<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ニベア プレミアムミルク アドバンス☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_10562913.gif


「ニベア プレミアムミルク アドバンス」をお試ししてみました♪

とってもスルスルとお肌に伸びるテクスチャーで、スーっと馴染んで
ベタベタしません。

香りは「カモミール&ローズ」でとても上品。

これからの季節、気が付いたらすぐにクリームを塗ってないと
お肌がカサカサして大変。
特に手はすぐに荒れてしまうので困ります(><)
かなり量を使うので、私はボディークリームをハンドクリーム代わりに
使っています。
この「ニベア プレミアムミルク アドバンス」は、お肌に馴染むのが早いので
パパっと塗ってもべたつきがないので手にもピッタリ♪

使い心地がとてもいいので気に入りました(◎^^◎)
オススメです。
[PR]
by nanahira | 2012-11-29 23:50 | 日々のこと

スヌーピー☆

a0011280_113226.gif


この日、旦那様が飲み会でして、お土産にドーナツを買ってきてくれました♪
今ってミスタードーナツはスヌーピーなのね。

a0011280_1134058.gif

中のペーパーまでスヌーピーで可愛い☆


いつもありがとう~(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2012-11-28 23:48 | 日々のこと

那須高原へ

a0011280_1172374.gif


この日は所用で那須高原へ。
3連休という事もあり、那須アウトレットは結構な混雑だったみたい。
帰りに寄ろうかな~っとも思ったんだけれど、混んでるなら
そこまで行きたい気持ちはなかったので、そのまま帰宅。

a0011280_1173383.gif


途中でチーズドーナツなるものを購入してみる☆
・・・味、普通でした(T0T)

ま、この日は色々な体験が出来て楽しかったので良しとしよう。
[PR]
by nanahira | 2012-11-24 23:32 | 日々のこと

柿が安い・・・

a0011280_10592891.jpg


なんとこの日、新潟産の柿が1箱(22個)で398円でした。
このスーパーは以前もメロンが激安で売られていたところ。
突如、店頭に置かれる激安大量な果物。。。
もう少し小分けで売ってくれると嬉しいんだが・・・。
でもあまりに安いので購入。
毎朝、秋の味覚を楽しんでおります。

で。

その後も、ここまで安くはないけれど、違うスーパーで
1箱(22個くらい)で498円とかで売られてます。
今年は柿がお安いんでしょうか?
それとも仙台は柿が安いのでしょうか?
今までって、1個90円くらいだったような気がするんですが。。。

ちょっと疑問です(??)
[PR]
by nanahira | 2012-11-21 23:42 | 日々のこと

山寺さんへ☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_11303154.gif


朝、起きてみたら天気予報に反して良いお天気!
もちろん朝の温泉にのんびり浸かって、ゆっくり朝食をいただいて
チェックアウトのお時間。

お天気が悪い予報だったので、特になんの予定も立てていなかったのですが
せっかく晴れているし、松尾芭蕉さんで有名な『山寺』さんへ
行ってみることにしました。

山寺は、正しくは宝珠山立石寺というそうで、貞観2年(860)清和天皇の勅願のよって
慈覚大師が開いた、天台宗のお山だそう。

「閑さや岩にしみ入る蝉の声」

一度は耳にしたことがある、この有名な句は、松尾芭蕉さんが
『奥の細道』で山寺を訪れた際に詠んだ句なんですって。

お天気も良いし、せっかくなので往復2時間と言う、その山寺さんまで
登ってみることに。
入り口で入山料?を支払い、いざ出発。

ここから1000段を超えると言われる石段を上がっていくわけですね。

途中、「石段を一歩一歩登るごとに煩悩が取り払われると云われています」

という看板を何度も目にするわけですけれども。
普段運動してない私にとっては、この階段は辛いのなんのって。
煩悩が消えるとか消えないとかって言うより、それ以前のお話。

途中からもぉ、ハーハー、ゼーゼー。
階段上りながらクラクラするくらい。

a0011280_11312115.gif


驚いたのが、こんな辛い山寺さんまでの石段に郵便ポストがあったこと!
石段のどの地点だったかは覚えてないけれど、結構上の方だったわ!

a0011280_11314948.gif


ここにポストがあるということは、毎日この階段を上がってポストを確認に
こなきゃならない郵便屋さんがいるって事でして・・・(T0T)
どんなアスリートなんだ・・・。
なんの罰ゲームなんだ??

新人が何も分からず「君、明日から山寺担当!」と命じられるか、
不祥事を起こした人が心を入れ替えるために「山寺担当」として
転勤させられてくるのか・・・。
それとも忘年会とかで翌年の山寺担当ジャンケン大会があるとか・・・。
上司に嫌われると「山寺担当」にさせられるとか・・・?
いや・・・「私、山寺担当になります!」って言う心清らかな善人が
いるのか?
うーん。。。
少なくとも、好き好んで山寺担当にはなるまい・・・。

煩悩がなくなるどころか、どーでもいい内容で頭の中はいっぱい。
私、この階段上がってる意味あるんだろうか?と疑問に思いつつ、
とりあえずゼーゼー言いながらゴールを目指す。

a0011280_1132244.jpg


なんとかたどり着きましたけどね。
素敵でしたよ☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
ただね、もぅね、特に御茶屋さんがある様子もなくですね。
また下るんですね。

降りてから、友人がオススメしてくれた円仁さんのおまんじゅうを購入。
a0011280_11392984.gif


これがとっても美味しかった☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
a0011280_11363550.gif


賞味期限が2日間しかないのが残念だけど。
a0011280_11364955.gif


このおまんじゅうは、入山前に買えますので、お近くにいらした際は
円仁さんのおまんじゅうだけでもお試しあれ~(◎^^◎)

※山寺の石段はキツイですが、ハワイのダイヤモンドヘッドよりはラクです。
[PR]
by nanahira | 2012-11-19 23:52 | 東北の旅

かみのやま温泉へ☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_11151868.gif


仙台に来てから、なんやかんやと予定が取れず温泉に行けなかったのですが、
この日、山形のかみのやま温泉に行ってきました。

途中、小雪が舞う場面もあり、かなり寒かったです(^^;)

この日、山形のお天気はかなり悪いという事だったので
山形へは温泉を楽しむということだけを目的とし、のんびりと
出発しました。

ランチは先日、友人が遊びに来てくれた際に美味しかったですよ!と
教えてもらった「はらこ飯」を食べに行ってきました。

a0011280_11101876.jpg


「はらこ飯」とは、ご飯の上に、鮭の身とイクラ(はらこ)を乗せたものです。
で、この「はらこ飯」には2種類あるらしく、

宮城県亘理郡亘理町に伝わる郷土料理としての「はらこ飯」は、
鮭の煮汁でご飯を炊くため、炊いたご飯の色は『茶色』。

対しまして。

宮城県気仙沼周辺、岩手県、新潟県の「はらこ飯」は、普通に白米を炊いた
ご飯を用いることが多いため、ご飯の色は『白色』。

我が家が食べたのは前者、宮城県亘理郡亘理町に伝わる
郷土料理としての「はらこ飯」でご飯が茶色い方です。

北海道ではイクラは納豆代わりに食べるくらい、普通に食卓に上がります。
我が家では鮭も毎日食べるので、似たような感じなのかな?っと思っていたのですが、
鮭を醤油・日本酒・砂糖などの割り下で煮る事はあまりしないし、その煮汁で
ご飯を炊くこともないので、食べてみたら、ちょっと独特な感じでした。
この「はらこ飯」は、地元の方も「秋の味覚」として定着しているものらしく、
「今週末ははらこ飯食べに行くか」というような会話が出るような食べ物みたいです。

その言葉通り、観光客だけでなく地元の方が親戚一同で食べにいらしている
ご家族連れがたくさんいらっしゃいました。

a0011280_11155594.gif


我が家が伺ったお店

和風レストラン 田園 亘理店
■住所:宮城県亘理郡亘理町逢隈上郡字上147
■電話:0223-34-8760



その後、山形へ向けてブブンっとドライブ。
仙台はお天気だったんですけれど、山形へ近づくにつれて
まぁ~、どんよりしたお天気になってきまして(^^;)
目的が温泉じゃなかったら、すっごい残念な感じでした。

お宿では温泉に何度も浸かり、お夕飯は楽しみにしていた芋煮を☆

a0011280_1111338.jpg


東北の食として有名な「芋煮」ですが、仙台と山形では少しお味が違います。

仙台は、豚肉で味噌味。
山形は、牛肉で醤油味。(←我が家が好きなのはこっち)

芋煮の時期になると、スーパーなどでは大量の皮をむいたサトイモが
ビニールにドシっと入って売られていて、レジ付近には無料で
貸し出ししてくれる大きなお鍋が置いてあります。
以前は会社でも週末に河川敷で芋煮会があったようですが、
今はそういった行事はあまりなく、学生さん達が集まってやる程度
みたいです。

山形はテレビでもよくやってる通り、巨大なお鍋で芋煮が作られて、
無料で振舞われるみたいです。(←もちろん激混み)
来年は予定が合えば行ってみたいな☆

で!
こちらのお宿の芋煮、すっごーーーーっく美味しかったんです!
あまりに美味しかったので、作り方をお伺いしたら、なんと!!
1品ずつ、別々のお味付けで煮たものを合わせているんだとか!!
それは手間がかかっているもの、美味しいはずです(◎^^◎)
大満足のお夕飯でした~☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

予約してくれた旦那様に感謝ですm(__)m
[PR]
by nanahira | 2012-11-18 23:46 | 東北の旅

今日のお土産★リラックマ 4クママンガ(3)

a0011280_20221886.gif


今日は旦那様がお土産を買ってきてくれました☆
リラックマさんの「4クママンガ(3)」です♪

今回も・・・プププっと笑えるマンガがいっぱい。
ありがとう~(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2012-11-16 20:25 | 日々のこと | Comments(0)

イワタニ 超薄型カセットコンロ

a0011280_18591873.gif


我が家では登場回数がとても多い卓上のカセットガスコンロ。
すでに10年近く使ってきたため、最近ちょっとやれてきました。

災害時にとても役に立つものなので、念のため新調することになりました。

今回我が家にやってきてくれたのは「イワタニ 超薄型カセットコンロ」さん。

薄型なので、お鍋の中のものをとる時にラクです(◎^^◎)



a0011280_197033.gif

ずっと使ってきたコンロさん。
かなり使い倒されました・・・(^^;)
[PR]
by nanahira | 2012-11-15 08:34 | 家具・家電・食器など

あっという間に11月も過ぎて・・・(汗)

a0011280_2332942.gif


あっという間に11月も始まっちゃって。
ハロウィンのかぼちゃさんを片付けるのと同時に、今年も出しましたよ☆
我が家のクリスマスツリー。

今年は地震が多い土地なので、クリスタルのものは飾りませんでした。
やっぱりちょっと、危ないですからね☆
落ちても問題のないプラスチックのものだけ。

それでも十分、クリスマス気分は味わえます(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2012-11-13 22:50 | 日々のこと

普段もなるべく被災地のものを。

a0011280_13304932.gif


こちらに来てから、なるべく宮城や岩手など、東北の物を買うように
心がけています。
日々使うものだからこそ、なるべく。
こちらの乾燥わかめもその一つ。
置いてあるスーパーが少ないのですが、わざわざこれを買うためだけに
そのスーパーに行っています。


この日、所用で女川方面へ行ったので、旦那様と帰りに三陸方面を回って
帰ってきました。
被災地をあちらこちら見て回っておりますが、ここはカメラを向けるのも
はばかれるような惨状のままです。
道もかなり荒れていていました。

うずたかく積み上げられた津波によって破壊された車の山。
その光景は・・・スクラップ工場にあるそれとはまた違い、なんというか・・・
車の・・・亡骸のような・・・そんな光景でした。

ビルがまるで積み木のようにバタンっと倒れたままの光景。
紙のように折れ曲がった標識やガードレール。。。

満潮時刻が近かったのか、海面が非常に近い。
道を走っていても恐怖さえ覚えるほど、水面が近いです。
どれだけ地盤が下がっているか、わかります。。。

手書きの「○○仮設住宅はこちら→」の看板。
津波から逃れるため、かなり不便な場所に点在していました。

何から手をつけていいのか・・・どうしたらいいのか・・・。
誰もが納得する答えを出すことは不可能でしょう。
でもだからといって、復興予算を全く別の事業に使っていいという理由には
絶対にならないと思います。

「困っている人がいたら助ける。」

これは私が幼稚園で習ったことです。
困っている人がいたら助ける・・・手をとりあって、自分達が出来ることをする。
そんな簡単なことがなぜ今の霞ヶ関には出来ないのだろう?
政治家さんや官僚の方々は、頭が良過ぎて忘れてしまったんでしょうか。

ご立派な役職につかれているのであれば、せっかくのその能力を
お金を掠め取る方法を考える事に使わずに、心のある人間として
是非!被災地のために知恵を縛っていただきたいと願っています。


霞ヶ関の皆様が、ご自分達の保身のためにやっきになっているうちに
被災地にはもうすぐ、寒い冬がやってきます。。。
[PR]
by nanahira | 2012-11-11 23:30 | 日々のこと