<   2005年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お手紙が届きました〜♪

a0011280_23361962.jpg

甥っ子くんからお手紙が届きました☆
内容は来年のトーマスカレンダーをプレゼントしたことのお礼でした♪
甥っ子くんはトーマスが大好き。トーマスカレンダーは今回で3年目になります。
最初はトーマスの絵に興味があったんでしょうし、二年目は数字の勉強やカレンダーの見方を勉強してくれたようです。来年のカレンダーはどんな風に使ってくれるのか楽しみです☆
こうやって私に欲しいものを言ってくれたり、お手紙書いてくれるのも、あと少しなんだろうな〜(涙)。甥っ子とのこの時間を大切にしなくては(笑)。
甥っ子くんのお手紙には大きなドラえもんの絵が描かれておりました。
これは先日実家に帰った際、甥っ子にお土産としてあげた「空飛ぶドラえもん」なんです。甥っ子はトーマス好きなので、ドラえもんは駄目ではないか?と思っていたのですが、とっても気に入ってくれた様子で毎日遊んでくれているみたいなんです。
これだけ遊んでもらえたら、プレゼントした側としても幸せです♪
ゆーちゃん、また遊ぼうね☆

ゆーちゃんへ
おてがみ とどいたよ。どうも ありがとう(^0^)
とても うれしかったよ☆
ドラえもん、とても じょうずに かけているね。
もじ も じょうずに かけるように なってきたね。
これからも がんばって れんしゅう してね。
ななも こんど おてがみ かくね。
かぜを ひかないように てあらいと うがいを がんばろうね☆ 
[PR]
by nanahira | 2005-11-28 22:37 | 日々のこと | Comments(5)

小旅行二日目

a0011280_23101924.jpg

このお宿、朝食もすごかったです。
こまいのおすまし、焼き魚はなんと大きいものが二種類。
その他に小鉢系のものが8種類くらい。。。
ご飯がモリモリとすすんでしまいました〜(笑)。
朝食の後、朝市をちょっとながめてから出発。朝市は大変安かったけれど(牡蠣が1ネット 980円〜っと激安)二人しかいない我が家にはちょっと量が多すぎる。。。さらに送るにしても多すぎる。。。ということで、今回はながめるだけにしておきました。
(ちなみにこのお宿、びっくりするのがそのお値段の安さ。一泊二食、これだけのお料理の内容なのに一人8000円しないんです。びっくりです☆)

さて札幌に帰る途中、VW新札幌でお世話になっていた営業の方が旭川に転勤となったため、その方のところへちょっとおじゃましてきました〜。私にとっては、ディーラーによって同じ車でもなんとなく違ってみえるから不思議☆
お仕事中、ありがとうございました〜。今度は我が家にも遊びに来てくださいネ☆
さてその後、以前からずっと行ってみたかった家具屋さんへ。
私はロココ調・・・というと大げさなのですが、そういった家具が好きです。しかし札幌にきてから、なかなか私好みの家具が置いてあるところが見当たらず。。。
ネットで色々を探してみたら、旭川にある「カネヒロ」という家具屋さんがよい!との情報をみつけ、いつか行ってみたい〜!!っとおもっていたのです〜☆
実際に行ってみると、思っていたより店舗は小さかったのですが、それでも「ちょっと素敵かも♪」と思うソファーなどを発見☆
しかし「これが欲しい〜!!」というような家具とはめぐりあえませんでした。
自分好みの家具を探すのは大変なことですね(汗)。
これからも地道にお店を探して行こうと思ってます☆
今回は旭山動物園から家具屋さんまで、大満足の小旅行でした〜♪
[PR]
by nanahira | 2005-11-27 21:50 | 北海道のおすすめ | Comments(2)

サロマ湖 船長の家

a0011280_2355127.jpg

さて!旭山動物園を堪能したあと、本日のメインであるサロマ湖の近くにある「船長の家」へ向かうべく出発!
動物園からは車で約3時間。サロマ湖へ着いたのは夕暮れ時でした。
この夕日がまたキレイだった!!久々に夕日が沈むのをゆっくり眺めてました。
で!夕日を堪能した後は、まずは温泉。
大きくはないし露天風呂などはないけれど、お湯はとってもやわらかいお湯でしたよ♪
そして!!きました〜!!お夕飯のお時間です!!
この「船長の家」というお宿。お食事がすごいらしいのです☆
先月、旦那様が会社のおじさま達と行った際、そりゃもぉすごいお食事に大満足だったらしく、これは私を連れて行かないと!(←恨まれる?笑)っということで今回、このお宿にしたのです。
a0011280_2371656.jpg

実際、すごかった!大きな生きたタラバ蟹を二人に1ぱい、その場で酒蒸ししてくれます。これが・・・甘い!!!!蟹ってこんなに甘かったか??っと思うくらい。
これだけでもお腹いっぱいになりそうですが、その他にもゆでタラバ、大きな毛ガニが一人1ぱい、大量の蒸し牡蠣、ハマグリのバター焼き、カニ味噌とカニの身の混ぜご飯、カニのしゃぶしゃぶ、ホタテのグラタン、カニサラダ、牡蠣の茶碗蒸し、エビやイカ、ウニのお刺身などなど。。。
もぉお腹がはち切れんばかり(笑)。
a0011280_2374260.jpg

でもどれもこれもおいしい〜♪ 食べきれなかったら翌日、お持ち帰りできるようにしてくれるのですが、やはり茹でたてをその場で食べるのが一番おいしいわけで。。。
私としては、その場で食べきることをおすすめいたします☆
いやいや、こんなにおいしいカニは本当に初めて食べました〜。
残念ながら今年の営業は11月で終了なのですが、カニ好きな方には是非一度、お試しいただきたいお宿です〜☆
[PR]
by nanahira | 2005-11-26 21:07 | 北海道のおすすめ | Comments(4)

旭山動物園へ行ってきました☆(かなり遅ればせながら)

a0011280_22591531.jpg

この日は7時30分に自宅を出発☆
以前からずっと行ってみたかった「旭山動物園」へ行ってきました〜。
夏は道内外からの観光客でごったがえすという「旭山動物園」。
有名なペンギンのトンネルやアザラシの円柱の中を泳ぐ姿など、早く実際に見てみたかったのですが、旦那様は人ごみが大嫌い。よって「冬になってから・・・。」という約束通り、小雪が舞う中、並ぶことなく動物園を満喫してまいりました☆
a0011280_2303531.jpg

まず驚いたのは、とにかくどの動物にも距離が近いということ。
ペンギンにしてもホッキョクグマにしても、ライオンにしても。。。
その動物の癖というか、特性をよくつかんでいて、人も動物も楽しめるような動物園でした。これは実際に行ってみてもらわないと伝わらないと思うのですが、たとえばよく動物園へ行って、おりの中をみて「・・・いったいどこにいるの???」と思う事ってありませんか?おりのすごーーーく奥にまるくなっていたりして「見えないじゃなーい!」ということって結構動物園ではあることだと思うのですが、旭山動物園はそれを極力なくしているように思いました。
その動物がどこで休むのかを観察し、その休む場所をガラス張りにしているんです。
さらに一つのおりを上から下から左から右から・・・と多方面からみせることでお客さんを飽きさせないんです。
a0011280_232398.jpg

だからパンダやコアラなどの人気動物はいなくても、どの動物でも人気になれちゃう。
これは他の動物園も是非見習っていただきたいですね〜☆
動物園ってこんなに楽しいんだぁ〜っと思っちゃいました♪
a0011280_2312657.jpg

あと・・・個人的にはこういった手作り感覚あふれるところも好き☆
さらにさらに、園内で結構みかけたこの「喪中」のマーク。
a0011280_234964.jpg

あちらこちらの動物が喪中でした。病気だったり老衰だったり・・・。でもね、動物だって命あるものですから、こういうこともありますよね。これもまた身近に感じるポイントだったのかも知れません。
[PR]
by nanahira | 2005-11-26 20:37 | 北海道のおすすめ | Comments(4)

明日は小旅行♪

a0011280_2144371.jpg

今日の札幌はまぁまぁのお天気でしたね。
気温も6度くらいでしたし、過ごしやすい一日でしたね☆
さて今週は週中に祝日があったので、一週間がちょっと短く感じ、さらに体力的にも楽でしたよね〜☆
でも私の派遣先では風邪が大流行(涙)。
一時間に一回、お化粧室へ行き、うがいと手荒いをがんばって風邪をもらわないように努力してますが、やはりお家へ帰る頃には頭がズキズキ。。。
早く寝ることでなんとか週末まで風邪をもらうことなくがんばれました。
しかし・・・なぜ風邪を引いている人ほど、うがいや手荒いをしないのかしら??
長い人などもう1ヶ月以上風邪を引いているような。。。
不思議です。
さて、明日から週末の小旅行に出掛けます☆
久々の遠出なので今日は(も?)早く寝ます〜。
皆様もよい休日を〜☆

こちらは札幌ファクトリーのクリスマスツリーです。
以前upしたのはブルーのライトでしたが、日によってこのゴールドのライトなんです。私はこちらのほうが好きです〜♪
[PR]
by nanahira | 2005-11-25 21:42 | 日々のこと | Comments(1)

『Ario札幌』オープン♪

a0011280_224780.jpg

この日、札幌にまた新しいショッピングモールが誕生しました。
名前は『Ario(アリオ)札幌』。
『Ario(アリオ)札幌』は、イトーヨーカドー札幌店を核テナントに、111店舗の専門店街『アリオモール』を構成するショッピングセンター。主な専門店としては、ベビー総合専門店の「ベビーザらス」や、日本ハムファイターズのオフィシャルレストラン「ファイターズグルメ」など、北海道初出店となるテナントが約30店舗、他にもカジュアルファッションの「ユニクロ」や大型書籍店「丸善」、北海道旭川発ラーメンの「らーめんえぞ梟」など、物販から飲食まで合計111店舗の有力専門店が出店しています。また、連絡通路で直結する『スパ・レジャー館』には、アミューズメント「セガ」と温浴の「美遊菜(びゅーな)の湯」からなる複合施設もあり、もうてんこもりの状態になってます。
この日はオープンということもあり、朝からかなり混雑していたようで、テレビ中継などを見る限りでもかなりの人がおしよせ、さらに駐車場渋滞までおきていた模様。。。
後日、旦那様がタクシーの運転手さんから聞いた話によると立体駐車場に入ったら、出てくるまでに2時間かかったとのこと。。。恐ろしい。
私達は夜21時頃、ちょろ〜っとながめに行ってまいりましたが、それでもすごい人、車でした。
ただ一つ疑問なのは、こんなに大型スーパーばかりできているけれど入っているお店に変化がないのです。
せっかく大型スーパーができるのであれば、もうちょっと特徴があると嬉しいのにな〜っと思うのは私だけなのかしら?
[PR]
by nanahira | 2005-11-23 21:45 | 日々のこと | Comments(0)

こんな日はココア☆

a0011280_025711.jpg

今日の札幌は寒いですよ〜。夕方18時で1度ですって。
でもそれでも今年は暖かい方なんですもの。。。
明日は少し気温があがるので、雪ではなく雨になるとか。
雨は嫌ですよね〜。。。
さて!そんな寒い日にはミルクたっぷりココアが一番♪
こちらは先日、友人がフロリダのディズニーワールドへ遊びに行った際に買って来てくれたお土産☆
ココア色の缶ってなんだか暖かく感じるのでお気に入りです☆
ありがとうね〜♪
[PR]
by nanahira | 2005-11-22 23:59 | 日々のこと | Comments(2)

母からのプレゼント☆

a0011280_0292856.jpg

この日はお家に帰ってみると、母からプレゼントが届いていました☆
この時期のプレゼント!中身はもちろんクリスマスのオーナメントでした☆
エンジェルや3メーター弱はあるビーズガーランドなど、欲しかったものがいっぱい☆☆
しかも自分でこれから購入しようと考えていたものばかり♪
さすが親子です(笑)。
どうやって飾ろうか、現在思案中です☆
ママ、ありがとう〜♪
[PR]
by nanahira | 2005-11-21 00:22 | 家具・家電・食器など | Comments(2)

ホットケーキ☆

a0011280_016040.jpg

先日から我が家の和みグッツとして活躍してくれているリラックマ。
寝るときも頭や肩をのせてブルブルとマッサージしてもらうことが多いので、朝起きると、枕の横にこの顔があります。
頭がボーっとしているときに、この顔にジーっと見つめられると、なんだか「ホットケーキが食べたい」と訴えられているような気がして(笑)。(注:リラックマはホットケーキが大好き)
この日の朝食はホットケーキにいたしました☆
たまにはいいですよね♪
[PR]
by nanahira | 2005-11-20 00:11 | 日々のこと | Comments(2)

ボジョレー ヌーヴォー2005

a0011280_0102818.jpg

この日は旦那様が発売日に買って来てくれた「ボジョレー ヌーヴォー2005」をいただきました〜☆
毎年「今年のボジョレーは過去最高の出来!!」と言われておりますが、今年もまた「100年に一度の出来!」とのこと(笑)。
チーズなどを買って、早速乾杯☆
なぜかワインが苦手になってしまった私ですが、フルーティなお味でおいしくいただくことができました〜☆
毎年、この季節がやってくると「あー、今年も終わりに近づいてるんだわ〜。」と感じます☆
[PR]
by nanahira | 2005-11-19 23:03 | 四季☆。・:*:.・・ | Comments(0)