<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おりこうさん

この日、弟家族&姉家族が実家に来ていたので我が家も合流。
7月に誕生したばかりの甥っ子ちゃんは、とってもいい子ちゃんでした。
特に泣いたり、ぐずったりすることなく、とってもおりこうさんでした。
お顔はまだ産まれたばかりなので、どちらに似ているのか?は不明でしたが
次回会うときには、もう少しお顔もハッキリしてきているかな?
元気に育ってね♪
[PR]
by nanahira | 2010-08-28 23:58 | 日々のこと

うぅ・・・暑い・・・

a0011280_1155791.jpg

うーーーーーー。。。
今年の夏はいったいどうしちゃったんでしょうか???
こんなに暑いのって・・・。
外に出るだけでクラクラしますよね(><)
クーラーかけて寝ているせいか、いつもグッタリ。
かといってクーラーなしでは無理だし。
まだまだこの暑さは続くとのこと、恐ろしい。
皆様もお体を大切になさってくださいネ。
昼間はセミさんがミンミンと鳴いておりますが、夜には秋の虫が涼やかに
鳴いておりますので、秋はかなり遠くではございますが着実に近づいて
きているものと思い、日々、暑さにやられながらも頑張っております。
さて!
またまた月1回の更新をメモ程度にupしておきます。
お暇な時にでも覗いてみてください~m(__)m
[PR]
by nanahira | 2010-08-27 23:59 | 日々のこと

伊勢神宮&ミキモト真珠島&名古屋(ひつまぶし)に行ってきました☆

a0011280_0351787.jpg

急遽、以前から行こうかね~っと言っていた伊勢神宮に行ってきました。
あまりの暑さにどこにも行く気がしなかったのですが、お家にずっといるのも
もったいないですしってことで。
またしても急遽決まって「じゃ、行こっか。」っという感じで夜中の3時に自宅を
ブブンっと出発!旦那様、久々の長距離ドライブです。
伊勢のまわりにはあまりホテルがなく、ちょっと手前の松阪にホテルを予約し、
夜通しそこまでひたすら運転です(^^;)
途中、休憩やら予想外の渋滞やらで予定していた時間よりも2時間くらい遅れて
11時頃到着。
ホテルに車を置いて、そこからは電車で伊勢神宮へ向かいました。
この日もすこぶる暑い・・・。もぅ本当に暑かった。。。
伊勢神宮は外宮と内宮があり、まずは外宮から。(←私はガイドブックで知りました 汗)
やはりスケールが違うんですね。
入った瞬間から「あぁ・・・これはこれは・・・。」と。
生い茂る木々が他とは違う時の流れを感じさせてくれました。
外宮の後は内宮へ移動。
交通手段はバス。
この時点で時間は14時前。
1日のうちで1番暑くなる時間(汗)。
バスを降りてからはクラっとするくらい暑かったので、水分をとりつつ歩きました。
が・・・いざ!おまいりしようと石段を上がろうとしたらフラフラっと立ちくらみ。
ここまできて!という気力だけでとりあえずお参りはすませましたが、もぉフラフラ。
暑さで歩くのもやっと・・・という状態だったので、ランチもまだだし、とにかく涼しそうな
お店へ。。。
a0011280_0383316.jpg

そこで気になっていた「伊勢うどん」を食べてみました。
フラフラで若干熱中症状態でしたが、涼しいところでゆっくりしていたら
元気になりました(笑)。
伊勢うどんは「ゆですぎたうどん」という感じで、暑すぎてグッタリしている胃にはやさしい
食べ物でした。おいしいか?と聞かれたら・・・微妙ですが、これはこれでいいのかな~と。
a0011280_0384614.jpg

その後、少し元気を取り戻したので少し足をのばして鳥羽にあるミキモト真珠島へ。
いわゆるミキモト真珠の博物館、という認識だったので期待していなかったんですけれど
楽しかった(◎^^◎)
こういった博物館的なものって、一方的にパネル展示だったりボタンを押すと
おもしろくない説明がダラダラと流れるタイプが多いと思うんですけれど、
ここは違いました。
展示品を実際に触ったりすることができ、随所にキレイなコンパニオンのお姉さんがいて
相手の間を見ながら説明してくださいます。
真珠がどのように出来るのかとか、真珠の選別方法、色の違いなど。
対面して説明が聞ける場所がたくさんあるので、本当に勉強になる博物館でしたヨ♪
実際に本物の真珠と偽者の真珠を触り比べることができるコーナーなどもあり、
お子様でも楽しめる?かな?と感じました。
また、真珠をとる海女さんの様子を実際に見学することも出来ます。
時間は決まっているのですが海女さんが船からどのように海に入り、どのようにもぐって
貝を採ってくるのか・・・というデモンストレーションを「海女スタンド」という海の近くの
場所から実際に見せてくださいます。
とても近い場所で見れますので、磯笛の音も聞くことができます。
磯笛とは、海女さんが海底から浮上したとき、急に息を吸うと体に負担がかかるため、
しばらく呼吸を整えるために吐く息が口笛のようにヒューと鳴る事をいいます。
このショー?も時間的に長すぎず短すぎずで、とてもおもしろかったです。

今回は急遽決まった強行スケジュールでの旅でしたが、なかなか密度の濃い旅に
なりました。
残念だったのは、あまりお土産で心奪われるものがなかったこと。
赤福も・・・あの暑さの中では食べる気力も買う気力もなく・・・。
割と「これおいしそう♪」とか「いいかも♪」って見つけるのは得意なほうなんですが
今回はそれを見つけられず残念だったな~。
翌日はゆっくり12時チェックアウトで第2の目的である「ひつまぶし」を食べに名古屋へ。
「ひつまぶし」といえば「あつた蓬莱軒」さん。
こう暑い日が続くとウナギが食べたくなりますよね。
どうせならばおいしいウナギが食べたい!ということで、帰り道だし寄ってもらいました。
最初は本店に行ったのですが、駐車場も満車だし、1時間半待ちだというし。
いつも通り松坂屋さんにあるお店に行くことにしました。
待ち時間は40分くらいだったかな?涼しい場所で座ってゆっくり待てたので
デパートにきて正解でした♪
a0011280_0492333.jpg

念願のおいしい「ひつまぶし」を食べて、後はゆっくり休憩を挟みながら帰りました☆
強行スケジュールでしたが楽しかったです(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2010-08-21 23:59 | 日々のこと

おもちゃと人形 自動車博物館

a0011280_0555635.jpg

この日は伊香保にある「おもちゃと人形 自動車博物館」に行ってみました。
あまり期待せずに行ったのですが、自動車の展示内容はかなりおもしろかったです♪
普通、こういうのって高い車(フェラーリとか?)がズラリと並んでいて、なんでしょう?
身近じゃなさすぎて現実味がないっていうか、なんていうか。。。
見ていても「ふ~ん」って感じになっちゃうことが多いんですけれど、ここの展示車は
昔の軽自動車とか、一般大衆車がズラリと並んでいるので親近感が沸いて楽しく
見学することができましたヨ(◎^^◎)
昔の車って、実はすっごくオシャレですよね♪ 丸目のライトが多くてかわいいし♪
おもちゃや人形に関しては・・・私はあまり興味が沸かなかったのですが、自動車は
私でも楽しめたので、女性にもオススメです♪
a0011280_1211386.jpg

お近くにお立ち寄りの際には是非一度、覗いてみてください☆
入館券と一緒にキューピーちゃんのお人形がいただけます。
途中で色などを塗るスペースがあるのですが、混雑していたので辞めました。
ジックリ見ると・・・怖いかも(◎◎;)
[PR]
by nanahira | 2010-08-18 23:59 | 関東の旅

佐野アウトレット

あまりの暑さにどこにも行く気がせず、お家にこもりがちな夏休み。
15時過ぎならば道路もすいて、到着時少しは涼しくなってるかな~?っと
いうことで、急遽、佐野アウトレットへ行ってみました。
アウトレットって、あっちこっちにできちゃって珍しくなくなっちゃいましたが
まぁ特に目的なく行くにはいいのかな~っと。
お店はAMIよりは内容が良かったかな。
入間はなんだかゴチャゴチャしているし、佐野アウトレットが我が家からは
一番行きやすいのかも知れないな~。
到着時間も遅かったので、お夕飯もここですませてしまいました(汗)。
それにしても・・・暑かった。。。(><)
[PR]
by nanahira | 2010-08-16 23:59 | 日々のこと

全品270円の居酒屋さん

最近はめっきり飲みに行くことも少なくなり、たまに行くとなると
女子会なので、まぁまぁなお店が多いのですが。。。
最近、テレビなどで見て気になっていた「全品270円」という居酒屋さん!
お料理もドリンクも全品270円ってどういうことよ??っと興味があった私。
旦那様に話をしたら「行ってみるかい?」ということになり、初めて行ってみました。
今ってすごいんですね。から揚げも270円でしたし、ハイボールも270円でした。
お味も普通。特に「これはまずい!」って物はなく。。。
注文はタッチパネルで行い、お会計は割り勘にすると1人あたりいくらか?という
金額までバシっと画面表示してくれるんですよ!便利です(◎◎;)
うーん。今の時代の方はいいなぁ~。
今って普通にハイボールがあるし、女性でも普通に注文できますけれど、10年以上
前って、あまり女性が最初からウィスキーって頼みにくかったんですよ。
それでも飲みたい時には頼んでましたけれどネ・・・(^^;)
今ではどこのお店にもハイボールがあって嬉しい(◎^^◎)
女子会には向かない?かも知れないけれど、ちょっと一杯!っていう時には
本当にこういったお店で充分だな~と思いました。
[PR]
by nanahira | 2010-08-15 23:59 | 日々のこと

あついぞ熊谷花火大会

a0011280_1131656.jpg

暑いとわかっているけれど、熊谷花火大会に行ってきました。
若い頃は東京湾花火大会とか隅田川とか、市川とかの花火大会へ出掛けて
いたのですが、あの殺人的な混雑についてゆけなくなり・・・(汗)。
熊谷花火大会は駅前ロータリーでも充分に楽しめるのと、電車で50分くらいだし
そこまで混雑してないので気に入っております。
が、しかし。
今年はちょっとかってが違い、有料席なるものが出来たために打ち上げ場所が少し
変わったのか?、ロータリーだとあまり見えなくなり・・・。
それでも少し歩いたところでゆっくり見れました☆
ただ人が増えた気がする・・・。すごい人でした(◎◎;)
そして混雑にまぎれて子供がつけたと思われるチョコレートアイスがベットリと
ワンピースについてました。
あまりの混雑で駅の階段前はずっと牛歩状態だったんですが、電車に乗って
ふっと自分のワンピをみてビックリ!
混雑の際に子供がつけたと思われるチョコレートアイスがすごい量ベットリとついて
おりました。(チョコレートアイスを手に持った子供が近くにいたのよね。そういえば。)
あまりの量なので、なぜ私も気付かなかったのか?と不思議なんですけれど(^^;)
かなり目立つのでその部分をちょっとつまんで帰ってきました(←余計に変かな?)
来年もあそこまで混むとなると・・・別の花火大会を探したほうがいいかな~?
[PR]
by nanahira | 2010-08-14 23:59 | 四季☆。・:*:.・・

楽しい時間♪

a0011280_1102160.jpg

この日、猛暑の中、Tさんが我が家に遊びに来てくれました♪
彼女は相変わらずパワフルで翌日は朝から富士急ハイランドへ行くという(笑)。
私には絶対無理~!っと思うけれど、そんな彼女からはいつも元気をもらっています。
夜は旦那様にたこ焼きシェフとなってもらい、たこ焼きパーティ?を。
いつもと違う粉を使ったら、かなり膨らむ粉で旦那様は悪戦苦闘しておりました(汗)。
お客様がいらっしゃるので、いつもよりも高い粉にした私のミスでした。すまぬ(^^;)
なんやかんやと楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうんですよね。
また是非いらしてくださいまし~(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2010-08-13 23:59 | 日々のこと

久々に☆

a0011280_124065.jpg

先日、学生時代の友人Hちゃんから札幌オススメのお店を教えて♪と連絡がきたので
お店をいくつか教えたのですが、その中の1つに「大正ガラス館」を入れておきました。
我が家ではしばらく飾っていなかったのですが、なんだか懐かしくなって久々に
飾ってみました☆
この天使シリーズ。やっぱりかわいいと思います(◎^^◎)
私の周りだけかも知れませんが、幸せを運んできてくれるという都市伝説?
のようなものがあるのです。
a0011280_125284.jpg

年々、この作品シリーズが少なくなってきているのが残念なのですが、他にはない
丸みを帯びた羽が優しくて好きなので、是非作り続けて欲しいな♪っと思っています。
ちなみにHちゃんも天使シリーズを京都につれて帰ってくれて、
後日写真を送ってくれました♪
とってもかわいい天使シリーズのリング立てでした♪
幸せが訪れますように☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.

※学生時代の友人はあだ名が「H」がつく子が割りと多いと最近判明(^^;)
[PR]
by nanahira | 2010-08-07 23:59 | 日々のこと

またまたNちゃん家

この日は先日もおじゃました学生時代のNちゃん家に遊びに行ってきました☆
前回ではお喋りが足らず、この日に約束をしていたのです。
相変わらずの爆裂トーク。
たわいもない話をずーーーっとしてました(◎^^◎)
R君からみたら、きっと「ずっと喋ってる・・・」って思うかも知れませんネ。
もうすぐ9ヶ月になるR君は立ち上がりたい気分MAXのようで、とにかくずっと
「立ち上がりたい!」要求をしておりました(笑)。
まだまだ1人では立ち上がれないからNちゃんの手が必要なんだけれど、
ずっと支えてるのも大変だし、少し休むと「もっと!」と怒る(笑)。
目の高さが変わると世界が変わって見えるからなのかな?
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうけれど、お互いにお引越ししてきて
お家が近くなったことで会いやすくなって嬉しい限りです♪
[PR]
by nanahira | 2010-08-05 23:59 | 日々のこと