<   2005年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました!

a0011280_23423027.jpg

2005年もあと少しですね!!
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はあっという間でしたわ~。昨日も本日もなんだかんだとバタバタバタ・・・。
先程やっと一区切りつきました(笑)。
さて、私のペースで続けているblogをみてくださった皆様、本当に本当にありがとうございます。感謝しております。
来年もこのダラダラペースで続けてまいりますので、どうぞお暇なときにでものぞいてみてくださいませ☆
皆様、よいお年をお迎えくださいませ~m(__)m

♪これから夫婦で北海道神宮へ初詣に行ってまいります♪
[PR]
by nanahira | 2005-12-31 23:40 | 四季☆。・:*:.・・ | Comments(0)

お正月飾りしました!

a0011280_0153332.jpg

はい!今日で仕事納めでございました~!お疲れ様でした!
がしかし!仕事は納まっても、家事労働はまったく納まる気配なし(涙)。
お仕事後、おじいちゃまが入院している病院へお見舞いに行って旦那様と合流。
おうちに帰ってきてからはまずはクリスマスの片付けからはじまり、そしてお正月飾りの飾りつけをしました~。
並べてしまえばこんなものだけれど、お重を箱から出して~、おとそのセットを箱から出して~っとやっていると結構時間がかかる(汗)。
さらになんといってもクリスマスの飾りつけはガラス製品が多いので、しまうときの梱包にかなりの時間がかかってしまうの。。。でもでも大切な天使シリーズなどもあるので、乱暴には扱えないし。。。
もうちょっと収納方法などを考えなければ!っと思いつつ、今年も暮れていきます。。。
今日の札幌はよく雪が降ります。
先程、旦那様の年賀状を出しに行ってきましたが、かなり短時間で積もっておりました。
明日の朝はちょっとびっくりな光景になっているのかも???
[PR]
by nanahira | 2005-12-29 23:59 | 四季☆。・:*:.・・ | Comments(2)

片付けないと!!

a0011280_23515150.jpg

えーと、今日もまだツリーを片付けておりません!!
ので、お正月の飾りをまだしてません(汗)。
明日は帰りが遅くなってしまうので、きっと片付けられない・・・というわけで、お正月飾りは29日のお仕事が終わってから早急にやらなければ!!
こんなんでいいのかしら・・・?っと思いつつ、リラックマの「まぁ、いいではありませんか」という言葉に甘えてしまう私。。。おほほ。
[PR]
by nanahira | 2005-12-27 23:52 | 日々のこと | Comments(0)

年賀状書き

a0011280_23162551.jpg

今日の札幌は・・・出勤時間はすごかったですね。。。
信号待ちで待っているときなど、すごい風と粉雪とで、もう思わず笑ってしまった。
北国!!という風景でしたね。
さてこの時期、年賀状書きですが、なかなか腰が重いもので(笑)。
皆様はルンルン♪しながら年賀状って書いているのかしら?私は書き始めてしまえば、それなりに一人一人の顔を思い浮かべながらメッセージを書くのですが、書き始めるまでが遅いタイプなんです。先のばし~、先のばし~の性格(笑)。
いかんですね。
でもね、なんとか今日でめどがたちそうです。がんばろう。
あれ?でも旦那様はまだ一枚も書いてないみたいだぞ???
[PR]
by nanahira | 2005-12-26 23:17 | 日々のこと | Comments(2)

メリークリスマス☆

a0011280_21592359.jpg

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?
昨日はクリスマス・イブということで、旦那様とお家でささやかなパーティーをしました。
お外での食事もいいけれど、こうやってお家でのんびりと過ごすイブもいいですよね~☆
なんといってもワインを飲んで、眠たくなったらすぐ寝られるというのが一番のメリット♪
a0011280_2215331.jpg

最近、お酒を飲むと眠たくなってしまうのです。。。昔はこんなことなかったのになぁ~(涙)。
それにしても、カメラによって同じ風景もこんなに違うように撮れるんですよね~。
びっくりだな~。
上が旦那様の一眼レフ。下のが私のカメラです。
a0011280_2203515.jpg


そして、クリスマスの後はお正月の準備が待ってます。。。
私の仕事納めは29日。。。
年末はバタバタになりそうです。。。
[PR]
by nanahira | 2005-12-25 22:01 | 四季☆。・:*:.・・ | Comments(4)

手抜き窓拭き♪

a0011280_12552488.jpg

今日の札幌は朝からお天気がよいです☆
太陽の力というのは偉大なもので、お外は真っ白ですが、太陽の光があたったお部屋はとっても暖かです~。
本日は祝日なのですが、かわいそうに旦那様は休日出勤(涙)。
休日出勤がなにより嫌いな旦那様「絶対午前中で帰ってやる!」と鼻息荒く出社。
私はせっかくのお天気なので朝から窓拭きをすることにしました☆
とはいえ、私の窓拭きはとっても手抜きなんです♪
でもね結構これだけでキレイになるので「窓拭きが面倒~」っという方は一度お試しあれ。
使うのは以下の4点のみ。
1.T字方のスクイージー
2.雑巾2枚
3.バケツ
4.ゴム手袋
そうなの。私は窓拭き用洗剤などを使用しません。やり方は簡単。
1.バケツに水をはり、雑巾1枚を水にひたし、軽く絞ります。
2.窓ガラスをバババーっとぬらした雑巾で拭きます。
3.T字方のスクイージーで上から下で一気に水気をとります。
4.スクイージーの先を乾いた雑巾で一度ふき取ります。(←ここがポイント)
5. 3と4を繰り返します。
6.全部の窓拭きが終わったら、濡れ雑巾でサッシなどをバババーっと拭いて、雑巾は洗わずに捨ててしまいます。
こんな感じです。
以前は窓拭きスプレーを使用していたのですが、拭き筋が残るので試しに水だけでやってみたら「これで十分でしょ」という感じだったので、それからはずっとこの方法でやってます。
また、「スクイージーを上から下へ横拭きするとよい」という意見もありますので、お好きな方向で拭いてみてくださいネ。ポイントである必ずつどつどスクイージーの先のお水を拭き取っていれば失敗はあまりないと思います。また、それでも少しは筋が残りますので、気になるときは、最後に乾いた雑巾で拭けば大丈夫だと思いますヨ☆
T字のスクイージーは3年前に100円ショップで購入したものです。
まだまだ全然使えます☆
窓拭きが面倒だわ~っと思っている方、一度お試しください♪簡単でスッキリできますよ♪
びっくりしたのは北側のお部屋の窓拭きをしている際、窓についたお水がどんどん凍っちゃうこと(笑)。みるみる下の方が凍ってゆく(笑)。

ちなみに先程、旦那様から「これから帰る」と電話がきました~☆
ご飯作らないと(汗)。
[PR]
by nanahira | 2005-12-23 12:56 | 日々のこと | Comments(2)

OPI ラピドライスプレー

a0011280_2214338.jpg

今日も相変わらず寒かったですね。
そして空気がカラカラに乾燥してますよね(涙)。
ハンドクリームを塗っても塗ってもかさついちゃって困ります。
そして寒くて肩がこっているときにはちょっと辛いネイルの作業。
ベースコート+カラー+2度塗り+トップコート・・・独身時代はそんなにそんなに苦痛ではなかったのですが、主婦になってからは家事終了後にこの作業をするのが面倒だったりします(汗)。
そうすると朝の出勤直前に塗って出かけることになる(笑)。(←考えてみたら独身時代もそうだったかも・・・汗)
もちろん食器洗いやお出かけ準備終了後にやることになるので、ものすごいバタバタなんです。けれど塗らずに出社するのは気が引けるので必ずマニキュアは塗ってます。
そんな私には欠かせない商品がこの「OPI ラピドライスプレー」です。
もう5年以上にわたり、リピート買いしております。
速乾トップコートなどもありますが、やっぱりこの「OPI ラピドライスプレー」が一番いいのでは?と私は感じてます。
他社の同じような速乾スプレーもお試ししましたが、やっぱりOPIが一番☆
「ネイルをきれいに早く乾かしたいわ~」という方は一度お試しあれ♪
[PR]
by nanahira | 2005-12-21 22:14 | Beauty | Comments(0)

こどもビール

a0011280_21522133.jpg

今日はいつもより気温が若干、暖かかったようですが、寒いものは寒い(笑)。
小学校ではインフルエンザで学級閉鎖になっているとか。
うがい手洗いで今年もインフルエンザを予防しないと!
さて、昨日に引き続き飲み物つながりでご紹介。
サンガリアからでている「こどもの飲み物」なるものビールのようなものを発見。
確かに見た目もビール。
お味はリンゴ味の微炭酸で飲みやすかったです☆
これなら子供も一緒にカンパーイって楽しめますよね♪
[PR]
by nanahira | 2005-12-20 23:08 | お菓子・食品 | Comments(0)

白ぶどうカツゲン

a0011280_21534378.jpg

今日の札幌も寒かったですね~。
ツルツル路面で滑るし、本当に肩がこる毎日でございます(笑)。
さて!ちょっとした飲み物のご紹介☆
北海道にきてから知った飲み物「カツゲン」。これはいわゆる「マミー」みたいな乳酸菌飲料です。現在の発売元は日本ミルクコミュニティ(『メグミルク』ブランドを展開)ですが、北海道では「雪印のカツゲン」として記憶され、子供のときよく飲んだという方も少なくないようです。
そのカツゲンに北海道限定で「白ぶどうカツゲン」が登場☆
お味は・・・うん、確かに白ぶどう+カツゲン(笑)。
なかなかおいしいです♪
ちなみに「カツゲン」は「マミー」などに比べるとお味は濃い目あま目で私は好きです♪
[PR]
by nanahira | 2005-12-19 23:14 | 北海道のおすすめ | Comments(4)

今日はよく降りましたね~

a0011280_23434635.gif

今日の札幌は朝から降りましたね~。
先日まで雪がまったくない!!という感じでしたので、雪の量は帳尻あうようになってるのね~っと感じる今日この頃でございました☆
上記の写真は朝からたぶん車の雪下ろしをされていない方のお車です。こんもりと車に雪が積もっていて、なんだかかわいい後姿ですよね(笑)。ちょっと立ち寄ったところの駐車場で撮ったものです。
a0011280_2347421.gif

ちなみにこちらは我が家がその駐車場に停めて30分くらいしてもどってきた時に車に積もっていた雪の写真です。10センチまではいかないけれど、5センチ以上は積もっておりました~。
札幌は日中でもマイナス気温が続いてます。
なんだかお外にいると寒くって体がこわばり、肩が凝りますね~(涙)。
[PR]
by nanahira | 2005-12-17 23:20 | 日々のこと | Comments(0)