<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

もりもと 北のモンブラン

a0011280_21371856.jpg

今日で2月も終わりですね~。一ヶ月早かったわ~!!
本日の札幌はとってもお天気がよかったですネ。
このまま春になってくれるといいのにな~☆

さて先日、旦那様が会社帰りにお土産として買ってきてくれたケーキのご紹介♪
もりもとの「北のモンブラン」です☆
生クリームの下にはチーズクリーム、そしてその下にはクッキー生地がサクサクっと♪
大変美味でございました☆
「もりもと」というと「雪むしスフレ」が私の一押しなのですが、ケーキならやっぱり生クリーム系が私の一押し。こちらの生クリームはフワッと軽い感じがするので、しつこくないのでオススメです~☆
ハーゲンダッツのチーズケーキもおいしいのですが、こちらもチーズ好きな方は一度お試しあれ♪
[PR]
by nanahira | 2006-02-28 21:20 | 北海道のおすすめ | Comments(0)

Haagen-Dazs チーズケーキ

a0011280_2232898.jpg

今日の札幌はちょっと寒かったですね。
昨晩はすごい風でしたし。。。怖いくらいでした(笑)。
このところ暖かい日が多かったので余計寒く感じるのかな。
さて!テレビCMなどで気になっていたハーゲンダッツの「チーズケーキ」を食してみました♪思っていたとおりおいしい~!!!
これはチーズケーキそのまま!!って感じですね。
チーズクリームのお味が最高です☆
チーズケーキ好きな方にはとってもオススメ♪
期間限定のようですのでお早めにお試しあれ~。
[PR]
by nanahira | 2006-02-27 22:32 | アイス | Comments(2)

candela キャンデラ

a0011280_22293286.jpg

昨日、素敵な贈り物がまた届きました~♪
それはキャンドルのような明かりを灯してくれる「candela キャンデラ」です☆
プレゼントしてくれたのは姉夫婦&甥っ子ちゃんです☆
キャンドルに火をともして食卓を囲むなんて素敵ですけれど、やはり火が気になってしまう私。よって我が家ではキャンドルを使用するのと並行して使われるのが、今回のお誕生日でも登場しているこの電池式のランプ。
a0011280_22323197.jpg

登場回数はかなり多いのですが実はこれ100円均一ダイソーで購入したものなんです~(笑)。まぁ100円ではあるけれど、それなりに使えていたのでよかったのですが1年位前に発見していたこのキャンデラ。実はすっごーーーっく気になっていたんです!!
a0011280_22385070.jpg

ツルンっとしたフォルム。ホワっとした光。。。なんといってもおしゃれ~☆☆☆
でもでも、一応ランプはあるわけだし、、、何かおねだりするときにでも・・・っと思っていたのですが、なんとさすがは姉妹!!姉が「キャンデラって持ってる?」っと電話してきてくれたんです~♪♪なんか血のつながりってすごいわ~っと感じてしまいました(笑)。
さてさてこのキャンデラは充電式。1回の充電で約5時間の点灯が可能です。明るさはろうそくの明かりと同じ1ルクスだそうです☆
火の心配をすることなく気軽に使えるキャンドルとして我が家で大活躍間違いなしです☆
yukari、みね兄、yu-ちゃん、本当にありがとう~(◎^^◎)
a0011280_22414797.jpg

そして!!今回もいただきました甥っ子ちゃんからのお手紙♪
今回のバースデーカードはパパと二人でデパートに行った際、押花体験に参加してわざわざ作ってくれたものなんですよ~♪
a0011280_22523840.jpg

おばバカと言われても「上手だわ~☆☆☆」っと大感激してしまいました。
yu-ちゃん、本当にありがとうネ!!(◎^^◎)

☆ゆうちゃんへ☆
ゆうちゃん、おてがみ ありがとう~!!
とっても とっても うれしかったよ。
おしばな じょうずに できているね。
おはな の いろ も きれい だね。
おてがみ の しゅりけん も おってくれたのかな。
おりがみ も じょうずに なったね。
これからも いろいろな ことに チャレンジ してね。
ゆうちゃん の せいちょう を こころから たのしみに しています☆
また あそぼう ね♪

ななより
[PR]
by nanahira | 2006-02-26 22:26 | 家具・家電・食器など | Comments(4)

両親からのプレゼント☆

a0011280_22121574.jpg

両親からも昨日、素敵なお誕生日プレゼントが届きました~☆
手紙には「早く春が来るように・・・と選びました」とのこと。
とっても春らしいピンクでまとめられたプレゼントでした☆
a0011280_22113412.jpg

まずはお花の飾りがついたドイリー4枚セット。とっても春らしい~♪
a0011280_22114638.jpg

続いてランチョンマット 4枚セット。こちらは母の手作りなんですよ~☆デパートでこのドイリーとマットがディスプレーされていたようなのですが、ランチョンマットではなくティーマットだったようで少し小さめだったそうなんです。そこでドイリーだけ購入し、ランチョンマットは母が同じような生地で作ってくれたんです~☆ ありがとう~☆
a0011280_22141278.jpg

とってもキレイなピンクなので、3月のひな祭りの時に早速使おうと思っています!
ひな祭りのお料理、何にしようかな♪ちなみに上記の写真中央にある桜は花びら一つ一つが箸置きになっているんですよ。こちらも母から以前プレゼントしてもらったものです。
去年は桜柄の食器をプレゼントしてもらったので、それとセットで並べたら今年のひな祭りはとっても華やかなテーブルコーディネートができそうだわ~(◎^^◎)
a0011280_2212259.jpg

そしてもう一つは桜の香りがホワっと香る「銀座 香十」のお香でした♪
このお香たても桜の形なんですよ~♪桜の香りも強すぎず弱すぎず素敵☆

札幌は明日からまた寒くなるようなのですが、テーブルの上には春がいっぱいです☆
パパ、ママ、素敵なプレゼントをありがとう~!!!大切に使います♪
[PR]
by nanahira | 2006-02-22 22:12 | 家具・家電・食器など | Comments(2)

My Birthiday☆

a0011280_21131952.jpg

32歳になりました~。
早いですね・・・32歳。大学卒業してもう10年。そして今年は本厄でございます!!
無事に過ぎてくれるとよいな☆
カードやメールなどでお誕生日のお祝いメッセージをいただいた皆様、本当にありがとうございました~m(__)m
これからも宜しくお願い致します☆
さて、お祝いは今期最後となる?なごやか亭にて「真だち」を食べてまいりました♪
どんな高級料理よりも私はここの真だちが好き♪ 真だちがメニューにあるのは2月まで。
たぶん今期最後の真だちになることでしょう~。
そしてお家に帰ってから「くるみや」のケーキでお祝いしてもらいました。
こちらのシフォンケーキは本当に絶品☆ 甘さ、ふんわり感が最高!!
お寿司の後でもパクパクっと食べてしまいました♪
そして旦那様からのプレゼントは・・・なんと!!!
私がずーーーーーーっと買おうかな~っと悩んでいたもの。
a0011280_21235128.jpg

「alfi(アルフィ)の ジュエルクローム 1L 」でした!!
なぜポットが欲しかったかというと、我が家には電気ポットがあるのですが使用していないんです。赤ちゃんがいるわけではないのでお茶を飲むならつどつど沸かしたほうがいいな~っと。。でもでも今年はお茶を飲む回数が増えたのか、電気代が冬になってものすごーくUP!!びっくりして理由を考えてみると、たぶんお湯を沸かす回数が増えたからではないかと。(←我が家はオール電化なのでガス代ではなく電気代が上がっちゃうんです)
とはいえ、やっぱり電気ポットは・・・かといって電気じゃない、昔からのポットを今更購入するのも・・・。そんなこんなで探していて見つけたのが、このalfi社のポットだったんです。
1914年に設立され、ポットのトップメーカーとしてドイツに拠点をおくアルフィの製品は世界のファーストクラスホテルでも使われているものなんですヨ♪保温・保冷に優れているので、アツアツのコーヒーや紅茶を入れてテーブルに置いておけば、とっても便利♪もちろん、冷たい麦茶でもOK!alfiポットの中でも私が一目ぼれしたのが、このジュエルクローム。置いたときの安定感、フォルム、色、すべてが私の好み♪♪・・・とはいえ、お値段が2万円くらいするので「うーんどうしようかな~」っと悩んでいたんです。同じalfi社で「ノヴォ クローム 1L」であれば半額くらいで買えちゃうし。ちょっと贅沢なような気がして・・・。でもでもデパートで実際みてみると、やっぱり形は ジュエルクロームがダントツキレイ♪量は大きすぎず小さすぎず、1Lがベスト。
このポットの話を旦那様にしたのは1ヶ月くらい前。私は欲しい!っと思ってから買うまでに結構時間がかかるタイプ。(←というか主婦になってから高額なものに対してはそうなりました)
本当にそれが必要なのかどうか、収納場所は?利用頻度は??などなど考えてから買います。また一時的感情からではないかを確かめるためにも時間が必要~☆
そんな私の性格を知っている旦那様。ちょっと話しただけなのに覚えていてくれた旦那様には感謝感謝です☆
デパートの定員さんにも「こういうものは一生ものですからネ♪」とすすめられたそうです。
一生ものではあるけれど、落としたらガシャンっと割れてしまうものなので大切に大切に使っていこうと思います☆ 旦那様、ありがとう~!!(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2006-02-21 23:59 | 四季☆。・:*:.・・ | Comments(4)

大阪・神戸・京都の三都物語してきました☆(京都)

a0011280_10311964.jpg

三都物語の最終日は京都。
この日は残念ながら朝からかなり強い雨。。。
帰りの飛行機のことを考えると遠くには行けないし、もともと京都へ向かった理由は2つ。
1.両親が厄除けのために授かってきてくれた昨年の御札を三十三間堂にお返しすること。
2.鍵善のくずきりを食べること。
まずは三十三間堂へ向かいました。
雨の京都もそれはそれで風情がありよかったのですが、寒かったの~!!
札幌よりも絶対に寒いんじゃないかしら?っと思うくらいに寒かった(笑)。
二人とも三十三間堂は何度も訪れたことがあるのですが、こうやって時間を気にせず
ゆっくりじっくり一つ一つをみたのは初めて。
なんだかとてもゆったりした気持ちになりました☆
a0011280_10361194.jpg

次に向かったのはもちろん「鍵善良房」。
本店は月曜日お休みとのことで高台寺店へ。私、ここのくずきりが大好きなんです!!
a0011280_10415835.jpg

あの黒蜜のお味がたまりません!!器も素敵☆☆☆
でもこちらではくずきりのお土産はないので、食べたければ食べに行くしかないのです~。
旦那様は初くずきりだったようですが「おいしい~」っと満足しておりましたヨ♪
a0011280_1042127.jpg

そして今回、あまりに寒かったので「おしるこ」を注文。
くずきりがおいしかったのは当然なのですが、やはりおしるこも美味!!!
とても上品な甘さで、おしるこなのに甘ったるくないんです~☆
いつもはくずきりしか目がなかったけれど、今度からはおしるこも定番になりそうです♪
甘味を堪能した後は、大正時代の創業からうなぎ一筋!という「かねよ」にてお食事をし、空港へ向かいました。

今回は私達夫婦にはめずらしくガイドブックを片手にかなり歩いた旅でした。
こんなことはめったにないので、それはそれで楽しかったです☆
そしてこんなに食べたのに歩いた距離がすごかったのか、すぐにもどっちゃうだろうけれど足が少し細くなりました(笑)。
[PR]
by nanahira | 2006-02-20 23:59 | 大阪・神戸・京都 | Comments(2)

大阪・神戸・京都の三都物語してきました☆(神戸)

a0011280_949185.jpg

三都物語の二日目は神戸。
もうかれこれ・・・10年以上前に2回ほど訪れたことのある場所です。
旦那様は観光としてははじめてとのことで、こちらも特に計画は立てずに
フラフラ~っとのんびり散策してまいりました☆
まず向かったのは北野の異人館街へ。
学生時代でもちょっとヒーヒー言っていたような記憶がある坂道。。。
札幌にいるとあまり歩かない(特に冬)ので、昨日からの疲れで結構足がガクガク(笑)。
a0011280_9535441.jpg

とりあえずは上の方にある「うろこの館」を目指してがんばりました☆
a0011280_9552391.jpg

次に向かったのは北野天満神社。
こちらは高台にあり、境内からは見晴らしがよいとのことで上がってみました☆
Topの「風見鶏の館」の写真はこちらから撮影したものです。
なかなか気持ちよかったですよ~♪
さらに「水かけ祈願 叶い鯉」なるものを発見☆
本来は手水だったようですが古から人々がそこで手を合わせることによって信仰が生まれ、 鯉に水をかけ祈願すると願いが叶うといわれているそうです。とくに水を「鯉にかける」ところから「恋とかける」 つまり恋愛が成就するといわれ、現在では、水かけ祈願叶い鯉といわれているそうです。
その鯉のところにおみくじがあり、水に浸すと文字が浮かび上がってくるというしくみのもの。
早速やってみましたが・・・湿気ているのか、文字があまり読み取れませんでした(涙)。
a0011280_1074578.jpg

その他、異人館街をフラフラ~っと散策し、次に向かったのは南京町。
まずは豚まんで有名な「老祥記」へ。
ここは並びましたね~。日曜日ということもあってすごい人。。。
a0011280_1075969.jpg

30分以上はもちろん並びました。かなり寒かったのでちょっと辛かったけれど、
お味はもぉ~絶品でした☆
モチっとした中に肉汁たっぷりのあんがおいしかった~♪
その後、フラフラ~っと色々なお店をまわり、ランチに入ったのは神戸で洋食といえばここ?っとガイドブックに書いてあった「伊藤グリル」へ。
私のお誕生日が近いということもあり、ちょっとリッチなランチでございました~。
だってランチなのに一人5000円くらいするんだもの。我が家にとっては高額なので
ちょっとビックリ(◎◎)!あれれ?そんなに高級なお店・・・???なのかな???
よくわかりませんでしたがお味はとってもおいしかったです☆
旦那様、ご馳走様でした~。
a0011280_10153268.jpg

お腹いっぱいで向かったのはベイエリア。
やっぱり夜景がキレイだから・・・ということで行ってまいりました☆
色々な雑貨屋さんが並んでいて、楽しかったですよ。
イメージ的にはお台場とか舞浜のイクスピアリなんでしょうね~。
この日も大満足な一日でした☆
さらに、この夜景を見ているときに元会社の同期であるMちゃんが第二子の元気な男の子を出産とのメールを受信しました~☆
なんかキレイな夜景におめでたいメール、ちょっと嬉しい贈り物のような気がしました♪
Mちゃん、ご出産おめでとう~☆☆☆
[PR]
by nanahira | 2006-02-19 23:59 | 大阪・神戸・京都 | Comments(4)

大阪・神戸・京都の三都物語してきました☆(大阪)

a0011280_2335814.jpg

久々の更新になってしまって申し訳ないです。
更新されない間に来てくださった方、申し訳ございませんでしたm(__)m。

実はこの週末、大阪・神戸・京都の三都物語(←古い)してきました~♪
そもそもこの時期の旅行になったのには理由がありまして、ただいま夫婦でファンである「布袋寅秦」の全国コンサートが行われているのですが、なぜか今回、北海道が入ってない!っという事態が起きており・・・今までもこんなことはなかったので旦那様のショックの大きさは計り知れず(笑)。っというわけで、どうせいくなら初日!ということで「大阪公演」に行くためにこの時期の旅行となりました♪
コンサートはもぉ最高!!でしたよ。さすが関西!!盛り上がりもすごい?
札幌は割りとお行儀がよい方が多いので、その差は歴然でした。
でもねー、ホールの音が悪かったんです。
せっかくのギターが・・・っと悲しくなるくらい音が悪かった。
そこがちょっと残念だったかな。
さてさてコンサートは18時からでしたので、お昼頃、大阪入りしてまずは観光。
とはいえ二人とも出張で嫌というほど大阪には来ているので、目新しいものは特になし。
でも一緒に来たことはないので、フラフラと大阪散策することにしました☆
まずはもちろんくいだおれの道頓堀へ~。
とはいえ、昔のようにバクバクは食べられないので、主要なものだけチョコチョコと。
a0011280_2362383.jpg

最初は「たこ焼き」。
色々なお店があるけれど行列ができていた「日本一の大たこ」さんへ。
a0011280_2375510.jpg

6個で300円くらいだったかな?あっつあつでおいしかったです☆
a0011280_7395087.jpg

続いて向かったのが気になっていたハチミツの最中アイス(バニラ)を食べるために
フードテーマパーク「道頓堀極楽商店街」 へ。
これがとーーーってもあっさりとしていて、スーっとお口の中でとけるアイスで
本当においしかった!!一緒に注文したゆずハチミツジュースもおいしかったです☆
a0011280_7455130.jpg

続いてつまんだのが、串かつのお店「だるま」です。
こちらはちょっと並びましたね~。それでも30分くらいかな。
揚げたてはやっぱりおいしかったです♪
a0011280_7472665.jpg

お腹がいっぱいになったところで、今度は大阪城へ。
私は何度も行ったことがあるのですが旦那様ははじめて!っということで、かなりゆっくり
散策しました~。梅林もくる~っと一回り。
梅のお花が結構咲いていて、春を感じることができました☆
大阪城の周りって歩くと結構ありますよね。足裏が痛くなっちゃいました(笑)。
そろそろコンサート会場に向かわなければ・・・ということで大阪へ移動。
a0011280_7513621.jpg

コンサート前、最後につまんだのがこの「いか焼き」なるもの。
ガイドブックによると阪神百貨店のB1にあるお店で、一日に平均1万2000枚も売れる
という超有名なお店とのこと。行ってみると確かに地元の人の行列が!!
これは食べてみる価値あり?っというとこで並んでみることに。
食べてみた感想は・・・うーーーーん。なんでしょうね。
結構、素朴なお味でした。そもそもいか焼きとは、ぶつ切りにしたイカを生地に入れて
薄く焼いたもので、食感はモチっとした感じでした~☆
パパっと食べてコンサート会場へ向かいました。
ホテルに戻った頃には足が痛くて痛くて・・・。
でもとっても充実した一日でした♪
[PR]
by nanahira | 2006-02-18 23:59 | 大阪・神戸・京都 | Comments(0)

☆ボンヌママンのジャム☆Bonne Maman

a0011280_22244263.jpg

今日の札幌は寒かったですね~!!
ここのところ数日間暖かかったから、ちょっと体にこたえる寒さでございました(涙)。
せっかく、ちょこっと雪がとけてきていたのに、また少し戻っちゃいましたね。
そうそう、最近お気に入りのジャム。
このギンガムチェックがかわいい、ご存知ボンヌママンのジャムです☆
我が家はあまりジャムを使わないので、小さいサイズにしています。
そしてかわいいので、冷蔵庫を空けたら目の高さにくるところに置いてます♪
お値段もお手ごろだし、お味もおいしいし、ビンもかわいいし♪っで言う事なし♪
a0011280_22251045.jpg

もちろん、ジャムの妖精☆と呼ばれている「クリスティーヌ・フェルベール」さんのジャム↑(こちら)も一度お試ししてみたい!!っと興味があるけれど、ジャムに1500円(税抜)はどうよ?・・・主婦としては悩みます(笑)。
[PR]
by nanahira | 2006-02-17 22:25 | お菓子・食品 | Comments(0)

「簡単♪タラのこってりカレークリーム煮」

a0011280_2329598.jpg


パンによくあう、ちょっとこってりとしたカレークリーム煮です☆
タラだけでなく色々な食材で応用できるお料理だと思います。
牛乳やバターの量を調節して皆様お好みのお味にしてみてくださいネ☆

「簡単♪タラのこってりカレークリーム煮」

■材料■(2人分)
タラの切り身:2切れ
玉ねぎ:1個(大きいのは1/2個)
アスパラ:6本くらい(←彩りなのでインゲンなどでも可)
にんじん:1/3本くらい
シメジ:1/2パック


<調味料>
バター:約10グラム
サラダ油:約大さじ1
カレー粉:約小さじ1
小麦粉:約小さじ1
牛乳:約200
マギーブイヨン:1個
生クリーム:約75
にんにく:1/2かけ


■作り方■
1.玉ねぎはみじん切り、アスパラは約5センチ、にんじんは短冊切り5センチくらいに切る
2.牛乳を人肌程度にレンジで温めておく
3.タラは塩、こしょうをして軽く両面に小麦粉をまぶす
4.フライパンにサラダ油、バターを入れて、タラの両面に焼き色をつける
5.タラをフライパンから取り出し、半分に切り、目だつ骨をとっておく
6.フライパンに残った油で玉ねぎをいため、.カレー粉と小麦粉を加えて炒める
(↑ちなみにコゲが気になる場合やキッチリ!作りたい場合はここでフライパンを
   取り替えてバターをサラダ油を再度、引きなおすことをオススメします~☆)
7.温めた牛乳とマギーブイヨンを入れる
8.生クリームとつぶしたにんにくを入れ、塩、こしょうで味をととのえる
9.タラをフライパンに戻し、10分くらい煮込む
10.煮込んでいる間にアスパラ、にんじんをさっと茹で、シメジは石づきをとっておく
11.タラを煮込んだら、茹でておいたアスパラ、にんじん、シメジを加えて軽く煮込む
12.お皿に盛り付けてできあがり~☆


とってもこってりしたお料理なのでパンが合います☆
「ちょっとくどすぎるかも・・・」という方もいらっしゃるかも知れませんが、
その場合は牛乳の量やバターの量を調整していただくとよいと思いますヨ。
[PR]
by nanahira | 2006-02-16 23:32 | レシピ♪ | Comments(2)