<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

そろそろ寿命か?洗濯機くん。

我が家の家電製品は結婚のタイミングで揃えた物です。
次々に脱落していく中、大物の冷蔵庫(一度修理歴あり)さんと
洗濯機さんはご健在中。

我が家の洗濯機は一昔前の縦型の洗濯機。
乾燥機能なんて全くなし!の8キロまで洗濯だけしてくれる物です。

・・・ですが。

最近、洗濯機くん、終了のサインをボイコット中。
終わりましたよ~♪って音が鳴らなくなっちゃったのよね(^^;)

なのでまぁ、だいたい終わる頃になると脱水のガタガタする音が
聞こえてきますので、それで分かるんですが。
そろそろ寿命かね~?と。

とはいえ、そんなに洗濯機に求める気持ちもなくって。
今はドラム式が流行りなのかしら?
でもうちみたいに転勤ばっかりだと、ドラム式は洗濯機置き場に
入らない場合があるんだとか。
いちいち洗濯機置き場まで考えてられないから縦型が無難かな?
大きさも現在は「大は小を兼ねる」の考えで夫婦2人だっていうのに
8キロの大きさ。
なのでシーツだって毛布だってへっちゃらよ。
でも、そのお陰でなんか・・・すっごい水道代が高いような??
であれば、もっと小さいサイズで良いのかも?とも思うし。。。

洗濯機に求めるものは・・・普通に洗ってくれて省エネ&節水だと
嬉しいなぁ~ってくらいかしら。
乾燥機能がついているのは便利ですっごく憧れるけれど、電気代って
どうなのかな?
なんか旧式だけど乾燥機使ったらすっごい電気代で結婚当初ビックリしたのよね。
今は省エネなのかな?
乾燥機を使うってことは部屋の温度も上がっちゃうんだろうし、冬はいいけど
夏は部屋がどうなっちゃうのか??って思うし。
アイロン要らずというのも、形状記憶シャツも結局のところアイロンしてるし。
だから別にそんな機能いらない。

冷蔵庫も一度壊れて部品交換しているので、そろそろだろうし。
う~ん。。。
最近、家電にいろんな機能がついてるけど、私、全然使わないんですよね。
冷蔵庫に録音機能とかいらないし。
未だにどっかボタン押しちゃって、突然冷蔵庫が喋りだすときがあって
ビックリ(◎0◎;)って事もあるくらい機能を使いきれてない。。。
もともと当初、見た目だけで選んだもんで・・・。

省エネでちゃんと冷やしてくれて冷凍庫が大きければいいって感じ。

氷もロックアイス買ってくるので自動で作ってくれなくてもいいし。
( ↑ だって掃除しずらいんだもん。うちは結局現在全く使ってません)

単純な掃除のしやすい家電を希望する今日この頃。




私、確かにクラッシャーとして色々壊しますけれど、
長年使っている家電さんもいらっしゃるんですよ。

我が家で買ってよかった家電として君臨しているのが「魚焼きグリル」さん。
a0011280_1715462.jpg


我が家が使っているのはナショナルさんの
「おさかなけむらん亭 NF-RT700(生産終了)」です。

ここ数年、毎朝の鮭を美味しく焼いてくれてます。
ただ、手前のガラス部分がどんなに洗っても汚れが取れなくなっちゃったんで
ガラスとゴムパッキンの部品を取り寄せて引き続き使ってます☆

 ↓↓ 交換前の状態 ↓↓
a0011280_16592159.jpg


 ↓↓ 交換後の状態 ↓↓
a0011280_17105729.jpg


魚焼きグリルは「買って正解!」と思える家電の1つです。
なくてもいいものですが、これがあることでお魚焼くのが面倒ではないし、
鶏肉などもこちらで焼けますし便利です(◎^^◎)。

もともとは札幌時代、よく食べるホッケが大きすぎてガス台についている
グリルには入りきらない・・・という事が多くて、専用の魚焼きグリルを買いました。

キッチンの大きさには限りがあるので家電製品を増やしたくはないですけれど
これはお魚をよく食べる方にはオススメの家電です☆


現在、後継機になっているのは
 Panasonic NF-RT700P-S(シルバー) フィッシュロースター です。
ほぼ同じ機能なので、毎日お魚を焼く!という方にはオススメですよ☆
ちなみに我が家は8年以上使ってます(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2012-09-30 17:37 | 家具・家電・食器など

ベガッ太くん。

a0011280_1131390.jpg


今日は久々に穏やかなお天気でしたね。

でも、明日からは台風が近づいているのでまた雨だとか。
ふむ~。。。

さて。

かわいいこちらの石造。
Jリーグ・ベガルタ仙台のマスコットキャラクターである
「ベガッ太」くん。
私のお散歩コースにいらっしゃいます。

もともとは「ベガッ太くん」らしいのですが、最近では「ベガッ太さん」と
呼ぶ人も多いんですって。
2009年は「ベガッ太王子」とも。
最近では「べーちゃん」や「画伯」と呼ぶ人もいるみたいです。


■以下、wikipediaより■

かわいい外見であるにもかかわらず、ふてぶてしくてイタズラ好きである。
Jリーグでは珍しいヒール(悪役)キャラクターである。
普段はノッシノッシとゆっくり歩く。
マイペースで、気に入らないことがあると、ふてくされる。
サポーターの声に反応してくれるが、お約束以上に鋭い突っ込みが入る。
[PR]
by nanahira | 2012-09-26 22:57 | ご当地?キャラクター

SAISON FACTORY 赤と黒2種類のコンコード☆

a0011280_230359.jpg


一気に涼しくなりましたね。

昨日から仙台も雨が降り続いています。
数日前からグっと気温が下がっています。
天気予報を見ていると、関東も涼しくなってきたようですね。

7月から仙台に住んでおりますが、気温と共にやっと湿度が
低くなってきました。
とにかく2ヶ月近くの間、ずっとお部屋の湿度が60パーセント以上で
このまま冬になったらどうしましょう・・・と思っていたので一安心。

気温差が激しいので体調にも気を遣いますよね。
な~んか疲れがとれないっていうか。
こんなときは「SAISON FAVTORY」さんの飲むお酢で☆
こちらの赤と黒の2種類のコンコードは飲みやすいので
お酢がちょっと苦手な方にも☆
[PR]
by nanahira | 2012-09-24 23:00 | 仙台生活

誰でも簡単☆ジェルネイル☆ジェリーネイル

a0011280_12584544.jpg


歳を重ねると年齢が出てくるのが手。。。
昔は「手、キレイですね」と男女問わず言われていた私ですが
現在はもぅすっかりその影をひそめつつある今日この頃(T0T)

とは言え、何もしないとそれこそ、どんどん老けていってしまうので
爪にはそれなりに気をつかっております。

でも・・・。
ジェルネイルってサロンでお願いすると、ちょっとお高いですよね(^^;)
ちょっとデザインをお願いすると8000円くらい。
手痛い出費です。

そこで以前、セルフジェルネイルに目覚めて楽しんでいた時期があるのですが
もともと自爪が弱いため、爪が一時期薄くなってしまって断念。。。
それからはずっとカラーはOPIのマニキュアを利用しておりました。

でもどうしてもマニキュアってすぐに剥がれちゃいませんか?
ペットボトルのラベルを剥がすときとか、雑誌などを捨てるときに
紐でしばっている最中とか・・・。
ちょっと剥がれちゃうと、なんだかみっともなくって、その指だけ
後で塗りなおしたりして。
やっぱりジェルネイルのモチにはかなわない・・・。

私がセルフジェルネイルで問題に思っていたのは以下の2つ。

1.自爪のサンディングで爪が薄くなる

リフト防止のため、ジェルと爪の密着度を上げるために爪の表面に
ファイルやエメリーボードで軽く傷をつける事。
大切な工程とわかりつつ、この行為がどうしても自爪を薄くして
弱くしてしまう。


2.最後の未硬化ジェルのふき取りでジェルが曇る

ジェルネイルの最後、トップを塗った後に未硬化ジェルを拭き取りますが、
これが失敗するとくもってしまいツヤがなくなります。
ワイプの種類やふき取り方、クリーナーの種類など、色々と変えてみましたが
失敗するときは失敗する・・・(^^;)
最後の最後に失敗すると、ちょっとガクっとくるのも確か。
原因がよく分からない(追求しきれなかった)ため、防ぎようもなく。。。


そんなこんなな理由から、しばらくジェルネイルから離れていた私。
でも先日、その不満を払拭した商品が出ている事を知って久々に
セルフジェルネイルをしてみることに!


それがこちら!

JELLY NAIL(ジェリーネイル)さんです!

10秒硬化というのも魅力的ですが(実際には10秒×数回+60秒)
何よりも最初の時点で自爪にキズをつける作業がいらないというのが
大きなポイント!
通常、ジェルネイルは自爪にヤスリをかけて細かいキズを付けて
とれにくくする必要があったのですが、これにはその作業が不要。
そのため自爪の負担が少ないというのが大きいのです。

それからジェルネイルで問題となっていた最後のトップコートが
ふき取りで失敗して曇ってしまうこと。
これもこちらでは不要です。
普通のマニキュア同様に塗っていただき、ライトを60秒あてていただければ
プックリしたジェルネイルが簡単に仕上がります☆

ライトを当てるまでは自由がききますので、ネイルデザインもゆっくり出来ます。
爪楊枝とかでチョイチョイっとホロを移動させられるので便利☆

マニキュアに比べてもちも良いですし、爪が弱い私としてはジェルをしていると
厚みが増して強くなりますので一石二鳥です☆
二枚爪や折れることも少なくなりました。


同じ商品を買うから少しでもお得に!というのが主婦。
楽天さんでもお取扱があります♪



[PR]
by nanahira | 2012-09-22 23:01 | Beauty

ずんだ☆

a0011280_2349322.jpg


仙台といえば「ずんだ」さん。
スーパーでお安くなっていたので購入。

お水の量に対して4%のお塩を入れて3~4分ほど茹でました。
お豆の味がシッカリしてて美味しかったです(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2012-09-20 23:01 | 仙台生活

秋の味覚☆豊水☆あさづき☆かおり

a0011280_23471073.jpg

今日は姉家族から秋の味覚が届きました♪
今年は「豊水・あさづき・かおり」の3種類の梨さんです♪
おいしそう♪

かおり梨さんは見た目、梨というより青リンゴのようにも見えます。
こちらの梨は栽培が大変難しい品種だそうで、主に贈答用として
出荷されている梨なんですって。

食べ頃は、表面が緑色からうっすらと黄色みがかり、ほのかな甘い香りが
し始めたら一番おいしい食べごろとの事。
それよりも早くても、遅くても味が落ちちゃうんですって!(説明文より)
毎日よく観察して、食べごろを逃さないようにしなくっちゃね☆

美味しい梨をありがとうございます~(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2012-09-18 23:42 | 日々のこと

プレゼント☆

a0011280_23445793.jpg

先日、旦那様からいただきました☆
新しいリラックマ本、いつの間にやら10冊目です。
最近は1年に1冊のペースで出版されています。
今回もホッコリ気分になれる一冊でした♪
ありがとう~(◎^^◎)

その数日前には飲み会の帰りにドーナツのお土産♪
いつもありがとう~m(__)m
[PR]
by nanahira | 2012-09-17 23:09 | 日々のこと

YOSHIMI Collet コレット

a0011280_1271229.jpg

今回、北海道旅行で発見した(←遅い?)美味しいお土産をご紹介☆
空港の看板で気になっていたYOSHIMIさんのCollet コレット

☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.
a0011280_127255.jpg

ショコラには甘みのある北海道産とうきびピューレを贅沢に使い、
砂糖の使用を通常のチョコレートの半分程度に抑えました。
とうきびの濃厚な香りと甘みを活かしながら、上品な味わいのショコラに
仕上げています。
さらに北海道十勝産の乾燥粒コーンをそのまま絡め、滑らかな口どけの中に
サクサクとした食感を楽しめるようにしました。(YOSHIMIさんのHPより)
☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.

うん!コーンとチョコが合う!!
a0011280_1274099.jpg

1個で十分、美味しさを味わえます。
2個続けて食べるのはちょっと・・・ってくらい。
常温で良いしオススメです♪

今だと味見も置いてあると思うので、お味を確かめてから買うのがオススメ☆
[PR]
by nanahira | 2012-09-16 23:39 | 北海道のおすすめ

フロム蔵王 チーズドリンクヨーグルト

a0011280_11554486.jpg


ちょっと立ち寄ったサービスエリアで「チーズドリンク」なるものを発見!
ウキウキ♪とお試ししてみました☆
飲んだ感じは「飲むヨーグルト」。
で、後味がチーズ。

濃厚な飲むヨーグルトって感じかな?
[PR]
by nanahira | 2012-09-15 22:58 | 東北の食

朝一番でご挨拶!

お引越ししてから毎朝、カーテンをパッと開けると朝一番に挨拶する方がいます。
その方は「仙台大観音」さん。
今日ももちろん「おはよーございます。」とお会いできました。

お天気が悪い日は残念ながらお目にかかれないのですが、この猛暑で
ほぼ毎日お会い出来ています。

ちょうどリビングの出窓部分から見えるので、お食事しながら窓を見ると
仙台大観音さんがいらっしゃるという。
a0011280_11181441.jpg

なんか、ありがたい感じ☆

以前、東北の旅にてお隣のホテルに泊まった事があるんですけれどね、
そりゃもぉ、大きいですよ。こちらの大観音さん。

全長は発展する仙台市制100周年を記念してその高さを100メートルとし、
21世紀の繁栄を願って地下を21メートルとしてるんですって。
で、エレベーターなどで上がれるみたい。
今度、ちゃんとご挨拶してこよう☆

なんか、良いことありそうな朝が毎日迎えられてます(◎^^◎)


ただ・・・近すぎちゃったら・・・ちょっと。。。どうなんだろう・・・(^^;)
以下の写真はお借りしておりますが、実際に近づくとこんな感じなので。。。

a0011280_11235920.jpg

a0011280_1124963.jpg

a0011280_23215244.jpg

[PR]
by nanahira | 2012-09-14 23:23 | 仙台生活