<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

疲れが・・・

a0011280_23403972.jpg

やっと金曜日ですね〜。今週も疲れました。
はやいですね〜、もう9月終わりですよ。あーはやい!!
私がお勤めしている派遣先の会社は今月が年度末のため、今週は本当に疲れました☆
旦那様の会社は年度末ではありませんが、彼もとっても疲れたようで21時くらからずーっとソファーで寝ております。先程やっとベットに移動してくれました。
現在もグーグーといびきをかきながら寝ております(笑)。
疲れたんですね〜。。。
気温がぐっと下がって、やはり体に負担が多いのかもしれません。
こういう時は無理せずゆっくり体を休めるのが一番!
皆様もお体には気をつけて〜。。。
[PR]
by nanahira | 2005-09-30 23:42 | 日々のこと | Comments(0)

あそぶベ公園☆

a0011280_22232162.jpg

最近の札幌は平日お天気がよくて週末、お天気が悪い・・・という繰り返しですねぇ。
今週もまた土曜日からお天気下り坂とのこと。
うーーん、この時期週末は晴れて欲しいなぁ〜。
さて私が今派遣されているオフィスは札幌ファクトリーの中にあるのですが、その近くにちいさな公園があるんです。この公園は隣が保育園になっているので、もしかしたら昼間は保育園児でいっぱいなのかも知れませんね。(昼間はお仕事中のため見た事がありません)気になったのはその公園の名前、その名も「あそぶべ公園」。。。
いいんですけどね。別にね(笑)。札幌には「くまごろう公園」という小さな公園もあるんですよ。いままで公園名なんて気にしたことなんてなかったからかも知れないけれど、札幌には微笑ましい公園名が多いような気がします☆
[PR]
by nanahira | 2005-09-29 22:21 | 日々のこと | Comments(0)

レトルトのスープカレーはらくちん♪

a0011280_22353833.jpg

今日の札幌はお昼まではとってもよいお天気だったのに夕方から突然の雨でちょっとビックリしましたね。
さて〜、お家でも作ってみたいとは思っていたスープカレーですが、なんでしょうね、とっても面倒のような気がして・・・(汗)。(ついついスープカレーを食べるときは外食に頼っていました)
で、とりあえず買ってみたハウスから出ている「スープカレーの匠」のルータイプ。
a0011280_22323573.jpg

作ってみると、とっても簡単♪ 普通のカレーよりも簡単かもしれない〜♪
お仕事で疲れた日の定番になりそうなくらい(笑)。
お味もお店のものとは比べられませんけれど、それなりにおいしいじゃありませんか!
いつかはスパイスから自分で作ってみたいけれど、しばらくはこのルーにお世話になりそうです☆ お野菜も自然とたくさん食べちゃうスープカレーは体にもよさそうですよね♪
[PR]
by nanahira | 2005-09-27 22:32 | 日々のこと | Comments(0)

写経してみました

a0011280_20461770.jpg

今日の札幌も快晴!!
なのに旦那様は休日出勤。。。しくしく。
私以上に彼のほうが断腸の思いで出社していったのでしょうが・・・(こんなにいいお天気なのにね。出勤とは。。。かわいそうにね。。。涙)
で、私は旦那様が朝早く出勤でしたので、当然、私自身も朝早くから家事労働!!
お天気があまりによいので洗濯洗濯!お布団などなど。。。
一通りの家事労働を終えて、ちょっとした私用を済ませ、気づけばお昼(涙)
一日って本当に早いですよね〜。
で、思い出したのが「写経」。これは4月頃に私の両親が奈良に旅行へ行った際、お土産に送ってくれた物です。「写経」をし、薬師寺に返信するとお納め頂いたお写経は永代にわたって供養してくださるそうなんです。
古来より、お経は文字を見るだけでも功徳があり、声に出して読誦するとなお大きな功徳があるそうで、さらに一文字一文字を書写したならば、より大きな功徳があるといわれているそうなんです・・・しかしね、なかなかね、「写経」と言われても4月は「引っ越し準備で忙しい!!」という理由で、それ以降もズルズルズルズルっと書く事がなく・・・そして先日、また奈良・京都好きの両親は、薬師寺さんでお月見をするとのことでまた薬師寺に行って来たんです。その際に当然「写経送った?」という問いがくるわけで。。。
本日!やっと本日!このお役目も終了致しまして、これから返送するところでございます。毛筆でなくて鉛筆でもOKというのがありがたかったですね〜☆
たまにはいいかな♪っと思いつつも、まだこの良さを理解するまでには時間がかかりそうです〜。。。
[PR]
by nanahira | 2005-09-25 20:26 | 日々のこと | Comments(0)

地球岬に行ってきました!

a0011280_204583.jpg

この日はロードスター試乗の日。お天気も朝からとーーってもよく、まさにドライブ日和でございました。朝、ちょっと早起きして10時から車を借りて30分くらいドライブしてみました☆
びっくりしたのは、以前乗っていたニュービートルカブリオレの際には大変だった風の巻き込みがほとんどない!!ということ。
頭のてっぺんにそよそよとちょうど良い風が当たり、本当に気持ちよい!!
乗り心地も抜群!!!オープンカーたるやこうでないと!という車でした。
エンジン音はよくわかりませんが、今、ルポGTIに乗っていてかなり音がよいので、ちょっともさっとした音に聞こえましたが、それ以外は文句なし!
ただね、北海道だと冬がね・・・というわけで今すぐに!!!というわけにはいきませんが、いつかは乗ってみたいと思う車でした☆
さて試乗もすんで、お昼を食べて、まだ13時ということで室蘭の地球岬に行ってきました。ここは場所的に地平線がまるく見える場所!ということで実際にみてみると、確かにまるい!!そして海がキレイなんですよ〜☆ はじめてでしたが、晴れた日にはおすすめの場所です☆
a0011280_2045293.jpg

帰りは白鳥大橋を通って洞爺湖方面から帰ってまいりました。
帰り道、洞爺湖にある以前から気になっていたジェラート屋さん「レークヒル・ファーム」に立ち寄りました。手作りジェラートのお店で本当はクリームチーズ味が食べたかったのですが、この日は売り切れ。今回は「Wクリーム」と「スイートコーン」を食べてみました。Wクリームは名前通り、かなり濃厚なお味のミルク味。スイートコーンはコーンの甘みがほどよい、さっぱり味のジェラートでした☆
次回は絶対にクリームチーズを食べたいです!
うーん、まだまだ北海道には見所満載だな〜っと思う今日一日でございました☆
a0011280_20454619.jpg

[PR]
by nanahira | 2005-09-24 19:59 | 北海道のおすすめ | Comments(0)

ティファールのアイロン購入しました☆

a0011280_23481229.jpg

今日の札幌も涼しかったですね〜。最近は週末になると雨。。。
困ったもんです。
で、やっと涼しくなってきたので久々に朝(昼??)からパンを焼きました☆
やっぱりオーブン使うから暑いと焼く気が全くおきないんですよね〜。
そして今回はレンジパンに挑戦。ウーーん、確かに楽なんだけれど味にはちょっと不満足なので私好みの味にするため、レシピに少し改良が必要だな〜。
そしてついに!4月にこのblogでも言っていたティファールのアイロンを購入致しました!
でも当初のものよりランクを下げました(笑)。というのも機能てんこもりでも使いこなせないかな〜っと。。。今回購入したのはティファールのアクアスピード135です。
使ってみると本当にみるみるシワがとれていきます!
確かに重たいですけれど、怪力の私にとっては全く問題になりませんでした〜(笑)。
アイロンがけが多い方にはティファール、おすすめですよ☆
ちなみに今まで使っていたアイロンですが、先日、ガタンっという音をたてて壊れてしまいました。これは旦那様の持ち物で、かれこれ10年選手でございました。
買い換えを検討しつつも、壊れるまで使ってもらえて、きっとこのアイロンも本望だったことでしょう〜。物は大切に〜。
[PR]
by nanahira | 2005-09-23 23:48 | 家具・家電・食器など | Comments(2)

ジャングル・リベンジ☆

a0011280_22472133.jpg

札幌はすっかり秋風を感じる日が多くなりましたね〜。
さて!水曜どうでしょうのDVD第6弾「ジャングル・リベンジ」を買ってきました〜☆
予約したのはいったいいつだったか(笑)?
あまりに時間がたちすぎていて忘れてしまいそうでしたが無事、手に入れました。
5時間16分にも及ぶ最新作、それに副音声も入れたらいったい何時間かかるのか?・・・というわけで今日は2枚組のうち1枚目だけみて、あとは後日のお楽しみとします☆
[PR]
by nanahira | 2005-09-21 22:47 | 水曜どうでしょう | Comments(2)

北海道三昧の週末 2

9/18(日)
この日も朝から北海道のスイーツでスタートです!
選んだのはもちろん!「もりもと」の「ゆきむしスフレ」「ゆきむしプリン」「ゆきむしカマン」、そして昨日の五郎の家にて購入した「朝採れとうもろこし」の4点です。
もちろん「ゆきむしスフレ」はふわっとしたチーズクリームが最高です!
「ゆきむしプリン」はちょっとがっかり。店員さんにチーズ味といわれて買ったのですが、ミルクプリンの味しかしないような???「ゆきむしカマン」はチーズの味は濃くておいしいですが、やっぱりスフレが一番だわ〜☆
a0011280_2201715.jpg


朝食を済ませてからはいざ!余市へ向けて出発!!
お目当てはもちろん「柿崎商店」でございます〜!!
何度も柿崎商店にはおじゃましていますが、いつも大満足しております。今回も赤ウニ丼をおいしくいただきました〜!
a0011280_22233391.jpg


その後、ニッカウィスキーの工場にて一息つきました。こちらはいつきてもゆったりした時間が流れているように思います。それでも3連休だからなのか、ずいぶんと観光客の方が多くいらっしゃっておりました。
a0011280_22235425.jpg


帰り道、銭函にある「海商」という市場へ立ち寄ったが、なんと休み(涙)!!!
仕方がないので、札幌の市場へ向かう事にしました。千歳空港へ向かうまでに少しだけ時間があったので、駆け足で札幌観光を致しました。もちろんほとんどが車中からの見学でしたが・・・。大倉山のジャンプスキー場では、あちこちで写真をパチリ!
その後、羊ヶ丘公園のクラーク像の前でパチリ♪
バタバタとはしていたけれど、とっても楽しい週末となりました〜♪
また遊びに来てネ☆
a0011280_22242921.jpg

[PR]
by nanahira | 2005-09-20 21:54 | 北海道のおすすめ | Comments(0)

北海道三昧の週末 1

またまた久々の更新になってしまいました〜m(__)m
今日は敬老の日ということで、旦那様のおじいちゃま、おばあちゃまのお家に行ってまいりました〜。皆様はどんな三連休をお越しでしたか?

実はこの週末、東京から前会社の後輩であるかわいいMちゃんが遊びに来てくれていたんです〜☆先週月曜日から出張で札幌にきていて金曜の夜から合流したんです。
我が家に二泊ということで今回は朝食から北海道を大満喫していただく企画となり、とっても楽しい週末となりました〜♪

9/16(金)
お仕事終了後、Mちゃん、旦那様と合流!
とりあえず北海道といえば「蟹」!ということで、お腹いっぱい蟹を食べていただくため、ススキノにある「えびかに合戦」に直行。
ここはとにかくカニをお腹いっぱい食べたい!!北海道に来た〜!!っと感じるには一番よいのではないかしら??と私は思っております。まずは北海道海の幸を満喫☆
a0011280_21481924.jpg


9/17(土)
朝食は手作りパン・・・と考えていたのですが、北海道のスイーツも「ぜひ堪能していただきたい!」という私の勝手な思いより、朝から甘いものになりました(←もちろん本人に甘いものでOKの了解済み☆)。まず選んだのは以前このblogでも紹介したことがある「きのとや」のチーズタルトです。そとはサクッ♪中はシトっ♪のチーズタルト☆
中のブルーベリーがまたよいアクセントになっていておいしいんですよね〜☆☆
a0011280_224513.jpg


もう一つはまたまたご紹介したことのある「サツラク北海道牛乳プリン」です。このプリンも地味なんだけれどもプルンプルンでおいしいのです〜☆☆
a0011280_2341618.jpg


朝食を軽く済ませた後は富良野へ向けて8:30に出発!
もちろん行き先は王道である「ファーム富田」へ直行♪こちらはラベンダーが有名ですが、それ以外の時期も年中無休でお花を咲かせてくれています。いつきてもキレイな場所です☆
a0011280_22195658.jpg


お花鑑賞で北海道の新鮮な空気を堪能した後はランチ!ということでスープカレーを食するため「ヒノデダイナー」へ行ってきました☆今回は「ごろごろ野菜のアジアンスープカレー」をいただいてまいりました!これがまたおいしい〜!お野菜の甘みがなんとも言えず!!Mちゃんはスープカレー初挑戦でしたが大絶賛でございました♪喜んでもらえてよかったわ〜☆
a0011280_22304376.jpg


スープカレーの後は「北海道の風景を満喫していただきましょう!」ということで美瑛へ。お天気は残念ながらちょっと雨まじりではありましたが、各場所をまわり北海道の風景を楽しんでもらいました〜☆いつも四季折々の表情をみせてくれる「哲学の木」ですが、今回のようなちょっと空が暗いのも、なんだか素敵かも〜♪っと思ったのは私だけかしら?
a0011280_22353817.jpg


美瑛を堪能してもらった後は「北の国から」で有名な「五郎の家」へ。黒板五郎の住む家として、重要シーンに使われた「石の家」はひとつひとつ石を積み上げて作られていいます。200円払えば家の中に実際に入って見学することができ、なかなか楽しめました♪(←以前は外から眺めるだけだったような?)。
”2002 遺言”で記憶に新しい廃材で作られた家である「拾ってきた家」のほうは、純が結婚した後に住むための家が新しくできておりましたよ☆ これまた廃材で作られているのですが、かなりよくできてました。バスが主体になっているようです。
でも私はやっぱりこの「石の家」がすきです。
a0011280_22494910.jpg


そしてお夕飯ですが、生ラムはお仕事関係の方と食したとのことで、それであればやはり「漬込みのジンギスカンも是非食していただきたい!」ということで「松尾ジンギスカン」を食していただきました☆漬込みのジンギスカンは生ラムとは全く別の食べ物ですよね。私はどちらも好きです〜☆Mちゃんも松尾ジンギスカンに感動している様子でした〜☆楽しんでもらえたようでなにより♪の一日でした♪
a0011280_2254549.jpg


疲れてしまったので、9/18の様子はまた後日UPします〜。。。体力なさすぎだわ〜。
[PR]
by nanahira | 2005-09-19 21:49 | 北海道のおすすめ | Comments(2)

ナイルの庭 ボディーローション

a0011280_22401493.jpg

気づけば水曜日ですね〜。
気を抜いていると、あっという間に冬だわ!!!
今週は週明けからちょっとハードな日々が続いておりましたのよ。。。はふ。
そんなときはやっぱり好きな香りで癒されるのが一番♪
以前、blogで最近のお気に入り香水としてエルメスの「ナイルの庭」をご紹介しましたが、ボディローションも購入してみました。
正直言うと保湿力はほとんどないです(笑)。けれど、やっぱり香りが好き〜♪
わりと香りがかるいので、ボディーローションと香水をダブルで使うのがよいみたいです〜。香水に比べるとボトルがいまいちなのが残念だわ〜。
[PR]
by nanahira | 2005-09-14 22:39 | Beauty | Comments(2)