<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

東北へ麺食いの旅に行ってきました☆<1>

a0011280_22113598.jpg

関東に来てから初の長距離ドライブに行ってきました。場所は東北です。
選んだ理由はもちろん!渋滞が少ないから。もちろん!食の目的もあります。
私の一番の目的は日本3代ラーメンの一つである「喜多方ラーメン」を食べるため(笑)。
だって私、札幌、博多は食べたことがあったのですが、喜多方はなかったんです。
なので、どうしても関東にいる間に食べてみたかったのです☆
焼そば好きな旦那様は秋田県横手にある、横手の焼そばがお目当て。
今回も北海道の時に負けず劣らず食い道楽の旅となりました(^^;)
a0011280_221383.jpg

朝5時に家を出発し、最初の目的地である福島県の「五色沼」へ。
ここは以前から訪れてみたい!っと思っていた所。なぜか行く機会がなく今回が初めて♪
なんでしょうね「五色沼」って響きがキレイで、実際に見てみたかったんです。
天気予報では雨だったのですが五色沼が近づくにつれて青空が広がり、到着したときは
青い空、白い雲!っと絶好な観光日和になっておりました☆
私は五色沼って1つの沼しかないと思っていたのですが、本当は10個もあるんですね!
今回は時間の関係で「毘沙門沼」のみ立ち寄りました。
コバルトブルーがとってもキレイ!想像以上にキレイな沼でした。
でもこういう自然の色って写真におさめるのは難しいんですね(><)
お天気がよかったので、本当にキレイでした☆
お近くをお通りの際は是非お立ち寄りください♪
a0011280_2212123.jpg

次に向かったのは山形県米沢市。到着したのは12時半頃でした。
米沢といえば「米沢牛」が有名ですが、今回は麺食いの旅?という目的があったので
選んだのは「米沢牛ラーメン」でございます。選んだお店は「金澤屋」さん。
こちらのお店も以前、おにぎりあたためますかという番組で紹介していたお店です。
注文したのは「米沢牛まんぎりラーメン」です。お値段は900円でした。
お味はサッパリとした後味で、麺は白く少し平らなちぢれ麺。
「自家製麺で歯ごたえが魅力!」という情報とは裏腹に、私としては歯ごたえの
あまりない、やわらかい麺でした。
スープがあっさりしているので、あっさり系がお好きな方にはオススメです☆
ただ、米沢牛とラーメンが別々のもののような感じがしたのがちょっと残念でした。
a0011280_22153319.jpg

続いて向かったのは旦那様が入社当時、山形へ出張した際に食べたという、おいしい
お蕎麦屋さん「山形一寸亭」さんへ。
山形では「板そば」という、板の上に蕎麦を盛り付けるのが一般的?のようです。
この盛り方は「昔、山形地方では訪れた客人をもてなすのに、自分達が育てた蕎麦をおだしする『蕎麦振る舞い』と呼ばれる習慣があったそうです。しかしある家ではたくさんの方にご用意できる器がなく、蕎麦を保存する板の箱を器にいておもてなしをしたところ、見た目の意外性もあり、大変喜ばれた事が『板蕎麦』の名前の由来となっております。」とのこと。確かに見た目のインパクトはあります!
お箸2膳分の長さがある板の上にお蕎麦がのってくるんですから。ちょっと驚きです。
お味は、噛めば噛むほどお蕎麦のお味がして、本当においしいお蕎麦でした☆
a0011280_22163616.jpg

そしてこちらでは「肉そば」というのもお店の一押しとのこと。
しかもこの肉そば、普通は温かいお蕎麦だけだと思うのですが、なんと冷たいのもある。
「冷たい肉そば」・・・これは食してみなければ!!っということで、こちらもオーダー。
見た目は温かいお蕎麦のようなのですが、器は確かに冷たい。
お肉の脂もあり、ちょっと恐る恐るおつゆをすすってみると・・・おいしい♪
なんでしょう??ちっともくどくない!
そしてそのおつゆに絡んだお蕎麦!これまたおいしい~♪
これはオススメです!!山形にお越しの際には一度、お立ち寄りください☆
a0011280_22164753.jpg

もぉ~、お腹いっぱい!という状態で、今夜のお宿がある仙台へ。
仙台にしたのは単に牛タンが食べたかったから(笑)。
これは麺食いの旅とは別になっちゃいますが、麺ばかり食べていると辛いから(笑)。
もちろん牛タンは「利久」にて食してまいりました♪
久々に仙台の牛タンが食べれて嬉しかったです(◎^^◎)

***********************************
金澤屋
住所:米沢市中央7丁目1-10
電話:0238-23-4907
営業時間:11:00~19:00
休:木曜
***********************************
***********************************
山形一寸亭(やまがたちょっとてい)
住所:山形市薬師町2-17-2
電話:023-631-2910
営業時間:日曜日~金曜日
       11:00~15:00 ・(準備中)・17:00~20:00
      
       土曜日 [肉そば専門店]11:30~14:30(お客様感謝デー)

休:毎月第4週目の金曜 ・土曜日
***********************************
[PR]
by nanahira | 2006-08-31 22:57 | 東北の旅 | Comments(2)

太田の焼きそば食べてきました♪

a0011280_2172135.jpg

今日は「日本3大焼きそば」の1つである群馬県太田市の「太田焼きそば」を
食べに行ってきました♪
「日本3大焼きそば」は「静岡県:富士宮焼きそば、秋田県:横手焼きそば、群馬県:太田焼きそば」となっております。
残念ながら私はどれも食したことがございません!
ということで、まずは1つめ、太田の焼きそばです。
まずは1件目、黒い焼そばで有名な岩崎屋さんへ。
このお店は道内番組「おにぎりあたためますか」にて以前、紹介されていたお店なんです。
さて、頼んだものは焼きそばのジャンボと焼まんじゅう。
a0011280_2155916.jpg

まず出てきたのが「焼まんじゅう」。
こちらは懐かしいお味で甘すぎず、辛すぎず、本当にちょうどよいオススメのお味でした♪
料金も4個で150円と激安でございます☆

続いて本命、焼そばのジャンボが登場!(写真はトップの写真です)
これはもぉ、本当に笑っちゃうくらいに黒い焼そばが登場。そしてすごい量(笑)。
高さ15センチほどに盛り付けられた黒い焼そば・・・。
お味は・・・色に反してまず、そんなにしょっぱくない。なんともたとえようのないお味。
私が知っている焼そばとはちょっと違うお味でした。
具がキャベツのみ!というものなので、お肉が入っていないからなのか、ちょっと一味足りないと感じるお味でした。

a0011280_21142169.jpg

続いて向かったのは、太田では先程の岩崎屋と二大勢力と評判の「清水屋本店」へ。
こちらは太麺のお店が多い太田で細麺を使っているお店だそうで、到着してみると
本当に地元の方々がおやつ代わり?に食べているのかな~っといったたたずまいのお店
でした☆
先程のお店でジャンボを食してしまったので、こちらはテイクアウトで。
麺は本当に細麺!!先程の岩崎屋とは真逆な感じです。
a0011280_2116080.jpg

香りはソースで焼そば!っという感じなのですが、食べてみると?????
やはり割りと淡白な・・・普通の焼そばとはちょっと違うお味。
なんでしょう??やっぱりお肉を使ってないからなのか??
ちょっと表現できないお味でした。
うーーーん、「太田の焼きそば」・・・私が思っている焼そばとはちょっと違う、子供のおやつ感覚??の駄菓子のような??焼そばでした☆

a0011280_21191535.jpg

ちなみに岩崎屋さんのレジのところにありました(^^)
大泉さん、シゲちゃん、まみちゃんのサインです☆
北海道からここまで食べにきたんだな~っと実感。

***********************************
岩崎屋
住所:群馬県太田市寺井町697-8
電話:0276-37-0258
営業時間:11:00~19:00
休:火曜
***********************************
***********************************
清水屋本店
住所:群馬県太田市八幡町41-10
電話:0276-26-1209
営業時間:10:00~19:00(土・日曜は売り切れ次第閉店)
休:火曜
***********************************
[PR]
by nanahira | 2006-08-26 21:14 | 関東の食 | Comments(6)

雑巾がけとホウキ

a0011280_229727.jpg

今日も暑かったですね~。
「処暑」とのことですが、まだまだ暑さは続きそう(涙)。
トマトやナス、桃(←先日、八百屋さんで4個で298円でしたの!)などで
がんばって乗り切らなければ~。

最近、床拭きをしているとクラクラめまいがします(◎◎;)
でもやっぱり水拭きした床は気持ちがいいもの♪
クイックルワイパーも使うけれど、やはり手で雑巾がけするほうが早くてキレイになる
気がします。(お家も狭いのですぐに終わるし♪)
でもそれに習って掃除機ではなく「ホウキ」にしてみたら、ホウキの穂先部分がお部屋の
あっちこっちに落ちて、結局二度手間になってしまった(涙)。
私にはホウキより掃除機のほうが合っているみたいです。

※毎日暑いのでちょっと涼しげなビーズを作ってみました☆
[PR]
by nanahira | 2006-08-23 22:19 | 日々のこと | Comments(0)

だらだらな1日

a0011280_20554193.jpg

今日も朝から暑かったですね・・・。
旦那様はこの暑い中、お出掛けの計画を立てていたようなのですが、
やはり疲れがたまっているのでしょう、起きるのも遅かったし、来週は
ちょっとお出掛けする予定もあるので今日は「ゆっくりして!」と無理矢理
ダラダラ休日を過ごしてもらうことにしました。
旦那様にとって休日とは「出掛けること」ではあるのですが、
やはりこの暑さ&移動疲れは絶対に体にきてるはず!
ということで、今日は「ほうとう」など、体によさそうなものを食べて、のんびりデー。
ほうとう、お家で作っても結構おいしいです♪
今度ドライブに行ったときにはもっと買ってこよう(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2006-08-20 20:59 | 日々のこと | Comments(2)

北海道の味覚♪

a0011280_20495428.jpg

この日、旦那様が札幌から無事、帰ってまいりました~。
今回の出張は直前に決まったため飛行機のチケットが金曜日にとれず
移動が土曜日になってしまったのです(><)
やはりこのお盆の時期、行きも帰りも飛行機は満席!!
かなり窮屈なフライトだったようです。
離陸待ち、着陸待ちで飛行機も遅れ気味。。。
やっぱりこの時期の出張は辛いですネ。
さて!今回のお土産も私がリクエストした「佐藤水産」のお魚「ホッケ」と「にしん」です。
写真は「にしん」ですが「ほっけ」に負けないくらいの大きさ!
そしてあぶらがのってておいしい~♪♪ 旦那様に感謝です(◎^^◎)
a0011280_20513470.jpg

ちなみに「佐藤水産」は千歳空港内にあり、ちゃんと保冷剤も入れてくれますし、
ジッパー付きの袋に入れてくれるので荷物が生臭くなることはありません。
飛行機に乗って、そのままお家に帰るだけ~っというなら、このお土産は最高ですよ☆
疲れていても、ごはんとお味噌汁さえ用意すれば、お魚はグリルにおまかせですから
帰宅後も「北海道、おいしかったね~♪」と旅の余韻に浸れます☆
お菓子やカニもいいですが、その日のお夕飯を千歳空港で買っていくというのも
オススメですよ~♪
[PR]
by nanahira | 2006-08-19 20:42 | 北海道のおすすめ | Comments(0)

久々の再会♪

a0011280_20381910.jpg

この日は高校時代のお友達とお食事を楽しんできました♪
久々なんだけれど、皆、本当に変わらない!!

高校時代から「ひまわり」のようなイメージがあるNちゃんは
今や、来年1年生になる王子と3歳になる姫のママン。
今回は旦那様がお休みとのことでご協力をいただき(旦那様に感謝!)
Nちゃん一人で参加。とても二人のママンとは思えない若々しさでした~☆

素敵なダーリンと大恋愛中なのはMちゃん。
色白で華奢な容姿は高校時代のまま~♪
Mちゃんの行動力は私の友人のなかでもピカイチです。
Mちゃんのダーリンも華奢な容姿とは正反対の性格である彼女に
魅力を感じたに違いないわ~♪っと思っております。
素敵な報告が聞けるのもそろそろかな?(◎^^◎)

駅前の一等地に一人暮らしを始めたのはSちゃん。
この日、お仕事帰りに合流したSちゃんはちょいとお疲れ気味でしたが
お仕事にやりがいもあり、充実した日々を送っている様子♪
時間ができればエステにも通っているとのことで、素敵ライフを満喫しているSちゃん。

お互いの近況報告だけで結構すぐに時間が経っちゃいます。
おしゃべりしてると時間ってあっという間なんですよね♪
とっても楽しい時間でした~☆

ちなみに旦那様がこの日から出張だったため、甥っ子ちゃんもきているので
私は実家に泊まることにしました☆
帰ったのは12時過ぎだったのですが、甥っ子ちゃんが起きて待っていてくれました!
(↑遅くなってごめんよ~)
姉達とちょっとおしゃべりした後、久々に甥っ子ちゃんと一緒の部屋で寝ました。
寝顔は赤ちゃんの頃と変わらないんですね~♪
とってもかわいかったです~(◎^^◎) 
[PR]
by nanahira | 2006-08-17 21:48 | 日々のこと | Comments(0)

興味の対象

a0011280_20392588.jpg

この日は甥っ子ちゃんが実家に遊びに来るというので
会社帰りの旦那様と合流してお夕飯を食べに実家へ向かいました。
今月末にお誕生日を迎え7歳になる甥っ子ちゃん。
身長もかなり伸びていて、普通だと小学校5年生くらいの大きさになるそう。
一年生の中でもずば抜けて大きいようです。(←姉も義兄も大きいからかな?)
子供の成長って早いですね~。
彼の興味は以前はトーマスでしたが今はウルトラマンや仮面ライダー。
ウルトラマンや仮面ライダーは全くわからない私達夫婦(汗)。
変身セットのようなものだけでなく、ウルトラマンのゲームなどにも興味があるとのこと。
3歳くらいの時からPCでのゲームはやっていましたが、今、彼の周りでは
プレステのような皆で遊べるゲームが流行っているそうで、そういった
興味の移り変わりにも成長を感じます。
姉と時間をちゃんと決めて遊ぶことを約束しておりました☆
ちなみに義兄世代もウルトラマンが大流行した時期だったそうで、親子でウルトラマンを
楽しんでいるんですって♪ それはそれで微笑ましいですよね~。
今回お誕生日プレゼントとしたのは本人からの希望で仮面ライダーカブト?の変身ベルト。
(ゲーム関係は私の両親からプレゼントしてもらっておりました)
光ったり音が出たり、部品が外れたり・・・と忙しいおもちゃです(笑)。
お友達で種類違いを持っている子がいるそうで、きっとジュワッチ!って言いながら
一緒に遊ぶんでしょうネ(^^)
壊しちゃうくらいにいっぱい遊んでおくれ♪
翌日、旦那様の出張がひかえていたので私達は早めに帰宅。
子供の気持ちをかなり理解する旦那様なので、甥っ子ちゃんはちょっと寂しそうでした。

またゆっくり遊ぼうネ!
[PR]
by nanahira | 2006-08-16 21:24 | 日々のこと | Comments(0)

かわいいお友達♪

a0011280_2032114.jpg

この日はお友達のお家におじゃましてきました☆
こちらにはもうすぐ2歳5ヶ月になる姫がいます。
姫は私のことを「ななちゃん」と呼んでくれます♪
札幌時代も何度も遊びに来てくれていたので人見知りされたことは一度もありません。
今回も「ななちゃん、こんにちわ~」とニッコリ挨拶してくれました♪
かわいいでしょぉ~♪ おりこうでしょぉ~♪(◎^^◎)

姫に会うのは3ヶ月ぶりですが著しい成長をしておりました。
3ヶ月前も「ななちゃん、こちらへどうぞ~」っと案内してくれたり、絵本を読んでくれたり♪
それこそ腹ばい時代から知っている私にとっては涙が出るくらいの成長だったのですが、
今回はおままごとでも、ちゃんと粘土を野菜の形にして、それをトントンとプラスチックの
包丁で切ってくれたり、お鍋に切った材料を入れて「今、おいしいの作っているから
ななちゃん、もうちょっと待っててネ」と優しく声をかけてくれたり。。。
さらにお手伝いもすごい!
突然の雨で洗濯物を取り込んだら、それを洗濯バサミから外し、たたんでいました♪
その姿がとってもかわいい♪
「これをね、こうやって・・・? こうやってね、こう・・・するの」っと私に説明しながら
一生懸命にたたんでいました♪
それから興味があるものも変わってくるのですね~。
3ヶ月前は「アンパンマン」でしたが今回は「キティーちゃん」になっていました。

子供にとって、両親以外で遊んでくれる大人は自分と同類と感じるようで
「ななちゃんも大きくなったら一緒に○○しようネ~」と何度も誘ってくれました♪
きっと姫にとって私は自分よりもちょっと体の大きいお友達感覚なんだと思います。
光栄ですわ~♪
「○○しようね~」のお誘いの中に「ななちゃんも大きくなったら一緒にビール
を飲もうね~」という言葉がありました♪
私も「そうだね、大人になったら一緒に飲もうネ~☆」とお返事しました。
友人の旦那様と私の旦那様もお友達同士なので、本当に姫が大人になったら
5人でビールを飲めたらいいな~♪っなんて思いながら。。。

それまで姫の前でビールを飲まないようにしよう!っと思いました(笑)。
a0011280_2041530.jpg

※写真は子育てサークルの夏祭りで「つり」のイベントとして作られた金魚?だそうです。
あまりの強烈なインパクトに爆笑してしまいました♪ 夏祭りで姫は浴衣を着て参加した
そうで、その写真を見せてもらったら、とってもかわいかったです☆
[PR]
by nanahira | 2006-08-14 17:15 | 日々のこと | Comments(0)

あついぞ熊谷、花火大会!

a0011280_2341739.jpg

今日は昨日の雨で延期になった熊谷花火大会へ行ってきました♪
ここの花火は4年前にも一度来たことがあるのですが、そんなに混雑がない割りに
駅前で見れるということで当時から気に入っております☆
ちょっと遠いのですが、その分、都心の方はこないですし混雑はだいぶ緩和されます。
やっぱり花火はゆったり見ないとネ!
花火も一万発と割りとあがりますので、私は気に入っております♪
花火をみると「あ~、日本の夏~」っとしみじみ。
気温もさほど高くなく、気持ちの良い花火大会でした(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2006-08-13 23:14 | 四季☆。・:*:.・・ | Comments(2)

CHEESE PRETZ

a0011280_2385831.jpg

今日は台風の後・・・ということもあり、すっごくよいお天気でしたネ~☆
もちろん朝からお布団を干したり、大物を洗濯したり♪っとバタバタ。
しかし、この暑さにはダウン気味です(><)
食欲は相変わらずあるので痩せないんですけれどネ。

さて!最近、私の中でお菓子のヒット商品がなかったのですが、
先日、旦那様がコンビニで見つけて買ってきてくれたこのお菓子。
glicoから出ている「CHEESE PRETZ」です☆
モッツァレラチーズを10%練りこんだというこのお菓子。
確かにチーズのお味がしっかりついていて、とってもおいしいです♪
もともとPRETZは好きなので、リピするお菓子になりそうです☆


今日の脳年齢は32歳でした。
[PR]
by nanahira | 2006-08-10 23:09 | お菓子・食品 | Comments(2)