<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

かぼちゃの日

a0011280_22365962.jpg

金曜日はハロウィンでしたネ♪
数年前から日本でもハロウィンを楽しもう♪っという感じで10月になると
オレンジ色のカボチャ雑貨を多く目にしますよね。
無宗教の我が家ですが、私も毎年、ちょこちょことオレンジカボチャ雑貨を集めています。
で、我が家では「ハロウィン=かぼちゃ料理を食べる日」になりつつあります。
カボチャは栄養価も高いですし、風邪予防にもなりますもんね。
この時期、意識的に食べるというのもいいかも知れませんネ♪
この日、予定がずれてお家ご飯となったので、パパっと作れるものでカボチャ料理を
作りました~(◎^^◎)

■今年のお料理
・かぼちゃのスープ
・サラダ
・かぼちゃのキッシュ
・スパイシーチキン
・かぼちゃのクリームパスタ
・チョコレートムース
・コーヒー
[PR]
by nanahira | 2008-10-31 23:18 | 四季☆。・:*:.・・ | Comments(0)

イオンレイクタウン

a0011280_23452123.jpg

UPし忘れておりましたが、ちょっと前にオープンして大変な話題になっている
「イオンレイクタウン」へ先週末に行ってきました。
といっても、閉店2時間前くらいに行っただけなんですけれど。。。
いやいや、まだまだ混んでました~(><)
閉店前でこの人ごみなので、きっと休日の昼間は大変なことになっているのでは?
という感じでした。
テレビで報道されている通り、とっても広いので見て回るのに1日がかりに
なりそうです。
レストランもかなり並んでましたし・・・。
もうちょっと落ち着いてから、またゆっくり見に行きたいな~っと思います☆
[PR]
by nanahira | 2008-10-30 23:49 | 日々のこと | Comments(0)

秋ですね~☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_21114089.jpg

気付けば10月もいつの間にか月末。
札幌では、そろそろ初雪の便りが届く時期ですよね。
今年は本当にあっという間の一年になってしまいそうです。
そんな時、たまにはキャンドルでゆっくり・・・♪ もいいですよネ(◎^^◎)
a0011280_2112271.jpg

ほんのりRoseの香りが和みます。
[PR]
by nanahira | 2008-10-29 20:57 | 四季☆。・:*:.・・ | Comments(0)

ちょっとしたお気に入り☆

a0011280_21285946.jpg

台所で大活躍のスポンジ。どんなにカワイイスポンジを買っても、すぐにダメになって
しまうのが悩みでした。
そんな私が1年以上、愛用し続けているのがこちらのスポンジ君たちです。
a0011280_2137169.jpg

100円ショップで45センチというロングサイズで売られています。
私は割りと小さいスポンジの方が使いやすいほうなので、カッターで10等分にして
使用しています。
3層構造になっており、水はけがとてもいい所がお気に入り♪
またなんといってもリーズナブルなので、ちょっと古くなったら、気兼ねなくお取替え
できるので、いつも新品のスポンジを使えるのもお気に入りの理由です(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2008-10-28 23:26 | 日々のこと | Comments(0)

マヨトン

a0011280_16415481.jpg

この日は自宅で「楽チンとんかつ:マヨトン」を作成してみました。
その名の通り、塩、コショウなどの下味をつけたあと、卵などは使わず
マヨネーズ+パン粉で代用するというお手軽レシピ。
油も少なめにして、ゆっくりじっくり焼いていきます。
マヨネーズのコクがあって、とってもおいしかったです♪
洗い物も少なくてすみますし、オススメです~(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2008-10-26 23:42 | 日々のこと | Comments(0)

ティファール

a0011280_21221583.jpg

買おうかどうしようか迷っていて、最近やっと購入したティファールのポット。
もっと早く購入すればよかった(^^;)
1分でお湯が沸くので本当に便利。
しかもお湯が沸くと自動的に電気が切れるので経済的♪
お値段もアマゾンで4千円しないし、これは便利!
オススメです(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2008-10-21 23:27 | 家具・家電・食器など | Comments(2)

柿の葉寿司

a0011280_014104.jpg

今日は朝はすっごくお天気がよかったのに途中からだんだん雲が多くなってきて
シーツやら枕やら外に干していた私はちょっとあせっておりました。
雨が降らなくってよかった~♪
a0011280_0145768.jpg

旦那様が奈良のお土産で買ってきてくれた「柿の葉寿司」。
サバとシャケの二種類のお味が楽しめました。
a0011280_0163245.jpg

どちらのお味もおいしかったですが、私はサバのほうが脂がのっていて
好きです~(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2008-10-19 23:45 | 日々のこと | Comments(0)

布団クリーニング

a0011280_0174478.jpg

最近、気温が下がってきたので「そろそろ冬用のお布団を用意しなきゃ」と
考えていたのですが、夏の間ずっと押入れに入っていたし、今年は特に雨が
多い夏だったし・・・とクリーニングに出すことに。
近所のクリーニング屋さん(ホワイト急便)では、キングサイズは一枚あたり8000円。
つまり2枚で16000円(><)
ちょっと高いなぁ~(汗)ということで、今回はこちらのリフレサービスさんを使ってみました。
普通のお布団なら3枚で1万円。キングサイズでも2枚で8千円と。
さらに持っていく手間もなく、送料込みのお値段。
配送時に使用する『お布団梱包専用袋』の大きさが縦:40センチ、横:1メートル、
高さ:65センチで、この袋に収容できればOK。
納期もホワイト急便さんが2~3週間かかるのに対し、1週間かからず戻ってきました♪
初めて使ってみたのですが、とっても便利ですし、お安いのでオススメでした。
布団クリーニングをお探しの方にはオススメです(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2008-10-17 18:44 | 日々のこと | Comments(0)

お宅へおじゃま♪

a0011280_2317535.jpg

すっごい久々の更新になってしまいました(^^;)
変わらず見に来てくださった方、ありがとうございますm(__)m

さて!今日もとってもよいお天気でしたね~♪
朝から先日の残りを洗濯洗濯♪
これで衣替え完了です☆

で、本日は会社をお休みしていたので突然ですが親友宅へおじゃますることに♪
まったりとしたとっても楽しい時間を過ごし、Hちゃんとたわいもな話で盛り上がり
姫や王子にたくさん遊んでもらい、ほんわかした気持ちで帰ってきました~。

姫は幼稚園でならったお遊戯(キノコ)を踊ってくれて、お土産に持っていった
ビーズのアクセサリーキットを上手に作ってくれました。
王子は先日よりも成長していて、もっと食べたい!という気持ちの表現方法として
お皿をテーブルの上に置くという、あらたな技を習得しておりました。
2人とも日々、成長してるんですね~☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

また遊びましょうネ(◎^^◎)

※一度枯れかけたドラセナ君ですが、ここまで回復してきました☆
葉っぱが3つになりました(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2008-10-15 20:17 | 日々のこと | Comments(0)

予報どおり雨。

今日は残念ながら予報どおりに雨でしたね~。
うー。昨日のお洗濯の続きをやってしまいたかったな~。残念。
[PR]
by nanahira | 2008-10-14 15:18 | 日々のこと | Comments(0)