<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

練習車が納車されました☆

a0011280_1911587.jpg

a0011280_19112323.jpg

今日は私の練習車が納車されました。
その車はスズキの「TWIN」という、現在生産中止になっている車です☆
大好きなイエローのかわいい車です☆
そして恐ろしいくらいに小さく、二人しか乗れない車です。
これが運転できなければ他の車の運転は無理(^^;)

今回の練習車導入に際し、色々と旦那様との話し合いが続きました。
もちろん練習車ですから慣れたら手放すのが大前提意なので私としては
お値段はできるだけ安く・・・と。

旦那様としては中古車を買うなら条件として以下の3つをあげました。
1.メーカー認定中古車で1年間の保障付であること
2.エアバック装備であること
3.ABSが付いていること

最初は「これぞ練習車!」といったような普通のセダンを買うつもりでした。
でもねぇ・・・安いのは分かるし、装備がいいのも分かるんだけれど・・・。
早い話が「かわいくない」のです(><)
とても一人で「乗りたい!」と思う車ではなく、色々探した結果、私としては
やっぱり「かわいくて、毎日乗ってあげたくなるような車がいい!」と。

本当はニュービートルが運転したい私。でも練習車としては中古でも高すぎるのです。
イニシャルコストだけでなく、ラーニングコストも高い。
かといって私が好きなフィガロは古すぎるので初心者にはどうか?と。
本当なら我が家のニュービートルカブリオレを運転できればよいのでしょうが
誰に聞いても「あれは初心者泣かせの車」と・・・。
実際、運転席に座ってみると後ろはほぼ見えない。
じゃ、オープンにしてみよう!っと思ったところで、幌がじゃましてまた見えない。。。
さらに言えばオープンカーに初心者マークを張って運転する人って、正直あんまり
見たことないし・・・。

今回、ずっと取らなかった免許を私が突然!取ろうと思った理由。
それは旦那様が本社に戻ってからというもの、帰りも遅くなり、出張で家を空けることが
多くなり、今までなら平日夜や休日に行っていた重たいものの買い物や灯油などを
買いにいけなくなり不便を感じたからなんです。
疲れているのに「灯油ないんだぁ・・・。」というのは気が引ける。。。
決して嫌な顔されるわけではないけれど、現在パートという短い時間で働いている
私としては申し訳ない気持ちがいっぱいだったわけで。。。
そもそも旦那様の帰りが遅いならフルタイムで以前のように働いても問題ないですが、
短時間で勤務地が近くて・・・という好条件のお仕事は見つけるのも大変だったため、
辞めてしまうのももったいない。。。
じゃぁ時間があるんだったらこの際「免許を取りにいこう!」っと思い立ったわけです。
つまり練習車は「私一人で乗れる車」でなければならないのです。
そう考えるとこのスズキの「TWIN」という車は私にとってベストでした!!
(装備的には残念ながら助手席のエアバックがないのですが)
1.イエローの車であること。
2.これ以上ないコンパクトな車であること。
3.毎日乗ってあげたくなるような、かわいい車であること
4.旦那様の条件を助手席エアバックを除きクリアーしていること
5.旦那様も欲しかった車であること

ということで私のファーストカーにはこの「TWIN」が選ばれました(◎^^◎)
この子に乗ってあげるためにも、がんばって免許取らなきゃ☆

※お知らせ※
久々の更新になってしまいましたm(__)m
若干、風邪を引いてしまい、悪化しないよう睡眠重視の生活をしていたため
更新できずにおりました。先週末の友人の結婚式などもも含め更新しておきましたので
お暇なときにでものぞいてみてくださいネ☆
[PR]
by nanahira | 2007-04-28 23:59 | 免許 | Comments(2)

風邪引いた・・・

やはりどうも風邪を引いてしまったらしい。
若干の咳と鼻水・・・。花粉の可能性もあるが、たぶん風邪かな?
昨日までの連投を乗り切って、ちょっとホッとしてしまったのかも
知れません。
明日は私の練習車が納車される日です☆
[PR]
by nanahira | 2007-04-27 23:59 | 日々のこと | Comments(3)

見極め

今日は見極めの日。
正直、なぜかコースが頭に入らない。。。
仕事に入る前も地図確認。終わった後、バスの中でも地図確認。。。
でも覚えられない。。。
きっと駄目だろうし、今日は落ちるつもりで行きました。
私の教習所では教官のプロフィールが入り口に張ってあります。
この日の教官は「33年のキャリアを持つ・・・」っと。。。
なんとな~く今までの経験から「駄目かも」と思ったのですが、すごく良かった!
というのも厳しいのですが、指示が的確。
私のアヤフヤしているところをビシっと指導してくださいました。
ハンコをいただきにきている訳ではないので、別に落とされてもいいのですが
訳の分からない説明をされるのは嫌なのです。
指示が的確なら別に落とされても全然OK。
なので今回の見極めで落ちても良い!!っと思っていたのですが結果はOK。
私としては「え???大丈夫なんですか?私??」と聞くと教官は「大丈夫だよ」と。
落ち着いてゆっくりやれば大丈夫と。。。本当だろうか?
・・・というわけで次回は仮免の試験となりました。

で、仮免の予約へ行くと「効果測定で90点以上を2回とらないと予約できない」と言われ
そうだった!!っということで、しばし勉強。。。
先日買った問題集を片手に勉強し、2回合格。
で、仮免の予約を無事しました。
・・・が、なんとこの週末は仮免試験は行われておらず、なんと5/2まで空いてしまう
とのこと。。。
ってことは約1週間、全く運転できないで本番を向かえるわけで。。。
これは・・・間違いなく絶対落ちるでしょう。
仕方ないですね(><)

というわけで次回、5/2が仮免試験日です。。。
[PR]
by nanahira | 2007-04-26 23:51 | 免許 | Comments(0)

無線3コース

この日は無線3コースを一人で走りました。
割と長めの距離。もちろんS字、クランク共に入ってました。
今回無線の教官はあまりうるさく言わない教官で私としては走りやすかったです。
指示も的確で「今のところ、もう少し早めの指示で。」とか、いいタイミングで無線が
入ってくるので聞きやすかったです。
クランクも特に問題なく進み、S字で失敗したときも私の対処が終わった後に
「今のは最初の入りがちょっと遅れましたね。次回はもう少し早めにすれば大丈夫です」と
対処後にポイントを教えてもらえたので、次の機会ではそこを注意する・・・といった感じで
順調でした。教習所って教官のレベルに差がありすぎる・・・と実感した1日でした。
ハンコをいただきに行ったとき「歳の割には上手だよ!」っと褒め?られました。

次の時間はなんともぅ見極めのコースを覚えるとのこと(◎◎;)
え??見極めって仮免受けるかどうかの判断するコースのこと??
早くないか???っと思いつつ乗車。
この教官も・・・最悪だった。
シートを後ろまでめいいっぱいさげ、足をひらき、あくびをしながらの指導(怒)。
イライラしながらもこの時間だけの辛抱だ・・・と頑張りました。
本当に教習所は教官レベルに差がありすぎだわ~!!
そして明日は見極めです。。。
どうなることやら??
この日も家に帰るとバタンキューでした。風邪進行中。。。

■今日やったこと■
実地:無線3コースを一人で走る
実地:見際めコースを覚える
[PR]
by nanahira | 2007-04-25 23:40 | 免許 | Comments(0)

無線2コース

この日、若干風邪気味状態での無線2コース。
今回のコースではS字、クランクを一人でこなすこととなりまして・・・。
最初、緊張したものの順調に進んでおりました。
が、無線にて教官から「クランク入ったら、もっといっぱい左にハンドルきって」との指示。
指示に従ってハンドルをきり「このくらいでいいですか?」と私。
すると「もっときって!」というので指示通りにすると乗り上げる。。。
すると教官「切りすぎだね」と(怒)。
それが2周目も3週目も続き、若干イライラしてきた私。
「的確に指示できないのであれば、黙っててください!」と言ってしまいました。
私の隣に一度も座って指示したことのない教官でしたので、私が普通の女性より
ハンドルをきる力が強いことを彼は知らないのです。
なので目測で2回ハンドルをきるように指示してくるわけで毎回失敗する。。。
私の隣に乗った教官は皆さん、口をそろえて「力強いねぇ。」とおっしゃいます。
そう。実は私、すごい力なんです。なのでハンドルを切る力がどうやら女性っぽく
ないらしいのです。
なので大体の教官はハンドル操作2回目以降は「ハンドルちょっとだけきって」と
指示してきます。
無線ではそこまで見えないのかも知れませんが、教官も個々人に合わせて指導して
もらわないと困る!っと思ってしまいました。
女性だからって力が弱いとは限らないのです!!

そして次の時間は無線3コースを覚えました。
この日の教官は指名した方だったので、先のハンドル操作について再度確認。
やはり特に私の操作に問題はないと。。。いったいなんだったんだ???
頭が混乱しただけじゃないかーーー!!っと体調不良も手伝って、かなり疲れた
1日でした。

その後、効果測定なる学科試験を試しに受けてみることに。。。
引っかけ問題にまんまと引っかかり78点(汗)。
こりゃまずい!っということで問題集を購入。
勉強しないと。。。
この日も家に帰ったらバタンキューで寝てしまいました。。。

■今日やったこと■
実地:無線2コースを一人で走る
実地:無線3コースを覚える
[PR]
by nanahira | 2007-04-24 23:59 | 免許 | Comments(0)

無線1コース

今日は無線を使って一人で走る日でした。
この週末、友人の結婚式やらなんやらでバタバタしていた私。
かなり疲労困憊した状態での一人運転。
お仕事中から「コースわかんなくなったらどうしよう。。。S字一人は不安だ。。。」と
気がかりでした。
実際にコースに出てみると、案外一人のほうが気楽な場合もあるんだと実感。
けれど「ここはちょっと線ふんだかな?」とか、「少し大回りすぎたかな?」とか
疑問に思っても即座に聞けないのは不便でした。
私が通っている教習所内にはトラックやバスなどの教習も同じ道で行われており、
そちらの方々ももちろん初心者なわけで・・・。結構事故があるとのこと。
バイクの方もかなりいらっしゃるし緊張しました(><)
でも無事に終わってよかったよかった♪

続いて次の実地は無線2コースを覚える時間でした。
この日は指名の教官はお休みのため、別の教官に教わったのですが。。。
この人もやっぱりよく分からなかった(><)
なんでしょうね。教習所って短い言葉で的確なアドバイスをうるさく感じないように
言わなければならないと思うのですが、説明が長い教官が多い。
デスクではそれでもいいと思うのですが、ハンドル握っているときは短い言葉で言って
もらわないと困ると思うのは私だけなんでしょうかね(^^;)
この無線2のコースでは難しいS字とクランクを一人でこなさなければなりません。。。
さすがにこれは・・・どうだろうなぁ。。。
とりあえず明日、頑張ってみます☆

■今日やったこと■
実地:無線コース1を一人で走る
実地:無線コース2を覚える
[PR]
by nanahira | 2007-04-23 23:56 | 免許 | Comments(2)

突然ですがディズニーランドへ

a0011280_1034930.jpg

昨日の結婚式&二次会から帰宅し、実家へ着物を戻して自宅に戻ったのは
24時をとっくに回っていたのですが、なんと旦那様が同期からひょんなことから
私の大好きなディズニーランドのチケットをもらったと♪
ただし、期限が切迫しており、行けるとしたら今日しかない!っと(笑)。
ということで、朝から突然ですがディズニーランドへ久々に行ってきました☆
私は大好きなのですが、旦那様は異常なくらいに並ぶ場所なので嫌いみたいで
あまり足が向かないのです。
夫婦で行くのは本当に久しぶりでした。
私が最初に選んだのはゴーカート(笑)。
ハンドル操作を旦那様にチェックしてもらいましたよ~。
その後はあれやこれやとゆったりまわりました。GW前ということもあり、割とすいて
おりました。ただねぇ、風が強かったのです(><)
なのでのきなみパレードは中止。本当は花火までいたかったのですが、たぶん
やらないのでは?ということもあり退散。
でもでも久々にのんびりデートができた1日でした☆
a0011280_1041561.jpg

そして、実は昨日は二人の「出会った記念日」だったので、1日遅れではありますが
デートができてよかった(◎^^◎)
Nくん、ありがとう~♪
[PR]
by nanahira | 2007-04-22 23:59 | 日々のこと | Comments(0)

おめでとう!

a0011280_9502663.jpg

a0011280_9504846.jpg

この日、OL時代の友人Sちゃんの結婚式でした♪
優しいなかにも凛とした強さのあるSちゃん。
不思議とテンポが一緒で、いつの間にかとっても仲良くなりました☆
SちゃんとはOL時代、何度も一緒に出張へ出掛けました。
特に覚えているのは札幌出張。
ランチタイムに二人で札幌時計台前で写真撮ったりしたなぁ♪
今でも時計台前を歩くと、あの時のことを思い出します。
また何年後かに同じ場所で二人で写真を撮りたいな☆

昨日まで雨続きだったのですが、スッキリと晴れたとても良い日となりました。
とーーーっても美人さんの彼女。高校時代は新体操をしていたということもあり
同じ歳とは思えないほどスタイルも抜群☆
和装でのお式の後、色内掛けにお色直し、そして純白のウエディングドレスへ。
どれもこれも、本当にためいきが出るほどキレイでした☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.
美人は何を着ても似合うのです!!
そして披露宴も彼女らしさが前面に出ていて、和やかな雰囲気で本当に素敵でした。
二次会ではOL時代の同期や後輩ちゃん達と会うことができ、これまたとても
楽しいひと時を過ごすことができました☆
そうそう、うさちゃんもすごく喜んでくれて一安心(◎^^◎)

☆。・:*:.Sちゃん、本当におめでとう!!いつまでもお幸せに~☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.
[PR]
by nanahira | 2007-04-21 23:59 | 日々のこと | Comments(0)

コースを覚える

この日は次回の無線コースを覚える日でした。
先日の女性の教官でしたので、教え方はとても上手。
・・・ではあるが、ここを一人で通るのか??っと不安。
だってまだ車に乗って今日で5回目なんですけど??
縦列駐車とか車庫入れとか一切してないけど、いいんでしょうか??
そして先日やったばかりのS字も、もう一人でやるの???
そしてもっと問題なのが、今日教えてもらっても、一人で走るのは月曜日(汗)。
予約が取れず仕方がなかったとはいえ・・・月曜までコースや各所注意事項を
覚えていられるんだろうか。。。心配。。。

■今日やったこと■
実地:無線コース1を覚える
学科:10
[PR]
by nanahira | 2007-04-20 23:59 | 免許 | Comments(0)

S字&クランク

今日も教習所でした。
技能がはじまって初めて晴れてます(笑)。
本日の課題は「S字&クランク」でございました。
教官は若い女性の方。とっても教え方が上手でした。
ポイントポイントを短い言葉で表現してくれるので分かり易い!
っということで、S字もクランクも一度もミスすることなく無事にハンコを
いただきました。
ちなみに先日自己流でやっていたT字に関しても再度確認。
モヤモヤ?っとしていたものが確信となり、運転するのが少しだけ
楽しく感じました。
お天気が良かったというのもあるのかも知れないけれど、理解できない説明を
受けることほどストレスになるものはないので、そのストレスがなかったのが
良かったのかもしれません(◎^^◎)
今後はできるだけ、この先生を指名することにしました。

技能の後、学科を2つ。
やはり技能の後の学科は眠い・・・。これは学生時代から変わらないなぁ~。。。
明日も教習所です。

■今日やったこと■
実地:1時間(S字&クランクなど)
学科:3
学科:9
[PR]
by nanahira | 2007-04-19 22:27 | 免許 | Comments(2)