<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お引越しします!

a0011280_1541356.jpg

4月に向けて皆さんお引越しシーズンですね。
あちらこちらで大きなトラックが止まっているのを見かけます。
そして私が住んでいる賃貸物件もめでたく満室となりました。

恐らく新婚さん?と思われる方々もご入居のご様子。
新品のピカピカ電化製品がいーーーっぱい運び込まれてました。
(我が家は1階なのでベランダの目の前にトラックが止まるため見えちゃうのよね)
が・・・しかし。
きっとこちらにご入居された方々、きっとこれからが大変だと思われます。
だって、この物件、欠陥住宅なんです。。。

我が家は転勤でこちらの賃貸物件に入居しました。
転勤族の方は皆さんそうだと思いますが、とにかく転勤というのは
結構、突然やってくるので、物件を決める時間はほとんどないのです。
(金融などではない我が家の場合、年数なども人によってマチマチなのだ・・・)
特に札幌→本州となると、当然飛行機で行かなければならず、だいたい一泊二日の
土日で物件めぐり&契約まで済ませなければなりません。
ある程度、ネットや不動産屋さんに物件を紹介しておいてもらい、大量の物件数の中から
時間内に回れるだけの物件に絞ってパッパと回っていき、契約までしなければならない。
かなりヘトヘトになる作業です。
そのため、ある程度の条件は見ますが、どうしても入居後になって発覚することも多い。
今回の物件がそうでした。

この物件、台所でご飯を炊きながら電子レンジを使用するとブレーカーが落ちる。
もちろん、オーブンでパンを焼きながら、お茶でもしましょう~♪ な~んて
ティファールでお湯を沸かそうもんならアウト。
オーブンでパンが焼き途中でブレーカーが落ちるという最悪な状況が待ってます。
とにかく最初の頃はつい1度に2つの電化製品を使ってしまい、何度ブレーカーが
落ちたことか(怒)。
契約は30アンペアなので、そんなに少ない訳ではないと思うのですが、
どうも配線の問題らしい。
(配線までチェックするのは難しいですが、ここは本当におかしいと思う)
このような状況から、我が家ではご飯は廊下のコンセントを使用して炊くという、
大変ちぐはぐな生活が続いておりました。
今日ももちろん炊飯ジャーは廊下にいます。
そして2個同時に電子調理を使わないようにするため、常にコンセントを抜き差し。
(タップでパチパチ個別に切るタイプは切り忘れがあるため止めました)
強制的にECOですよ~(怒)。
そんな状況が続いて早4年☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.
最初は多少の疑問をもちつつも、現在はその状況を受け入れはじめているわけで。。

それ以外にも、色々な部分で欠陥があるんですよ。
強い風の日にはドアから「ピューーーーーーーーー♪」っと甲高い音がします。
(ちょっとリコーダーみたいな音です)
北側のお部屋は「絶対どなたかいらっしゃる?」というくらいに恐ろしく寒い。
(室内なのに白い息が出ます)
お湯の温度がかなり低く修理をお願いしましたが、結局ガス代がかなりかかります。
(一時はシャワー温度を55度くらいに設定しないとお湯にならなかった。現在は43度)

備え付けのクーラーはガスクーラーのため電気代&ガス代がダブルにかかるという
高額請求がくるクーラーです。(我が家は自分で付けたクーラーのみを使用)
上記の点から1年くらいの間、こちらのマンション、20件中5件が空室という、
大家さんとしては真っ青であろう状況が続いておりました。
そして・・・とても鉄筋の建物とは思えないほどの寒さ。

夏になると近所の大きな公園に雷が大量に落ち、そのたびに小刻みな停電が起きます。
(一瞬パチっと切れて復活する。全ての電化製品が再起動状態となる)
ご老体になりつつある家電製品にはかなり厳しい状況・・・。

書けばきりがない欠陥住宅ですが、そうはいってもお引越しは結構面倒ですし、お金もかかる。
それにまた転勤になるかも知れないし・・・と一度は更新したこの物件。
この7月に2回目の更新がやってくるのにともない、また更新料を払ってまでも
ここに住みたいか?と悩んだ末に「引越し」を検討。
とはいえ、もしかしたら来年にも転勤かも知れないし、もしかしたら数年間住むのかも
しれないし・・・というすっごい曖昧な状況の中での物件探し。疲れる・・・。

が!その物件探しに先週末、結果が出ました。
はい!来月引越しします!
あとは引越し業者をどこに頼むか・・・。やはりお値段&サービスを考えると
やはりパンダさんか?
今週末は色々とかなりバタつきそうです。
本当はお天気も良くなってきたしヴァリちゃんとの長距離ドライブも行きたいところ。
さ!出来ることから片付けよう(笑)。
[PR]
by nanahira | 2010-03-31 23:39 | 日々のこと

桜スイーツ

a0011280_1528367.jpg

この時期、桜スイーツが話題になりますよね☆
この日、旦那様がお土産に桜ワッフルを買ってきてくれました。
ほんのり塩味のクリームがなかなか美味☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.
[PR]
by nanahira | 2010-03-30 23:27 | 日々のこと

水曜どうでしょう DVD全集第13弾

a0011280_233585.jpg

ちょっと遅れちゃったけれど、ローソンに討ち入りしてきました☆
毎回、数ヶ月前に予約してるから忘れちゃうんですよね(^^;)
さてさて、今回もお楽しみは副音声。
でも・・・そろそろいい加減に新作をやって欲しいと願う今日この頃。
最近はタイプが似ているFM NACK5 の「バカボン鬼塚」さんを楽しんでいます。
トークに多少、アイドリングが必要だな~っと思うこともありますが、
ジワジワっと笑わせてくれるところが似ていると思っています。
[PR]
by nanahira | 2010-03-28 23:59 | 水曜どうでしょう

モニター

a0011280_1543376.jpg

特に毎回記載しているわけではないのですが、この日もまたモニター当選品が
ピンポーンと到着しました。
今回は「しわとりスプレー」です。
ライオンさんの「スタイルガード しわもニオイもすっきりスプレー」です。
前回は「キリンフリー」が24本でした。あっという間に飲んでしまった(^^;)
スーツのしわとりスプレーって今までにもあったけれど、私は結局アイロンをかけないと
ダメだな~っと思っていました。
さて、今回の商品はどうかな~っと使ってみたんですけれど、結構いいかも♪
旦那様のスーツ、肩っていうか袖の付け根っていうか、そのシワや背中部分のシワが
今までのスプレーに比べるといいかもです。
でもズボンは結局アイロンかけちゃいました。
出張先とか、アイロンサボっちゃいたい時(笑)とかにオススメです♪
[PR]
by nanahira | 2010-03-25 11:59 | 日々のこと

HONDA工場見学

a0011280_23373790.jpg

この日、HONDAさんの狭山工場見学に行ってきました。
日産さんの時は工場見学専門のキレイな女性が手馴れた様子で案内して
くださいましたが、こちらはあまり慣れていないのか、男性が案内してくださったのですが
なんかギクシャクした内容で、子供などからの質問にもちゃんとした回答ができずに
「ちょっと分かりません。ごめんね~。じゃ!終わります。(←それでいいのか?)」という
若干投げやりな感じでちょっとガッカリ。
あまり見学には力を入れてないのかな?
でも本当はこういった場所こそ大切なんじゃないかな~と思います。
今は子供でも将来のお客様な訳ですから。

それと、旦那様とも話をしていたのですが、どちらのメーカーにも言えることですが、
なんで試乗する機会がないんでしょう?
よく工場見学した後、食品だったら「試食」があるように、車だったら「試乗」があっても
いいのでは?と思います。
せっかく「へぇ~、こうやって作ってるんだぁ!」と感心している訳ですから
心が熱いうちに「試乗」したら「買おうかな♪」と思う人もいるんじゃないかなぁ~?
車を身近に感じてもらう、いい機会だと思うんですけれどね~っと思った1日でした。
[PR]
by nanahira | 2010-03-19 23:28 | 日々のこと

お花がない・・・

a0011280_15262325.jpg

この一週間、ずっと近所のお花屋さんへ通っていますが、なかなか気に入った
お花が入荷しません(TT)
卒業式シーズンだからなのかな~?
お家の近くのショッピングモール内にあるお花屋さんは、お花のバイキング
というのをやっているんです。
が・・・この一週間はずーーーっとお花が全くない(涙)。
一昨日くらいからは時期的ということで一角全てが仏花で・・・ガッカリ。。。
せっかく暖かくなってきたし、ちょこっとお花を飾りたいのにな~。残念。
a0011280_15263456.jpg

仕方がないので、ないなりにテーブル用と玄関用を購入。
玄関にはかわいかったので「こでまり」ちゃんを☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.
[PR]
by nanahira | 2010-03-18 20:53 | 日々のこと

秩父へドライブ☆

a0011280_1548061.jpg

この日は前日の大寝坊があったので、早めに起床。
久々の週末お天気♪ということで、どこも渋滞・・・。
ま、じゃあいつもの秩父ということで!とブブンとドライブへ。
お天気がよい日のドライブはいいですね~♪
気分が晴れやかになります☆
秩父にドライブに行って、最初の頃はおいしいお店開拓に頑張って
いたのですが、どうしてもおいしいお店が見つからなかったので
最近はミスタードーナツに行くことにしています(笑)。
でもね、このミスタードーナツさんってバカに出来ないんですよ~!
お店ごとにお味が全然違いますから。
で、この秩父店はとってもおいしいのでオススメです♪
とくに我が家が好きなのは「エンゼルクリーム」というホイップクリームが
た~っぷり入っているドーナツなんですけれど、ここのはおいしい~♪
いつ行っても混んでいるから(大量にお持ち帰りする方が多い)、きっと常に
新しいドーナツなんだと思うんですけれどね。
絶対パサパサしてないのです♪
ここで一息、コーヒーとドーナツでお茶してから帰るのがドライブコースです♪

そうそう、ミスタードーナツといえばポイントカード♪
昔、グッズが欲しくて欲しくてドーナツばっかり買っていた事がある私。
確か赤いお弁当箱で、大きさもちょうどよくって可愛くて。
手に入れてからは、しばら~く使っていたな~。懐かしい。。。
今回も色々なグッズがあるみたい♪ こういうのって大人になっても楽しい☆
この中だったらピンクのお弁当箱が欲しいかな~☆
ポイント貯めなくっちゃ。


ホワイトデーのこの日、私は特にバレンタインデーも用意していなかったから
いらないよ~っと言っていたのですが、本&チョコをいただきました。
ありがとうございます~(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2010-03-14 23:59 | 日々のこと

大寝坊・・・

前日、友人と楽しくまったり会をして、楽しくほろ酔い気分でお家に帰り、
旦那様も疲れがたまっていたのか、2人して土曜日をいいことに
この日は大寝坊・・・(^^;)
起きたらお昼でした。
そうなると1日って早いんですよね~(汗)。
洗車などして、夜はお寿司にしちゃったりして、手抜き満載の休日でした(^^;)
ははは・・・。
[PR]
by nanahira | 2010-03-13 23:59 | 日々のこと

3月なのにねぇ・・・

a0011280_23273383.jpg

昨日はすごい雪でしたね~。
今日は暖かくなると聞いていましたが・・・寒かったですよね・・・。
今年は本当に雪が多い年ですね。
明日からは少しは暖かくなる予報。。。
3月ですし、もう少し暖かくなって欲しいと願う今日この頃です(^^;)
[PR]
by nanahira | 2010-03-10 23:38 | 日々のこと

ティファニープレート☆

a0011280_23264599.jpg

この日、両親からちょっと遅めのお誕生日プレゼントをもらいました♪
プレゼントはこちらの「ティファニープレート☆。・:・☆*:.」
マグカップとセットで使うと、より一層かわいいです(◎^^◎)
お皿のお色を考えるとお料理を選びそうですけれど、チョコレートや果物などを
ちょこちょこっと載せたらかわいいと思います♪
かわいい~♪ ありがとう~☆
[PR]
by nanahira | 2010-03-06 23:59 | 家具・家電・食器など