<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

仙台在住3週間で感じた事☆

仙台に住み始めて3週間。
この時点で感じた事を覚書程度に書いておきます☆


-------------------------
◎仙台は蒸し暑い◎
-------------------------

まず。
仙台・・・暑いよ!蒸し暑い!!!
札幌も暑い日はあるけど湿度がないのでジリジリ!って感じの暑さ。
そして夜になると、涼しくなる・・・それが札幌。

が、しかし。

仙台は違う。
ムシ~っとした暑さ。
関東より多少「北」に位置しているだけであり、湿度はムンムン、暑いのよ(><)
なんだろう・・・この違和感。
北に移動したのに暑いってどーゆー事よ(怒)!という、意味不明なイライラ気分。

7月上旬はそれでも「夜になると涼しいね~☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.」なんて言って
ましたけれども、いえいえ全然ですから。
今じゃもぉ、夜もムッシムシ暑いです。
湿度70パーセントとか連日ですから。

仙台の夏はムシ暑いです。


※この時期は全国的な猛暑。
 どうやら仙台でも蒸し暑い日に分類された時期らしいです。


-------------------------
◎車間距離が狭い◎
-------------------------

ここが北国じゃないって感じるのが車の運転!

そりゃもぉ、札幌もビックリな荒い運転ですよ。
スピードも中途半端に出てますし、赤信号で3台行くのは当たり前。
そして北国とは思えないほど車間距離が狭い!!
札幌はスピードも出てますけど車間距離があるんです。
それは冬、アイスバーンでスリップすることを考えての事。
皆さん、夏の間も車間距離があります。

が、しかし。

仙台はすごいよ!
助手席でサイドミラー見ると「近いって!」って言いたくなるくらい近い。
煽られてるって感じ。
この調子で冬になったら事故多いだろうな~って思う。
人間、冬になったからって途端に車間距離取りませんもん。
滑っちゃったら止まんないよ。この距離じゃ。
ツル~っコツン!って感じで絶対ぶつかると思われるこの距離。

なので思う。
「きっと冬になってもアイスバーンにはならないんじゃないか?」と。

しかし、現地の人が
「冬になるとスタットレスもはかずに仙台に乗り込んでくるヤツが増えるから
事故が多いんだわぁ~」と。

・・・やっぱり滑るんですね?

・・・。
冬、、、怖いって(◎0◎;)




-------------------------
◎お魚が安い◎
-------------------------

さいたまに住んでる時には海がないので当たり前ですけれどお魚には
かなり苦労しました。
美味しくないし高い。
とはいえアラフォー(死語か?)世代の我々。
そろそろお肉→お魚にしていかないと・・・っと思っていたところだったので
お魚が美味しくてお安いのは助かります♪
お魚料理のレパートリーが増えるかな?


ちなみに我が家の朝食はここ3年くらい塩鮭&納豆&味噌汁の和食。
(さらに生卵&フルーツとヨーグルト、野菜ジューズが付きます)
で、この「塩鮭」に関して北海道人としてかなりのこだわりがうるさいある旦那様。
さいたまでも朝食の鮭だけはスーパーで自分で選んでました。
で、もちろん仙台でも。
やっと彼が納得いく鮭を売っているスーパーに出会って一安心。



-------------------------
◎仙台の人は家で牛タンを食べる?◎
-------------------------

仙台といえば「牛タン」。
で、ちょっと疑問でした。
あの分厚い牛タンをお家でも食べるのかな~?と。
答えはまだ不明。
ただ実際に食べているかどうかは別として、スーパーには実際に牛タンが並んでいます。
しかも「厚切り」「薄切り」みたいな感じで数種類。
気にはなってるんですが・・・まだ買ったことはありません(^^;)


-------------------------
◎北海道米がない(少ない)◎
-------------------------

ここ数年、北海道民としてお米は「北海道米」と決めている我が家ですが、
なぜかスーパーに北海道米が売っていません。
少なくとも、この1ヶ月の間に10件以上のスーパーを回りましたがありませんでした。
デパートにはあるのかも知れませんが・・・。
やはり宮城米がほとんどですね。
北海道米が売っているスーパーを見つけるまではお米はネット購入になりそうです。


-------------------------
◎納豆が安く、卵が高い。でも鶏肉は安い◎
-------------------------

今、我が家では納豆3パック57円とかで買ってます。
これって関東でも普通にあったりするんですかね?
少なくとも我が家はずっと100円前後で購入してたもんですから・・・。
特に特売でなくっても60円しないので、ちょっとビックリしてます。

それに反して高いな~っと思うのが卵。
今まで「水曜日と日曜日は卵の日♪」というのをやってるスーパーが
近くにあったため、ずっと1パック88円で購入していたんですが、こちらは
特売を除くと138円が一番安い感じ。
特売でも98円なので高いんだと思う。
都内に住んでいる方にしてみれば、十分安いんだと思いますが(^^;)
ちょっとビックリしました。

でもね、鶏肉はモモ肉グラム58円とか、ムネ肉になると27円とか。
それが半額とかになってるとビックリしちゃいます。
「・・・スーパーで飼ってるのか?」と聞きたくなるような値段です。

お引越しした後って必ず家計が落ち着くまで1ヶ月くらいかかりませんか?
そのスーパーの得意商品とかを見分けるまで。
この1ヶ月でだいたい分かってきたので、来月は通常通りに出来そう・・・かな。


-------------------------
◎困っている事。 カットフルーツとお花屋さんが少ない事◎
-------------------------

この時期は特にフルーツが食べたくなりますよね。
ただ・・・ゴミも出るのでフルーツはカットフルーツを愛用していた私。
でも、こちらってあまりフルーツ食べないのか、ちゃんとお家でカットしてるのか
どこのスーパーにもカットフルーツが少ないんです(><)
あっても「・・・このパイナップル、絶対スッパイって」って感じだったり。
フルーツ自体が少ない気がしてます。
なんでなのかな~?

それからお花屋さんか少ない事。
私は家に飾るお花って家計から出しているので1ヶ月あたり1500円以内にしています。
今までは家の周りのお花屋さんで気に入ったお花を数本購入して飾って楽しむので
1回あたり500円以内で月に3回くらい買うというペースでした。
この時期だといつも「お好きなガーベラ10本500円 5本300円」というのを
やっていたので好きな色を選んで買っていました。


が、しかし。
今住んでいるのは住宅街なんですが、こちらは周りにお花屋さんがあまりなくって・・・。
最近ではスーパーにお花屋さんが入っていることもありますが、それもなくって。
残念なことに、お花を飾れない日が続いています。
皆さん、お花はどうされているんでしょうか??
とりあえず今は造花で。

近くにお花屋さんが出来るといいな~☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.
[PR]
by nanahira | 2012-07-29 23:33 | 仙台生活

咳が長引くので病院へ。。。

この日、6月から続いている咳が治らないので病院に行って詳しく調べて
もらってきました。

もぉほんっとに治らなくって。
咳き込みはじめるとオッサンのような咳が続き、みっともないのと同時に
とにかく苦しくて苦しくて。

すでに1ヶ月半苦しいのが続いてるし、今は夜だけとは言えやはり若干心配になり
「ぜんそく」にチカラを入れているNTT病院に行って調べてもらってきました。
大嫌いな血液検査、レントゲン、痰の検査、肺活量等・・・・。
結構調べてもらいました。
診断結果は「咳喘息」。

3時間も検査し続けた結果を見て医者の言葉。
「まぁ・・・結果を見る限りでは・・・埼玉でも咳喘息って言われてるみたいですしぃ~・・・
咳・・・喘息・・・ですかね?」って、なぜに疑問形なのか・・・。

でもね、この先生すごいんですよ!
ここで出していただいたお薬を飲んだら、ピタっと咳が止まったんです!
その後、1週間はお薬のみ続けましたが、あまりに咳も出ないし、飲まなくなりましたが
それでも咳がぶり返すことはありません☆
ありがたや~☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.
[PR]
by nanahira | 2012-07-23 23:18 | 仙台生活

引越し前夜

この日はお引越し前日。
お任せパックのため、スタッフの方3人が来て箱詰め作業をしていただく。
が、しかし。
この日は猛暑も猛暑。
なのにクーラーが外されちゃうので、扇風機を回したところで熱風が回ってる
感じになるから意味もなく、動きが鈍い感じに・・・。

私はこの日、友人達と最後の飲み会があったので時間が区切られていたから
終わるのかどうか心配でヒヤヒヤ。
なんとか間に合ったものの、バタバタで出発!
友人達と関東最後の楽しい時間を過ごしました☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.
[PR]
by nanahira | 2012-07-06 23:32 | 日々のこと

学生時代の友人達と♪

この日は学生時代の友人Nと王子がプレ幼稚園に行ってる間にお茶♪
王子は今、ちょうどワンパク盛りらしく、ゆっくりお話できる状況ではない!
との事で、不在の時間に合流(笑)。
(王子、ごめんよ)

あっちこっちに話が飛びながら楽しい時間を過ごしました。
彼女とは学生時代、ゼミ仲間でありバンド仲間。
懐かしい思い出です☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.
またいつか、オバサンバンドしたいね♪

王子は電車好きで彼女のお家の窓からは新幹線が通り過ぎる姿が見えます。
「新幹線でもお利巧さんでいられるようになったら絶対遊びに行くよ!」と
言ってくれたN。
お待ちしておりますよん♪
[PR]
by nanahira | 2012-07-04 23:10 | 日々のこと