<   2006年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

かとうラーメン

a0011280_21253669.jpg

今日の札幌は午前中はとってもよいお天気でしたが午後からやはり曇り空になってしまいましたね。雨が降らなかっただけでもよしとしなければ☆

さて、今日は「かとうらーめん 月寒店」に行ってきました。
こちらは旭川では有名な加藤製麺を使っているお店で、加藤一族と呼ばれているようです。注文したのはもちろん「醤油」。
旭川ラーメン独特の、ちょっととろみ?があるようなコッテリスープがおいしい♪♪
夫婦二人でもちろんペロリと完食!
a0011280_21254851.jpg

そしてこちらでは「いつもの奴」というメニューがあり、ラーメンスープを半分残しておいたところに、ごはん、卵、チャーシューを入れた雑炊を作ってくれるんです☆
これまたおいしい~♪
札幌の味噌ラーメンも大好きな二人ですが、旭川ラーメンも捨てられません♪
これからもちょくちょくおじゃましたいお店です☆



■かとうらーめん 月寒店■

住所:札幌市豊平区月寒東3-3-1-1
電話:011-854-6008
営業時間:11:30~20:00
定休日:毎週水曜日
[PR]
by nanahira | 2006-04-30 21:26 | 北海道のおすすめ | Comments(2)

白石サイクリングロード17.2キロ、歩いてきました!

a0011280_22401981.jpg

本日の札幌は本当に春!!という穏やかな気温の一日でしたネ☆
こんな日はたまには歩こう!!っという私の提案で「白石サイクリングロード(札幌恵庭自転車道路)」を歩くことにしました。
普段、長距離を二人で歩くことはめったにないので、とっても充実した一日でした。
サイクリングロードの両脇は色々な木々で楽しませてくれました・・・とはいってもまだ新緑などは全くまだなんですけれどネ。桜の木のつぼみも、まだまだ固い状態でした。
a0011280_22404131.jpg

さらに驚いたのは落ち葉が風に舞って、しかも木は枝のみの状態なので、まるで秋のお散歩のような景色なんです。
これは雪の下でずっと保存されていた落ち葉が、春の雪解けによってまた地表にでてきて、そしてそれが風に舞っている・・・という景色なんです。
というのも札幌にきて思ったのが、秋→冬までの時間がかなり短いということ。
落ち葉をみて「あー、秋だわ~。」っと思ったらすぐ雪が降ってくる!
だから落ち葉は土に戻る前に雪の下で保存されてしまう・・・という訳です。
この落ち葉の中から春の象徴?「ふきのとう」が顔を出している姿は、なんだか不思議な感じがしました。
a0011280_22405441.jpg

そしてもっとビックリしたのが「つくし」の生命力の強さです。
ほらね!なんとコンクリートを突き破って顔を出しているのです!!
大根など、本当に植物の生命力ってすごいですよね☆
さて、アサヒビール園から北広島まで歩いたのですが、約4時間。
途中の休憩は5分程度。よくがんばりました~(◎^^◎)
a0011280_22411139.jpg

旦那様も私も北広島の駅が見えたときは、足がかな~りダルかったです。
でも心地よい疲れで、なんかスッキリした気分です。
もちろん帰りは電車で帰ってきました(笑)。
恵庭まで歩くのはちょっと大変そうです~。やっぱり自転車に乗れたほうが、もっと先まで行けるから楽しいかもしれないな~っと思った一日でした☆
[PR]
by nanahira | 2006-04-29 22:43 | 北海道のおすすめ | Comments(2)

【アイリスオーヤマ】ペーパーシュレッダー SCA45H 

a0011280_084797.jpg

今日の札幌は暖かかったですね☆
このまま暖かくなってほしいものです。
例年に比べて平均気温が5度も低い今年の札幌。
桜もGW中にみれる・・・のかな?
さて!電動シュレッター、ついに購入してもらいました♪
機能、予算、大きさ、色・・・などを考慮して
「【アイリスオーヤマ】ペーパーシュレッダー SCA45H オレンジ」に決定致しました☆
なかなかかわいらしい色使い♪
最大枚数、A4サイズを5枚までOK。
そしてゴミを前からスライド式に取り出せるというところがGOODです!
ヘッドの裁断部分を本体からはずす必要がないのは嬉しい限り☆
a0011280_09269.jpg

自動裁断、自動停止も嬉しい。またリバース機能がついているので、詰まったときにも
逆回転で取り出せる機能があるのも助かります。
難点といえば・・・音が大きい!!
ちょっと夜にシュレッターするのは気がひけちゃいます(汗)。
早速、たまっていたシュレッター物をギュルギュルと・・・。
大きなゴミ袋1つ分以上になりました。
そうそう、連続裁断3分までと決まっているので、あまりやり続けすぎるとモーターが
熱くなり、自動的に停止していまう機能がついてます。
よってちょっと連続してやりすぎてしまったため、現在シュレッターは使用不可状態。
また明日にでも続きをやります~。
とても家庭ゴミとは思えないシュレッターの量だわ~。。。
これを手回しでやっていたらと思うと・・・(汗)。
旦那様、早々に買ってくれてありがとう~☆
[PR]
by nanahira | 2006-04-27 23:59 | 家具・家電・食器など | Comments(2)

久々のお天気♪

a0011280_2324426.jpg

今日の札幌は久々によいお天気でしたね~♪
青空の日はなんだか気分も晴れ晴れします!

さてさて、皆様は昔いただいたお手紙ってどうしてますか?
私は捨てられないタイプなので、結構とってあります。
そして先日、手紙の整理をしようと思い立ったのですが、その膨大な量に・・・汗。
さらにビックリしたのが「この人誰だっけ?」という手紙が結構多いこと。
その時はすごく仲良しでも、お引越しとかで連絡をとらなくなってしまったり、
社会人になったときにお休みとかが合わず、会えないうちに連絡を
とらなくなってしまったり。
でも、会える回数は少なくても年賀状のやりとりが今でも続いているお友達とは、
会えばすぐその時に戻れちゃうんですよネ☆
というわけで、年賀状のやりとりをしていない「誰だっけ?」のお手紙は思い切って
処分することにしました(←もっと早くやるべきですよね・・・おほほ)
さらにさらに年賀状。私、高校時代くらいからのはしっかりとってあったんです。。。
しかしこれまた・・・すごい場所をとる!!
やはり3年くらいを保存期間として、それ以外のものは処分することにしました。
それから昔のお給料明細(笑)。
なんでしょうね「がんばったわ~♪」っということであまり考えずにとっていたのですが、
やっぱり場所をとるので処分することにしました。
そんなこんなで個人情報ばかりの紙類が大量に。。。
さすがに手回しシュレッターでは辛いので、電動シュレッターを近々購入予定です。
我が家はシュレッター類が多いので、やはり手回しでは限界がありました(涙)。

写真は両親から京都土産として食器と共に送られてきた「ちりめん」のお人形です☆
なんだか和み系のお顔で「フフフ~」っと笑いたくなりますよね♪
[PR]
by nanahira | 2006-04-26 23:09 | 日々のこと | Comments(6)

和食器は難しい。。。

a0011280_23522398.jpg

洋食器を使うことが多い私ですが、和食器も数種類ですがもっています。
先日、両親が京都旅行に行った際にお土産として買ってきてくれたこちらの食器。
陶器と硝子を組み合わせたもの。
a0011280_2353743.jpg

器の底の部分にも絵が描かれているのが素敵♪
実家では毎朝、ヨーグルトを入れている器として活躍しているとのこと。
我が家もこちらでミルクプリンをつくってみました☆
和食器は単品で使うにはいいのですが、それ以外のものと合わせるとなると
ちょっと頭を使いそうです。
a0011280_23531724.jpg

和食器って難しいな~。
[PR]
by nanahira | 2006-04-25 23:54 | 家具・家電・食器など | Comments(2)

佐藤水産の「海鮮おにぎり」♪

a0011280_22172923.jpg

今日の札幌は晴れ・・・というには?というハッキリしないお天気でしたね。
雨が降っていたわけではないけれど、晴れ間と曇り空が交互にやってくる感じでした。
気温はやっと2桁になってきたので嬉しいかぎりです☆
さて今日は石狩方面にドライブへ行ってきました。
まずはお昼ご飯・・・ということで以前も食べたことのある
セイコーマートで「やきとり弁当」を。
しかし先月、本場の函館で「やきとり弁当」を食べたばかりだったので、
その味の差は歴然。。。やはり本場はおいしいんですね☆
その後、佐藤水産の「サーモンファクトリー」へ。
そこで今回、初めて食べたのがこの「海鮮おにぎり」なるもの。
人気商品でお昼頃には売り切れてしまう事もあるとか(15時前頃)
確かに私達が行ったときも売切れの具もあり、人気商品のご様子。
ビックリしたのはその大きさ!!
普通のおにぎりの二倍はある大きさです!!!
そしてお値段も魅力♪ミックス(秋鮭+筋子)、秋鮭ハラスなど、どれも300円くらい☆
a0011280_22175371.jpg

そして、、、そのお味ですが、まずはお米がおいしいです!!
「お米は 旭川 永山産の ほしのゆめ を使用しております。」という表示に偽りなしです!
本当にお米がおいしいです。お米の甘みを感じます。
そして具の「あきあじハラス」ですが、これまたおいしい~♪
あぶらがのっているのはもちろん、焼き加減もGOOD!!
これは本当に皆様に食べていただきたい!!っと思いました。
どうやら千歳空港の佐藤水産でも扱っているよう?なので、観光でいらした際には
是非お試しくださいませ~☆
[PR]
by nanahira | 2006-04-23 22:18 | 北海道のおすすめ | Comments(4)

適当に作ってみたら♪

a0011280_23153195.jpg

デュラムセモリナ粉が残ってしまっていたので、これと強力粉を混ぜて
分量的にはバターロールと同様にし、お砂糖をちょっと多めにして適当に
作ってみたら、この適当パンがとってもおいしかった☆☆☆
なんでしょう?ちょうどよいモッチリ感と甘さ♪
デュラムセモリナ粉がほどよいモッチリ感を出してくれたのかな?
適当に作ったパンですが、我が家の定番になりそうです♪
[PR]
by nanahira | 2006-04-22 23:19 | 日々のこと | Comments(2)

記念日☆

a0011280_23145674.jpg

今日は旦那様と初めて出会った記念日です。
今年でまる5年経ちました☆
明日から6年目に入ります。
長いような短いような・・・。
多くの事がありましたが「二人でいるときが一番幸せ♪」心からそう思える人と
結婚できたことは本当に嬉しいことです(◎^^◎)
どんな事があっても、常に前向きに私達二人のために引っ張っていってくれる
旦那様にはいつも感謝しています。
a0011280_23203288.jpg

今年もとっても素敵なプレゼントをいただきました♪
それは日比谷花壇に注文してくれたフラワーアレンジメントです☆☆☆
素敵でしょ~♪
日比谷花壇は結婚式の時にもお願いした大好きなお花屋さんです。
お花器も白い陶器で今後も活躍してくれそうなもの♪
a0011280_2315197.jpg

しばらく我が家のリビングが華やかになりそうです☆
これからもお互いを大切にする夫婦でいたいナ♪
[PR]
by nanahira | 2006-04-21 20:45 | 四季☆。・:*:.・・ | Comments(8)

パソコンデスク

a0011280_22411858.jpg

先日、旦那様のパソコンデスクを購入しました。
今まで旦那様は、いわゆるパソコンラック(スチール製のもの)を使っていたのですが
色がグレーだし、なんとなくお部屋が暗い感じ&事務的な感じがしてしまって
古くなっているし変えたいな~っとずっと思っていたのです。
我が家はパソコンを2台ともリビングに置いています。
リビングには今、ロココ調の家具しか置いていないので、本当はロココ調の家具で
探したかったのですが、プリンターなどの周辺機器やミニカー、車のカタログなどの
収納も兼ねたもの・・・となるとロココでは無理。
さらにお部屋が広いわけではないので、大きさにも制限があるわけで。。。
というわけで条件として以下の5つになりました。
1.できるだけ収納があるもの
2.木製で色は白
3.配線を後ろにまわすことができるもの
4.高さ180、幅90
5.できればお安く!
というわけで通販で購入したこのパソコンデスク。
組み立てに要する時間が約2時間と明記されていたのですが、本当にかかりました(汗)。180センチの高さがある家具のため大量の部品を組み合わせていく作業は大変!!
夫婦二人でヒーヒー言いながら作りましたが、出来上がってみるとよいかも♪
パソコンまわりってどうしても乱雑になってしまうので、こういった収納タイプは
オススメかも知れませんネ。
今日、新しい複合機Canon PIXUS MP950(コピー&スキャナー&プリンター)も到着し、棚の高さ調節など、これからゆっくり決める様子です(◎^^◎)
ちなみに私のパソコンはロココ家具の上に設置されています☆
[PR]
by nanahira | 2006-04-20 22:47 | 家具・家電・食器など | Comments(0)

またまたユンニの湯

この日も旦那様のお仕事後、ユンニの湯へ行ってきました☆
ここのお湯は本当によい♪
平日ならそんなに混雑していないし、ゆったり入れます。
夜空を眺めながらの露天風呂は最高です~☆
[PR]
by nanahira | 2006-04-19 23:20 | 日々のこと | Comments(0)