<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハロウィン☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_22473591.gif


今年ももちろん飾っておりましたよ☆
かぼちゃさん。
9月くらいから飾ってたので、今回は割りと長く飾れたかな。

かぼちゃさん、また来年ね(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2012-10-31 22:46 | 四季☆。・:*:.・・

美味しいリンゴが届きました☆

a0011280_1425664.gif


この日、実家から美味しいリンゴが届きました☆
甘くてシャクシャク、おいしいリンゴでした(◎^^◎)

a0011280_14325052.gif

このリンゴ、すごく大きいんですよ。
普通のリンゴの1.5倍くらいかな?

とっても美味しかったです☆
ご馳走様でした~m(__)m
[PR]
by nanahira | 2012-10-29 23:24 | 日々のこと

肩こり・寝違えにオススメ

a0011280_17452380.gif


寒くなってくると肩こり・寝違えが多くなります。
この「ゆたぽん」という商品は、電子レンジで数分チンっと温めるだけで
じんわり~っと肩を温めてくれるという、素敵なものです。
ドラックストアーなどで売っています。

我が家のものは、もう5年近く使っているような(^^;)

ちなみに先日も、ゆたぽんさんには本当にお世話になりました。
2週間くらい前ですが、朝食の後の食器洗いをしていたら
ビギーーーーっと、感じたことのない痛みを首の後ろ~肩にかけて
感じた私。

旦那様の出社時間まであと5分くらいだったので、食器を落とすほど
痛かったんですが、とりあえず我慢。。。
(食器はありがたいことに割れませんでした)

玄関で送り出した後、とにかく痛い!!痛いっていうか、手もあがらない。。。
これってもしかして・・・「しじゅう肩ってヤツ????(T0T)」と思いましたが
とにかく痛みで何も出来ない状況だったので、とりあえず温めようと。

電子レンジで頼みの「ゆたぽん」さんを温め、首にかけようとしたんですが、
これがまた腕があがらないから肩にかけられないんですのよ(涙)。

痛みをこらえながら「うぇい!」っと、掛け声ともなんとも言えない言葉を吐きながら、
なんとか肩にゆたぽんをかけて、じっとイスに座ってました。
ゆたぽんが冷めては温めなおし、再度、うめきながら首にかけること数回。。。
1時間はイスとレンジの往復ですわよ。
その後、なんとか動けるようになりました。。。

旦那様が帰ってきてからピップエレキバンを背中にまるで水玉のように貼ってもらい、
合わせてゆたぽんをかなり酷使すること数日。
痛みは少しずつ減りつつも、1週間以上痛みました(T0T)

歳とるって怖いわ~。。。っと実感した出来事でした。
[PR]
by nanahira | 2012-10-26 23:44 | 家具・家電・食器など

ノートパソコンが新しくなりました☆

a0011280_22171312.gif


我が家では1人1台ずつパソコンがあるんですが、最近、私のノートパソコンさんの
調子があまりよくなく・・・。
完全に壊れてしまう前に旦那様が新しいものを購入してくれました☆
今回はじめて、SONYのVAIOさん。
SONY嫌いな旦那様のセレクトとしては少々ビックリでしたが、
私が白いノートPCを希望していた事と、日本企業の製品を購入しようという事から
こちらに決まりました☆

a0011280_22213991.gif

こちらね、キーボードが白く光るの♪
キレイなので気に入っています☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
ありがとう~(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2012-10-20 23:16 | 家具・家電・食器など

気づけば秋です☆

a0011280_19535141.gif


あの暑い夏がサーっと撤退されまして、一気に秋ですね。
今日の仙台は20度くらいと大変過ごしやすい気温ですが
すでにちょっと寒い?というくらいまで気温が下がってきています。

そして夏の間は関東でもそんなに経験がなかった湿度70%(室内)が
連日のように続いており、このまま冬になったらどうしよう・・・と
かなり心配しておりましたが、そんなのはもぉ過去の事・・・と言わんばかりに
現在の湿度は20%をきる勢い。
お肌がカッサカサでボディークリームが手放せなくなってます。
う~ん・・・・仙台さん、なかなか動向読めないです。

このマンション、残念ながら2重窓じゃないんですよね(><)
札幌は一般的に窓は2重窓なんですが、仙台ではそうでもないみたい。
冬は寒くなりそうだわ。
[PR]
by nanahira | 2012-10-18 21:01 | 仙台生活

地域によって文化はそれぞれ。

a0011280_17154596.jpg


寒くなってきたし、そろそろ灯油も買ってこないと。

札幌の場合、マンションはだいたいが集中暖房のため、暖房設備が
灯油の場合、灯油はマンションが一括して購入してくれます。
住んでいる人は月々、利用した分だけ支払えばよいというのが一般的でした。
一軒屋の場合も、だいたいが大きな灯油タンク?のようなものが各家にあり、
そこに入れてもらうというのが一般的なようでした。
なので、マンションに住んでいれば「灯油切れちゃった!」って事はないので安心。
重たい灯油タンクを運ぶ手間がないというのは本当にラクでした。
すごく合理的だし、北国って寒いから札幌以外もみんなそうだと思っていた私。

しかし、残念ながら仙台は違いました。

関東と同様、個人で買いに行くらしい。。。
気温は関東よりも低いので灯油の使用量を考えるとかなり面倒だ(><)
とはいえ、エアコンの暖房だと物足りないし。。。
(気分的なものなのか?あったまらないのよね)
どうやら灯油の定期配達なるものがあるので、それを頼もうと思っています。
イオンも配達してくれるみたいだし。

各地域によって文化はそれぞれなんだな~っと感じる事が多い今日この頃です。

写真はタイヤ付きの灯油タンク。
どうなんだろうな~。使いやすいのかな~?
自分で運ぶなら便利そうですよね。

ちょっと気になってます☆
[PR]
by nanahira | 2012-10-15 23:11 | 仙台生活

オススメ!黒糖まんじゅう本舗 蛇田店さん☆

a0011280_19441226.gif

仙台では「かりんとう饅頭」というものをよく見かけます。

それぞれのお店に特徴があります。

ですが。

我が家がオススメするのは「黒糖まんじゅう」です!
a0011280_19444893.gif

かなりオススメ!
石巻市にある「黒糖まんじゅう本舗 蛇田店」さんで購入出来ます。

売り切れたら閉まっちゃうというお店。
なんでしょう・・・商売っ気があまりない感じです。
a0011280_19444395.gif

でも、ほんっとに美味しい!
日持ちが全くしないのが残念なんですけれど、いや~、美味しいです!

1回目に行ったときにお目当ての「かりんとう饅頭」が売り切れていて(T0T)
せっかく来たし・・・と「黒糖まんじゅう」を買って帰ったんですが、これがもぉ!!
なんて美味しいの~!!!って感じでして。

で、今回は念願の「かりんとう饅頭」も買えたのですが、美味しいけど、やっぱり
「黒糖まんじゅう」のほうが美味しい!!
もぉねぇ、フッカフカなんですのよ。
で、あんこが上品なお味なんでございますのよ。
もぉ、パクパクと止まらない美味しさなんでございます。

なんでこれがあまり取り上げられないのか不思議なくらい。

HPもないお店?のようなんですが石巻にお越しの際は是非!
お立ち寄りくださいませ。(15時くらいには売り切れになってる場合が多いです)


※ちなみにこちらのお店、仙台では有名なケーキ屋さん「ARPAJON」さんと
  社長さんが同じだそうです。


■名称: 黒糖まんじゅう本舗 蛇田店
■住所 :〒986-0861 宮城県石巻市蛇田字中埣53-3
■電話番号: 0225-96-7035
[PR]
by nanahira | 2012-10-13 23:59 | 仙台生活

サンタのいるケーキ屋さん ARPAJON

a0011280_13113323.jpg


我が家の近くにあるケーキ屋さん『ALPAJON』さん。
お店の屋根に一年中、サンタさんがいます。
a0011280_1311434.jpg


いつもお店にはたくさんのお客様がいらっしゃっていて人気店みたい。
ケーキを買った人って、みんなお店から出てくるとき笑顔ですよね☆
自分達も含めてですが・・・(◎^^◎)

物件を見に行った時から気になっていたケーキ屋さん。
店内でも等身大のサンタさんがお迎えしてくれていて可愛い雰囲気です。

オススメはチーズケーキ☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
チーズケーキだけでも4種類くらいあるのですが、どれもオススメ☆


a0011280_13115093.jpg

こちらのお店、屋根でサンタさんがスキーしてます♪

残業がない日など、旦那様が会社帰りに買ってきてくれます(◎^^◎)
これからもお世話になりそうなお店です♪
[PR]
by nanahira | 2012-10-10 23:59 | 仙台生活

一の蔵&厳美渓&気仙沼

この日は4人でまずは「一の蔵」さんの工場見学へ。
平日ですとスタッフの方がついて工場見学が出来ますが
今回は土日ということで受付した後は自分達で自由見学。
なので、あまり面白くないかも・・・?と思っていたのですが
案外、自由見学でも十分に楽しめる内容でした。
仕込み風景など、実際にお仕事されている姿が見られますので
飽きません。
そしてびっくりしたのが割りと手作業が多いという事。
もっと機械化されていると思っていたので驚きました。

工場見学の後はお楽しみのお味見も出来ます♪
(ドライバーさん以外ですが ^^;)

ただ土日の場合、工場にて購入出来るお酒は1種類だけなのが
ちょっと残念。
(車で5分くらいのお土産屋さんでは購入出来ます)

一の蔵さん、写真を全く撮ってなかった(^^;)

a0011280_20454395.gif


その後は郭公だんご(空飛ぶ団子)で有名な厳美渓へ。
何年か前に行ったことがあるのですが、そのときとは比べ物にならないくらい
混雑してました。
紅葉にはまだ早いですし、3連休だから??
それともテレビでやったのかな?ってくらい混んでました。
郭公だんごを食べようと思ったら、かな~り長い列に並ばねばならず。
a0011280_2046422.gif

お団子が空を飛んでいるのだけちょっと見て、お団子を下ろしているお店に
行ってみましたが、こちらも行列。
お団子人気なんですね~(^^;)
せっかくなので並んでお団子をお店で頂きました。
a0011280_20462251.gif

その後、お二人のご希望により気仙沼へ。
気仙沼には気仙沼復興屋台や復興商店街があります。
そこで遅いお昼をいただくつもりだったのですが・・・。
到着した時間が15時近かったというのもあり、なんとどこのお店も夜まで
お店が閉まっている状態。。。
せっかく来たのに・・・と、かろうじて開いていたお店でラーメンをいただく事に。
a0011280_2046393.gif

いただいたのは4人とも「ふかひれラーメン 1500円」
お店ではお冷をペットボトルから入れていました。
気仙沼はまだ復興とは程遠い状態です。
a0011280_20512071.gif

現地に行くと絶句するような光景をあちらこちらで目にします。
3連休なのに人はまばら。
すでに観光客はあまり来ていないようでした。
a0011280_2046553.gif

復興のためには息の長い支援が必要となります。
なるべく現地でお金を使うことで少しでも被災地のためになれば・・・と
願っています☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

今回もとても楽しい2日間でした☆
また是非、遊びにいらしてくださいね(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2012-10-07 23:28 | 仙台生活

秋保温泉に行ってきました♪

a0011280_20575568.gif


3連休、皆様いかがお過ごしでしたか?
我が家はまたまた!友人がご夫婦で遊びにきてくださっていたので
楽しく充実した休日を過ごしておりました☆


今回も先に友人が仙台に来ていて、夜、旦那様がいらっしゃるとの事で
まずは女性陣だけで「秋保温泉」へ☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
仙台駅から送迎バスも出ている老舗旅館の「佐勘」さんへ。

a0011280_20583314.gif


こちらの旅館は立ち寄り湯をやっていないので、温泉が混んでいて大変という事がなく
ゆっくりお湯を楽しむことが出来ます。
温泉もかなり広いです。

嬉しいのが個室が用意されていて、ランチもそのお部屋でいただける事。
お部屋には温泉バック&タオル2枚が用意されていました。
浴衣が別料金というのがちょっと残念。

とにかく広~い旅館なので迷いそうな感じです。
方向音痴な私は友人に頼りっぱなし(苦笑)。
a0011280_20575626.gif

温泉入って、お部屋でお食事&お喋りして、また温泉入って大満足!

a0011280_2058349.gif

帰りのバスまでの間、「女将の紅茶」というのがオススメだと友人から教えてもらって
ロビーにあるお店でお茶☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
新茶を使った紅茶だそう。
なのでお色がちょっと薄い。
でもお味はしっかりしていて美味しかったですよ☆

佐勘さんの日帰り入浴、大満足☆。・:
オススメです(◎^^◎)

仙台ではこういった送迎付きの日帰り温泉プランを利用する方が多いんですって。
立ち寄り湯OKというのがあまりないのかな?
ちょっとわかんないですが、一般的に地元の方が利用するそうです。


でも・・・今度はちょっと奮発してゆっくりお泊りしたいな☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・


※温泉の効能としては・・・ちょっとお肌がツルっとする感じかな。
  登別とか秋田みたいなアトピーにいい!って感じではないかも。
  でもいいの。雰囲気がいいので♪


夜は友人の旦那様も合流して、我が家ですき焼きパーティーを☆
とっても楽しい夜でした(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2012-10-06 23:59 | 仙台生活