<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

新しい仲間がやってきた☆

a0011280_21413135.jpg

すっごい久々になってしまいましたが、突然ですが我が家に新しい仲間が
やってきました♪
その名はマツダのベリーサ。ベリちゃんです。(2009年3月28日納車)
四国からはるばる連れて来たスバルのR2。彼の車検が3月末で我が家では初の
車検を取るか、それとも何か別の車に買い替えをするか・・・とかなり悩んだのですが
今回、ついに!私、普通車デビューとなりました。
(とはいえ5ナンバーなんですけれども。。。)

R2は軽自動車とは思えない程の出来で、遠出しても全く疲れない
(なんといっても高松から帰ってきても疲れてない)くらい、すばらしい車でした。
ただ、ここで車検を取るということは、延長補償なども付けなければならない。
さらに私にとっては最重要ポイントとして「見切りの悪さ」がありました。
しっかりしたつくりであるがゆえに、ピラー部分に歩行者がスッポリ入り込んでしまうことが多くあり、ちょっと怖い思いを何度かしました。
それからもうひとつ。CVT独特の坂道でのずり下がり・・・。
これは個人的なことですが、私の実家は独自で作り上げた、かなり急な坂の上にあります。
で、その急な坂部分が来客用駐車場として使われており、私も当然その部分に止める訳ですが・・・。
TWINの時は車が軽いというのもあるんでしょうが、そんなに怖くはなかったのです。
R2になりCVTなる新しい機能が導入されると、その坂道でギリギリのところで止められればいいのですが、ちょっと手前でとめちゃってから再度、ブィーンとアクセルを踏むのが結構怖いのです(汗)。
そんなこんなな事もあり「普通のATがいい(TT)」と常々思っておりました。
今回の車選びはそういった基準で選定されております。

今回、私が気に入っていた候補車は以下の4つ。
①VW ポロ
②Ford フィエスタ
③日産 マーチ
④マツダ ベリーサ

a0011280_21403710.jpg

まずポロですが、ポロとはいっても現在のポロは顔が怖いので嫌。
欲しかったのは前期型の丸いヘッドライトがかわいいタイプ。
さらにカーテンエアバックが付いているのを希望したので、この型で装備されているのは
最終モデルの中古車になるわけでして、あまりない。故障・補償のことなど考えて脱落。

a0011280_2140577.jpg

続いてフィエスタ。こちらは何度か車をお借りして試乗し、見た目も大変気に入っていたし
本来であれば、この車に乗りたかったのですが・・・。
こちらの車もすでに輸入はされておらず、しかもまたしても私が欲しいタイプの顔は
前期型のタイプ。こちらも中古車となってしまい(それでも気に入る車があればと思ったが)
希望のタイプがあまりない。故障・補償などを考え脱落。

a0011280_21411257.jpg

そして日産マーチ。
この車はビックリするほど見切りがいい。というかすっごくガラスが大きくて明るい。
よって運転しやすい。
カーテンエアバックも付けられるし、当然新車で買える。値段も安い。
そして割と丸目でかわいいので見た目もOK。(ハンドルが軽すぎるのが気になりましたが)
色をチャイナブルーという、ティファニーブルーに似た色にして・・・と考えたこともあったのですが・・・。
どーしても!どーしても!!あまりに街中に走っていてつまらないなぁ~っと。。。
信号待ちをしていると、あっちもこっちもそっちもマーチ・マーチ・マーチ♪
もちろんマーチが色々な意味で人々に受け入れられているから、それだけ台数が売れているというのも分かっているんですけれどね。でもね。あんまりにも同じ車がいるというのも・・・。
と、そんなどうでもいい理由で脱落(^^;)


で、マツダのベリーサ。ベリちゃん。
こちらは実はフィエスタの兄弟車種だそうで、確かに運転しやすい。
見切りの点でもピラーがガシっと立っているので見やすそうだし、いいかな~と。
カーテンエアバックも付けられるし、色もバキっとした赤で好きな色だし。
何より決算期ということもあり、それなりのお値段になったし・・・。
何よりそんなに走ってないし。
ということでこちらに決定☆


正直なところ、S2000との2台体制なので、維持費を考えると軽自動車で十分だとは思うのですが
ま、一度、普通車2台体制をとってみてもいいかな?っと。
そんなこんなで、これからベリちゃんとの新しいカーライフがスタートします。


それにしても今回、車選びって大変なんだなぁ~っと実感しました。
最終的にベリーサに決定してくれたのは旦那様。
最初は「私が好きな車を選んでいいよ。(もちろん予算限りあり)」と言われていたのですが、なんだろ???自分で選ぶってことは、それなりにお金も動く訳だし、別にそんなに私は車が好きな訳じゃないから、新車で買うなら車検までは乗って・・・ってことは3年は同じ車に乗るわけだから???(←ちなみに旦那様は3年乗れとは言ってない)なんて考えてるうちに結局、「選べない(TT)」となってしまった。
結婚してからほぼ1年に1回車を買ってきているので「長く乗る」となるとすっごいプレッシャー。
私自身ほぼ助手席専門なので、いろんな車に乗れるのは楽しいし、それで旦那様が嬉しいのなら一石二鳥。ただ今回、「自分のための車選び」として考えてみて「3年って長い」と感じました(笑)。
結果的にその車が気に入って気づいたら3年経ってた♪ となったら素敵ですね☆
ただ、それを最初から決めて買うのは辛いな~・・・。
今までも言ったことはないけれど、この経験を通してきっと私からは「この車に3年は乗って!」というフレーズは一生出ないだろうな~っと思いました(^^;)。
飽きっぽい私には無理無理~☆
[PR]
by nanahira | 2009-03-30 20:11 | 日々のこと

同窓会☆

a0011280_21273042.gif

この日は高校時代の友人5人でランチ同窓会を開きました♪
久々の再会で話は尽きることなく、皆でそれぞれ近況報告♪
昨年7月に結婚したMちゃんからはオメデタが金曜日に分かったと、素敵な
報告がありました(◎^^◎)
いつの間にか皆、35歳。
でも話してると高校の時と変わらない(笑)。
これからも色々なことがあるだろうけれど、いつまでもこうやって集まって近況報告しながら、まったりと楽しい時間が過ごせたらいいな~っと思いました♪

その後、私の実家へ夫婦で父のお誕生祝いに行ってきました。
父は68歳になりましたが、元気でなにより♪
これからも父らしく、好きなことをやって母と仲良く毎日を楽しんで欲しいと思います☆
この週末は土曜日がベリちゃん納車。日曜日は同窓会&お誕生会といったイベントで終わっていきました。
[PR]
by nanahira | 2009-03-29 23:32 | 日々のこと

ロイズのプラリネチョコ

a0011280_21343271.gif

この日、出張帰りに旦那様がロイズのプラリネチョコを買ってきてくれました♪
私が札幌ファクトリーにある会社で派遣で事務をしていた頃、会社帰りに
買っていたのが、このプラリネチョコ。
ショーケースに宝石のように並べられたチョコを毎日2粒選んで帰りました。
a0011280_21344579.gif

本当は1箱20粒くらい入ったものを買ってくる予定だったそうなのですが、
なぜか最近はこちらの陶器の器に入ったタイプしかないとのこと。
この陶器のタイプは初めて見たので、それはそれで嬉しいのですが、お店の方のお話によると、なぜか最近、プラリネチョコが入荷しないとのこと。そして理由は分からない・・・と。
こちらは通販で買うことはできず、さらに決まったお店にしか置いていません。
ですから地元の方が購入するか、観光にきた皆様が買ってくださるか、とにかく現地での購入しか出来ない状態です。
a0011280_21345412.gif

オススメは12番。紅茶のガナッシュがとっても美味です(◎^^◎)
札幌にお越しの際には是非お試しあれ☆
[PR]
by nanahira | 2009-03-26 23:47 | 北海道のおすすめ

最近のはまりもの♪

a0011280_21371973.gif

ちょっと前からずーっと気になってた樹脂粘土。
どーせすぐに飽きちゃうからな~っと買うか迷っていたですが
買ってみたら楽しいし、おもしろ~い(◎^^◎)
最近はblogも更新せずに没頭しております。
乾くまで時間がかかるのですが、作りながら「こーしてみようかな♪」と
考えるのが楽しい♪
a0011280_21383052.gif

特にバラは思い描いたとおりに出来ると「かわいい~♪」と自画自賛状態(苦笑)。
大きさとしては、3つのバラブーケタイプで2センチくらい。
ストラップに付けたらかわいいですよね♪
しばらくははまってそうです♪
[PR]
by nanahira | 2009-03-24 20:41 | 日々のこと

カンパニュラ

a0011280_21313193.gif

この日、スーパーでお買い物をしていた時にみつけたこのお花。
平原綾香さんの「カンパニュラの恋」という歌で、名前だけは知っていたのですが
実際のお花は「風のガーデン」というドラマの中ではじめて知りました。
で、こちらはその一種?「カンパニュラ ホワイトベービー」とのこと。
小さな白いお花がかわいいので買ってみました・・・が。
植物を枯らせたら世界一の私。
若干、元気がないのはどうしてだろー(◎◎;)
たぶん、現在も続く外壁工事のため光が届かないからということにしておきたい
今日この頃です。
せっかくかわいいお花なので、できれば元気に咲いて欲しいな~。。。
(多年草なので上手に育てれば来年も咲くはず・・・なんだが・・・)
[PR]
by nanahira | 2009-03-22 23:19 | 日々のこと

テーブルフラワー☆

a0011280_23374042.gif

春が近づき、お花屋さんもパッと華やかになってきましたよね♪
が、しかし。
我が家の賃貸マンションは現在、外壁工事中・・・。
全く工事する必要を感じない建物なのになぁ~っと。
外壁工事ですから、足場が組まれ、布で覆われ、暗いったらありません。
早く終わって欲しいな~。
というわけで、ちょっとでもお家に春を・・・とピンクをセレクト☆
[PR]
by nanahira | 2009-03-17 23:50 | 日々のこと

やすらぎリップ♪

a0011280_2345193.gif

最近、花粉に黄砂もあいまって肌荒れ気味です(><)
季節の変わり目だから仕方がないですね。
なんとか乗り切りたい今日この頃です☆
さて、そんな肌荒れ時期、リップクリームの登場回数は多いですよね♪
で、こちら。ちょっと前に友人にオススメでいただいたもの♪
ラベンダーとオレンジの2種類いただきました。
現在、オレンジを使用中なのですが、とーーーってもいい香り♪
つけるたびにAromaの香りに癒されてます♪
ありがとうございま~す(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2009-03-17 23:07 | 日々のこと

プラフィーユ ブランシュ ショコラ

a0011280_23473825.gif

こちらもUpするのが遅くなりすぎましたが、先日札幌へ行った際に見つけたチョコ。

プラフィーユ ブランシュ ショコラです。

ホワイトチョコの間に、なんと練乳が挟まっているという、夢のようなチョコレートです。
こちらはとってもお上品なお味。
お土産にしてもかさばらないですし、甘いものホワイトチョコがお好きな方であれば喜んでいただける
こと間違いなし!ではないでしょうか?
ちょっとした来客時にも重宝しそうな感じで我が家ではリピ決定です(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2009-03-16 23:09 | 北海道のおすすめ

ロイズポテトチップチョコレート・フロマージュブラン

a0011280_23464437.gif

UPするのが遅くなってしまいましたが、先日札幌へ行った際に見つけた、こちらの商品。
「ロイズポテトチップチョコレート・フロマージュブラン」
ポテトチップにチョコレートがかかって人気の「ポテトチップチョコレート」のホワイトチョコ版♪
見るからに、見るからに!!おいしそう~!!!
で、早速お試ししてみたのですが・・・。
うーん。。。なんでしょ。
なんでしょ???
ホワイトチョコが濃すぎる・・・というか、なんか、とってもくどい感じがしました。
期待しすぎだったのかも知れないのですが・・・。
私は普通の「ポテトチップスチョコレート」が好きです。


ちなみにホワイトデーのこの日は夜、夫婦で実家にてお夕飯♪
父からのプレゼントは現在予約中。7月頃入荷予定。今から楽しみです(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2009-03-14 23:06 | 北海道のおすすめ

ホワイトデー

a0011280_23393474.gif

この日、旦那様が会社帰りにホワイトデーのプレゼントを買ってきてくれました☆
今年はなんとGODIVA。
a0011280_2341534.gif

濃厚なお味でございます☆ ありがとう~♪
なんでしょ。一粒で十分な気分になることができる、贅沢なチョコですよね♪
a0011280_2341842.gif

チョコって写真撮るの難しいなぁ・・・(汗)。

でも・・・やっぱり私はロイズのチョコが好きです。
札幌ファクトリーでお仕事帰りに、毎日好きなチョコを2粒買って帰っていたのですが、
とっても贅沢な時間だったな~っと今更ながらに思います。
ま・・・それが太る原因であったことは間違いないんですけどね(^^;)
[PR]
by nanahira | 2009-03-13 23:05