<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ペヤング 和風焼き蕎麦☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_1915228.gif


ずいぶん前から気になっていた『ペヤング 和風焼き蕎麦』さん。
やっと購入出来ましたの。←遅いって?

私が普段行くスーパーでは取扱がなくて(^^;)

コンビニとかに行けばあったのかな?

なにはともあれ、旦那様が見つけてきてくれました♪

お味はさっぱりその名の通り「和風焼き蕎麦」。
ご飯を炊き忘れた朝でも大丈夫なお味でした♪

定番商品になるといいな~♪
[PR]
by nanahira | 2013-06-28 23:14 | 日々のこと

秋保温泉 さいち さん♪

a0011280_1312816.gif


秋保温泉では、地元のスーパーの「おはぎ」が有名との事を知り
早速行ってみました。

そのスーパーの名前は「さいち」さん。
「おはぎ」や「お惣菜」が有名なんだとか。
到着してみると小さい地元のスーパーにも関わらず
ものすごいクルマ(◎◎;)
お昼過ぎになると、お惣菜などは売り切れてしまうんだとか。
店内に入ると、お惣菜&おはぎが置いてある通路に人がワンサカ。
それ以外には興味なし!という感じ。

おはぎは小豆のほか、きなこ、ごまがありました。
きなこやごまは「これでもか!!」ってくらいの量が入っています。
皆さん、お家に誰か来るの?というくらいの量、おはぎを買って行かれます。

お惣菜に関しては、確かに美味しそう~!
なぜかサンドイッチも美味しそう~!
煮物もオススメとの事だったので購入して帰りました。

お家に帰ってその美味しさに夫婦でビックリ!
なんでしょう・・・この煮物。
優しい~お味なのです。
サンドイッチも嘘っぽくない素朴なお味☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
おはぎも美味しい!!まさに「おばあちゃんの味」です。

こちらのお店では特にレシピはなく、家庭の味をそのまま
出しているのだとか。
嫌みがなく優しいお味で・・・どこか懐かしい☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

お値段もプチプラですので、お近くにお越しの際は是非
お立ち寄りくださいな♪
午後になると売り切れている場合があります。
午前中がオススメです。
[PR]
by nanahira | 2013-06-22 22:48 | 仙台生活

東山温泉に行ってきました☆

6月中旬だと言うのに30度をとっくに超える猛烈な暑さの中、
この日、友人と会津若松の東山温泉に行ってきました♪

会津若松と言えば大河ドラマで今が旬の場所のようなのですが
二人ともそちらには全く興味がなく(^^;)

埼玉と仙台の中間当たりに該当し、友人が行ってみたいと
言っていた「大内宿」へも近い場所という事で決定☆
ちょっと寂れた感じの温泉ですが、のんびりするには
良い場所かな~と思いました。

今回も現地集合。
会津若松駅にて合流しました☆

そこからは、まちなか周遊バス「ハイカラさん」「あかべえ」で移動。

6月中旬だというのに猛烈な暑さ(^^;)
でも翌日は雨になる!という事で、この日は元気に街中散策♪

いつも通り、友人が色々と調べてくれていたので
あっちこっち楽しめました(◎^^◎)



まずはランチ♪

『元祖 輪箱飯 田季野』 さんへ。

a0011280_1461956.gif



セットにしたところ、食べようと思っていた「ネギ蕎麦」も付いてきました♪

a0011280_1465887.gif



かなりボリュームがあるので、お腹いっぱいになりますよ☆
お店はお座敷で、なんでしょう・・・とーてもくつろげる、のんびり出来る雰囲気の
素敵なお店でした♪

お箸の袋も可愛いの(◎^^◎)

a0011280_1484831.gif



その後はレトロな街中をフラフラっとお散歩。
歴史あるお店からモダンなお店まで様々あって楽しかったです♪

その後、東山温泉へ向けてバスに乗ったら乗り間違えちゃったり(笑)。
でも優しい運転手さんのはからいで、すぐに別のバスに乗り換え出来ました♪
とてもありがたかったです☆

旅館では可愛い柄物の浴衣&帯を選ぶ事ができ、着付けも無料でしてくださいました♪
こういうのって女性同士ならではの楽しみ方ですよね♪
温泉もサラっとしていましたが、熱めのお湯で良かったですよ☆
ただこの時期、露天はちょっと危険。
蚊がね(^^;)

お夕飯は部屋食ではないですが、掘りごたつの個室☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_28657.gif

用意されているお料理のほかにバイキングでご当地料理も
お腹一杯いただけます♪
お料理は美味しいし、居心地はいいしでラストオーダーの時間まで
お喋りし続けてました(苦笑)。



翌日は私の力発揮で朝から雨(T0T)
この日は専用のバスで天然記念物である「塔のへつり」と
国選定重要伝統的建造物群保存地区である「大内宿」へ。
まずは観光周遊バス「アシノマキバオー号」に乗車。

なんと!この大きい観光バスに私達2人だけ!!
まぁ贅沢よ~☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

実はこの日の朝、私は朝からかなりリバってまして・・・。
朝起きて温泉に入って戻ってきたら、突然具合が悪くなり・・・。
もぅせっかくの旅館の朝食が全く食べられないくらい。
友人を残して1人お部屋に戻り、ギリギリまで寝てましたが
あまり良くならず(涙)。
昨夜の日本酒が良くなかったのか、湯あたりしたのか・・・。
とにかくバスツアーでリバース状態は正直キツイ!

でも貸し切り状態だったので、現地到着までシートを倒して
グッスリ寝かせてもらいました。

すると!!
最初の目的地「塔のへつり」に到着する頃には、
だいぶ良くなっていました~☆

友人には心配&ご迷惑をかけちゃって
申し訳ない限りm(__)m

ここからは結構元気に戻ってきたので歩けました♪


a0011280_2283093.gif


「へつり」とは方言で「川に迫った断崖とか、急斜面」という意味だそう。

なので。

a0011280_2292793.gif


「塔のへつり」とは

「塔の形をした川の急崖」という意味から名付けられたんですって。

近づくと地層部分もしっかり見る事が出来、なんだか神秘的な感じでした☆


その後は『宿場 大内宿』へバスで移動☆

a0011280_341255.gif

大内宿は・・・なんでしょう、本当に昔の集落という感じで
一歩足を踏み入れると、のどかな雰囲気に和みます☆
道は舗装されていなかったのですが、近くを歩く方が
「昔、こういう道だったのよぉ~、懐かしいわ~☆」とお話するのを耳にし、
確かに、ここがコンクリートだったらこの雰囲気は出なかっただろうと
感じました。

大内宿では店内でお食事するだけでなく、軒先でいろいろなものを売っているので、
それを見ながら歩くのも楽しいです。
友人が調べてくれた「山本屋」さんの「「そばがきだんご」をいただきました♪

a0011280_310733.gif


蕎麦団子を揚げたような?感じのものに、甘辛のタレが
かかっています♪
外はパリっと、中はモッチモチ♪
美味しかったです(◎^^◎)
縁側でお茶をいただきながら、のんびり出来ました☆


大内宿を後にして、会津若松駅にて「アシノマキバオー号」とお別れ☆
ありがとう~☆

その後は鶴ヶ城天守閣へ。

a0011280_3175142.gif


お城の中に入って見学して、お土産を購入して♪
お城って広いので、結構な運動になりますよね♪

その後も酒蔵へ行ってみたり♪
a0011280_3193972.gif


お茶したり♪
a0011280_320694.gif




今回も時間いっぱい楽しく遊びました♪
途中、私が突然の体調不良というアクシデントがありつつも
とーっても楽しい1泊2日でした☆

また行きましょうね♪

今回も快く旅行に行かせてくれた両家の旦那様に感謝です☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・


a0011280_3212695.gif

[PR]
by nanahira | 2013-06-17 23:37 | 日々のこと

おや!もぅ6月も中旬じゃないですか!

a0011280_00146.gif


なんやかんやと過ごしているうちに5月がすっ飛び
すでに6月も中旬でして(^^;)
おやおや・・・。

blogって書かなくなると「ま、いーか」とどんどん過ぎて
しまって、振り返れなくなる今日この頃。

5月は旦那様が高熱でダウン、6月はコペンがバースト。
振り返ってみれば小さな事件がありつつ、ささやかではありますが
平凡な日々を送ってます☆


さて。
そんな中、先日スーパーを回っていたら・・・いらっしゃいました。

ザク豆腐』さん。

えぇ、あのガンダムさんのですよ。
そういえば旦那様が興味を示していたなぁ~っと思いだし
とりあえず1個だけ購入。
枝豆味・・・。
形はいいけど・・・お味は微妙よ(^^;)

ザク豆腐にはスイーツのような甘めのお味もあるらしく
今度はそっちを食べてみたいな~。

本当は鍋用のズゴックが欲しかったんですけれど、私が行く
スーパーは巨大スーパーではなく、お安いスーパーなので
そういう商品はなかなか陳列されないため、お目にかからず
お鍋の季節が終わって行きました。
残念。
来年は是非!


という訳で、いつものごとく、ゆる~い内容ばかりですが
お暇な時にでも覗いてみてくださいな☆
[PR]
by nanahira | 2013-06-17 00:02 | 日々のこと

ポイントでいただきました☆

a0011280_063219.gif


最近、色々なポイントがありますよね。
私もお得に貯まって節約にもなる『ポイント』は大好き☆

でも。

正直、あっちこっちでポイントを貯めていると効率的でない
場合も多く、私の場合は管理しきれない事が分かっているので
自分にとって使いやすいポイントに絞ってポイントを貯めるようにしています。

そんな中、
「ポイントの有効期限がもうすぐ切れます!お早目に!」との
メールが届きました。
そのポイントとは「ポンパレ」さん。
恐らく何かのアンケートでいただいた分だと思うのですが
覚えていないポイントでした(^^;)
まだまだ管理が甘い今日この頃です。

金額は1000円。

たかが1000円、されど1000円。

使った事のないポンパレさんで、送料込で1000円以内の物を
探してみたところ、結構ある!

という訳で、こちらの「二十一穀米」を4袋お願いしました。

もちろん請求額は0円ですよ☆

美味しくいただいています(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2013-06-10 23:23 | 日々のこと

コペン1年点検☆

a0011280_2344595.gif


この日、先日のバースト事件もありましたので、なかなか行けなかった
コペン君の1年点検に行ってきました。
(といっても、私はお留守番してましたけどね ^^;)

じーーーーくり時間をかけて調べていただきましたが、
やはりバーストの明確な理由は分からないまま。
走行前チェックをするしかないようですね。

この日のランチは「力寿司」さんで☆
仙台では有名なボリューミーでリーズナブルなお寿司屋さん。
特にランチはお得です☆
我が家の近くにも支店があるのですが、この「まんぷく握り980円」が
あるのは仙台駅店のみみたいです。
旦那様がランチタイムに少し時間がある時、
歩いてここまで来て食べているんだとか。
日曜日でもランチをやっているのが嬉しいですよね♪
美味しかったです(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2013-06-09 23:13 | 日々のこと

久々ドライブとコペン負傷(TT)

この日、久々に代休が取れた旦那様と
ドライブに出かけました。
場所は秋田。

a0011280_23314743.gif

目的は特に決めていなかったのですが、以前食べて
美味しかった稲庭うどんをいただくため『佐藤養助 総本店』へ。

お天気も梅雨に入った割には良く、途中の山道では
久々にコペンとのロングドライブを心から楽しんでいる
旦那様がいて、途中、オープンにしてのドライブは
とても気持ちのよいものでした。

a0011280_23322861.gif

稲庭うどんは、四国の讃岐うどんとは全く別物であり、
とてもお上品なお味です。
やはり美味しい水で茹でて、その場で食べるから美味しいんですよね。
これはお土産で買っていっても、同じお味は出ないのでは?と
思います。
やはり現地で食べるのが一番です♪

a0011280_23323218.gif

全て手作業の工程をガラス越しに見ることが出来ました♪


a0011280_23354924.gif

突然のトラブルは、その帰り道で起きました。
なんと、東北道で右側後輪のタイヤがバーストしてしまったのです!
普通バーストした場合、ハンドルがとられるとかスピンするとか
高速道路上で起きれば、それはもぉ大事故につながると聞きますが
驚くべきことに、特に不安定な感じがした訳ではなく
「あれ?何か変?」ってくらいだったのです。

旦那様が「あれ?何か変?」と感じたのと同時に、追い越し車線の
トラックさんがププっとクラクションを鳴らしてくださったのが同じ
タイミングで路肩に停めてみたらビックリ!(◎◎)!
おやおや・・・という感じでした。

a0011280_23361836.gif

コペンは納車されてまだ1年。
受注生産でしたから、長期在庫されていた訳でもありません。
しかも冬場はスタッドレスだったため、正直なところこのタイヤは
まだそんなに経っていません。
それなのになぜ???と、不思議でなりません。

私としてはやっと取れた代休だったのに、旦那様が可哀そうで(涙)。
まぁでも、こういう事は起きるときには、どんなクルマに乗っていても
起きるわけだし、私達自身も全く無事でしたし、ホイールにキズもなく。
何より恐怖感を感じることがなかったコペン君に脱帽です。

レッカーされてタイヤ交換を閉店間際に行ってくださった
オートバックスさんでは
「高速道路上で全く無傷でここまでっていうのは・・・ある意味凄いですよ」
と仰っていました。
コペン君、頑張りました!

仙台に来てから東北道を走ることが多いですが、震災の影響で路面状況が
あまり良くなく、さらに瓦礫などを運ぶため路面に砂利やクギなどが落ちており
実はパンクなどを含む事故が多発しているそうです。
今後はなるべく通らずドライブを楽しむ方法を模索したほうが良いのかなぁ?と
考えてしまいます。



とはいえ。

コペンは本当に良いクルマです。
屋根をしまうことが出来る程の大きさがありますので、実は荷物も
結構積めます。
今まで「これ積めないね~」って事は一度もありません。
そもそも、そんな大きな物はクルマ→自宅玄関まで運ぶのだって大変ですから
通販で買った方がラクです。
燃費も大変よく、自動車税も損害保険もビックリするくらい安いです。
そして何より『法定速度以内』で旦那様が運転を心から楽しむ事が
出来ています。

たまの来客時にはレンタカーを調達すればいいし、今のところコペンで
不自由を感じることはこの1年ありませんでした。

ちなみに私は車高が高いクルマや、タイヤが柔らかいと
クルマ酔いしてしまうんです(><)
ミニバンと呼ばれるクルマだと、クルマによっては試乗だけで
酔ってしまいます。

なので、S2000やコペンは車高がかなり低く、タイヤも固いため
私としてはとても乗り心地が良いのです。
ニュービートルが好きなのも、実はあの車、座面が結構低いので
それも大きなポイントなのだと思います。
(タイヤは固めに履き換えてもらえばいいので)


最近の若い方はクルマに興味がないと耳にしますが、クルマは
日本にとって重要な輸出産業の1つです。
興味がないのはとても困ります。
興味がない人が作った物が売れるわけがありませんから。

男性というのはDNA的にメカを操るのが好きな方が本来は多いはず。
本当に心にビビっと響いてくるクルマが世の中に出てくれば、それを
指示する若者も増えるのではないでしょうか?

私自身は運転が好きではありませんし、詳しくもありません。
そんな私でも「ツイン」と「R2」や「ベリーサ」を比べると、初めてのクルマ
というのを除いたとしても「運転してるなぁ~」っと実感したのは「ツイン」でした。
小さくて何にもついてなくって、華やかさやハイテクな物は皆無。
何にもないゴーカートのようなクルマでしたけれど、ハンドルを握ると
「さ!今日も行くよ!!!」っとグイグイ引っ張っていってくれるような
そんなクルマでした。
乗り換えてからの2台のクルマも、とても良いクルマでしたが、そういった
ハンドルから語りかけるような、荒々しいというか、なんというか。
そういった感覚はありませんでした。

だから最近のクルマにあまり興味が湧かなくなってきている旦那様の
気持ちがほんの少しだけ分かるんです。
そしてコペンの運転が本っ当に楽しい!って感じている事も。

軽自動車であれば車両本体も安く、さらに所有にかかるコストも激安です。
こういったクルマであれば、世の中の旦那様のおもちゃとして買えるのでは
ないでしょうか?
女性のアンチエイジングにかけるサプリメント代や美容代、お洋服代を
考えれば正直、同じくらいの金額だと思います。

私としては、これからもこういった『法定速度範囲内』で運転を
楽しめるようなクルマがたくさん出てきてくれるといいな~っと
思っています(◎^^◎)

今年のモーターショーでは、発表される?と噂されているので
楽しみにしています☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・


最近は「女性が元気」と言われる事が多いですが、私としては
男性も是非元気になっていただき、日本がまた活気づくことを
願っています☆

やっぱりね、女性のお金の使い方と男性のお金の使い方は違います。
経済をまわしていくためには、やっぱり男性の力も必要だと
私は思っています。

男性の皆さん。
特に未婚男性の皆さん。
結婚したら嫌でも環境によっては好きな趣味を我慢しなければ
ならない状況がやってきます。
独身時代くらい『貯金』だけに励まず、好きな事にお金を
使ってみてはいかがでしょうか?
楽しいクルマに乗ってみるというのも、人生の中で無駄ではないと
私は思いますよ♪


コペンの話からだいぶそれてしまいました(^^;)

最近、同じようなクルマばかりが発表されるので
私もつまらないものでつい・・・。
[PR]
by nanahira | 2013-06-06 23:34 | 日々のこと

水曜どうでしょう祭のチケット取れました☆

a0011280_217426.gif


この日、8年ぶりとなる『水曜どうでしょう祭』の一般チケットが
発売されました。
なんと、発売から1時間半くらいで完売したとか(^^;)
すごい人気ですね。。。

で。

私は前回の教訓から、最初からローソンのロッピーで手続きしました。
(一瞬、電話とかネットで大丈夫かね~っと頭をよぎりましたが・・・)

10時ちょっと前に到着したら、どなたもロッピーに並んでなくって。
発売開始から操作しましたけど、まぁ~、動かない(苦笑)。
「大変混み合っています。」って感じで、何度も何度も画面の
ボタンを押してましたよ。
1個画面が進んでも、また「混み合ってます。」の状態。
チケットの引きかえ券を出すまでに15分くらいかかりました。
40歳近い女性がロッピーでチケットを取得するために
悪戦苦闘するというのは、あまり見た目にも良くないので
是非次回は、もう少しスマートなチケットの取り方を主催者様には
考えていただきたいと思う今日この頃。

聞くところによると、やはり電話やネットは全く繋がらなかったようで
こういう時は、ちょっと面倒ではありますがロッピーに向かうのが
一番なんだな~っと思いました☆

チケットの追加販売もある?ようなので、もしトライされる方は
ロッピーで操作しながら携帯で電話、ipodでネット注文するのが
正解だと思います☆


実は祭り開催!の知らせを聞いてから日程がなかなか発表に
なりませんでしたよね(><)
8年前は札幌在住だったので、特に関係なかったのですが
今回はチケットの他に宿泊先と飛行機の手配が必要でした。

会場の発表もなくて、日程も分からなくって。。。
でも、仙台からのJAL便は少ないし・・・ということで
色々調べた結果、ある方のblogで前回、どうでしょう祭りの
指定となっていたホテルが、ちょうど3日間、ビシッと
満室になっているという事が書かれておるのを見つけまして。
そのホテルはかなり巨大なホテルで、修学旅行生などにも
多く利用されている団体専用?の巨大ホテル。
とはいえ、さすがに3日間連続で満室って事はほとんどない。
そこで、それに賭けて旦那様が、日程や会場が発表される前に
すでに飛行機とホテルを抑えてくれていたのですが
バッチリでした(◎^^◎)
忙しいのに手配してくれて本当にありがとう~♪

8年ぶりにまたあの、ゆる~いお祭りに参加出来るのを
楽しみにしています(◎^^◎)
(もちろん今回もあまり興味のない旦那様も道連れです 笑)
[PR]
by nanahira | 2013-06-05 23:33 | 水曜どうでしょう

Happy Birthday☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_23295337.gif


この日、旦那様のお誕生日でした。
昨年も実は仙台でお誕生日を迎えています。
物件を決めるためでした。
震災で条件のよい物件がなく、かなりドヨ~んとしていたのを思い出します(苦笑)。

あれからもぅ1年経ったんだねぇ~っとしみじみ。。。
仙台に来てから本当に激務の旦那様。
会社までの通勤時間は関東時代に比べたら1/3くらいなのに
帰ってくる時間は変わりません。
休日出勤も残業も増え、睡眠時間も短い状態が続いています。

そんな中でも私への気配りを忘れずにいてくれるのには
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう~m(__)m
私に今出来る事は、お家に帰った時にはのんびり出来るような
環境をつくってあげる事くらい。

私、最近思うんですけれど、戦国時代も今の時代も、男性は
戦っていると思うんですよね。
昔は刀や鉄砲で、今は頭脳で。
だからこそ、少しでも家ではシューっと頭を冷やせるような
環境になってないといけないよな~っと思うのです。

早く少しまとまったお休みが取れるといいな・・・と願っています。

旦那様にとって素敵な一年になりますように☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・


今年はパンを焼いて買ってきたチーズケーキにデコレーション♪
[PR]
by nanahira | 2013-06-02 18:17 | 日々のこと