<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨はキライ

a0011280_15122017.gif


最近ずっと雨ばかり。

天気予報もあてにならず。

この日、小雨だったので外出したら途中から豪雨。
そのうち雷雨。
ゴロゴロゴロ~!ドカン!
ズザーーーーーーっと大雨。
ちょっとした災害レベルよ。

おいぃ~(怒)。

さすがに途中の図書館で1時間くらい雨宿りして帰りました。

近くの川は見た事のない水位で濁流になってるし。

どうやら
局地的な大雨にズッポシと当たり、なんと警報まで出ていた始末。

・・・・残念すぎる(TT)



そしてそんな日に限って残念なお知らせ(涙)。

『選択』の岐路に立っている大切な友人に
何もしてあげられない虚しさを感じる今日この頃。

どの扉を選んでも、彼女にとって良い方向へ
進んで行けますように☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・


ちょっと凹んだ気持ちになっていたこんな日。

旦那様が予約してくれていたリラックマちゃんの
『4クママンガ-4-』が到着☆

ほっこりしました(◎^^◎)

私は特に
18ページの「かんたんに」と
31ページの「春ファッション」が好きです。


忙しいのに、いつも気付くと予約してくれている旦那様。
ありがとう~♪
[PR]
by nanahira | 2013-07-26 23:41 | 日々のこと

仙台市のワケルくん

a0011280_043444.gif

お引っ越しすると困る事の一つに、その地域それぞれの
「ゴミの捨て方」を覚える必要があることがあります。
ゴミは引越当日から関係してくるので、結構重要ポイント。

で。

数か月の間、仕分けブックが手放せない訳ですけれども。
(もちろん現在もすぐに取り出せる場所にあります)


仙台にお引っ越しが決まって手続きした際にいただいたこちら。
ゴミ仕分けのバイブル。

a0011280_0432362.gif


このインパクトある表紙にまずビックリよ。
仙台の方ってあまり・・・なんていうか・・・冗談通じない感じの
どちらかというとツンデレ系の方が多いと思っていたのにですよ、
このギャップ・・・。


色々住んでますけれど、こんなインパクトあるキャラ、しかも
ゴミの仕分けでわざわざ1キャラ作ってるなんて、あんまり
お目にかからないのですが普通なのかしら。。。

こちらのワケルくん、平成14年度の100万人のごみ減量大作戦
キャンペーンキャラクターとして登場したんですけれどね、
この「ワケルくん」にはお仲間もいるの。


■ワケ猫ちゃん

a0011280_0452798.gif



■ワケミちゃん

a0011280_046034.gif



■トメさん

a0011280_0462115.gif



■セツコさん

a0011280_0464240.gif



■ワケタロウ

a0011280_0472592.gif



さらに芸が細かくって、この分別の冊子には「月刊ワケミちゃん」の挿絵まである。
(どうでもいい事ではあるが)

a0011280_0481578.gif




とある地下鉄の駅なんて、通路の両側数メートルに渡って
この「ワケルファミリー」の春夏秋冬になってるんですのよ。
(広告が入らないという事でもある訳だが)

そこを皆さん、まるで何事もなかったように歩いてるんですけれど
私としては立ち止まって笑いながら写真撮りたいくらいの光景よ。
でも・・・恥ずかしいので、普通の顔しながら口角が多少ゆがみつつ
通り過ぎました。

仙台にいらした際はこの気持ち悪いワケルくん達に
注目してみるのも一興かも知れませんね♪


ワケルくん達のプロフィールはこちら
[PR]
by nanahira | 2013-07-20 23:03 | ご当地?キャラクター

仙台の人はキャラクター好き?

a0011280_1045100.gif


ゴミの分別に関する「ワケルくん」にも驚いたのですが、
お引っ越ししていただく冊子の中に「くらしのガイド」があります。

この「くらしのガイド」をパラパラめくっただけでも
気になるキャラクターが。


仙丸くん:仙台まるごとバスのキャラクター

a0011280_1161380.gif



てとりん:選挙マスコットキャラクター

a0011280_1233341.gif




私が一番ツボだったのがこちら ↓

■おサメさん:納税マスコットキャラクター

a0011280_1214898.gif


『納税』というお堅いイメージに、このオヤジギャグのようなネーミング。
さらに、サメらしくシッカリした牙があるのに笑顔。

着物の柄が『納』っていうのがまた・・・素晴らしい!
しかし残念ながらプロフィールなどは見つけられず!!



仙台市・・・。

絶対「微妙な」キャラクター好きな人がいると思う今日この頃。
[PR]
by nanahira | 2013-07-18 23:55 | ご当地?キャラクター

行ってらっしゃい☆

a0011280_15275460.gif


この日、
新しい扉を開けて踏み出した大切な友人へ
伝えたい事はいっぱいあるんだけれど
ボキャブラリーが少ない私には
丁度良い言葉が見当たらず・・・。

「行ってらっしゃい☆」に全てを詰め込みました。

成功してもしなくても、後戻り出来ない一歩。
これから常に『選択』という分かれ道が待っています。
悩まなくて良い人には絶対にわかりっこない事。


彼女にとってのこの「一歩」が良い方向に
進んでいきますように☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
[PR]
by nanahira | 2013-07-16 23:27 | 日々のこと

断捨離なんて、そんなもんよね~

--------------------------------------------------------------
■断捨離(だんしゃり)とは

不要なモノなどの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそう
とする生活術や処世術のこと。

--------------------------------------------------------------

我が家は引っ越しが多いのでその都度いらない物は処分していますが、
それでも出てくる「これ・・・いるか?」という物たち。

世の中の断捨離術に習って色々処分していますが、先日もお客様用の
スリッパを捨てました。

夏は素足の事も多いから使い捨てスリッパの方がお客様にも
清潔感があっていいと思ったし。
冬までに気に入った物を見つけて買おう!っと思い切って廃棄。

それから数日後。

「明後日、スリッパが必要なんだけど」と帰って来た
旦那様からのまさかの一言。

使うのは1日だけ。
でも朝から晩までずっとそのスリッパで過ごす事になるとの事。

私「使い捨てじゃ・・・まずいんだよね~?」
旦「そうねぇ。一日中立ってる可能性もあるからね。出来れば。」
私「了解~。」

すでに23時近く。探せる時間は明日1日のみ。
明後日の利用では楽天などでの購入は間に合わない。
1日だけだし、とりあえず100円ショップのスリッパで!・・・とも
考えましたが、100円ショップのスリッパは婦人用サイズがほとんどですし、
紳士用があったとしてもトイレのスリッパか?というような驚くほどセンスのない物
だったりするのでありえない・・・。

とはいえ、デパートで急いで妥協したもので揃えるのはイヤ。。。

という事で1足だけ購入。
一日中立ちっぱなしの可能性もあるのでクッション性があるものを選択。
1回で捨てちゃうには、ちょーっと勿体無い金額(笑)。
お家用にしてもいいし・・・。

こうやって日々、断捨離したはずのものが増えていくのであります。。。

「ま、そんなもんよね~♪」って思っちゃう私って・・・(^^;)

でもね、家が片付く事より旦那様が疲れない事の方が大事ですもんね♪
[PR]
by nanahira | 2013-07-11 23:59 | 日々のこと

仙台に来て1年経ちました☆

a0011280_1605945.gif


仙台に来て1年が過ぎました。

「慣れましたか?」と聞かれたら、
「慣れたと言えば慣れた。慣れないと言えば慣れない。」って感じ。

私自身、転勤族の家で育ちましたので、だいたいどの場所でも
なんとなくやっていける方ではありますが、
正直なところ、大変申し訳ないんですけれど、今までで一番
「住みにくいなぁ~(汗)」と感じています。

それは環境の問題ではありません。
歩いて5分以内にスーパーも郵便局もコンビニもありますし
最寄駅までは10分もかかりません。
街中までも地下鉄1本で15分もかかりません。
自宅も2人で住むには十分なくらいの広さで満足してます。
なので環境に不満はないんです。

でも・・・住みづらい。

もちろん被災地という部分もあるのだとは思うのですが
それだけではない『文化の違い』を感じる事が多くあります。

私は札幌に住んで「こんな住みやすい街があったのか!」と
目からウロコが落ちる程驚いたのですが、人によっては
札幌を嫌う人もいます。
だから人によって感じ方が違うんでしょう。

ただね、札幌に住んだ後、食べ物・温泉・観光地などで
それ以上のものを感じるのは・・・難しいのかも知れません。

驚くのは仙台在住の方にお勧めをお伺いしても
「仙台って見るところ何もないからねぇ~。」と謙遜なのか分からないですが
あまり「仙台ってこんな良いところなんだよ!!」って方にお会いしない事。
食べ物も「笹かまとか牛タンとかかなぁ?」とのお答え。
観光地だと思っていた私はちょっとピントはずれだったか?という感じ。

まぁじゃぁ「埼玉のオススメは?」と聞かれても
「川越のお菓子横町とか秩父の長瀞とか?」って感じで
特にないんですけどね。
でもそれはベットタウンだと割り切っているからだと思うんですけどね。
そもそも誰も埼玉に観光の期待なんてしないでしょうし。
そう考えると仙台は「観光地」ではなく「支店の街」なのかも知れませんね。

でも『仙台』ってある意味、ブランドネームだし、
もっと色々あると思うんですけどねぇ。

せっかく縁あって来た土地ですので、少しでも良いところを
見つけたいとは思っているのですが・・・。
珍しく苦戦しそうですぞ~(^^;)





仙台に来て、個人的に不思議な事はいくつかありました。


---------------------------------------------------

◎仙台のエスカレーターはJRが左?地下鉄は右??

---------------------------------------------------

そのうちの1つが「エスカレーター」。

エスカレーターって、関東だと左、関西だと右によって
片側を急いでいる人のために空けておきますよね?

仙台ってあれが統一されてないんですよ。

どうもJRは左、地下鉄は右っていう感じらしいんですけれど
結構皆さん、バラバラなの。
仕方ないので、前の人にならって立つようにしているんですけど
たまに前の人がすでに蛇行してる時とかあって
「おっとぉ・・・。」と悩む事もしばしば。



それと、失礼ながらよく「仙台の女性にはブスが多い」と言いますよね?
あれは違うと思います。
お顔が小さくってキレイな人が多いと思います。

ただ・・・お化粧がかなり濃く、お洋服はとっても派手です。
最近はナチュラルメイクが流行っていたので、
ちょっとの間、かなり違和感がありました。
まぁこれも文化の違いなんだと思います。

そう考えると・・・仙台は東日本ではありますが、西の文化が
強く感じられる土地なのかも知れませんね。
エスカレーターの立ち位置も右だったりしますし。。。



---------------------------------------------------

◎仙台の人はゆっくり考える

---------------------------------------------------

これは・・・しばらくの間、慣れなかったなぁ~(苦笑)。

例えば、ミスタードーナツやマクドナルドなどで20分以上並ぶ場合、
自分の番がくるまでに注文の品を決め、ポイントカードを用意しておきませんか?

これが・・・仙台ではない。

自分の番が来てから「えっとぉ~」と悩み始め、お会計時には
パンパンのお財布からゆっくりと両手にあまるカードの中から
ポイントカードを探すのです。

最初は「君はこの20分の間、いったい何をしていたのだ??」と
不思議でならないのと同時に申し訳ないけどイライラ。
しかし、これはこの1年間、変わる事はなかった(苦笑)。
(もちろん、そうじゃない人もいらっしゃるけれど)
どこへ行こうと、この状況は変わらないのです。

そして気付いたの。
地元の人にとって、これが普通なんだと。
時間軸が違うのだと。

札幌に住み始めた時にも感じた時間軸の違い。
でも、イライラするような事はなかった。

仙台の時間軸は、関東とも札幌のそれとも全く違う時間軸なんだと。
地元民ではないのだから、こちらが慣れるしかないのだと。

それ以来

どんなに恐ろしいくらいにレジが遅くとも、
修理などの時間指定が出来なくて一日中、自宅待機になろうとも

『時間軸の違い』なのだと思って生活しています。。。
[PR]
by nanahira | 2013-07-07 23:10 | 仙台生活

そんな時は掃除☆

人生、考えても仕方のない事ってありますよね。

『変わらない事に悩まない』が我が家の家訓。
とは言え、時には頭に引っかかる事もある。

「そんな時には掃除をすると良い」って言いますよね。
先週くらいから私にはどうする事も出来ない事があり、
セッセと大掃除ばりに毎日全力で掃除をしてきました。

この日は久々の晴天だったので、朝から扇風機3台、と
空気清浄機をドライバー片手に一心不乱に分解清掃していました。

我が家は無宗教なので願う事があっても祈る先はありません。
よって、こういう時にはお掃除をするようにしています。

何の意味もないんだろうけど。
望まれてもいない事なんだろうけど。
自己満足だって分かっているけど。

それでも成功を願わずにはいられません。。。
[PR]
by nanahira | 2013-07-02 23:27 | 日々のこと

山形から さくらんぼ を頂きました☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_19243394.gif


この日、旦那様からのメールで
「今日は美味しいお土産があるよ!」と連絡が♪

添付されていたのは!!

さくらんぼの写真~☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

同僚の方から頂いたんだとか♪
嬉しいわ~☆

もちろん!佐藤錦さん☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_19245198.gif


しばらくの間、美味しいさくらんぼを堪能させていただきました。

とぉーーーーっても甘くって、美味しかったです♪
(◎^^◎)


ありがとうございました~☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
[PR]
by nanahira | 2013-07-01 23:21 | 日々のこと