<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

インドカレー MIRCH(ミルチ)

a0011280_20425115.jpg

札幌には色々なカレー屋さんがありますが、こちらも特徴的なお店。
インドカレー MIRCH(ミルチ)さん。
お水を一切使わずにお野菜の水分だけで作るカレーです。
カレーもおいしいのですが、私はこちらの「タンドリーチキン」がオススメです☆
ちょっと食べにくいのですが、一度お試しあれ~☆
[PR]
by nanahira | 2008-04-30 23:47 | 北海道のおすすめ | Comments(0)

サザエのおにぎり ウニ醤油

a0011280_2036436.jpg

何度かご紹介している北海道では定番のサザエのおにぎり。
(関東では「おはぎ」のお店として有名)
オススメは「イクラ醤油」ですが、今回、三越の地下街にて
「ウニ醤油」なるものを発見!
早速食してみましたら、これもおいしいです♪
ウニのお味が思っていたよりも濃い。
イクラ醤油も夏は販売していないので、もしかしたらウニ醤油も夏は
なくなってしまうかも知れませんが、見かけた際には是非お試しあれ☆
[PR]
by nanahira | 2008-04-29 23:32 | 北海道のおすすめ | Comments(0)

Harrodsバック

a0011280_21532376.jpg

外出先でちょっと荷物が増えてしまったときに便利な
Harrodsのバック。
今回も私用の後、思いがけず多くなってしまった荷物があり
急遽、Harrodsバックを購入。
a0011280_21533966.jpg

季節なのか、とても淡い色のバックが多くて悩みましたが
こちらをセレクト☆
夏でも大丈夫そうな柄なので気に入っております♪
[PR]
by nanahira | 2008-04-28 23:32 | 日々のこと | Comments(0)

morimoto 渦ユキムシ

a0011280_20175666.jpg

morimotoといえば「ゆきむしスフレ」がお土産の定番になりつつありますが
実はこちらはパンもおいしいのです。
何度もこちらでご紹介してきた「シャモニー」ももちろん健在!ですが、
このたび新商品としてオススメなのが「渦ユキムシ」です。
こちらは中のクリームがその名の通り「ゆきむしスフレ」のクリームを使用。
大変おいしい一品となっております。
見かけた際には是非一度お試しあれ~☆
[PR]
by nanahira | 2008-04-28 20:13 | 北海道のおすすめ | Comments(0)

チューリップ

a0011280_207548.jpg

この日、高校時代の友人と久々のランチでした☆
6月に結婚が決まっているMちゃんを囲んでのランチで
話は尽きることなく時間はあっという間(◎◎)
結婚式での再会を楽しみに解散。
その後、私は羽田へ。

滞在先に着くと「ちょっと遅れましたが・・・」と旦那様がチューリップを
プレゼントしてくれました☆
滞在中、お部屋にお花があると気分が違いますよネ。
実は4月21日は出会った記念日だったのですが、旦那様の出張前で
バタバタしていた事もあり、今回は見送り・・・だったのです。
思いがけないプレゼントで幸せな1日となりました。
いつもありがとう~(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2008-04-26 23:59 | 日々のこと | Comments(0)

今年もミニ兜を飾りました☆

a0011280_2331462.jpg

気付けばもうすぐ5月。
ご近所ではこいのぼりをチラホラと見かけるようになりました。
で、我が家も毎年恒例のミニ兜を飾りました。
a0011280_23323427.jpg

昨年、青春18切符の旅にて名古屋へ行った際に購入したシャチホコと共に♪
[PR]
by nanahira | 2008-04-24 23:33 | 四季☆。・:*:.・・ | Comments(0)

沖縄の鳥<イソヒヨドリ>

a0011280_2324389.jpg

沖縄について何度も何度も見かけた、この鳥。
お腹の辺りが赤く、全体的には青い鳥。
とっても南国チックな鳥ではあったのですが、名前がわからずにいました。
すると、とあるお店でこのような手書きの案内を発見♪
a0011280_2324546.jpg

そう!この鳥は「イソヒヨドリ」というのでした(◎^^◎)
もちろん首里城にもいらっしゃいました☆
a0011280_2325883.jpg

[PR]
by nanahira | 2008-04-21 23:33 | 沖縄 | Comments(0)

沖縄の食<ぶくぶく茶>

a0011280_055286.jpg

沖縄に伝わる独特のブクブク茶(ぶくぶく茶)は1719年13代目・尚敬王の時に
冊封使(中国からの使節)のおもてなしの席で振る舞われたことが最古の記録として
残されているそうですが、明治から昭和の初期まで那覇の一部の家庭で好まれ、
お祝いの場(結婚式、新築祝い、出産祝いなど)で主に飲まれていたもののようです。
フワフワのアワが、なんともいえない雰囲気のお茶です。
ゆっくりしたいときにオススメのお茶です♪
[PR]
by nanahira | 2008-04-20 23:30 | 沖縄 | Comments(0)

沖縄の食<バヤリース>

a0011280_23564775.jpg

全国で売られているバヤリースですが、実は沖縄だけお味が違うって
ご存知でしたか?
私は全く知らなかったのですが、沖縄県では、米軍に占領されていた関係上
「沖縄バヤリース」が発売元となっているんですって。
このため、本土でアサヒ飲料から発売されているバヤリースオレンジは
「果汁20%、オレンジ・みかん混合」なのに対し、
沖縄県内で沖縄バヤリースから発売されているバヤリースオレンジは
「果汁10%、オレンジのみ」なんですって。

で、実際に飲んでみると、ちょっと味が濃いというか、ドロっとしているというか?
沖縄のほうが濃いように感じました。果汁少ないのになぁ(^^;)
[PR]
by nanahira | 2008-04-19 23:51 | 沖縄 | Comments(0)

沖縄の食<ジーマミー豆腐>

a0011280_23484625.jpg

沖縄の郷土料理には色々ありますが、今回一番気に入ったのが
この「ジーマミー豆腐」なるもの☆
ジーマミーとは、沖縄の方言で「落花生」のことで、落花生でできた
お豆腐ということになります。
これがまたコクがあっておいしい♪
見かけた際には一度お試しあれ~☆
a0011280_2349130.jpg

もちろん!ゴーヤチャンプルもおいしかったです♪

あ!もちろん泡盛・・・というか古酒もいただきました☆
今回いただいたのはお店の方がオススメしてくださった「ふるさと」というもの。
おいしかったです♪
[PR]
by nanahira | 2008-04-18 23:45 | 沖縄 | Comments(0)