<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

飯坂温泉☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_2341013.jpg

30.31日の週末、あいにくの雨ではありましたが、飯坂温泉へ行ってきました☆
途中、那須のアウトレットにも立ち寄ってもらいました☆
割と晴れ間もみえ、なかなかよいドライブでした♪

今回宿泊したのは会社の保養施設だったのですが、お湯もよかったですし、
お部屋もキレイ。なによりお料理もおいしかったので大満足でした~(◎^^◎)

お天気が残念ながら雨だったので、お外を散歩することがなかったのですが
今度また来たときには、ちょっとお散歩もしてみたいな~っと思いました♪
もうちょっと近くにあるといいのにな~。。。(^^;)
[PR]
by nanahira | 2008-08-31 23:28 | 日々のこと | Comments(0)

梨の贈り物☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_2351011.jpg

この日、姉夫婦からおいしい梨が届きました♪
昨年もこの時期にもらったのですが、今年のはすっごく大きい!!
箱をあけてちょっとビックリ☆
冷蔵庫で冷やして、早速いただきました♪
しばらく我が家の食卓を楽しませてくれそうです☆
いつもありがとう~(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2008-08-31 23:27 | 日々のこと | Comments(0)

歯医者さん・・・。

a0011280_23103862.jpg

この日、朝食を食べていると・・・歯の詰め物がとれました(><)
朝からブルーな気分・・・。
会社帰りに実家近くの歯医者さんへ立ち寄り、帰りました。
うーん・・・しばらく歯医者さん通いになりそうです。。。(涙)

※写真は頑張ってくれているドラセナちゃんです。
  根っこもだいぶ伸びてきました。頑張れ~☆
[PR]
by nanahira | 2008-08-29 23:59 | 日々のこと | Comments(0)

MILENA'S

a0011280_111019.jpg

先日、丸の内ランチのときに教えてもらったMILENA'Sキャンドル
天然素材で作られたキャンドルで、温まって溶けたキャンドルを
ボディオイルとして使うことも出来るとのこと♪
調べてみると、ずいぶん前から話題になっていたキャンドルのようです☆
とってもよさそうだけれど、お値段なんと!!¥12900!!(◎0◎)
ひゃ~!!!ビックリ!!
キャンドルの香りって、私は好き嫌いが激しいので、買うとしたらこれはちゃんと
香りも確かめて買わなくちゃですね~(^^;)
[PR]
by nanahira | 2008-08-26 23:47 | 日々のこと | Comments(2)

おばあちゃん、ありがとう☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_21263331.jpg

8月22日金曜日
この日、おばあちゃんが老衰で亡くなりました。
100歳とピッタリ2ヶ月の大往生でした☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
なかなか100歳のお祝いなんて出来ないよ~!っと金色の☆型風船などを
たくさん持って皆で病院へ行ったのは本当に丁度2ヶ月前。。。

おばあちゃんのお家へ行くと本当に眠っているような姿がそこにありました。
残念ながら7年間、病院で入院していたおばあちゃん。
やっとお家に帰ってこれてホッとできたかな。
なんでしょう・・・本当に「お疲れさまでした」という気持ちでいっぱいでした。
しばらくおばあちゃんと一緒にいるうちに皆で「お通夜とかに、おばあちゃんに感謝の
気持ちを込めて写真を飾ったらどうか?」
という話になりました。
日程は24日(日)がお通夜、25日(月)が告別式。
よって土曜日がある!と思い、金曜日の夜、おばあちゃんの家から数冊のアルバムを
持って帰り、翌朝から写真を20枚ほど選んで、スキャナーで読込み、印刷しました。
お通夜当日は印刷したものはパネルに貼り、データはそのままスライドショーとして
流しました。
明治~平成という激動の時代を生き抜いたおばあちゃん。
写真も白黒??セピア???で大きさもバラバラ。
小さいものも多かったです。
でもアルバムを見ていくと、写真はいつの間にか、大きさがちゃんと揃うようになり、
そのうちカラー写真になる。着ている服もお着物→ワンピースへ。
さらに写真に日付が入るようになる・・・。時代の移り変わりを感じました。

カラー写真も古いものは、ちょっと色が変わってしまっていました。
でも文明の力はすごいですね。退色補正という技術を使うと、あらら不思議♪
まるで当時の色のようになるんですね~☆
ソフトを買えば白黒→カラーにするなんて事もできるんですって!すごいですよね☆
写真は懐かしんでくださった方も多かったようで、焼増の注文までいただきました。

そうそう、このパネル作りをしているとき、ふっとお線香の香りがしたんですよ。
そしたら旦那様が「きっとおばあちゃんが何作ってくれてるのかな~って見に来て
くれたんじゃないの?」と。
確かにそんな気がしたので「こんなん作ってみましたよ~♪どう?おばあちゃん☆」と
普通に話かけてみました。
返事はなかったけれど・・・きっと喜んでくれてるよね♪っと思いながら仕上げました。

おばあちゃんは明治の人だったけれど自分の信念を貫く強く優しい人でした。
朝、昼、晩と3回、お仏壇の前でお経を唱えるのが日課でした。
小さい頃、おばあちゃんのお家に泊まると必ず横に座ってお経を聞いていたので
今でもなんとなく唱えられます。
それはきっと、おばあちゃんが優しい声で心を込めてお経を唱えていたから。
お坊さんのお経はたいくつだけれど、おばあちゃんのお経は好きでした。

サザエさんで有名な「桜新町」駅から10分も歩かない場所におばあちゃん家は
あります。
久しぶりに駅周りを歩いてみたら、ずいぶんとお店が変わっていました。
昔、おばあちゃんに連れられてお遣いしたのとは全く違う景色。
小学生くらいからは車で行くことが多かったので、私の脳裏に焼きついているのは、
おばあちゃんに連れて行ってもらった景色。。。
私が小さい頃は本当にサザエさんに出てくる三河屋さんのように、お勝手口からビールや
ジュースを持ってきてくれる(たぶんお醤油とかもあったと思う)御用聞きさんがいました。
今はコンビニやスーパーも多くあり、そういった光景はあまり見なくなってしまったけれど
なんだかそういった時代のほうが温かく感じます☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

私が産まれてしばらくして亡くなったおじいちゃん。
なので30年以上、おばあちゃんと離れ離れでした。
きっとおじいちゃんが100歳を無事に迎えたおばあちゃんを、お盆に迎えに来て
くれたのだと思います。
その証拠におばあちゃん、とってもキレイでした。
真っ白な棺にキレイなお花に囲まれて、お花畑の中で眠っているようでした。
まるで久々に会うおじいちゃんの元へお嫁入りするよう。
大往生という言葉には「生」という文字が使われます。
これは「極楽浄土に生まれ変わる」という意味があるそうです。

「私のお墓の前で泣かないでください~♪」と歌にあるように、おばあちゃんは
もうきっとそこにはいないんだと思います。
何かのときに、ふっと思い出すことが大切☆。・:*:.・・:*:.・☆*:


おばあちゃん、
極楽浄土でおじいちゃんと一緒に仲良く、私達を見守っていてくださいネ☆
大好きな旅行にたくさん行ってネ♪
おばあちゃん、長い間、本当にありがとうございました☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
[PR]
by nanahira | 2008-08-22 23:55 | 日々のこと

marondのクッキー

a0011280_175947.jpg

この日、千葉の実家に帰省していた友人からおいしいお土産をいただきました♪
それがこちら「marondのクッキー」です。
千葉ではちょっとした有名店のよう☆
一見、普通のクッキーなのですが、とっても優しく、そして斬新なお味☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
ラングドシャも間に挟まっているのは、チョコなどではなく、ダージリンクリーム♪
食べるとお口の中に紅茶の香りが広がります。
また、普通のバタークッキーかな?っと思うとキャラメルクッキーだったり。
食べたときに「あら♪」っと嬉しい驚きがある、優しいお味のクッキー。
とってもオススメです(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2008-08-21 23:58 | 日々のこと | Comments(0)

桃のしずく♪

a0011280_154569.jpg

この日、甥っ子ちゃん達が夏休みということで実家に来ていたので、
会社帰りに夫婦で実家へ。
3年生になった甥っ子ちゃんは、かなり背も高くなっていました☆
8月生まれの甥っ子ちゃんなので、ちょっと早めのお誕生日会♪
楽しいひとときを過ごしました♪
姉夫婦からお土産でもらった「桃のしずく」。
桃の果肉がいっぱいでとってもおいしかったです~(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2008-08-18 23:52 | 日々のこと | Comments(0)

頑張れ~☆

a0011280_21414724.jpg

テレビでは五輪番組が毎日目白押しですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、結婚当初に親友からプレゼントしてもらったドラセナ君。
この暑さで私と同様バテテしまい、太い幹部分が枯れてきてしまいました。
ダメもとで先端部分のみにし、しばらくお水につけていたら・・・☆
なんと!!小さな根っこと、細~い緑の葉っぱが出てきました♪
嬉しいなぁ~(◎^^◎)
このまま、なんとか持ちこたえて欲しいと願う、今日この頃です。

またまた2週間ぶりのUPとなりましたが、お暇なときにでも
覗いてみてくださいネ♪
[PR]
by nanahira | 2008-08-17 22:38 | 日々のこと | Comments(0)

雷・・・

a0011280_2155236.jpg

最近とっても雷が多い気がします。
そして雷のたびに一瞬ですが、停電します・・・。
最近は怖いので、ゴロゴロ遠くで音がするとPCの電源を切るように
しているのですが・・・。
こんなに電気ってすぐに落ちるものなのか?と不思議に感じています。
一応、非常用にと大量のキャンドルなどを用意してはあるのですが、
できれば使うことなく過ごしたいものです☆
現在、我が家ではあちこちに懐中電灯が置かれております。。。
[PR]
by nanahira | 2008-08-16 23:33 | 日々のこと | Comments(0)

沼田 あがりやさんへ。

a0011280_2127261.jpg

この日、当初から予定していた沼田のお蕎麦屋さんへ行ってきました。
とってもおいしいのですが、平日のみの営業であるため、なかなか
行くことができず・・・。
この日はお天気も良かったので、最高のドライブとなりました。
いつものルートで、まずは花咲の湯にて、温泉にゆっくりとつかり、
その後、いつもの「あがりや」さんへ。
頼むのはもちろん!とろろ蕎麦。
おいなりさんも付けて、大満足な1日でした♪

さらに今回は、花咲の湯にて売られていた地元のお野菜を購入。
「めぐみ」というトウモロコシは、甘くて本当においしい♪
ナスも9個で100円とお安い!
さらに写真にはありませんが、山盛りの枝つき枝豆が250円とこちらもお買い得♪
夏の味覚を満喫できた1日でした(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2008-08-15 23:25 | 日々のこと | Comments(0)