<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年の夏休みは3泊4日で北海道へ!

a0011280_17325818.jpg

今年の夏休み、7月の転勤でバタバタしていたのもあり、いつも通り行き先決まらず。

海外に行こうと思ったけど、仙台からだと交通費がかかりすぎてお得感なし。
(新幹線だと交通費かかりすぎなので、JALのマイルを利用する計画)
だって・・・我が家が愛用しているJALだと仙台→羽田便がない・・・(涙)。
もちろん、仙台→成田便もない。
仙台空港からJALが飛んでるのは「大阪(伊丹)・福岡・札幌(新千歳)」のみ。
(ANAは飛んでます)

では、ちょっと足をのばして山形空港から羽田へ向おうと思った我が家。
山形空港からJALが飛んでるのは「東京(羽田)・大阪(伊丹)」のみ。
しかし、羽田はある!が、1日1便しかない・・・。
やっとこさ羽田に到着しても、そこから成田空港まで移動して~って考えてたら
交通費&時間かかりすぎだよ。。。
「海外はないかも。。。」と思い始めまして。。。

いっそ羽田じゃなくって関西空港から海外に飛ぶのもよかったんだけれど、
仙台も山形もどちらも関空じゃなくって伊丹空港(T0T)なので、意味無し。

というわけで、今回は日数も短いので海外は断念。

東北制覇も考えましたが、この暑さ。
どうせならもう少し涼しくなってからにしたいところ。

で!それならば!!
あまりに暑いから涼しいところへ行きたい!って事で北海道に決定!
ですが、そこからがまた大変でした(^^;)

北海道へ仙台空港から飛ぼうと思ったら満席。(マイルで行こうとすると)
そうか、そうかぁ~。。。

で、旦那様が目をつけたのが岩手県にある「いわて花巻空港」さん。
札幌便の空席確認したら行きも帰りもマイルでの空席あり♪ うしし♪
なんと駐車場だって無料ですのよ。
我が家から車で1時間半くらいだし、いいんじゃないの?って事で決定。

あまりの暑さでお肌状態も悪かったので「登別温泉まほろば」」さんは決定事項。
それ以外は、久々の北海道なので札幌・旭川に決定。
3泊4日の旅となりました。

a0011280_17232996.jpg

まず驚いたのが「いわて花巻空港」の、のんびりしたムード。
いいですよ。ここ。
ゆったりしてて、キレイですし。

キャラクターは ↓ 「はなっぴー」ちゃん。
a0011280_17251937.jpg


また、ユーミンさんが歌う「緑の町に舞い降りて」が、いわて花巻空港のイメージソングと
なっており、空港には「ユーミンのりんごの樹」なるものがあります ↓  
a0011280_17233945.jpg


話に聞いてはいたものの・・・飛行機小さいっ(・・;)
いやいや!小さいって・・・。
乗り込みだって、外階段ですのよ。
a0011280_17243233.jpg

お席は一番前でございます。乗り降り便利~♪っていうか、
どっちにしても座席数は50席ですから・・・。
そう、ここから飛んでいる飛行機は、着陸時にタイヤが出てこないとかで有名な
あの「ボンバルディア(CRJ)」さん。

もうね「飛行機に乗ってます!」って実感できますよ☆
離陸&着陸の際、なぜが皆さん、背筋ピーンっ!となりますから。
ええ、そりゃもぉ、アナウンス入ったらすぐに!
座席の背もたれもテーブルも元の位置にお戻ししますから。
離陸時、着陸時、機内はちょっとした緊張感に包まれます。
そして無事、着陸したときには、ため息とも、なんとも言えない安堵感がいっぱい。

でも決して乗り心地が悪かったわけではなかったです。
スチュワーデスさんもキレイで親切♪

小さい機体なので、皆さんの協力があれば搭乗も早いですから離陸の遅れもないし。
案外ラクかも。
ただ、手荷物入れは小さいので注意です!!
[PR]
by nanahira | 2012-08-27 23:59 | 日々のこと

北海道旅行1日目

千歳空港に到着すると、すっごい晴天で北海道とは思えない暑さ!
でもカラっとしてて、これぞ北国☆
なんだか身も軽く(決して飛行機が無事に着陸したからではないと思う)、
ルンルン気分。

a0011280_19382485.jpg

久々に向った支笏湖☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.
相変わらずキレイなお水でした。

a0011280_19415339.jpg

それからモアイでおなじみの真駒内滝野霊園さんへ。
この霊園、あなどるなかれ。
約950000平米。TDLやUSJよりも大きいのです。
お墓がある場所までは車で走る走る。
なので、入り口のモアイだけでも十分楽しめる公園なのです。
ちなみに夏は花火大会も行われます。


a0011280_19454616.jpg


そうそう。
建設中だった大きな大仏様も完成しておりました。
鎌倉大仏さんのそっくりさん?御霊供養大仏さんです。
高さ13.5メートル、重さは1500トンもあるんですって。


そして、なぜか大きな大きな鐘も出来上がっておりました。
a0011280_19511382.jpg


さらに!なぜかモアイがアチラこちらに増えておりました。。。
a0011280_19512354.jpg



a0011280_19513555.jpg

そして!
まだまだこちらの霊園、絶賛工事中!
次回はいったいあの広大な場所に何が出来ているのか!お楽しみに!!って感じ。
もはやこの霊園さんが何を目指しているのかは、まったく分からないのですが、
何の信仰もない我が家なので、こういった意味不明なのはちょっとツボ。
だって、ちょっと楽しいじゃないですか。
この先進んでいくと今度は大きな観音様が両脇にズラーーーーーっと並んでます。
もぅ、何がなんだか(^^;)
とにかく、楽しい霊園さんです。


夜は新しくなったという藻岩山の山頂へ。
しかし、雲行きがかな~り怪しい。
昼間のお天気がウソのようなドンヨリさ。
で。
本当ならば途中までロープウェイで上がる予定でしたが、あまりに真っ白なので
藻岩山観光自動車道で上がることに。
車で上がったところで真っ白なものは真っ白。
普通、明るくうつる写真でさえもこんな感じ ↓
a0011280_2025892.jpg


そして山頂まで行くためには「もーりすカー」なるミニケーブルカーに乗り継ぎ☆
こちらマスコットキャラクターの「もーりす」くん。
a0011280_2032540.jpg


とはいえ、山頂に上がったところで真っ白なのは変わらずよ。
もう気持ちいいくらいに真っ白。「呼んでいる~♪ (千と千尋の神隠しより)」って
音楽が流れそうなくらいの真っ白さ。
でも、こういう日には私でも幻想的な写真が撮れるんです☆
「幸せの鐘」という素敵なネーミングの鐘がこんな風に♪
a0011280_2085126.jpg

a0011280_209160.jpg

a0011280_2091169.jpg


そして夜は夢にまで見た生ラムジンギスカン♪
新しく支店が増えていて、ちょっと若者向けチックになってました☆
a0011280_20104368.jpg



※さっきこの記事最後まで書き終わってupしたら・・・まさかの全消去(T0T)
[PR]
by nanahira | 2012-08-27 23:55 | 日々のこと

北海道旅行2日目

a0011280_20374229.jpg


2日目は札幌で所用を済ませて富良野&美瑛方面へ。
この日も晴天♪ 嬉しい~(◎^^◎)

まず向ったのは「風のガーデン」のお庭。
今、北海道では「ガーデン街道」なるものが出来ているとの事。

北海道の代表的な美しい7つのガーデンが集中している、旭川~富良野~十勝を
南北に結ぶ全長約200kmの街道のことらしいのです。
その中で倉本聰脚本「風のガーデン」の舞台「風のガーデン」さんへ。
a0011280_20223441.jpg


ドラマでも登場するお家☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.
a0011280_20224964.jpg


内側から見ると、こんな感じ!素敵☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.
a0011280_20231089.jpg


こんなお茶目なガブさんも。
a0011280_20244666.jpg

a0011280_20245711.jpg


とは言え、この日は北海道とは思えぬ暑さ。
そして富良野は北海道の中でも暑いので、そりゃもぉ、考えられないくらいに暑かった。
カラっとはしておりましたが、ガーデンをお散歩しながら2人して意識モウロウ・・・。
危ない危ない(^^;)
もうちょっと涼しければなぁ~。。。


車に戻って、今度はランチ!
今回、ずっと行きたかった「洋食や 純平」さんへ。
もぅね~、こちらは以前もご紹介したのですが、ほんっとに美味しいんです!
エビフライもとんかつも!
サックサクで胃モタレがないんです!!
すっごいオススメなんです。
相変わらず美味しかったです~☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.



その後はちょっとした残念な事がありつつ、美瑛へ☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.
札幌時代、何度ここに来ただろうか。。。
朝起きてカーテンを開けて、お天気がよければドライブに来ていた美瑛。
当日のお天気で行き先を決められる幸せ☆
分かっていたけれど、改めてその事のありがたさを感じます☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.
a0011280_20382168.jpg

a0011280_20383215.jpg

メルヘンの丘さんのところにあったタイヤのキャラクター?
a0011280_20393532.jpg


そして、我が家にとってはおなじみの「哲学の木」☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.
なんとなく懐かしささえ感じるこの場所です☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.
a0011280_20433363.jpg


a0011280_2123775.jpg


可愛い赤とんぼさんも☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.

a0011280_20453555.jpg


そして、しばらく来ないうちに美瑛周辺には色々なお店が出来ていました。
a0011280_21462155.jpg

a0011280_2132591.jpg


こちらで美瑛産のお米を買いました☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.


そしてこの夜、旅にはつきものの「トラブル」に巻き込まれました。
今回の旅の目的でもあった旭川にある唐揚げ屋さん「とりせん」さんへ。
このお店は「おにぎりあたためますか」で紹介されていて、唐揚げ好きな我が家としては
是非!行って見たいということで、わざわざ旭川にホテルをとりました。
(こちらのお店は夜のみなので)
しかも!!なんと予約制。
唐揚げなどは後から追加注文不可なので、電話で数までちゃんと指定。
旅行の日程が決まってから、すぐに予約を入れておきました。

しかし・・・。
ルンルン気分で10分前に到着してみると・・・なんかお店が暗い。
暗い????
目を疑いましたが、どうみても暗い!!
車を停めてお店の前まで行ってみると「本日定休日」。
なにーーーーーーーーーーーー????
だって!だって!だって!!!
ちゃんと日付も注文も取ってたじゃない???
飛行機乗ってきたんだよ???
ウソでしょ???
電話をかけるも留守電にもならない。。。(←たぶんこれはいつも)

本当にガックリと肩を落とし、なんのために旭川にホテルをとったのか?と
なんだかすっごくくたびれちゃった感じでした。
で、旭川ラーメンにも惹かれないし、お夕飯をどうしよう・・・と悩んだ挙句
北海道では有名なお好み焼き屋さんである「風月」さんに行く事にしました。

とはいえ、あまりにショックだったのか、昼間の熱中症っぽいのが夜になって悪化したのか?
頭痛と吐き気と虚脱感で立っていられないくらい具合が悪くなってきちゃった私。
「風月」はテイクアウトにしていただき、ホテルのお部屋で食べました。

ここの焼きそばとお好み焼きは絶品ですよ!
相変わらず美味しかったです☆


ちなみに・・・。
家に帰ったら留守電が入ってました。
「定休日だったのを忘れてまして予約を取ってしまって申し訳ない」と
可愛らしいおばあちゃんの声で・・・(T0T)
連絡先を知らせていたわけではないはずなので、きっと着信履歴を調べて
くださったのだと思います。
携帯から掛けてればよかったのかぁ~。。。
でも、この日じゃないとこちらのお店には行けなかったので、どちらにしても
今回は縁がなかったようです。残念(><)
[PR]
by nanahira | 2012-08-27 23:50 | 日々のこと

北海道旅行3日目

この日は午後からお天気くだり坂との予報。
とはいえ、この日は登別温泉に移動する日だったので午前中だけでも
晴れていてくれればOK!
早めに旭川のホテルをチェックアウトして富良野へ☆
とってもキレイでした☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.
a0011280_21584657.jpg

a0011280_21585685.jpg

a0011280_2159578.jpg

a0011280_21591277.jpg

a0011280_21592026.jpg


富良野といえば「富田ファーム」さん。
ラベンダーの季節が終わってもキレイなお花を見ることが出来ます。
今回ももちろん、おじゃましてきました。
a0011280_2233349.jpg

やっぱりキレイ☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.


今回伺ったら久々にお隣に「とみたメロンハウス」なる施設が出来ていました。
a0011280_229587.jpg

お隣の「富田ファーム」さんとは関係ないんだとか。
ちょっとメロンハウスさんの方は・・・ビジネスっぽさが出ていてガッカリ。
何より、買った食べ物を捨てるゴミ箱がほとんどなく、お隣の「富田ファーム」さんに
捨てていくお客さんが多いみたいです。
だから、富田ファームらしからぬ、隣のゴミを持ち込まないで!という看板が
あちらこちらにありました。
でも、実際にメロンハウスさんにはゴミ箱がほとんどない。
私もかなり歩き回りました。
観光産業なのだから、そういうところは直してほしいな。
ゴミ箱を置くだけなのだから。。。

ただ、ここのメロンシェイクはオススメ!
a0011280_22111155.jpg

とっても美味しかったです(◎^^◎)
ゴミはちゃんと「メロンハウス」さんで捨てましょうネ☆

名残惜しい富良野をあとにして登別温泉へ。
予定よりもかなり押し気味(^^;)
途中、キタキツネさんが道路にいらっしゃいました。
ちょっとビックリ。
a0011280_2214396.jpg



お天気はどんどん悪くなってきて、登別温泉に着いたときには ↓ こんな感じ。
a0011280_22171441.jpg


鬼さんがかすんでますよ~。
でもね、後は温泉にどっぷり浸かるだけなのでいいんです。
ここまでお天気がもってくれただけでも幸せ☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.

この後、まほろばさんで ゆ~っくりと温泉に入りました☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.
[PR]
by nanahira | 2012-08-27 23:45 | 日々のこと

北海道旅行4日目

a0011280_22242872.jpg

最終日、この日は飛行機の関係もあり、どこにも寄らずに空港へ。
お天気も良好♪
まほろばさん、今回もほんっとにのんびり出来ました。
また来ます☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.

a0011280_22262299.jpg

鬼さん、また来ますネ☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.

空港へ行く前にもりもと本店で自宅用のお土産をパパっと購入。
いざ、空港へ行くと!
おやおや!こんなところで「水曜どうでしょう」さんに遭遇☆
a0011280_2232185.jpg

ふじやん、うれしーのサイン付きでした☆
a0011280_22322726.jpg

a0011280_22323574.jpg

a0011280_22324414.jpg



帰りもあの、小さい飛行機。
離陸・着陸はちょっと緊張するけど、案外乗り降り早いし便利かも☆


北海道にくると、なんかホッとする自分を再発見した旅でした☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.
[PR]
by nanahira | 2012-08-27 23:30 | 日々のこと

またまた花火♪

昨日に引き続き、花火大会♪
この日の花火が一番我が家からは見やすいかも☆
仙台観音様方面なので真正面。

とってもキレイな花火でした☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.
本当にこの地域は花火が多いな~。嬉しいわ♪
[PR]
by nanahira | 2012-08-26 23:40 | 仙台生活

この日も花火♪

この日も我が家のベランダから見える場所で花火がありました☆
うん、キレイ☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.

実は明日も花火大会なのです。
こう夜になっても暑い日が続いちゃうと、お家から花火が見えるのは
本当にありがたい☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.

やっぱり夏は花火ですね☆
[PR]
by nanahira | 2012-08-25 23:38 | 仙台生活

この日は桃がお買得でした☆

a0011280_1375471.jpg


先日、メロンが激安で売っていた!という内容の記事を書きましたが、
あれは「いつも」ではなく「たまたま」でした(^^;)
たぶん、お盆前ってことで帰省される方が多いからなのかな?
確かに量も多かったし。
そういう果物に出会ったら買っておかなきゃなんですね。

で、この日は山形産の桃がお買い得でした。
なんと6個で500円☆

と~っても美味しかったです(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2012-08-18 23:59 | 仙台生活

どこの花火??

この日、なんか外でポンポン音がするなぁ~っとカーテンを開けたらビックリ!
ちょっと遠いけど、花火がポンポン上がっているではないですか!!
数日前の花火もそうだったけど、あんまり告知がないんですよね(^^;)
ネットで調べても出てなくて、花火がはじまってからツイッターでも
「あれ?花火上がってるけど、どこの花火?」って感じで花火最後まで
皆さん場所がよく分からんくらい、情報がないのです。

でもまぁ、カーテン開けたら目の前で花火が上がってるだなんて
ちょっと素敵ですよね☆
今回住んでいる場所、現地の方から「花火がよく見える土地だよ」と
教えていただいたのですが、本当にそうかも知れません♪

ちょっとラッキーな出来事でした(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2012-08-18 23:02 | 仙台生活

仙台っ子ラーメン

a0011280_2315783.jpg

仙台の街を走っているとよく見かけるらーめん堂 仙台っ子の文字。
気にはなっているものの食べた事がなかったのですが、仙台市民にとっては
定着しているお味のようなので、お試ししてみることに。。。

鶏がら・豚がら・昆布・野菜などをふんだんに使ったおだしだそうで。
メニューもストイックに、味噌とか醤油とかないのよ。
スープは全部一緒で、そこにチャーシューなのか、ねぎなのかって
トッピングが違うだけなの。

食べてみたら・・・。
おいしぃ~☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.
これは美味しいかも!!

実は「仙台の美味しい食べ物と言えば?」という問いに対して「牛タンかお寿司!」って
答える方が多いと思うんですが、まぁ牛タンはともかくとして、お寿司はどうか・・・と。
確かに美味しいかな?と思うお店はあるんですが、お値段が高すぎるかな~っと。
正直言うと「ここなら絶対間違いなく美味しい!」ってお店が現在はまだ
見つけられない状況です。

でも、このラーメンなら、ある意味独特かも。
油っぽすぎず、アッサリしすぎず、調度良いお味です。
ラーメンがお好きでしたら一度お試しあれ☆
[PR]
by nanahira | 2012-08-16 23:59 | 東北の食