<   2007年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

雷雨の中でも頑張ります!(車庫入れ練習2日目)

a0011280_21173053.jpg

この日の朝は昨日の楽しかった飲み会の余韻で・・・若干・・・いや、かなりの二日酔い。
とりあえず薬を飲んで出社。
少々、ボーっとしながらもお昼には回復!!
ランチ送別会では「木曽路」にて皆ですき焼きを食べました☆

で、お仕事の後はもちろん、車の練習。。。
まだまだ本調子ではなかったけれど、一度さぼっちゃうとやらなくなりそうなので
ブブンっと運転。
近くのショッピングモールに到着し「さぁ~て、頑張りますか♪」っとはじめたところ・・。
お空はゴロゴロと鳴ってらっしゃる。
そう、この日、とってもよいお天気だったのですが、夕方から大雨の恐れとの予報が
出ていたのです。しばらくして大粒の雨がザーザーと。
屋上で車庫入れ練習をやっているので窓をあけるともぉビシャビシャ。
でもね、こんなときに屋上に止めに来る車もなく、あまりの雨で帰る人もいなかったので
「これ幸い♪」とピカピカゴロゴロ、ザーザー雨の中、車庫入れをやりました(笑)。
この間よりかは少しは良くなった・・・と思いたい(^^;)
[PR]
by nanahira | 2007-05-31 23:23 | 車の練習 | Comments(0)

発散しないとね♪

a0011280_21141143.jpg

この日は会社のお友達と急遽、飲み会~☆
今、派遣されている会社で何でも腹を割って話せる友人と飲みに行って来ました!
最近色々なことが仕事上などであり・・・ちょっとストレスが溜まっていた私。
「ゆっくり行っておいで☆」という旦那様からの言葉に甘え、パーっと飲んできました!
まだ派遣されて1年も経っていないのですが、腹を割って話せるというのは
本当にありがたい事です☆
ありがとう~☆  また是非、行きましょうネ(◎^^◎)

・・・が・・・しかし、この日選んだお店は、なにせ急遽決めたので、あまり深くリサーチせず
飲み放題をつけたのですが、選べるお酒が焼酎関係がほとんどで・・・。
どうも、その焼酎にやられてしまい、翌日、若干の二日酔いでございました(^^;)
歳をとるとアルコール分解がにぶるんでしょうね・・・(涙)。

※写真はHPからいただきました
[PR]
by nanahira | 2007-05-30 23:13 | 日々のこと | Comments(0)

初運転!(車庫入れ練習1日目)

a0011280_23475896.jpg

今日は会社から帰ってから一人で近くのショッピングモールまで初運転してきました!
もぉドキドキですよぉ~(◎◎)
でもね、旦那様が帰ってくるのを待っていたら夜になってしまいますし、
ここはもぅ、落ち着いて一人で練習しよう!と決めておりました。
TWINも・・・心なしか不安げ(^^;)
そんな彼に若葉マークを付け、ブルンっとエンジンをかけました。
いざ出発!!!
聞いてはいましたが、このTWIN君はクリープが強い!!がんがん進む(汗)。
「落ち着け~!落ち着け~!」という感じ。
大きな通りでの合流。おばさんが「どうぞ」と手招きしてくださり合流。ありがたい。
不安になりながらもショッピングモールへ向かって走ります。
ちょうど小学生などが下校する時間だったのか、ランドセル君がいっぱい(◎◎)
無事にショッピングモールへ到着。とりあえず屋上へ。
思っていた通り、屋上の駐車場はすいておりました。
早速車庫入れ練習開始!!
教習所では車庫入れという言い方はせず、方向転換という言い方をしました。
入庫方法は直角で曲がる方法。
しかも教習所では運転席側からの車庫入れしかやっておらず・・・。
とりあえずやってみる。
まずは、やったことのある運転席側からの車庫入れ。
かなりゆっくりではあったが、一発OK!!
「よぉ~し!!」と。
何度か運転席側からを練習した後、助手席側からの車庫入れを。。。
これが全く駄目!!!何度やっても駄目!!!
2時間くらい練習しましたが、まだ・・・あまり上手にできません。。。
はふぅ~。。。
予想はしておりましたが、、、凹みそうだけれど頑張ろう!

※写真は始めて車庫入れ(運転席側)したときのものです☆
[PR]
by nanahira | 2007-05-29 23:35 | 車の練習 | Comments(6)

免許取れました!

a0011280_23522146.jpg

この日、鴻巣免許センターにて無事に免許取得してまいりました!!
いやぁ~・・・嬉しい(T0T)
4/14から教習所に通い始めまして1ヶ月半・・・。
あっという間の時間でした☆

とはいえ、この日はとっても大変な1日でした。
昨日の夜、突然、できていた問題でつまづき始め、若干パニック。。。
「学科試験なんてバカでも受かる」という人が多い中、実際には落ちる人も
結構いるわけで、そういう試験こそ私はプレッシャー。
さらに試験は平日しかやっておらず、もちろんこの日も会社にお休みをもらって
受けに来ているわけで。。。落ちるわけにはいかない。
この「落ちるわけにはいかない!」という気持ちが頭をフリーズさせていたようです。
で、、、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、鴻巣駅を降りてすぐの
噂のウルトラ教室へ行ってみました。
もちろん始発に乗り、鴻巣には6:30頃到着。すでに長蛇の列・・・。すごい人だ。
受付をすませ、きたないビルの2Fへ案内され、教室へ入ってみると・・・。
そこはちょっと見たことのない光景が(◎◎)
パイプ椅子がところ狭しとギッシリ並べられ、その椅子の上には使い込まれた
クリアファイルが。
頭上にはヘッドホンがぶらさがっておりました。
そして皆さん、そのヘッドホンを耳にあて、一言もしゃべらずクリアファイルとにらめっこ。
「なんじゃこりゃ・・・?」
とりあえず座ってヘッドホンを耳に当てると「▲●■徐行しなければならない・・・・正解!
といった感じで次々と問題が読み上げられ、三秒後くらいに回答&短い解説が
流れておりました。
それをひたすら400問くらい続ける・・・。
6時からはじめた人は全ての問題を聞くことができますが、それ以降に来た人は
全問は無理なのでクリアファイル書かれた読み上げられる問題と回答を見ながら
どんどん先を説いていき、わからなかった問題だけを聞き逃さないように解説を聞く
という感じでした。
いやいや・・・疲れた(><)
全ての問題終了の後は「→が縦なら×!」など、なんかハチャメチャな解説もありました。
まぁ・・・正直、皆さんが声を揃えておっしゃるとおり「行かなくてもいいかも」という感じです。
でもね、ま、怖いもの見たさではいいかも(^^;)

で、免許センターについてビックリ!!すごい人でした。
ご存知の方も多いと思うのですが6月以降、普通免許が変わります。
そのため駆け込み受験の方がたくさんいらっしゃっているという訳です。
それにしても多い。。。9時15分受付終了とのことでしたが、全く無理。
結局私が試験受付終わったのは10時半をまわっておりました(汗)。
その後、しばらくしてついに試験開始!!
緊張しましたぁ~。。。引っかけ問題が数問あり「どっちだっけか??」と
悩みながらも終了。
そして無事、合格となりました。
その後、書類作成や写真など、必要な手続きをして終了したのは16:30過ぎ。。。
長かった(TT)
夜はもぉ・・死んだように眠りました。

a0011280_23545081.jpg

この日、旦那様がお祝いに花束を買ってきてくれました☆
満員電車の中、持ってかえってくるだけでも大変だっただろうに、本当にありがとう!
そして試験のために「幸運の黄色い鉛筆(鉛筆削り付)」も買ってきてくれました。
私の免許取得に際し、疲れて主婦業がおろそかになったりしましたが全面的に
協力してくれた旦那様には本当に感謝感謝です☆
そしてメールなどでいつも励ましてくれた友人にも本当に感謝☆
いつも心配し、励ましてくれた両親にも感謝☆
もちろんこのblogを通じて励ましてくださった皆様にも感謝感謝です(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2007-05-28 22:36 | 免許 | Comments(6)

ちょっとした楽しみ♪

a0011280_23565168.jpg

昨日、テレビを見ていたら、最近では週末にホテルの朝食を楽しむ人が
増えているとのこと。
そういう簡単にできる楽しそうな事が大好きな我が家。
早速、この日、モーニングへ。
とはいえ考えてみると埼玉には・・・正直ホテルと呼べるようなホテルはなく、、、。
でも横浜などまで行ってモーニングを食べるというのも我が家では魅力がない。
という訳で、車で20分もかからない場所にある「サンマルク」にて朝食を食べることに
しました。
思いのほか、たくさんの人がゆったりした朝食を楽しんでいらっしゃいました。
感想から言うと「とってもよかった☆」です。
なんでしょうね? なんかゆったりした気分になれました。
ゆっくり朝食を楽しみ、ゆっくりコーヒーを飲み・・・。
普段だとどうしてもテレビなどを流してしまいますが、そういった無駄な音がないというのも
よいのかも知れませんネ☆
週末の朝外食・・・魅力です(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2007-05-27 22:29 | 日々のこと | Comments(0)

1ヶ月点検

この日もとってもよいお天気でしたネ。
前日の焼肉が胃もたれ・・・のろのろな1日のスタート。
お休みとはいえ、出張続きだった旦那様もお疲れだし、私自身も試験を控え
落ち着かない・・・ということで、とりあえずこの日は私のTWIN1ヶ月点検へ。
納車の際、バッテリーなども全て交換済みでしたので特に問題なし。
点検後、ルームミラーを大きめなものにするため、お買い物へ。
何をやっていてもなんか落ち着かない・・・(><)
早く免許を取っちゃいたいな~っと感じた1日でした。
[PR]
by nanahira | 2007-05-26 20:37 | 日々のこと | Comments(0)

お祝い☆

この日、旦那様が出張から帰ってまいりました。
で・・・昨日の卒検合格祝い☆
久々に牛角さんへ。
ワッシワッシっとたくさん食べ、大満足(◎^^◎)

当初、「半年以内には卒業したいなぁ・・・」と言っていた私に
「それはちょっとかかりすぎだろ?」と答えていた旦那様。
考えてみたらあっという間の卒業だったね~っと二人でしみじみ。。。
[PR]
by nanahira | 2007-05-25 23:16 | 日々のこと | Comments(0)

卒検、合格しました(◎^^◎)

今日は朝、早起きして卒検を受けるため教習所へ。
バスはいつもの場所(会社から近い)で待っていたのですが、なんせ8:25のバス。
会社の人に見られたら嫌だな~っと思いながら待ってました(笑)。

9時から約1時間、卒検の内容説明がありました。
受験者は30人以上。少々、時間がかかるとのことでした。
1台の車に受験者3名が乗り交代に運転。
10:30過ぎ試験が始まり、私は2号車にて最初の運転でした。

検定方法は
1.教官の指示に従って路上を走る
2.指示された路上に停車(標識などに従って自分で考えながら正しい場所に停車)
3.地図でスタートとゴールを示されるため、自分で経路を設計し、教官に申告、走る
4.指示された路上に駐車(標識などに従って自分で考えながら正しい場所に駐車)
5.教習所へ戻り、縦列駐車か方向転換(車庫入れ)のどちらか指示された方を行う

検定の際、速度や歩行者保護、右左折の目視確認など、安全な運転をしているかを
判断されるほか、2番の停車ではエンジンはそのまま、4番の駐車ではエンジン停止
など注意事項がいくつかありました。
出発前、ちゃんと覚えていた・・・はずでした。
が、しかし、いざ走り始めると緊張!!
一つ目の信号まで30キロ、左折後、40キロ、横断歩道を越えて50キロ。
しばらく走って40キロ・・・制限速度がコロコロ変わる道だったので、速度超過しそうに
なるたびに心の中では「ひえぇぇぇ」という悲鳴。。。
右左折の目視確認もしっかり!!首振り過ぎか?っというくらいに振ってました。
(よくイヤリングとかすると分かりやすくて良い!といいますが、普段しないため、
逆に気になってしまいそうでやめました)
バスやヤクルトおばさん、飛び出しバイクなどにビックリしながらも、なんとかクリアー。
自主経路も道を間違えることなく進めました。
無事に4番まで辿り着き、次の方にバトンタッチしました。
ホッとしていた私。しかしここで大きな過ちを!!!
あれだけ説明時に「最後、エンジン切るのを忘れないでくださいね!落ちますから!」と
言われていたのに!!・・・そう、エンジン切らなかった私(><)
「あ・・・駄目だ・・・。」と。
それまで満点であれば、大丈夫なんでしょうが、そんなわけはなく・・・。
後の二人が運転している間、「あー・・・落ちた」という気持ちから頭の中では
「オラハシンジマッタダ~♪」という壊れたレコードの音のような歌(ご存知かしら?)が
流れ、放心状態でした。
路上での試験が3人とも終了し、その後、教習所に戻って最後の試験。
私は方向転換(車庫入れ)を行いました。
正直「もぉどうせ落ちてるんだし!!」と投げやりになりそうな気持ちでいっぱいでしたが、
練習のつもりで行い、無事に終了。
とりあえず卒検は終了しました。
結果待ちまでは、約2時間近く待つことに。一緒に乗った3人でお茶して待ちました。
なんでしょうね、結果はどうあれ試験が終わった!というこで、とっても楽しいおしゃべりで
あっという間の2時間でした(笑)。

そして運命の発表。
なんと!!嬉しいことに3人とも合格!!(◎^^◎)!!
いやいや、本当に本当に嬉しかった~!!!
残念ながら不合格だった数名の方々は、安全運転でなかったとのこと。
歩行者に気づかなかったとか、一時停止でちゃんと止まらなかったとか、横断歩道にて
足の位置がアクセルのままだったとか。。。
エンジンを止めなかったことは、もちろん減点になっているのですが、安全運転だったため
合格できたと。。。
それでもたぶん・・・私が当たった教官は、優しかったのだと思います。

さ、後は鴻巣にて学科試験をクリアーして免許証をいただくのみとなりました!!
あとちょっとだ!!
ここまできたら頑張ろう!!
[PR]
by nanahira | 2007-05-24 20:44 | 免許 | Comments(4)

おとなしく・・・。

この日は教習所がない日。
そして旦那様は出張に行ってしまい、本来なら遊びにでも行きたいところですが、
気が小さい私。明日の卒検を考えると無理~(><)
お家でおとなしく、早めに就寝しました。
会社へは現在教習所へ通っているため、この卒検に合格したら鴻巣にてテストを
受けるため、もう1日お休みをもらう旨を正直に伝えました。
だって・・・普段、立て続けにお休みをとることはあまりない私。
会社には噂話が大好きな人がたくさんいらっしゃるし、変な噂が流れるのは嫌なので、
プレッシャーになること覚悟で伝えました(^^;)

あー、、、どうなることやら。。。心臓バクバク。。。


それにしても最近全く写真がなく、殺風景なblogだわ(><)
[PR]
by nanahira | 2007-05-23 23:51 | 日々のこと | Comments(0)

卒検の見極め

この日、見極め・・・ということで、かなり緊張しました。
さらに、今までずっと指名していた教官がお休みだったため、別の教官に見て
いただきました。
もともとお休みであることは分かっていたのですが、もし、別の教官から見て
指摘するところがあるのであれば、指摘してもらったほうがいいよね♪っという
指名している教官と話合いの結果、別の教官に見極めをお願いすることとなりました。
路上に出てからは、ほぼ指名した教官としか走ったことがない私。
「どんなことを指摘されるんだろう??」っとかなり不安でしたが、とっても褒め上手な
教官で安心して走ることができました。
最後に「安心して見極めOKのハンコが押せますよ!卒検、頑張ってくださいね♪」っと
励まされました☆
そして、できるだけ早く、卒検は受けるように!とアドバイスも受けました。
卒検は土曜日に受ける予定でしたが、週末の検定はもう予約がいっぱい!とのことで
アドバイスに従い、あさって木曜日に卒検を受けることとしました。


後から気づいたのですが、この教官は以前、無線教習の際に
「歳のわりに上手だよ☆」と褒めて?くださった方でした。
(◎^^◎)

木曜日は・・・会社を休んで卒検です。。。
[PR]
by nanahira | 2007-05-22 23:42 | 免許 | Comments(0)