<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハロウィンのはずでしたが・・・

今日の札幌も寒かったですねぇ〜。
月末であまりの慌ただしさにグッタリしております。。。
さて、本日はハロウィン!ということで、本当はここに写真をUPする予定だったのですが、諸事情によりお料理をUPすることができません〜。。。しくしく。。。
詳しくは残念ながらここではかけないのですが、昨日、ちょっとした事件に巻き込まれ、予定が大幅にずれてしまったのです。。。
あーあ、こんなことも時にはありますよね☆
私的にとってもハロウィンに合うようなお料理を作る事を楽しみにしていたので、かなり残念なのですが、気持ちを切り替えて!今度はクリスマスに向けて色々と考えよ〜っと♪
[PR]
by nanahira | 2005-10-31 23:59 | 日々のこと | Comments(2)

ピップエレキバン

a0011280_2355975.jpg

今日の札幌は羽虫のような小さな小さな虫がユキムシに混じって大量に飛んでいて、かなり気持ち悪かったですね〜。なんだったんでしょうか? 
さてさて最近、寒いせいなのか肩がこります。
私の場合、目の疲れからの肩こりもかなりひどく、お家に帰ってくると気分が悪くなるくらいに肩がこっているんです。
そんなときの救世主は「ピップエレキバン」です☆
これを貼ってもらうと、スーっと少し肩こりがよくなるんです。
塗るタイプやサロンパスなど、色々試してみましたが、私にとってはやっぱりこれが一番みたい☆ 
でもたまに「こんなにたくさん貼って、私ってば自分から磁気がでてるんじゃないかしら?」と思うことも・・・(汗)
[PR]
by nanahira | 2005-10-28 23:56 | 日々のこと | Comments(2)

来週から帰省します!

a0011280_2332246.jpg

今日の札幌は穏やかな一日でしたね〜。
気温も日中は17度くらいまであがったようで・・・。
でもまた週末にかけてお天気下り坂だそうで・・・(涙)。
さて東京モーターショー開催期間中に帰省!っと決めて11月初旬に帰省することにしていたのですが、いやいや早いですねぇ〜。
まだまだ先だよ〜っと思っていたのですが、もう来週ですわ!!!
昨日くらいから先に送っておくお土産や準備等々、バタバタとしております。
この週末には荷物を送っておかなければ。。。
今回の帰省は約一週間という、派遣では全くありえない連休をとっております(笑)。帰って来たら本当に席がないかも・・・それならそれでいいの(笑)。
私としては一年に一回くらいは派遣にも長期休暇をくれたっていいじゃないの!っと思うのですが、、、ワガママなのかしら?
いいの、ワガママでも。それが私でございます!
休みたいときには休ませていただく。派遣とはいえ態度は限りなくデカク!(笑)。
今回の帰省では色々なところに出没する予定です☆
皆様、どこかで私を見かけたら声掛けくださいね〜♪
お天気よいといいな〜。
[PR]
by nanahira | 2005-10-27 22:56 | 日々のこと | Comments(5)

GABA?

a0011280_23253731.jpg

今日の札幌は昨日の寒さは少し和らぎまして、ホッとした一日でございました。
さて〜、最近スーパーなどで見かけていた「ストレス社会で闘うあなたに GABA」というチョコレート、ちょっと気になっていたんです。
これは現在注目されているチョコレートの原料カカオに含まれるGABA(ギャバ)という成分が「ホッと」させる成分があるようなんです。
GABAとは正式名称をγ(ガンマ)−アミノ酪酸という、アミノ酸の一種だそうです。
英語のGamma-Amino Butyric Acidの頭文字を取り、一般にGABA(ギャバ)と略称されているんですって〜。
難しいことは抜きにして、ミルク味をとりあえず食べてみたらおいしかったですよ〜♪
一口サイズですし、おすすめです☆
(現在、北海道では水曜どうでしょう2005の新作放映中でございます!!)
[PR]
by nanahira | 2005-10-26 23:38 | お菓子・食品 | Comments(6)

バナナ饅頭☆

a0011280_20533740.jpg

今日の札幌は昨日の天気予報では「初雪」もしくは「みぞれ」が降るとのことでしたので、夜はそれなりに覚悟して寝たのですが・・・(というかいつの間にか寝てしまったのですが 笑)
朝起きてみると、寒いは寒いが雪が降るという感じではなく、「あれ?」という感じでした。でも全道的にみると初雪が降ったところは多かったようで、やはり冬は駆け足でこちらにやって来ているようです。
そして雪は降らずともさすがに今日は寒かった。昼間でも10度に届かず、窓越しでも「うーん寒いぞ」と分かるくらいの気温。
寒がりの私はもう手袋が手放せません!!
さて〜、そんなときに体が欲するのは甘いもの〜♪
最近のお気に入りは、先日旦那様が社員旅行へ行った際、池田町にわざわざ立ち寄り買って来てくれた「バナナ饅頭」です。
a0011280_2054110.jpg

このお菓子は1904年(明治37年)に開業した米倉商店で、製造・販売している菓子で、ここで販売しているものはなんと!バナナ饅頭(まんじゅう)のみだそう。
その饅頭は、味、大きさ、形などすべてが約百年前の販売開始以来、何一つ変わっていないんだそうです!!すごいですよね☆
お味は甘さひかえめのカステラ生地に白あんが包まれており、バナナの香りがします。
「バナナ饅頭」は、池田、帯広、釧路の各駅のキヨスクで販売しているそうです。
素朴なお味を是非一度お試しあれ☆
[PR]
by nanahira | 2005-10-25 20:48 | 北海道のおすすめ | Comments(0)

こんな感じ☆

a0011280_21372037.jpg

今日の札幌は朝から雨でしたね〜。
お天気の悪い週末はガッカリでございます〜。
さて!こんな日は楽しい事を考えましょう!ということで、今月31日はハロウィンですね〜☆ 今までは特に興味もなかったのですが、あのオレンジ色が今年はとっても目について目について・・・(笑)。
今年はちょっとハロウィンちっくにしてみようかな〜っと簡単なテーブルコーディネートを考えてみました!
まずビックリしたのが、ランチョンマットがない!っというか、集め始めたのが遅すぎたのか、私が気に入ったランチョンマットやペーパータオルは売り切れ。
お皿やなどもなかなか気に入ったものが見つからず、ずいぶん探して結局こんな感じになりました。まぁ〜、なんて適当なんでしょ(笑)。
まぁね、これも毎年ちょっとずつ集めていくのがいいのでしょう!
今年はこのくらいにしておく予定です。
あとはお料理ですね〜。何にしようかな〜♪
お料理はまた後日UPしますのでお楽しみに☆
来月になったらクリスマスに向けて飾り付けしなくっちゃね〜☆
飾り付けはせっかくだもの。長く楽しまなくては☆
[PR]
by nanahira | 2005-10-22 21:34 | 四季☆。・:*:.・・ | Comments(2)

haagen-dazsのブラックセサミ味♪

a0011280_22534497.jpg

いやいや今日の札幌も寒かったですね〜。
旭川では初氷ですって。札幌もそのうち・・・ね。
さて!こんな寒いときこそアイスを食べよう♪っということで、期間限定で10/10に発売されてhaagen-dazsのブラックセサミを食してみました〜☆
黒ごまペーストのお味がかなり効いていて、濃厚なお味が楽しめますよ〜☆
ごま好きな方は一度お試しあれ♪
[PR]
by nanahira | 2005-10-19 22:50 | アイス | Comments(4)

寒くなってきましたぁ!

a0011280_22371965.jpg

今日の札幌はヒヤ〜っと寒かったですよね。
会社帰りは本当に「あー、冬がくるなぁ。」と実感。
北海道は本当に雪のない期間が少ないです。気づくと雪の季節(笑)。
今年で3回目の冬になりますので、だい〜ぶ冬に対しての抵抗感などはなくなってきましたが、やっぱり寒いな〜。
さて今月はハロウィンですね〜☆
このオレンジ色をみていると、なんとなく暖かく感じるのは私だけでしょうか?
今までは特に何もしなかったのですが、今年からはちょっとずつハロウィングッツを集めていく予定です〜☆
これは中に豆電球が入っているんですよ〜☆
[PR]
by nanahira | 2005-10-18 22:37 | 日々のこと | Comments(0)

水曜どうでしょう祭臨時郵便局 消印

a0011280_22154175.jpg

月曜日ですね〜。。。
朝方はかなりヒヤっとする気温になってまいりました札幌です。
我が家はまだストーブをつけていないのですが、まわりではチラホラとストーブをつけたという話を聞くようになってまいりました。着実に冬が近づいているのを感じます。
さて、先日のどうでしょう祭りにて、臨時郵便局が設置されたのですが、そこからお手紙を出すと、オリジナルの消印を押してくれる!ということで長蛇の列に並び、我が家に一通お手紙を出していたのですが、本日到着致しました〜。
そうね、こういうのも思い出になってよいかも〜☆
[PR]
by nanahira | 2005-10-17 22:14 | 水曜どうでしょう | Comments(7)

恵庭渓谷でゆきむしをみました!

a0011280_22304942.jpg

今日の札幌は本当に秋晴れというにふさわしい一日でございました〜。
昨日は朝から出掛けてしまい家事を全くしていなかったので、本日は6:30に起床しお布団干したり洗濯したり・・・。
14時頃、紅葉をみに行こう!ということになり、恵庭渓谷へ行ってまいりました。
関東だと大渋滞になる紅葉シーズンですが、こちらはちょっと混雑はしておりましたが全く渋滞することなく紅葉スポットに到着。
なかなか良い感じに紅葉しておりましたよ〜♪ 昨日の真駒内公園も割と紅葉してましたから、落ち葉のジュウタンがみられるのも、もうちょっとですね〜。
さて!本日「ゆきむし」をみました!
北海道にきて知った「ゆきむし」。「ゆきむし」をみると数日後、雪が降ると言われている虫なんだそうですが、私は今まで一度もみたことがなかったんです。
昔はこの時期になるとどこでも飛んでいたそうなのですが、最近は街中ではあまりみなくなったとのことで「今年は絶対にゆきむしをみる!!」と誓っていたんです!
「ゆきむし」は、なんでしょうね〜、夜になると街灯に集まってくる小さな虫がいますよね?あれのもっと小さくて、もっと青白くって、そして体の部分に白い毛がついている虫なんです。
実は昨日のどうでしょう祭でトークショーを行っている途中にも「ゆきむし」がいたのですが、そのときには話に夢中でよくわからなかったんです。
でも今日のはまさに「ゆきむし」でした。街灯に集まってくる虫とは違い、もっとゆっくりフワーっフワーっと飛んでるんです。
あまりに小さいので写真はとれませんでしたが、青白くフワーっとゆっくり飛んでいる姿はとっても神秘的でした。
・・・もうすぐ雪が降るんだなぁ。。。
[PR]
by nanahira | 2005-10-16 22:25 | 北海道のおすすめ | Comments(2)