなら、バリウムで引っかかった場合、結局は胃カメラの検査がある。
だったら最初から胃カメラの方が合理的という考え方からです。
確かにバリウムも辛い・・・。
という事で、今回は私も胃カメラを選択。

扶養されている奥さんの胃カメラは人気らしく、なかなか予約が取れなかったため、夏に申し込んだのにこの時期が一番早かったの。
(決して嫌でこの時期にした訳ではない・・・)

とは言え、健康診断が近づくにつれて気分はブルー・・・。
週末、那須で温泉浸かりながらも「あ~・・・嫌だなぁ・・・。」と心ここにあらず。

そして、あまりに嫌だったため私の現実逃避が始まったのです。

私は「胃カメラ」の検査なのですが、問診表などには「内視鏡検査」と書かれていました。

そこで。

「もしかして、内視鏡検査って、あの鼻から入れるやつ?」
 ↓
「口より鼻の方がラクっていうし(旦那様は口の方が良いと言うが)」
 ↓
少しは怖くないかもぉ~♪っと、無理やり自分を元気づけてみたりして。



「内視鏡検査」は健康診断の最後でした。
しかも2時間待ち・・・。

受付で
・検査の前に麻酔を打つ(TT)事(また注射かい・・・)。
・喉の麻酔をするため、うがいをする事

などが書かれたバインダーを渡され「読み終わったら返却してください」と。
一応、目を通して返却。

置いてあるファッション誌を開くも、目が泳いでいる状態。

そして2時間後、名前が呼ばれ検査開始。

麻酔の注射やら、なんか美味しくない液体を飲んで、その後、喉のうがいやら、色々やったような気はするのですが、順番は覚えてません。

覚えているのは
とってもキレイな看護婦さんに

「はい、これくわえてくださいね~」と口にマウスピースみたいなものを挟んだ瞬間。

えぇ。そうです。

私の内視鏡検査は、鼻からではなく『口』から。

麻酔でボーっとしながらも
「あ・・・・そうだよね~・・・口からだよねぇ・・・いったいいつから私は『鼻』からだと勘違いしたんだろう?」と頭の中でグルグル。


男の先生がちょっと苦しいと思いますが・・・と言いながら、容赦なくカメラが口から入っていき胃カメラスタート。
怖いからなのか、麻酔でボーっとしているからなのか、私の胃の中が写されているだろうモニターを見る事なく検査が終わるまで目をつぶってました。
今考えれば勿体無いですよね。

1時間後、胃カメラで写しだされた検査結果を見ながら先生のお話を聞いて終了。


朝8時半~はじまった健診。
全てが終わった時刻は14時。
本来であれば昨夜から何も食べてないのだから、お腹すいて仕方ないはずなのに食欲がない。
この私が!です。

そこで。

とりあえず頑張った!という事で杜の館でロールケーキを購入して帰りました。


ずううううううううううーーーーーーっと気になってた健康診断が取りあえず終わって、ちょっとホッとした一日でした。



ちなみに。

旦那様は私の検査は口から検査する「胃カメラ」だと分かっていたようなのですが、私が「鼻だったら少しはラクだよね?ね?」と、検査を前向きにとらえている様子だったため「ま、真実はその場でわかる訳だし、黙っておいてあげよう」と言わなかったらしい・・・。


・・・言ってくれ(T0T)



■今日の一言:現実逃避もほどほどに。
[PR]
by nanahira | 2014-01-28 23:34 | 日々のこと

やけどしました・・・

久々に仙台で過ごす週末。
そんな時、事件は起きました。
『やけど』です。

左手の親指をガッツリと。

何でって?
コテです。
髪の毛をクルクルカールさせる、あのコテ。
温度は150度に設定。

ちょっとテレビに気を取られ、なぜかコテの熱々部分を
ジュっと持っちゃったんですね。
もぉ、そりゃもぉ、痛いのなんのって!

そして、私は左利き。
利き手の親指って結構使うのよ。

例えば納豆のパッケージあけるんだって親指使いますし
タレなんて使おうもんなら、もぉ大変。

親指のありがたさを知った1週間でした。。。
(結構治るまでにかかりました 涙)


あまりの痛さ&どこにもぶつけようのない怒りで
この日のお夕飯作りはボイコット。
外食にしてもらっちゃいました(^^;)



■今日の一言:よそ見は家でも危険
[PR]
by nanahira | 2014-01-19 23:27 | 日々のこと

地元の物も食べてます

a0011280_15164666.gif


お野菜などはどうしても北海道産を見ると
そちらを手にとってしまいますが
もちろん地元の物もなるべく購入しています。

その一つが「生かき」☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
もう何パック買ってるかな。

復興には長い時間が必要です。
設備が整っても買ってくれる消費者がいなければ
成り立ちません。

私達が出来る事は、そういった物をなるべく多く
購入する事。

復興税や募金などは、結局何に使われているのか
良く分かりませんから。
頑張っている人に間違いなく届く方法で。。。




■今日の一言:小さい事だけど続ける事が大切
[PR]
by nanahira | 2014-01-15 23:15 | 日々のこと

薄らと雪☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_1524116.gif


この週末も那須でした☆
咳喘息も那須に来ると良くなるんですよね。
不思議☆


■今日の一言:週末温泉
[PR]
by nanahira | 2014-01-13 23:23 | 日々のこと

案外身近だった・・・汗

今朝、恐る恐る起きてみると、昨日に比べると右腰の痛みは
かなり良くなっていて、どうやら『初ギックリ腰』ではなかった模様。
良かった・・・。

とは言え、まだ右腰に違和感はあるので『グキっ』といかないよう注意したいと思っています。


さて。

また凶悪犯が取調室から逃げ出しちゃったとか。
そしてまだ捕まっていないとか。
困ったもんだ・・・。
最近、自分も含めて平和ボケしてるなぁ~と感じる今日この頃。
先日、仙台でも同じような事があったばかり。
さすがに警察の方々には少し意識改革が必要なのでは?と思ってしまいます。
起きてしまった事は仕方ないと思うので、今後このような事が絶対にないよう対策していただきたいですよね。
オリンピックもありますし。
まずは、とにもかくにも犯人が捕まる事を願っています。


話は変わりますが。

現在、お弁当生活ではないので冷凍食品はあまりない我が家。
そのため農薬事件も「あらぁ、昔、私が好きだった冷凍コロッケだわぁ~」などと、のんきにしていたのですが、実は「おかず系」の冷凍食品だけではなく、ホットケーキなどのお菓子系冷凍食品も含まれると知り、念のため我が家の冷凍庫を確認してみたところ・・・・えぇ、ありました。

a0011280_22112519.gif


セブンプレミアムの冷凍ホットケーキさん。

裏側にはしっかり

a0011280_2211485.gif


「アクりフーズ 群馬工場」の文字。

購入したのは確か1ヶ月くらい前。

結構身近でビックリしました(◎◎;)

皆様も一度、念のため!お確かめくださいまし~。。。


■今日の一言:「案外身近よ」
[PR]
by nanahira | 2014-01-08 22:16 | 日々のこと

本年もまったりスタートです☆

a0011280_23572425.jpg

2014年がスタートしましたね☆

明けましておめでとうございます☆
相変わらず「遅いよ!」と言われそうなスロースタートですが
今年もこのユルユルとしたペースで続けてまいります。
どうぞ宜しくお願い致します~m(__)m


今日はすでに『七草粥』の日。
お粥だとお腹すいちゃうよね・・・と、七草をお味噌汁に入れてみました。
ま、これでもきっとOKだろう・・・(^^;)

今年は那須で年越しをし、元旦に実家へ移動。
2泊して再度、那須へ戻り5日に仙台へ帰ってきました。

おせちは本当に簡単に。
元旦の朝、食べれる分だけ☆
たとえお重1段だけでも、おとそと一緒にテーブルに並べれば
毎年恒例の我が家のお正月!という感じになります☆

今年も良い一年になりますように(◎^^◎)


・・・といいつつ。

今朝、どぉも右側の腰だけギックリ腰になったような・・・(汗)。
えぇ、痛いんですのよ。右側の腰だけ。
靴下履くような姿勢をすると、右側だけ激痛が走ります・・・。
ついに・・・ついにきたのか??
これが噂のギックリ腰???(◎0◎)???

「たぶん違う・・・」と思いつつ、今日は寝ます。。。


■今日の一言:「病は気から」
[PR]
by nanahira | 2014-01-07 23:57 | 日々のこと