<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ついに上陸

ついに昨日我が家にも上陸しました。ノロウィルスさん。
日曜日の18時くらいに旦那様が「なんか体調悪い」と。
なんか寒いと。ちょっとお腹がゆるいと。
なんとな~く胸のあたりっていうか胃に膨満感やもたれを感じる・・・と。
熱を測ったら38.5度と。(←彼は平熱35度台)

・・・・・・・・・・・・・・・。
ここに書かれている「症状」の部分にピッタリ。
本人、自分で調べて「うーん・・・ノロ・・・だな。これは。」と。
という訳で夜間病院へ。
夜間病院ではもぅ、すっごいダルそうな子供がワンサカ。
ヒィ~!って感じでした。
でもね、ノロウィルスって上から下から大変な事になるからトイレから
離れられないって聞いてたんですけれど、旦那様はそこまでではなく。。。

しかし、やはり先生に「ノロ・・・だねぇ~」とハッキリ言われたようで。
お薬もらって帰ってきました。
旦那様の場合、嘔吐はないのですが食べるとリバースしそう・・・というので、
水分補給はポカリスエット。
お薬飲む前にご飯代わりにヴィダーインゼリーを飲んでもらいました。
どうやら最終的に症状の良し悪しは本人の体力次第だそうで。
先週は出張が多く、帰りが遅かったので体力落ちてたみたい。
意外と新幹線とか飛行機って病気になりやすいんですよね。
金曜日の夜、出張先で出された小鉢の中に「牡蠣」があったような・・・と。
うーむ。。。犯人はそれか???
潜伏期間は24時間~48時間ってことは発症した時間はその時間内。
会社にはすでに月曜はお休みするって連絡済み。
普段、旦那様は体調悪くしないので、倒れると本当にバタンっとなるからヒヤヒヤ(怖)。
夜中に熱が上がってきたらしく、フーフー言ってて苦しそうでしたので冷えピタで対応。
それだけで大丈夫か?っとは思いましたが、なんとか乗り越えたようで一安心。

朝、熱を測っても38度あったため再度病院へ。
でもリバースがなく、お腹の調子が少し悪いくらいなので整腸剤をいただいて
あとは自然治癒力にまかせる状態。
現在はだいぶ元気になり、鍋焼きうどんをしっかり食べてましたので大丈夫そうです。
軽く済んでよかった(◎^^◎)
私は今のところ肩が凝ってるくらいで変化はないので大丈夫そうです。
それにしても・・・家に帰ったらうがい・手洗いをしっかりしてもらい、タオルは使わず
ペーパータオルで使い捨てにし、24時間ずっと空気清浄機&加湿器をまわしてるのに
ウィルスに勝てないんですねぇ(><)

皆様もお気をつけくださいませ~。。。


そして、またメモ程度に1月分の記事をupしておりますので、お暇な時にでも
ご覧くださいませ~☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.
[PR]
by nanahira | 2011-01-31 23:41 | 日々のこと

フリルがかわいい

a0011280_2319225.jpg

普段あまりお花には興味を示さない旦那様が「いい香りがする♪」と
以前、珍しく玄関の花に興味を示したのがこのスイトピー。
お花屋さんでふっと目にして、そのことを思い出し購入~☆
脇役になってることが多いですけれど、実はとってもいい香りがします。
そしてこの淡いピンクのフリルのひらひら~☆が私は好きです(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2011-01-26 23:59 | 日々のこと

ティファールのフライパンセット

a0011280_23203923.jpg

以前、このblogにも書いたことがあるのですが、私はあまり調理器具に
こだわりがなく、フライパンも頂き物やスーパーなどで適当に買ってきた物を
使っていたのですが、今回使っていたフライパンがダメになったタイミングで
買ってみました!「取っ手のとれる~♪ ティファール♪」さん。
もともと興味はあったんですけれど、最後の決め手はこの間、パエリアを
作った時に「このままオーブンに入れられたら便利だわよね~。」と思ったのが
きっかけ。
使ってみると、あら便利♪ 真ん中の赤いお知らせマークも使い勝手がよいし、
取っ手が外れることでシンク内で洗う時もラクラク♪
ガラスの蓋のつまみ部分も簡単に外れるので、収納場所もとらないし♪
なにより熱伝導率がいいのか?炒め物や煮物があっという間に出来る。
これは便利。
買って正解!なお品でした(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2011-01-21 23:59 | 家具・家電・食器など

東京オートサロン2011 with NAPAC

a0011280_023040.jpg

この日、訳あって東京オートサロン2011 with NAPACに行って来ました。
場所は幕張。
旦那様も私も元々あまり乗り気ではなかったのですが・・・。
我が家からですと幕張は電車で行くにはちょっと面倒な場所。
とはいえ車で行くと渋滞にはまる場所。。。
どちらで行くか迷ったのですが、寒いは寒いが雪ではなさそうだし、
さっさと車で行って、さっさと帰ってこよう・・・と朝7時半に自宅を出発。
しかし、それがまずかった。。。
なんと外環に入ってすぐ、なんとな~く嫌な予感。
そして三郷近くになったら「雪国ですか?!」ってくらい雪が降ってまして。
でも、高速道路入り口でのチェーン規制は白河だったんです。
しかしもぅ、明らかに路面は真っ白だし、皆さん時速30キロ以下での走行。
途中、すでにスリップ事故発生後でした。
(トラックさんがバンパーぐしゃぐしゃの状態で路肩に止まってました)
当然、我が家はノーマルタイヤ。恐らく周りもノーマルタイヤ。
怖い怖い・・・。
とりあえず次の三郷西インターで降りることにしましたが、皆さん考える事は一緒。
ソロリソロリとゆっくりゆっくり進んで降りました。
レイクタウンに車を止めて幕張まで電車で向かうことも考えましたが、その後の
天気が補償できない・・・ということで、とりあえずいったん帰ることに。
しかし越谷を抜けると雪なんて全くなくって・・・。
実家に車を停めて・・・とも考えましたが、まぁもぅ一度帰ろうと。
2人ともスイカ置いてきちゃったし。
普段だったら絶対に「もぅ今回はやめましょう」となるところですが、諸事情があり
嫌がってる旦那様を連れて再度、幕張に向けて出発。
10時の電車に乗って、11時半過ぎに現地到着(涙)。
雪だったのは朝方だけで、お昼にはすっかり晴れてましてね。

そこまでして行ったオートサロン・・・。
私も旦那様も「はい?」という感想。
モーターショーとは明らかに違う熱気?がありました。
意味不明に光る電飾がついた車や、ゴテゴテと装飾されちゃって原型が何なのか
判別できない車がゴロゴロ。
「そのタイヤ、大きすぎるしょ?」とツッコミしたくなる車や、ハの字にしすぎて
タイヤの接地面がすっごい少なそうな車など、全く理解不能な車がたくさんでした。
残念ながら全く楽しめなかったオートサロン・・・。
来年は行かないの確実・・・かな(^^;)
[PR]
by nanahira | 2011-01-16 23:46 | 日々のこと

ハンディミキサー

a0011280_2339266.jpg

ここ1年くらい買うかどうしようか迷っている物。
それがこのハンディタイプのミキサー。
『断捨離』の観点から考えると本当に必要なのか?という所で迷いつづけて
早1年近く。
とても便利そうだけれど、実際に持っている人に聞くと「まぁ・・・便利かな」
という意見や「案外重くて使い難い」とか。
私としてはお鍋で直接ガーガーつぶせるのはいいな~と魅力的。
というのも、スープにすると旦那様はお野菜をたくさん摂ってくれるので。
今まではジューサーミキサーをよっこらせっと出してきて、お鍋から
ミキサーに中身を移し、ガーガー潰してから、またお鍋に移すという作業が
面倒で(←すみません)、ついつい別のメニューにしちゃったり。
買ってきたお肉をひき肉にすれば出来るメニューも、フープロを出してきて
ガーガーやるのが面倒でメニュー変更しちゃったり。
それがバーミックスに代表されるハンディタイプの物で出来るのなら、洗物も
少ないから便利~♪っと思ったんですけれど・・・。
種類も出来る機能も値段も色々ありすぎて比較検討するだけで疲れちゃってました。
でー、結論がなかなか出ないので、実家からちょっと借りてきてみました。
やはりスープが簡単に作れるのは便利!
残ったホワイトシチューをクリームコロッケに変身させるのにも大助かりでした。
ただひき肉は、このタイガーさんの場合、結局はフープロのような別容器を使う使用
ですし、ハンディタイプのものでひき肉が出来るタイプの物であったとしても
結局はフープロを使っているという方も多いのも事実。
あと、お値段が高いバーミックスはバータイプの状態で生クリームがあっという間に
泡立つ!というのも魅力的。
だけどそれは泡立て器が別にあるしなぁ~っと考えると、お鍋の中でスープが作れれば
私としては満足なのかな~っと現在分析中。
そんな高度なお料理は作れないので、もう少し実家から借りている物で色々試してみて、
お値段なども考えながら機種を決めたいと思っています。
[PR]
by nanahira | 2011-01-12 23:59 | 家具・家電・食器など

恐るべし・・・

a0011280_23245163.jpg

以前、一度だけ会員になったことのあるコストコ。
我が家にとっては4800円の年会費を払ってまでも買いたい♪っと思う物はさほどなく、
何よりその場所に辿り着くまでの混雑といったら・・・(TT)
ただ1つ、私がコストコで買う方がいいかな~?と思っているもの。
それがこの「バウンティ」。
普段は普通のペーパータオルを使用しているので、そんなに減らないのですが
お掃除の時とかに利用しているものです。
通常に買おうとすると、1ロール安くて580円とかって恐ろしい値段が
付いていたりします。
まぁ今回はネットで購入しようかな~って言っていたら、旦那様がコストコの
ホームページを見て「今日まで無料入場やってるみたいだよ。」と。
しかしこの週末は三連休。
我が家から近いコストコは入間と三郷。
入間はもぉ・・・アウトレットと一緒なので、セール時期に近づくのは大変危険。
以前16号を走っている際にコストコまではまだまだ先~っという場所にて、
1時間近くピタっと動かない事があり、事故だと思っていたらアウトレット
&コストコ渋滞だった(◎◎)
という、恐ろしい事態に巻き込まれた事があるので入間のコストコは却下。
となると三郷な訳ですが・・・。
三郷もイケアと一緒になっており、まるで渋滞するために出来てるのか?という
道構造のため恐らく渋滞は免れない。
というわけで、レイクタウンにもちょっとした用事があったため、そちらの駐車場に停めて
電車で新三郷のコストコまで移動することに。
が・・・レイクタウンもすごかった。。。
駐車場に入るまで40分。。。
いやぁ・・・すごいですね。本当に不景気なんでしょうか(^^;)
そしてコストコ。こちらもすごかった。車も人もワンサカワンサカ・・・。
ネットで調べると、この不定期に行われる無料の日だけを利用している方も多いようで
本当に大混雑でした。
無料で入るためには最初に説明を受け、個人情報を記入した用紙を提出して店内へ。
この方法で入場した場合、買い物をする際は年会費4800円を払うことにすれば、
そのままの値段で購入可能。
年会費を払わないなら、5%アップの金額で購入というシステム。
我が家はもちろん後者の5%アップの金額で購入。それでもお安く購入できました。
今回はバウンティの他に浄水器が元々買おうと思っていた物がかなり安かったので
購入。あとはベーグルだけ。
一見安く見えたりするんですけれど、よぉ~く考えるとそうでもない物も多いのがコストコ。
雰囲気に任せて購入するのは楽しいけれど、結局無駄になったもったいなので、そこは
しっかり考えてます。

この年会費、年内いつでも解約が出来き、解約すれば4800円は戻ってくるのですが
その・・・解約するために行くというのが面倒なんです。
で結局、一回目に払ったときは解約せずに期限切れの状態になっちゃったんです。
結論として、やはりもうちょっと行きやすい場所になければ、会費を払うことはないですし
次回のバウンティ購入は・・・ちょこっとだけ高いけどネットでいいかな~(^^;)
[PR]
by nanahira | 2011-01-09 23:32 | 日々のこと

七草粥

a0011280_23322660.jpg

この日の朝、ボーっとしながら作った七草粥。
昨年もこちらのセットにお世話になった気がします。
全てセットになっていてありがたい限り♪
でも・・・いまいち何がなんなのか、よくわからないまま
毎年健康を願って刻んでます(^^;)
[PR]
by nanahira | 2011-01-07 23:58 | 四季☆。・:*:.・・

断捨離?

a0011280_23145770.jpg

2010年、ずいぶんと耳にした断捨離
断=入ってくる要らないモノを断つ
捨=家にはびこるガラクタを捨てる
離=モノへの執着から離れ、ゆとりある”自在”の空間を手に入れる
つまり、家のガラクタを片づけることで、心のガラクタをも整理して、人生をご機嫌へと入れ替える方法。
我が家もお引越しの際に色々と不要な物を捨てていったのですが。。。
今回、お節を準備をしていた際、にんじんを切り抜くための梅の花の型がない。
ずいぶんと探しましたが、いわゆるクッキー型として残っていたのは★だけ。
あまり保存されていない私の頭の中の記憶をたどると・・・。
引越し準備のバタバタな最中、多くのクッキー型を前にして
クッキーあまり作らないし→★も梅も桜も似てるし→★だけ残して後は破棄。
チャララチャッチャラ~♪
全部捨てちゃったんですねぇ~。
ま、★でもいっか?と思ったのですが、旦那様が近くの100均まで
見に行ってくれました。(←ありがとう~)
すると皆さん、考える事は一緒なんですね~。
なんと梅があったと思われる列だけビシ!っと全部ないと。
じゃ、まぁ、★でいいかな~っと思っていたら、なんと!ウサギ型ならあるぞ!と。
2011年は兎年!そして関係ないけど旦那様も兎年★ついでに甥っ子ちゃんも兎年♪
a0011280_2329735.jpg

という訳で、今年はウサギの形になりました(◎^^◎)
断捨離・・・私にはどうも難しいかも・・・(汗)。
[PR]
by nanahira | 2011-01-05 23:59 | 日々のこと

2011年明けましておめでとうございます。

a0011280_21404096.jpg

えーっと。
2011年も3日を過ぎ、明日からは通常通りお仕事ですね。
皆様、今年のお正月休みはとっても短かったと思いますが
いかがお過ごしでしたか?
我が家は初詣に行ったり実家に行ったりと、マッタリ過ごしておりました。

さてさて、改めまして・・・。
明けましておめでとうございます。
本年もこのblog、この通り、ゆるくゆるく綴ってまいります。
1ヶ月に一度の更新になってしまったにも関わらず、変わらず
訪れてくださっている皆様に心から感謝致します★
本年も、どうぞ宜しくお願い致します~m(__)m

相変わらずですが、年をまたいでおりますが12月の出来事を
ちょろちょろとupしております。
お時間があるときにでも覗いてみてくださいまし~。。。
[PR]
by nanahira | 2011-01-03 21:38 | 四季☆。・:*:.・・