<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

武蔵野うどん めんこや

ネットで川越においしい武蔵野うどん屋さんがあるとの事で、
近くまで行ったため立ち寄ってみました。
伺ったのは『武蔵野うどん めんこや』さん。
こちらのお店は『全国通信販売2年連続第1位』とのことで、ネットでは
武蔵野うどんのおいしいお店として紹介されてます。
武蔵野うどんのお店は日曜定休の場合がほとんどですので、日曜日も
営業していらっしゃるというのは嬉しい限り。
お味がよければまた絶対にリピしたであろうお店なのですが・・・。

う~ん。。。
正直な感想「おいしくない」でした。
お肉は全く甘みがなくパサパサした感じで、汁はとにかく塩辛い。
しょっぱくてしょっぱくて、珍しく残しちゃうかも・・・というくらいのお味でした。
うどんも塩気が多すぎる感じ。
とにかく食べ終わった後、のどが渇いて仕方なかった。。。

チェーン店の丸亀製麺などは日曜ともなれば長蛇の列ですが、こちらのお店は
武蔵野うどんの他店がお休みの日曜であるにも関わらず、空席ありの状態。
なので入店したときから嫌な予感はしていたのですが・・・的中。。。
確かに良くみたら「全国 通販販売~」。。。
そっか。
『通販』は1位だと。。。(^^;)

う~ん。。。
残念ながら我が家の求める味ではなかったお店でした。
[PR]
by nanahira | 2011-09-25 23:13 | 関東の食

夏休み第2弾★グアムに行ってきました♪

a0011280_16195480.jpg

9月は旦那様の夏休み第2弾として雨季ですがグアムへ行ってきました。
(9/19~23)
「夏休み第2弾」って何?って感じですよね。

彼の会社では毎年有休が20日渡されるのですが、翌年に繰り越せる日数が決まっており、そこからはみ出した分は何とかして有休をとらないといけないルールがあるんです。
すでに繰り越せる日数オーバーになっている旦那様の場合、一年間で20日分の有休を毎年消化せねばならず・・・。
これが結構な日数で、通常の夏休み・お正月みなどは別の休みとして設定されておりますので毎月1日ずつ休んでも消化出来ないんですよね。
そのほかに休日出勤をした代休とかもあるし。
なので、どうしても期限ギリギリ9月に残っちゃった分を一気に消化するという事になっちゃう。
でも、ありがたいですよね~♪
というわけで、夏休み第2弾があるんです。

とはいえ節電の影響で8月にガッツリお休みがあったため、お仕事はパンパン状態。
私としては「本当に休めるの~?」とハワイ同様、直前まで決めておらず。。。
そんなこんなしていたら、旦那様から「じゃ、予約するよ」と。
台風が接近しているのは分かっていたので行き先は海外。
そしてパパっと行ってササっと帰ってこれる慣れた場所。

やった~♪
9月の3連休谷間3日間をお休みして4泊5日グアムに行ってきました~♪
雨季だけど、いいのいいの。
今回はプールメインのホテルにしてもらったから。

この時期グアムは雨季。
強めのスコールが降ります。
とは言え、ずっと降り続いている訳ではないし、泳いで濡れていれば同じ。
しかも海ではなくプールであれば、もしあまりに長く雨が続くようであれば
そのままホテルに戻ればいいし・・・ということで、大きなプールが隣接している
ホテル指定にすることに。
今回決めたのは「オンワードビーチリゾート」さん。
タモン地区からは遠いですが、新しくなったショッピングバスルートに
こちらのホテルも追加されたことで移動はかなりラクになっています。

また、隣接されているプールには流れるプールからスライダー、ジャグジーまであり
かなり楽しめました♪
タオルはホテル宿泊者はタオルカードというのと引き換えに貸していただけますし、
流れるプールには浮き輪がプカプカ浮いてますので、好きなのを使えばよいので
手ぶらでプールに行けます。
ただ、混雑時には浮き輪がない場合があるとか・・・。
我が家が行ったときは余ってましたよ♪
小さいお子様はライフジャケットがありますので、それを付ければプカプカ浮きますし
遊びやすいのでは?と思いますが、心配であれば浮き輪を持って行く事をオススメします。
a0011280_16201283.jpg

海の方もシュノーケリングやカヌー、ライフジャケットやグラスボードなど、全て宿泊者は無料。
こちらもタオルカードでタオルが借りられますから手ぶらで遊びに行けます。
カヌーではちょっとはなれた、ひょっこりひょうたん島まで漕いで行けます。
歩いていくことも可能ですが(海が割りと浅いので)、ちょっと岩場が多いため
擦り傷が絶えないかも・・・。
a0011280_17373636.jpg

我が家は朝と夕方、プールと海を楽しみました。
更衣室もありますが、皆さん手ぶらできてお部屋で着替える方がほとんどのようです。
もちろん我が家もそうしておりました。
ちょっと泳いで、ご飯食べて、お買い物に出掛けて・・・と、ショッピングメインでなければ
かなり楽しめるホテルだと思います♪

ちなみに朝食バイキングはランチバイキングに変更も出来ます。
お味は日本人向けで種類も豊富でおいしかったですよ♪


9月とはいえ、先月に引き続きまだまだ夏休みプライスで高い!
円高とはいえ、それを帳消しにするほど高いです。
だって、今って燃油サーチャージが必ずかかっちゃうんですけれど、

・ハワイ:1人3万7千円(2人で7万4千円)
・グアム:1人1万9千円(2人で3万8千円)

上記金額が旅行代金のほかに必ずかかるんです!!(◎0◎)!!
高いよぉ~。
なくならないかなぁ~・・・燃油サーチャージ。。。

一昔前なら、その金額でハワイやグアムに行けちゃう金額です。
その状況でホテルまで指定するとなると・・・(汗)。
我が家はずっとJALを使用しているため、出来れば旅行はJAL指定。
でも、さすがにこの状況でJAL指定は無理。
よって今回もまた飛行機会社未定で申し込みました。

・・・・。
そして、ついに当たってしまいました・・・『大韓航空 コリアンエアー』さん。
う~。。。
いいのいいの。これも経験。
正直怖かったですけれど、結論としては『値段によってはアリ』です。
それに、なんといってもCAさんが美人さんばかりです!
皆さんがKARAバリに綺麗ですよ。
旦那様曰く「整形しすぎてて怖い」というけれど、整形していたとしても、やはり
綺麗な方の方がいいですよね~。女性としても。
香水が強すぎるのが残念ですが(^^;)
日本語もだいたいは伝わりますから安心です。

機内は座席モニターがないというのは不便といえば不便ですが、利用しない私は
特に問題なかったです。
逆にJALでは廃止されてしまった新聞サービス(もちろん新品)があったりするので
良いかも?と思う部分もあったりして・・・。
機内食も普通でしたよ。
現在だとグアム便で言うと、JALの機内食の方がひどいかも・・・(^^;)


残念ながら雨季なのでハワイのようなスカっとした青空ではなかったけれど
とっても楽しかった旅でした。
またこちらのホテルを利用したいと思います♪
旦那様、連れて行ってくれてありがとう~(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2011-09-19 22:34 | GUAM

つけ麺 狼煙~NOROSHI~

この日、旦那様が「さいたまでおいしいつけ麺のお店があるらしいぞ。」ということで
行ってみました。
伺ったのは『狼煙~NOROSHI~』さん。
確かに行ってみると小さなお店の外には行列が。。。

食べてみると、うん!おいしい!!
ちょっと脂っぽい感じもしますが、甘みがある濃厚なとろみのあるスープで
とてもおいしかったです!!
小さなお店なので並びますけれども、
また是非リピしたいお店になりました(◎^^◎)

◆店舗詳細
〒331-0814
埼玉県さいたま市北区東大成町1-544
℡:048-652-6799

定休日
毎週月曜日・火曜日

営業時間
平日: 11時15分から15時30分まで
    17時から20時30分まで
土・祝:11時15分から15時30分まで
    17時から20時まで
日:  11時から18時まで
※誠に勝手ながらスープが売り切れ次第、
 終了とさせていただきます。
[PR]
by nanahira | 2011-09-10 23:57 | 関東の食