<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

桜を見に早朝散歩☆

今日は午後からお天気が悪くなるということだったので、早朝に桜を見るため
大宮公園まで夫婦でお散歩に行ってきました。
約1200本の桜があるとのことでしたが、本当に見事!!
朝から犬の散歩やマラソンを楽しむ人で、結構たくさんの人が来ていました。
早朝散歩もたまにはいいものですネ☆
by nanahira | 2007-03-31 09:27 | 四季☆。・:*:.・・ | Comments(2)

雪苺娘

こちらの駅でみかける「雪苺娘」。
札幌ではあまり見かけなかったような?っということで久々に買ってみました。
「雪苺娘」はやわらかいぎゅうひの中にフレッシュな苺と生クリームが包み込まれて
いるお菓子。
和菓子というよりは洋菓子です☆
アイスも雪見大福(ぎゅうひにバニラアイスが包まれている定番アイス)が好きなので
食感、お味ともにおいしかったです(◎^^◎)
by nanahira | 2007-03-30 09:07 | 日々のこと | Comments(0)

埼玉のお菓子

埼玉に住みながらも「埼玉のおいしいお菓子ってないよなぁ~。」っと感じていた私。
私のオススメといえば、以前ご紹介したことのある梅林堂の明治8年(チーズ味)
しっとりした生地とクリームチーズのお味が絶妙☆
私はこれが大好きです。
とはいえ、色々と開拓していかないとな~っと思っていたところ、ランチタイムで皆さんが
おいしい!っと声を揃えていたお菓子。
それは熊谷のお菓子「五家宝」なるもの。
エキナカにも売っているとのことで、早速買ってみました。
私が買ったのは明治8年と同じお店の「梅林堂」ですが、本家はもしかしたらこちらの
株式会社 紅葉屋本店かも知れません。
さて、この「五家宝」なるお菓子ですが、なんていえばいいかなぁ?
やわらかい雷おこしのまわりにきな粉がまぶしてある感じの素朴なお味です。
嫌味がないので、きな粉が嫌いじゃなければ皆さん、好きなお味ではないかと思います。

少なくとも、十万石まんじゅうは止めたほうがいいです。
あの十万石まんじゅうはおいしくなかった・・・。
パッサリしてた。。。
by nanahira | 2007-03-27 21:28 | 関東の食 | Comments(0)

雨の1日

今日は朝からずっと雨でしたね。
というわけで、今日もたまっていた家計簿をつけたり、縫い物をしたりして
お家ですごしました☆
お外ではお引越しシーズンのため、昨日からトラックが止まっております。

さて、昨日のウサギさんですが、こんな感じになりました(◎^^◎)
かわいいでしょ?(←自画自賛)
後はお花とカゴを選んで、飾りつけしたら完成です☆

※ちなみにどうでしょうの副音声を聞きながら作成しました。
by nanahira | 2007-03-25 20:02 | 日々のこと | Comments(0)

縫い物☆

今週に入ってから、スギ花粉からヒノキ花粉になったようで、どうも
鼻がムズムズしており、お出掛け気分にならない日が続いております(><)
早く花粉の季節が終わって欲しい。。。

さて今日はお天気もいまいちでしたし、1日お家で縫い物をすることにしました。
作ったのはこちらのウサギさん。
まだ作成途中のもので、明日以降に簡単なドレスなどを作ります。
こちらは4月に結婚するお友達にプレゼントするウェルカムドールなのです☆
肌触りのよい生地で作ったこのウサギさん、ドレスを取ると赤ちゃんの
おもちゃとして使ってもらえるよう、中には銀の鈴が入っており、チリチリと
小さい音が鳴るようになってます♪(ガラガラのようなものです)
気に入ってくれるといいな☆
お式と披露宴に何を着ていこうかな・・・っと悩んだのですが、今回は色留袖に
しようかな♪っと思っています。
今から花嫁さん姿がとっても楽しみです(◎^^◎)
by nanahira | 2007-03-24 22:13 | 日々のこと | Comments(2)

DVD第8弾 激闘!西表島

今日はどうでしょうファンの方ならお待ちかねのDVD第8弾の発売日でしたね☆
私ももちろん、無事に討ち入り完了してまいりましたよ。
予約したのはいったいいつだったか?12月頃だったような(^^;)
あまりに長すぎて忘れちゃいそうでした(笑)。
今回は昨年放送された新作と同時に、私も行った「水曜どうでしょう祭」の様子が収録されており、内容盛りだくさん♪
本編・特典映像で5時間強、副音声を含めると約10時間になるとのことで・・・
ゆっくり楽しみたいと思います☆
by nanahira | 2007-03-21 22:54 | 水曜どうでしょう | Comments(6)

<青春18切符>で名古屋

翌朝、気温は低いが晴天!っということで、本当はそのまま帰る予定だったけれど
乗る電車を遅らせて名古屋城へ行ってみることに☆
実は私、父の転勤で数年間、名古屋に住んでいたことがあるんです。
その時期にも見ていた名古屋城の桜は本当にキレイ☆。・:*:・☆*:.・
なのですが、残念ながら開花はまだでした。
でもゆっくり名古屋城を散策して、のんびりした1日のスタート☆
休日はやっぱりこうじゃないとネ。
帰りも普通電車にゆられて6時間。
途中、お夕飯を食べたりしていたので家に到着したのは22時頃でした。
帰ってきてからはもうすぐバタンキューで寝てしまいました(笑)。
疲れたけれど、初めての普通電車での旅は、とっても楽しかったです(◎^^◎)
by nanahira | 2007-03-18 23:59 | 名古屋 | Comments(2)

<青春18切符>で名古屋へ

さて!各駅停車の旅で名古屋へ出発!!
約6時間の旅となります。
しかも指定席などではないので、座れない場合もあるわけで。。。
どうなるか期待と不安の中、出発♪
そもそも、なぜ名古屋なのかというと、それはもちろん「食べたい物があるから」。
私の旅基準は「食」なのです(笑)。
名古屋にはおいしいものがいっぱい☆
今回の旅で食べたかったのは2つ。「ひつまぶし」と「矢場とんの味噌カツ」です。

乗り継ぎ、乗り継ぎ・・・電車で進むたびに田舎のゆったりした風景になるにも
かかわらず、なぜか途中駅から激混み(汗)。
いくら3両や5両編成とはいえ、それにしても混みすぎないか?っと思っていたら
この週末、浜松にて「浜松よさこいガンコ祭」なるものが開催されており、3500人の
人々が集まっていたそうな(TT)
いや~、タイミング悪かったわ~。。。
でもそれを除けば、あっという間の6時間でした☆
案外、各駅でも名古屋くらいまでなら大丈夫かも♪

まずは目的の「あつた蓬莱軒」のひつまぶしをいただきました。
ずーーーっと食べたかったので、本当においしかったぁ♪
「1.普通に食べる 2.薬味をのせて食べる 3.だしをかけて食べる」の方法のうち
私は薬味(特に山葵)をのせて食べる方法が一番好きです☆

腹ごしらえをした後は、旦那様がちょっと気になっていた「トヨタ博物館」へ。
途中、リニアモーターカーに乗るんですけれど・・・普通でした。
こちらは本当に博物館!という感じで・・・私はあまり楽しくなかったです(^^;)

お夕飯はもちろん「矢場とん」の味噌カツ。
こちらも無事たいらげ、もちろんデパチカで点むすも買って、この日はお腹がパンパンな状態で床につきました(笑)。
「あつた蓬莱軒」も「矢場とん」も大行列でしたよ~。
でも並ぶ価値あり!のお味だと思います☆

ちなみに「矢場とん」では味噌カツ&エビフライがオススメです。
by nanahira | 2007-03-17 23:59 | 名古屋 | Comments(2)

<青春18切符>で沼田へ♪

先日、夫婦で旅番組のテレビを見ていたら、「青春18切符で九州へ!」という
旅を放送しておりました。
楽しそうな事が大好きな我が家なので「やってみる?」と。
話が始まると決まるのが早い早い。
いつも車での移動が多いため、電車の知識はないに等しいし、一気に遠い場所に
チャレンジするのも不安・・・ということで、まずはいつもお蕎麦を食べに行っている
沼田まで行ってみることにしました。
最近、休日出勤が続いている旦那様は代休を取らなければならず、16日(金)に
休みを取ることが決まっていたので、沼田はその日に決定!
というわけで、私もお休みして夫婦で平日デートとなりました(笑)。

そもそも「青春18切符」って、私は学生しか使えないと思い込んでいたのです。
何歳でも使えるんですね~。
「平成19年4月1日にJRグループが発足20周年を迎えるにあたり、「青春18きっぷ」を、この春限定の特別価格にて発売します。全国のJR線の普通列車が1回1,600円で1日乗り放題です。1人で5回分または5人までのグループ利用ができます。(←JR東日本のHPより)」
というわけで、なんと1日1600円で普通列車ならどこまでも行けるんですよ。
これって結構お得ですよね☆
(沼田まで通常往復で3780円かかりますから、二千円以上お得☆)

沼田までは2.5時間くらいなので、電車の旅といっても短い時間でしたので
のんびりゆったりの旅となりました。

久々に食べた「あがりや」さんのお蕎麦はやっぱり最高!!
冷やしなのに、どんぶりで出てくるのがまた味があっていいです☆
土日が完全にお休みになってしまったので、平日か祝日にしか食べれないのが残念だわ。

この日、往復5時間の電車旅は、そんなに苦ではない・・・という結論に達した私たちは
翌日、青春18切符を使って1泊2日で名古屋まで電車旅をしてみることになりました。。。
by nanahira | 2007-03-16 22:40 | 関東の旅 | Comments(0)

美生活☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

本屋さんで一目ぼれして買った「美生活」。
表紙のあまりにキレイな私好みの写真にうっとりしてしまいました。
私もこういった、やわらかな写真が撮れる様になりたいな(◎^^◎)
by nanahira | 2007-03-15 23:59 | 日々のこと | Comments(4)