<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Halloween

a0011280_2246203.jpg

さてさて今日はハロウィンでしたネ。
旦那様が残業で遅くなることが分かっていたので
簡単なもので済ませちゃいました(汗)。
かぼちゃのスープとかぼちゃのグラタン。。。
おほほ(^^;)
ま、気分だけでもハロウィンということで☆

しかし、そもそもハロウィンって何?と思う私。
「ハロウィーン(Halloween)は、キリスト教の諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。」

・・・意味なんて、なんでもいいの。
私にとってハロウィンは「かぼちゃ」をメインに使う日です♪
[PR]
by nanahira | 2006-10-31 22:46 | 四季☆。・:*:.・・ | Comments(0)

CINABON

a0011280_2345812.jpg

札幌時代、究極に甘いものが食べたいときに思いついたのが「CINABON」。
しかし、残念ながら札幌に「CINABON(シナボン)」のお店はありませんでした。
なので関東に戻ったら是非食べたいと思っていた物の1つです。
私がOL時代、この「CINABON」のお店はいつも混雑していて
色々な場所にお店があったような記憶があるのですが、現在は数店舗しかないそう。
なかなか行く機会がなかったのですが、旦那様がお台場へ行く用事があったため
お店に立ち寄って買ってきてくれました♪
お家のレンジで温めて、久々に食べた「CINABON」はおいしい~♪
甘いけれど、でもでも、おいしい~♪
・・・しかし旦那様曰く、お店に以前の活気は全くなく、撤退間近なのでは?
っという雰囲気だったそう。。。
たま~に強烈に食べたくなるから、撤退はしないで欲しいな~っと願う今日この頃です。
[PR]
by nanahira | 2006-10-30 23:43 | 関東の食 | Comments(2)

日ハム、日本一おめでとう☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

いやいや・・・感動しましたね~。。。
日ハムさん、そして、新庄さん、おめでとう!
自然と涙が流れました~☆。・:*
できればこの感動を札幌で味わいたかったな~。
ヒルマン監督の「シンジラレナ~イ!」にも、再びしびれました☆
大好きな札幌で優勝が決まったなんて!今日は素敵な日だわ~♪

最近プロ野球について感じることがあります。
野球には全く関心がなかった私。
でも新庄さんを観てからプロ野球に対する感覚が少しだけ変わりました。
プロ野球はお金を払って見に行くもの。
だとしたら野球選手ってある意味ショービジネスなんじゃないかと思うんですよね。
ただただ真面目に野球やられても、興味がない人にとってはつまらない。
興味がある人だってサッカーなど他のスポーツもあるこの時代、それだけじゃ
飽きられちゃうのは当たり前だし、それでは新しい野球ファンはできないと思います。
そんな中、日ハムは違いました。
新庄選手を筆頭に、観客を楽しませるパフォーマンス&プレーをとてもとても大切に
していたように思います。
観客を大切にする・・・こんな当たり前のことが今のプロ野球にはなかったのでは
ないでしょうか?少なくとも今までこんな楽しそうに野球をしているプロ野球チームを
私は知りません。楽しそうにしている姿はファンにも伝わります。
昔の「巨人の星」のように悲壮感漂わせながら一生懸命にプレーされても、この21世紀に
「何か?」って感じですし、チームなんだけど気持ちバラバラ・・・みたいなのもゲッソリ。
そういう雰囲気って伝わっちゃうものですものね。

お金にものをいわせて選手をバンバン採りながら成績が残せずにいるチームが
女子大生と話し合いの場を持って野球人気をとろう!みたいな企画をしている
ようですが、そんなんじゃ野球人気は上がらないと思うのは私だけではないはず。
(↑考えが浅はかすぎてビックリしてしまった)

楽しみながらプレーしている姿・・・チームが一体になっている姿・・・。
そういった姿に「野球っていいな」と思うんじゃないのかしら。
本気でプロ野球を盛り上げたいと思っているのであれば、他球団もそろそろ
この基本的な事に気づくべきなんじゃないかしら。
[PR]
by nanahira | 2006-10-26 22:46 | 日々のこと | Comments(4)

寒いな~。

a0011280_7151260.jpg

今日は1日雨でしたね。
気温もかなり低めでしたね。寒いです。
最近、雨が降ると風まで強い気がするんですけれど、気のせいかしら?
風が強いと、どうやって傘をさしてもビショビショになっちゃうから嫌ですよね。

さて、もうすぐハロウィンですね~。
お料理は何にしようかな♪
簡単でおいしいものがいいですよね~☆
ふむ~。。。

※ちなみにこれはジャビット君じゃないんですよ。
[PR]
by nanahira | 2006-10-24 23:59 | 日々のこと | Comments(2)

復活☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_19564675.jpg

やっと復活致しました!!

実は先週ちょっとダウンしておりました。
最初は微熱から始まったのですが、そのうち頭がズキンズキン!っと
ものすごい痛みだしまして。。。
「風邪でも引いたのかな?」っと思い、バファリンを飲んでいたのですが、
さすがに4日も続くと「???」と思うし、しかもよくなる気配もない。
喉や鼻水などの風邪の症状は全くなし。
頭をブンブン振れば痛いのは当たり前だが、うなずくくらいなら平気。
ダメなのは、歩いていてイスに座る・・・とか、下に落としたものを取る・・・とか、
頭の位置が上下するときにスギーーーン!!っと痛むのです。
症状はどんどん悪くなり、そのうち階段を上るときでさえも痛む。。。
熱もずっと37度以上ある(平熱は36.2)。。。
「これはおかしい・・・。」ということで、仕事の後に病院へ。
その場では原因が分からず、とりあえず血液検査。(←木曜日)
結果は早ければ金曜の夕方には出るとのことでしたが、確定ではないので
土曜日の朝に聞きに来ることにし、この日は痛み止めをもらって帰宅。

翌日、金曜日。
仕事をしながらも書類を取り出すたびにズギーーン!!イスから立ち上がるたびに
ズギーーーン!!(T0T)
本当は仕事の後、歯医者さんの予約を入れていたのですがキャンセル!!
昨日行った病院で再度診てもらうことに。
運良く血液検査の結果が出ておりました。結果は「異常なし」。
となると、今度は脳????っということになり、急遽、CTと首のレントゲン検査へ。
この検査は私が通っている病院ではできないということで、近くの病院へ。
結果、「異常なし」。
「なんなの~!!」という気持ちもありつつも、この近くの病院は古くて汚くて、そして
激烈に混んでいる!!!
検査結果を待っている長い間、だんだん寒気が・・・そして喉も痛くなり。。。
おじいちゃん先生から「CT、レントゲンでは<検査結果は異常なし>なんだけど、
もしかしたら髄膜炎になっているかも知れないので、髄液を背中から取るから。
で、もしそうだったら、このまま点滴して入院ね。」と。

■私の頭の中での会話■
ちょっと待って?何々??私、背中に注射されて何か液体取られるわけ??
それってすっごく痛そうなんですけど??それに何?点滴??
点滴って腕に針を刺したままにするやつでしょ??冗談じゃない!しかも何??
このまま入院って?このオンボロ病院に?
冗談じゃないわ!!!!( ̄□ ̄;)
それに私はさっきから寒気がするの!寒いの~!!(この日の気温夕方でも22度)
皆は周りで暑い暑いって言ってるのに寒気がするのよ~!!
これは脳じゃないわ!絶対風邪だわ~!!!


私:「先生、先程から物凄く寒気がするんですけど、、、喉も若干痛いし、、、。」
先生:「とりあえず熱を測って、髄液を取るから」

「言っても無駄か・・・。」と思い、熱を測ると、なんと38.4度。そりゃ寒気もするはずよね。
看護婦さんが先生に「38.4度です」と告げると、先生「・・・。」
どうやら髄膜炎ではそこまで熱が上がることはあまりないそう。
そして私はもぉ頭痛と寒気でフラフラな状態。
先生は「とりあえず明日また来てください。それで髄液の検査をするか決めましょう」と。
私はフラフラしながらも「よかったぁ~。。。」っと胸をなでおろして帰りました。

そして翌日、土曜日。
昨日いただいたお薬が効いたのか、割と頭痛もおさまり気味。
しかも22時~9時半までグッスリ眠り、なんだかスッキリ。
こんなときでも、いつでも食欲旺盛な私。
昨日もお夕飯をバッチリ食べ、出張から帰ってきた旦那様が買ってきてくれた
morimotoのシャモニーを21:30頃にペロリとたいらげ(←この件に関してはまた後日)、
この日モリモリと朝食、昼食を食べてから病院へ。

先生は私の顔を見るなり「・・・ずいぶんと良くなってるね。これはたぶん髄膜炎ではない。
こんなに急激には良くならないから・・・。」と。
ほらね。よかった!髄液の検査しなくってーーー!!っと思っていたら
「月曜日、もう一度来てください。そのとき大丈夫なら検査はしなくてよいでしょう」
とのこと。
そして「この週末はとにかく安静にしていてください!!」と。。。
その言葉を守って土日共に、ちゃんと安静にしておりました。

そして本日、月曜日!
朝から全く痛みなし。すこぶる元気♪
でも先生からは「必ず薬は飲むようにーー!」っと言われていたので薬は飲む。
熱は36.9と少しあるが、特に熱っぽいこともなし。
普通にお仕事をしてから病院へ。
2時間半、延々と待たされたあげく、診察室へ入ると、
先生:「治ってるね。元気だもんね。薬ももぅいらないね。ウィルス性の風邪だったね。」と。
「ただ、症状確認のために血液検査だけしておこうね。1週間後くらいには出てるから」と。
・・・っていうか、もぉ元気だし、なんともないけど、この病院で待ってるだけで別の病気を
移されそうで具合悪くなるんですけど!!って言いたかったけれど、とりあえず
早く帰りたかったのでおとなしく血液を採られて帰ってきました。
本当は歯医者さんにも行きたかったのですが予約いっぱいとのこと。
結局金曜日になってしまった。

こんな感じの一週間でしたの(><)
皆様もお気をつけあそばせ~。。。

あ、でも今日はもう元気です(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2006-10-23 19:56 | 日々のこと | Comments(4)

予定通り 海鮮丼

a0011280_224449.jpg

今日は予定通りに海鮮丼。
スーパーにいってお手ごろなものをGET!
お夕飯の支度もラクチンです♪

さて~、全然関係のない話ではあるのですが、
最近、大判のハンカチでお気に入りが見つかりません。
大判だと1枚1500円くらいはするので、できるだけお気に入りの柄を
見つけてから買うようにしているのですが、今期はなぜか気に入った柄
が見あたらない。。。
ハンカチの柄ってその年の流行みたいなものがありますよね。
どうも今年の流行は好きじゃないみたいです。
気長に探そう。。。
[PR]
by nanahira | 2006-10-17 22:42 | 日々のこと | Comments(2)

栗ごはん

a0011280_2010347.jpg

今日も1日よいお天気でしたね。
すっかり秋めいてきたし、今日のお夕飯は「サンマ」と決めていました。
(もぉ何回食べたかな。でも旬のお味だし。健康によいし。)
で、今日はふっと目にとまった栗。。。
「・・・今日は栗ごはんにしよう」
栗ご飯にサンマ!なんて秋らしいお夕飯なのかしら~♪ラララ~♪(←自己満足)

こんな感じで我が家のお夕飯は決まっていきます。
[PR]
by nanahira | 2006-10-16 20:11 | 四季☆。・:*:.・・ | Comments(0)

旬の味覚 いくらの醤油漬け☆

a0011280_21155147.jpg

札幌時代は飽きるくらい、この時期になると食べていた「いくらの醤油漬け」。
関東では高い!!ということで作っていませんでした(><)
(だってグラム400円くらいするんですもの。札幌時代はグラム198円を半額に
なったところで買っていたから・・・・汗)
すると両親が我が家の分のいくらもデパートで買ってきてくれました♪
ありがとう~(◎^^◎)

早速いくらの醤油漬けを作りました。
札幌時代、何度も作りましたから、手際もよい♪←と思っています(^^)
最後の味見は必ず旦那様も一緒に。
OKが出てから冷蔵庫で冷やします。
お味はもちろん、おいしい~!!!(◎^^◎)
やっぱり「いくらの醤油漬け」は最高だわ♪
関東でももっとお安くなってくれればいいのにな・・・。
[PR]
by nanahira | 2006-10-15 21:12 | 四季☆。・:*:.・・ | Comments(4)

素敵な贈り物☆

a0011280_21152865.jpg

お届け物の予定がなかったはずのこの日。
ピンポーンっと荷物が届きました。
届いたのは、なんと!「アサヒ 極旨」。
しかも旦那様の名前で。。。
私はたまに懸賞応募をしているのですが、まさか旦那様が
応募してくれているとは♪
秋味ビール3本とグラスのセットでございました。
今度ゆっくり飲みたいと思います(◎^^◎)
旦那様、ありがとう~☆

ちなみにこの日、もうひとつお届け物が♪
それは北海道でしかやっていない「おにぎりあたためますか」を収録したDVD。
忙しい中、撮りためたものを送ってくれたのです☆
久々に見た、マミ、洋ちゃん、シゲの爆笑トーク。
夫婦で楽しく一気に見てしまいました。チェックしたお店は北海道に戻ったら
是非!行ってみたい場所ばかりでした☆
Y君、ありがとうネ(◎^^◎)

この日はちょっと素敵な贈り物が続いた日でした☆
[PR]
by nanahira | 2006-10-14 21:02 | 日々のこと | Comments(0)

季節の変わり目・・・。

a0011280_2355933.jpg

あら。気が付いたら久々の更新になっちゃったわ(汗)。
今日はお天気がよかったですね。
なにはともあれ
     ♪♪日本ハムファイターズ、おめでとう♪♪


今週はなんだか調子がでなかったのよね。
週末、歯に仮詰めしていた物が取れちゃって連休明けから歯医者さん。。。
連休明けに歯医者さんっていうのは・・・なーんかね。 ブルーよね。
これがいけなかったのか?
時間をかけて作ったクリームコロッケが見事に失敗(T0T)
やわらかすぎなのよね。形が・・・すごいことになってました。
お味はおいしかったのですが、見栄えがひどすぎる物になってました。
これまたガッカリ。。。


昨日は激烈に痛む肩こりと頭痛。。。
おかしいな?っと思ったら微熱37.8度。
こりゃだめだ!っということで早めに就寝。。。(22時にはぐっすり寝てました)

今日は昨日の睡眠が効いたのか、体調は割りとよいほう。
でもここで気を抜くと風邪を引いてしまいそうなので、今日も早めに寝よう・・・。
まるで小学生のようだわ(^^;)

※写真は先日通りがかった道にひっそりといたリスです。
  なぜ悲しげな顔なんだろう~??
[PR]
by nanahira | 2006-10-12 23:02 | 日々のこと | Comments(2)